「白髪ぼかしって自分でできるの?」
「白髪が気になるけど美容院に行く時間もお金も確保できない…」
白髪が気になる時の1番の対処法が白髪染めですよね!
ただ白髪染めは明るい色に染められない、伸びてきたらすぐに気になるなど様々なデメリットがあり「脱白髪染め」が今注目を集めています。
そこでここ数年で人気急上昇中のヘアカラーが白髪ぼかしカラーです。
白髪ぼかしカラーとはあなたの白髪を染めて目立たなくするのではなく、その白髪を生かしてヘアカラーを染めるスタイルのこと。
白髪染めよりも明るいヘアカラーを楽しむことができますし、多少伸びてきても白髪染めと比べて気になりにくいというメリットがあるんです!
ただそこで気になるのが「白髪ぼかしカラーは自分でできるの?」ということ。
もちろん自分でやる場合は美容院での施術とは異なる点もあるので、初めての方は不安に感じることもあるかもしれませんね。
そこで今回の記事では自宅での白髪ぼかしカラーのやり方や美容院との違いについてまとめて紹介します!
何も知らずに白髪ぼかしを自分で染めてしまって取り返しがつかないことになった…とならないようにぜひこの記事を参考にしてください!
スポンサーリンク
白髪ぼかしカラーってどんなヘアカラー?
まず初めに白髪ぼかしカラーとはどのようなヘアカラースタイルなのかということについて簡単に紹介します。
白髪をしっかり染めて目立たなくするのは従来の白髪染めですよね?
白髪ぼかしカラーはそのように白髪をしっかりと染めるのではなく、白髪を生かして目立たなくするヘアカラースタイルです。
もう少し詳しく説明すると、例えば明るいヘアカラーにすると白髪は目立たなくなりますよね?
ブリーチを使ってヘアカラーをして白髪を目立たせなくするというカラーも白髪ぼかしカラーです。
そして部分的に明るいメッシュ(ハイライト)をヘアスタイルに入れることでも白髪を目立たなくすることが可能です。
このように明るいヘアカラーを使うことであなたの白髪を目立たせないようにしてくれるのが白髪ぼかしカラーなんです。
より詳しく白髪ぼかしカラーについて知りたいという方はこちらの記事でメリットやデメリットなどを解説していますので、よかったらご覧ください↓↓
白髪ぼかしってどんなヘアカラー?メリット・デメリットを紹介!
脱白髪染めには白髪ぼかしカラーがおすすめ!その理由を美容師が解説します。
今まで白髪染めをしていて明るいカラーが楽しめなかったという方にも人気のヘアカラーが白髪ぼかしカラーなんです!
ただそこで気になるのが「白髪ぼかしは自分で、自宅でできるのか?」ということですよね?
白髪ぼかしカラーは自分で自宅でできる?美容師がお答えします!
ズバリ言います!
白髪ぼかしカラーは自分で自宅で染めることは可能です。
ただし、正直おすすめはしません!
先ほどもお伝えしましたが、白髪ぼかしカラーはブリーチやハイライトをヘアスタイルに活用することで白髪を目立たなくしてくれるヘアカラーです。
このことを自分で、そして自宅で行うとなるとぶっちゃけ美容師でも至難の業です…笑
しかし全くできない、絶対に自宅で染めることは不可能というわけではありません!
簡単に自宅で白髪ぼかしを染める方法・やり方について紹介するので、自分で染めたいという方はそちらをチェックしてみてください!
自分で染めるのと美容院で染める場合の違いは?
やはり自分で染める場合と美容院で染める場合の違いはキレイなヘアスタイルになるかどうかです。
特にブリーチやハイライトは美容師でも高い技術力が必要なヘアカラーなので、キレイに白髪ぼかしカラーを染めたいという方は必ず美容院で染めることをおすすめします!
また一度自宅で染めて(特にブリーチを使用して)失敗した場合髪の毛がボロボロになってしまい、美容院に行ってもキレイに染め直せないケースも多いんです。
自分で染めるという方は、その点をしっかりと把握して染めることをおすすめします。
白髪ぼかしのやり方!自宅でセルフで行う方法!
それではここからは自宅でもできる白髪ぼかしのやり方について紹介していきます。
先ほどもお伝えした通り、キレイなヘアカラースタイルにしたいという方は美容院で染めることをおすすめします。
ただどうしても自分で染めたい、美容院に行く時間がないという方は参考にしてみてください。
まず
- ブリーチ剤
- ヘアカラー剤
この2つを準備します。
(このやり方はハイライトではなくブリーチを使用して白髪を目立たなくする染め方です。)
まずブリーチ剤で髪の毛全体を染めます。
この時にしっかりと白髪も含めて染めることでスタイル全体から白髪が目立ちにくくなります。
ブリーチはとても刺激が強い薬剤なので、頭皮につかないように注意してくださいね。
全体に薬剤を塗った後、ブリーチ剤のパッケージに表示されている時間を置いてシャワーで流します。
そうすると髪全体の色が抜けて金髪になると思います。
あとはその抜けた髪の毛に購入したヘアカラー剤を全体に塗ってください。
その後時間を置いてシャワーで流せば自宅で簡単白髪ぼかしカラーの完成です。
このような方法でブリーチを使用して白髪を含めて全体を明るく染めることで、白髪が目立たないヘアカラースタイルに仕上がることができます。
もちろん美容院の白髪ぼかしカラーに比べるとクオリティは下がりますが、コスパなどを考えると自宅で自分で染める方法も1つです。
ただブリーチを今まで自分で染めたことがなくて自信がないという方や、キレイに染めたいという方は断然美容院で染めることをおすすめします!!
自分で染める場合はどのカラーを選べばいい?失敗しないコツとは?
白髪ぼかしカラーと言っても様々な色味を選ぶことができます。
ただドラッグストアなどで販売されている市販のカラー剤からどれを購入すればいいのか迷ってしまうという方も多いはず。
絶対にこの色がいい!というものはありませんが、もし迷っているのであれば「アッシュ系」のヘアカラーをおすすめします。
アッシュ系のヘアカラーは元々赤みを抑えた色で「灰色」のようなヘアカラーです。
この灰色は白髪と色味が若干似ているので、白髪を目立たなくしてくれる効果が他の色に比べて高いんです。
また明るさもできるだけ明るい方が白髪が目立ちにくいということもあるので、このようなヘアカラーの選び方を参考にしていただければと思います。
まとめ
今回は今人気の白髪ぼかしカラーは自宅で自分で染めることができるのか、やり方と美容院との違いについてまとめて紹介しました。
結論から言うとキレイに白髪ぼかしカラーに染めたいと場合は美容院で染めることをおすすめします!
ただどうしても美容院に行けない、自宅で染めたいと言う方は今回の記事で紹介したやり方を参考に白髪ぼかしカラーに挑戦してみてください。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
以上「白髪ぼかしは自分でできる?美容院との違いややり方を美容師が紹介!」でした。
スポンサーリンク