みなさま、『ピンクシャンプー』はご存じですか?
カラーシャンプーの中でも紫シャンプーはよく耳にしますが、ピンクシャンプーもとっても人気で便利なカラーシャンプーなんです!
綺麗なピンク系のヘアカラーをできるだけキープしてくれたり、ほんのりピンクにカラーチェンジできたりと、とっても便利なシャンプーです!
しかし、ピンクシャンプーの使い方や選び方を間違えてしまうと、色が入りすぎてしまったりムラになったりと失敗する場合があるので、使用前には注意が必要です。
こちらの記事では、ピンクシャンプーの効果や正しい使い方について分かりやすくご説明いたします。
是非参考にしてみてください♪
スポンサーリンク
ピンクシャンプーとは?
ピンクシャンプーとは、簡単に言うと名前の通りピンクの色素が入ったピンク色のシャンプーです。
みなさまは、ピンク系のかわいい綺麗なヘアカラーになっても、数日〜数週間後には色が落ちてただのブラウン、もしくは金髪になってしまった、、という経験はありませんか?
ピンクシャンプーは、ピンク系のヘアカラー後の色落ちを防止し、きれいなヘアカラーを長持ちさせることができるとっても便利なシャンプーです。
また、カラーをキープするだけでなくカラーリングすることもでき、ほんのり髪色をピンクにチェンジしたい時にも便利なシャンプーです。
ピンクシャンプーはどんな人に向いている?
ピンクシャンプーは、ピンク系のヘアカラーに染めて、そのヘアカラーを維持したい方におすすめのシャンプーです。
また、暗すぎないブラウンからほんのりピンクブラウンにカラーチェンジしたい方にもおすすめです。
そして、ピンクシャンプーはブリーチをした明るい髪に効果を発揮しやすいです。
明るければ明るいほど、色の変化は感じやすいです。
逆に、黒髪や暗い髪にはどれだけピンクシャンプーを使用しても効果は全く感じられません。
ピンクシャンプーを1週間使った効果
皆さんが1番気になるのは、普通のシャンプーとカラーシャンプーではどのくらいヘアカラーの色持ちが違うのかということではないでしょうか?
そこでピンクシャンプーを使用するとどのくらい効果があるのか検証してみました!
今回は、当店4cmで取り扱っているこちらの「ソマルカ カラーシャンプー ピンク」を使用しました。
まずはもとの髪色がこちらです。
↓↓↓
ブリーチをして、ピンク系のヘアカラーで染めています。
そして、普通のシャンプーとピンクシャンプーで7回(1週間)シャンプーしたものがこちらです。
↓↓↓
見てお分かりの通り、左がピンクシャンプー、右が普通のシャンプーで洗ったものです。
右の普通のシャンプーで洗った毛束はかなり退色し、ほとんどピンクがなくなり金髪っぽくなっているのに対して、左のピンクシャンプーで洗った毛束は、7回シャンプーする前の毛束とほぼ同じといっていいほど色が落ちておらず、綺麗なピンク色のままですね!
1週間経ってもこのくらい綺麗にヘアカラーをキープできるなんて嬉しいですね!
ピンクシャンプーのデメリットは?
ピンクシャンプーは手軽にヘアカラーをキープできるとっても便利なシャンプーですが、実はデメリットもあるのでご紹介します。
ダメージケアができないものが多い
カラーシャンプーは色を入れることをメインに作られているシャンプーなので、ダメージをケアする成分や髪を保湿する成分がほとんど入っていないものが多いため、洗い立ての髪の毛がきしみやすいです。
また、カラーシャンプーを流している時に髪の毛が引っかかったりしやすくなります。
保湿成分が入っている商品もありますので、成分をしっかり確認することが大切です。
お風呂や手が汚れる
ピンクシャンプーには染料が入っているため、泡や水滴がお風呂の壁や床に飛んで汚れてしまいます。
すぐにシャワーで洗い流せば問題ありませんが、時間が経つと擦っても取れないよごれになってしまうので注意が必要です。
また、ピンクシャンプーのメーカーにもよりますが、下の写真のように手や爪も染まってしまう場合があります。
↓↓↓
何度が手を洗っているうちに徐々に薄くなっていき綺麗に取れますが、一度洗ってもなかなか取れない場合もあるのでどうしても手を汚したくない方は少し洗い辛くはなってしまいますが、ビニール手袋を使用して直接カラーシャンプーに触れずにシャンプーすることをおすすめします。
ムラになる場合がある
毛髪は全体のダメージレベルが全く同じではないため、よく色が入る部分とあまり入らない部分がでてきてムラになる場合があります。
ハイダメージの部分は色が入りやすく、ローダメージの部分は色が入りにくいです。
例えば、毎日ヘアアイロンを使用している方はその部分は他の部分よりダメージしているため、その部分だけ色が濃く入ってしまいムラになる可能性があるので注意が必要です。
特にピンクシャンプーは、紫シャンプーやシルバーシャンプーなどの他のカラーシャンプーと比べて色が濃いので、特にムラになりやすいです。
黒髪には使えない
先程もご説明したように、ピンクシャンプーは明るい髪に効果を発揮しやすいので、黒髪や暗めの色の髪には色が入りません。
そのため、黒髪の方がピンクシャンプーを使用しても全く効果がありません。
また、全体的に明るい髪でも根元部分が生えてきてしまっている場合(いわゆるプリン)は、
根元の生えてきている部分のみ色が入らないということになります。
自分の髪にピンクシャンプーを使って効果があるか不安な場合は、ピンクシャンプーを取り扱っている美容室で一度髪の状態を見てもらうとよいでしょう。
当店4cmでもピンクシャンプーを取り扱っており、お客様にあった紫シャンプーのご提案もできますので、是非お気軽にご相談下さいね♪
紫シャンプーについてはこちらの記事で詳しく紹介しています↓↓
紫シャンプーの効果とは?おすすめの使い方を紹介します!
ピンクシャンプーの効果的な正しい使い方
ピンクシャンプーの効果的な使い方をご紹介します!
使用頻度
ピンクシャンプーはもちろん毎日使用しても問題はありませんが、だいたい3日に1回程度使用するのがおすすめです。
いつもすぐに色が落ちてしまう方は、毎日もしくは2日に1回くらいの頻度がいいかもしれません。
色の落ち具合を見ながら使用頻度をご自身で調節するとベストです!
毎日ピンクシャンプーを使用しても、ヘアカラーのように髪の毛がダメージすることはありませんので安心して使用できます。
使い方
①まずはしっかりぬるま湯で頭皮と髪を濡らします。
お客様からよくピンクシャンプーが泡立たないというお声をいただくのですが、頭皮や髪に汚れが付着したまま泡立てている可能性があります。
お湯だけでも、しっかりと流せば頭皮と髪の表面の汚れは落ちますので、泡立ちが悪い場合はとにかくしっかりめにお湯で全体を流しましょう。
②その後、ピンクシャンプーを手に取り通常のシャンプーと同じようにしっかりと髪全体に泡立て、2〜3分程時間をおきます。(メーカーによっては時間をおかないタイプのものもあるのでご確認ください。)
③その後、ぬるま湯(38〜40℃)でしっかりピンクシャンプーを洗い流します。
④トリートメントをつけて流します。
ピンクシャンプーは、色素を入れることがメインのシャンプーなので、ダメージケア成分がほとんど入っていないものが多いです。
そのため、ピンクシャンプーを使用した際にはしっかりと保湿やダメージケアできるトリートメント を使用することをおすすすめします。
当店人気No.1のピンクシャンプーを紹介
ソマルカ ピンクシャンプー
引用:ttps://www.hoyu-professional.com/product/care/somarca.html
ソマルカ ピンクシャンプーをAmazonでチェックする
ソマルカ ピンクシャンプーを楽天でチェックする
アミノ酸系と両性の洗浄成分をバランス良く配合しており、他メーカーのカラーシャンプーと比べてとても泡立ちやすいです。
また、ソマルカのピンクシャンプーは香りがとってもいいのもポイントです!
ローズ、マグノリアなどのフローラルの香りをベースに、みずみずしさ、さらにフルーツとムスクを加えて、まろやかな香りでリラックスできます。
そして、他のピンクシャンプーに比べて爪や手が染まりにくいのもポイントです!
3日に1回が目安で、色を感じにくくなった髪には、毎日のご使用がおすすめです。
ソマルカ カラーシャンプー 〈ピンク〉 150mL
2,200円
ソマルカ カラーチャージ 〈ピンク〉 130g
1,980円
ピンクシャンプーはどこで購入できる?
ピンクシャンプーは美容室の他に、ドラッグストアやドンキホーテ、雑貨店で販売されています。
その中でも取り扱っているお店とそうでないお店があるので、電話なので確認してから来店することをおすすめします。
また、ネットショップでも販売されていますが偽物も出回っていることがあるようなので、やはり美容室などの美容専売品ショップで購入すると安心です。
また、美容室では自分に合ったピンクシャンプーを聞けたりもするのでどれを選べらわからない方は美容室に問い合わせてみるとよいです!
当店4cmでも、いつでもシャンプーカウンセリングさせていただきますのでお気軽にお問合せくださいませ♪
スポンサーリンク