イベント情報



ゴミゼロ運動とは?その目的や実践方法を徹底解説!美容室4cm

こんにちは美容室4cmです。

皆さんは、ゴミゼロ運動と言う言葉を聞いた事ありますでしょうか?

ゴミゼロ運動とは何?って言う人の為に!

この記事では、現代社会における環境問題の一つであるごみ問題について、その解決策として注目されている「ゴミゼロ運動」について徹底的に解説します。

ゴミゼロ運動は、ごみの発生を極力減らし、残ったごみを有効に再利用することで、地球環境の保全や資源の有効活用を目指す運動なんです。

また、ゴミゼロ運動の基本的な概念や目的、歴史、意義、実践方法、効果と課題、SDGsとの関係についても解説します。

美容室4cmでも行っているゴミゼロ運動を身近に感じていただき、実践に役立てることができるように紹介いたします。

スポンサーリンク




ゴミゼロ運動とは何か?

「ゴミゼロ運動」とは、私たちが生活する地球上で、ごみを減らすことを目的とした運動のことです。

美容室4cmで、各店舗が毎月1回行っている、街に落ちているゴミ拾って、街をきれいにする取り組みも、ごみゼロ運動の一環です。

毎日、私たちは食事をするために食品を買ったり、物を買ったりします。

そして、それらを使ったり食べたりすると、残りがごみとして出ますよね。

しかし、残したごみはただ捨ててしまってはいけません。

なぜなら、ごみが増え続けると、地球環境に悪影響を与えることになるからです。

例えば、ごみが海に流れ出ると、海洋生物に危害を及ぼすことがあります。

そこで、私たち人類はゴミを減らすことが大切だと考えるようになり、「ゴミゼロ運動」が始まりました。

ゴミゼロ運動では、できるだけごみを出さないように、リサイクルやごみの分別、ごみの減量などの取り組みが行われています。

私たちも、家庭や学校で、ごみを減らすためにできることを考えて行動していきましょう。

例えば、ごみを分別することや、エコバッグを使ってレジ袋を減らすことなども挙げられます。

小さなことから始めて、地球環境を守っていきましょう!

ゴミゼロ運動の歴史と発祥は?

ゴミゼロ運動は、日本を中心に広まっていますが、その発祥はアメリカのカリフォルニア州にあります。

1990年代、カリフォルニア州のある町で、ゴミ処理場の閉鎖が決まり、新しいゴミ処理方法が模索されました。

その中で、ゴミを減らし、再利用する方法が考案され、それが「ゴミゼロ運動」の原点とされています。

日本では、2000年代に入ってから「ゴミゼロ運動」が注目されるようになりました。

そのきっかけは、東京都が「東京ゴミゼロ宣言」を出したことです。

これを機に、全国各地で「ゴミゼロ運動」が展開され、現在では多くの自治体や企業が取り組んでいます。

ゴミゼロ運動が持つ意義

「ゴミゼロ運動」にはたくさんの意義があります。

まず、ゴミを減らすことで地球環境を守ることができます。

ゴミが増えると、処理するために大量のエネルギーや資源が必要になります。

それによって、地球の環境に負荷がかかり、自然を守ることができなくなってしまいます。

しかし、ゴミを減らすことで、地球環境を守り、自然との共存ができるようになります。

また、ゴミを減らすことで、リサイクルや再利用が増えます。

ゴミを減らすことで、処理するための負担が減り、リサイクルや再利用が増えます。

それによって、資源を有効活用することができ、地球環境を守りながらも、豊かな生活を送ることができます。

さらに、ゴミを減らすことで、お金も節約することができます。

ゴミを出すために必要な袋や容器などのコストが減り、経済的なメリットも得られます。

また、リサイクルや再利用が増えることで、資源を節約することもできます。

このように、ゴミゼロ運動には地球環境を守ることや、資源の有効活用、経済的なメリットなど、たくさんの意義があるんです。

例えば、エコバッグを持ち歩いたり、プラスチックのストローを使わなかったりすることも、ゴミゼロ運動につながる取り組みです。

美容室4cm!ゴミゼロ運動の日の活動報告(実践方法)

美容室4cmでは、各店舗が月に1回、お店のある金沢市や野々市市で、お店の周りの道路に落ちているごみを拾う活動を行っています。

朝いつもよりもちょっとだけ早く来て、お店の周りを歩いてゴミを拾う行動です。

いつも10分程度行いますが、終わった時は心が晴れ晴れしてとても気持ちが良いんですよ。

これからも、いつもお世話になっている地域をきれいにする活動として継続していきたいと思います。

ゴミゼロ運動の効果と課題

ゴミゼロ運動がもたらす効果は、たくさんあります。

例えば、ごみの量が減ることで、焼却場や埋立地の必要性が減り、地球環境への負荷が軽減されます。

また、リサイクルや再利用によって、新たな製品を作る際に必要な資源を節約することができます。

みんなで街のゴミを拾えば街がどんどんきれいになり、気持ちよく住むことができます。

しかし、ゴミゼロ運動にはまだ課題が残っています。

例えば、ごみを出さないようにするためには、消費者が物を買わない選択をする必要があります。

また、ゴミを減らすためには、分別が重要ですが、正しい分別ができないと、ゴミの量が増えたり、リサイクルができなくなったりすることがあります。

ゴミゼロ運動とSDGs

SDGs

「SDGs」とは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、国際連合が掲げた17の目標です。

この目標には、「貧困をなくす」「飢餓をゼロにする」「良い教育を提供する」など、世界中の人々がより豊かで幸せな生活を送るための取り組みが含まれています。

「ゴミゼロ運動」と「SDGs」は、実はとても関係があります。

ゴミを減らすことは、地球や動物たちを守るだけでなく、資源を無駄にしないことにもつながります。

そして、資源を無駄にしないことは、SDGsの目標の一つである「資源の効率的な利用」につながっているのです。

例えば、ごみの中にはリサイクルできるものがたくさんあります。

古い新聞やプラスチックのボトルなどは、再利用することができます。

それらをリサイクルすることで、新しい製品を作るための資源を節約することができます。

また、食品のロスを減らすことも大切です。

食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。

これを減らすことで、飢餓をゼロにするというSDGsの目標にも貢献することができます。

例えば、ごみを分別することや、リサイクルに協力すること、食べ残しを減らすことなどが挙げられます。

また、自転車や歩きで移動することも、CO2の排出量を減らすことにつながり、SDGsの目標の一つである「気候変動に対処する」にも貢献することができます。

「ゴミゼロ運動」と「SDGs」は、私たちがよりよい未来を作るためにとても大切な取り組みです。

小さな行動から始めて、家族や友達と一緒に取り組んでみましょう。

ゴミゼロ運動を実践する為のまとめ

今回の記事では、美容室4cmが毎月行っているごみゼロ運動についてご紹介しました。

ごみゼロ運動はゴミを減らす目的の活動です。

難しく考えずに、ゴミをあまり出さないことや、落ちているゴミ見つけたら、そのゴミを拾う事から始めてみてはいかがでしょうか?

メジャーリーガーの大谷翔平さんも、ゴミを拾う行為でアメリカで賞賛されていました。

興味のある方はぜひやってみてください。

以上、ゴミゼロ運動についてでした。

スポンサーリンク




Return Top