皆さん、こんにちわ!
美容師1年目の白田です。時間の流れは早いものでもう少しで入社から1年がたとうとしています。
実は美容室4cmでは1年を通じて1年目の美容師スタッフは、月に2.3回営業の時間を利用して、新人研修(営業時間内レッスン)を行なっています。
今回は就職を決め兼ねてる美容学生や将来美容師になりたいと思ってる方に向けて、少しでも参考になればと、美容室4cmの新人研修教育(営業時間内レッスン)の様子を少しお話ししたいと思います。
スポンサーリンク
研修場所はお世話になっている美容用品ディーラーナンバー1の、株式会社モリタ様の事務所の2階をお借りして、毎回内容の濃いレッスンをしております。
美容師なのに会議室でお勉強?と、思ったりするかもしれませんが意外と美容師は接客や商品知識的なことだったり勉強することが多いのです!
講師の方も株式会社モリタ様の支店長様、そして毎回京都からわざわざお越しいただいている美容用品メーカーの株式会社COTA様の営業部や技術指導部の方々ととても頼りになる講師の方々に僕たちの為だけに教育研修会を開いてもらってます。
教育内容はと申しますと、まず接客の研修についてですが、接客のマナーや社会人としての礼儀、作法などはもちろんのこと、お客様の性格をタイプ分けし、その人にあった接客の仕方を学んだりしています!
そして、商品知識です!この研修につきましては先ほど紹介した美容メーカーのCOTA様の営業部の方を中心に習っています!
もちろん、教育内容はお店で扱っているシャンプーやトリートメントの知識や、それをどうお客様にわかりやすく商品のいいところを伝えるかのロールプレイングレッスンが中心です!!
これがなかなか難しくて、商品に興味をもってもらったり、お客様からの質問にも答えられるように日々勉強です!
実は時々ですが急に抜きうちで商品知識のペーパーテスト等があるので。。。笑
そして、夏と冬の年に2回、コミュニケーションコンクールといいまして、お客様にどれだけ商品の魅力を伝え、商品を買って行ってもらったかの数を競う大会のようなものもありますので、僕も美容師1年目の同期に負けないようにしなければなりません!!
こんな感じで美容室4cmの1年目はとても優しい外部の講師の指導のもと、商品知識やお客様へのアプローチ方法、毛髪知識等をしっかりと学べるので、技術以外にも自分の力をメキメキとつけることができます!!
美容の技術だけでは無く社会人としての成長も感じる事が出来るので充実感が有ります。営業時間内にレッスンできるので成長も早くて楽しいですよ。美容師を目指している人は参考にしてみてください。
以上、(美容師1年目のレッスン(研修)!美容室4cmの教育方法)でした。
スポンサーリンク