Toggle

前髪



美容師が本音で回答!おでこが狭い人は前髪あり・なしどっちが似合う?

突然ですが、みなさんはおでこが狭いですか?広いですか?

実は、美容室へ来るお客様の中には『おでこが狭くて悩んでいる』という人が案外多いんです!

確かに、おでこが広い人は前髪で隠したり、横に流したりすればコンプレックスは隠せますが、おでこが狭い人はコンプレックスを隠す『空間』自体がないため、何かと大変なんです。

前髪を作りたくても変に浮いてしまったり、前髪なしにしたくてもおでこが狭い分、髪が顔にかかってしまったり…。

そして出てくる最大の悩み。

『結局、前髪ありとなし、どっちが似合うの?』

スタイリスト松本
みなさんこんにちは!美容師の松本です!

そんな悩みを抱える人のために、おでこが狭い人に似合う前髪やNGな前髪、切方をオーダーするときのポイントを解説します!

ぜひヘアスタイルを決める際の参考にしてくださいねー!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま〜す!

スポンサーリンク




おでこが狭いのは一般的にどのぐらい?

『おでこが狭い』といわれるのは、額の生え際から眉毛までの間が指3本より短いぐらいの長さ。

逆にいうと、指3本を額に当てても余裕がある人は、一般的におでこが広い方という認識です。

自分の額に指をあてて、まずは自分のおでこの広さがどのぐらいなのかチェックしてみましょう。

スタイリスト松本
個人差がありますが、おでこの広さを測るときは指3本が目安と言われています!

おでこ狭い人の悩み…前髪が浮く!髪型が冒険できない!

おでこが狭い人のよくある悩みは次の通り。

おでこが狭い人のよくある悩み
  • 前髪を作っても浮いてしまう
  • 前髪を伸ばしてもおでこが狭いせいで、顔に髪がかかる
  • 似合う髪型が分からなくて、冒険できない
  • ヘアカタログのモデルさんを見て『いいな』と思っても、自分が同じ髪型にすると似合わない

おでこが狭いと、生え際から髪先までの長さが足りないせいで、どうしても前髪が浮いてしまったり、髪が『ピン』と直線になってしまったりします。

それが原因で、前髪を作っても納得のいく仕上がりにならないことも。

おでこが狭くて悩んでいるお客様の中には、『前髪を作っても変だから、いつも伸ばして耳にかけてまとめている』という人が多いです。

スタイリスト松本
もちろん、それも一つの選択肢ですが『たまにはイメージチェンジしたい!』というのが本音ですよね。

結局おでこ狭い人は前髪あり・なしどっちが似合うの?

おでこが狭い人が抱える永遠のテーマ『前髪あり・なし、どっちが似合うのか』問題。

結論からいうと…どちらも似合います!

前髪ありの場合も、前髪なしの場合も、切り方次第でおでこの狭さを目立たせなくできるんです。

おでこが狭い人の前髪のポイント
  • 前髪ありの場合…髪の毛を奥から持ってきて、奥行きがあるように見せる
  • 前髪なしの場合…かき上げたり、カールをつけて流したりして、顔に髪がかからないようにする

基本的に上記のポイントを守れば、いろいろなパターンの前髪が挑戦できますよ!

スタイリスト松本
それではここからはおでこが狭い方におすすめの前髪のパターンを紹介しいきます!

おでこ狭い人におすすめの前髪パターンをイメージ別に紹介!

前髪は人の印象を左右する大事な部分です。

前髪を変えるだけでも、雰囲気がガラリと変わります。

『おでこが狭いけど、イメージチェンジしたい!』という人のために、ここではおすすめの前髪をイメージ別にピックアップ!

ぜひお気に入りのスタイルを見つけてみてくださいね。

今ドキっぽくしたいなら!真ん中だけシースルーバング

参考:4cmギャラリー「セミウェット仕上げのシンプルボブ」

近年流行の前髪といったら『シースルーバング』ですよね!

髪の面積が少ない分、抜け感やこなれ感を演出できます♪

しかし、おでこが狭い人に注意してほしいのは、シースルーにしすぎないこと!

髪の束が細すぎると、前髪から眉毛までの間が見えやすくなり、おでこの狭さを強調させてしまうことも。

そこでおすすめしたいのが『真ん中だけシースルーバング』です。

スタイリスト松本
真ん中だけをシースルーにしてサイドの毛を厚めにすることで、適度な抜け感を演出しつつおでこの狭さを目立たせにくくできます!

甘めでかわいい!斜め前髪

参考:4cmギャラリー

ガーリーな雰囲気に仕上げたいのなら『斜め前髪』!

7:3もしくは8:2ぐらいの割合で前髪を左右に分けるスタイルです。

アイドルや清純派女優がよく取り入れている前髪ですね。

おでこが狭い人は、奥の方から前髪を持ってきて、やや厚めに前髪を作ることで、縦長な印象になります。

スタイリスト松本
生え際が高い位置にあるように見えるため、おでこが狭いというコンプレックスも解消できますよ!

良かったらこちらも参考にしてください↓↓
長い前髪の流し方!長い前髪を斜めに流すコテを使った方法

クールで大人っぽい!かきあげ前髪

参考:4cmギャラリー「耳かけセミウェットボブ」

かっこいい系やキレイめスタイルが好きな人は『かきあげ前髪』もぴったり!

こちらは前髪がない人や、前髪を伸ばしている人向けの髪型です。

生え際から髪を立ち上げることで、縦ラインを強調できるため、おでこが少し広く見えます。

おでこ周辺に空間ができるため、髪も顔にかかりにくくなりますよ。

スタイリスト松本
『前髪を作ると髪が浮く』という人には最適のスタイルですね!

※関連記事
前髪かきあげヘアスタイルの作り方!やり方を覚えてチャレンジしましょう!

ミステリアスなモード系!うざバング

参考:4cmギャラリー「アンニュイボブ」

『甘いのも似合わないし、クールすぎるスタイルもちょっと抵抗がある…』という人は『うざバング』にしてみてはいかがですか?

うざバングは、目の下ぐらいの長さの前髪のことです。

目が少し隠れるため、ミステリアスでアンニュイな、モード系の雰囲気が出せちゃいます!

日本人の女優やモデル、韓国のアイドルも取り入れているスタイルです。

縦の長さをはっきりと出すことで、生え際から毛先までが長く見えます。

スタイリスト松本
オシャレさんに人気の前髪スタイルです!
どんな髪型にも意外と似合う万能な前髪なんです!

面長解消ならコレ!ちょっぴり個性的なワイドバング

参考:4cmギャラリー「おしゃれさんの個性的ヘア ワイドバングマッシュウルフ」

おでこが狭いことに加え、面長に悩んでいる人は『ワイドバング』で決まり!

ワイドバングとは、前髪を横幅いっぱいにとったスタイルのこと。

流し前髪のようにサイドの毛が長いスタイルではなく、もみあげと同じぐらいか少し短く切ってあるスタイルです。

横長が強調されるため、面長さんにはぴったりです!

女優の小松奈々さんや池田エライザさんも取り入れている前髪のため、個性的なスタイルを目指したいならぜひチャレンジしてみてくださいね。

スタイリスト松本
少し個性的な髪型が好きな方にもオススメです!

※関連記事
面長の人に似合う髪型とは!前髪にポイントがあります。

おでこ狭い人にNGな前髪

度合いにもよりますが、おでこが狭い人にあまり向いていない前髪は少なからずあります。

美容室でオーダーするなら注意した方がよい髪型を2つピックアップしてみました。

あくまでも『おすすめしない』だけで、『絶対にNG!』というワケではありません。

スタイリスト松本
もしオーダーする場合は、担当の美容師さんと相談しつつ、慎重に進めてきましょう。

ボリュームが出すぎてしまう!ぱっつん前髪

参考:4cmギャラリー「切りっぱなしブラントバング♡」

写真のモデルの方はちょうどよい仕上がりになっていますが、おでこが狭い人が『ぱっつん前髪』をしてしまうと次のような問題が出てくる可能性も。

おでこ狭い人がぱっつん前髪にすると
  • 髪が『ピン』と張ってしまう
  • ボリュームが出すぎてしまう
  • 野暮ったい印象になってしまう

『ぱっつん前髪』は、髪を一直線に切るスタイルのため、髪が浮きやすい人は毛先がピンと張ってしまいがち。

後ろから髪を持ってきている分、ボリュームが出すぎて野暮ったい印象になることもあります。

ただ、前髪をアイロンで巻いたり、髪を適度にすいたりすれば、キレイにまとまることも。

スタイリスト松本
毎日のスタイリングや定期的に美容院へ通うことが苦ではない人なら、チャレンジしてみてもよいと思います!

おでこの狭さが強調される!センター分け

参考:4cmギャラリー

おでこが狭い人の『センター分け』は控えた方がよいでしょう。

おでこの狭さが強調され、不自然な印象になってしまいます。

左右の髪の割合を6:4にしたり、生え際を立ち上げたりすれば、ナチュラルな雰囲気になりますよ。

コテで毛先を巻いて流して、髪の流れに合った向きでスタイリングするのがおすすめです。

スタイリスト松本
ただし前髪にコテを使うときはヤケドをしないように注意してくださいね!

おでこ狭い人は前髪の切り方をオーダーするときのポイント

『前髪を作りたいけど、どんな風にオーダーすればいいか分からない』

そんなときは、次のようにオーダーしてみるのがおすすめです。

おでこが狭い人のオーダーのポイント
  • おでこが狭いことで悩んでいることを伝える…『前髪が浮く』『髪が顔にかかる』『おでこを広く見せたい』
  • イメージを伝える…『フェミニンな感じで』『クールな感じで』
  • スタイリング方法や要望を伝える…『前髪をアイロンで巻いたときにイイ感じになるように』『できればブローだけで完成させたい』
  • 個人的な髪の悩みも伝える…『多毛なので前髪もすいてほしい』『くせを生かすスタイルにしたい』

上記の点を美容師にしっかり伝えれば、理想に近い前髪にしてくれるはずです

大切なのは、遠慮せずに本音を伝えること。

『図々しいかな?』『めんどくさいって思われないかな?』と心配する必要はありません。

スタイリスト松本
もしも上手く伝えられなくても、私たち美容師もお客様に質問しながら慎重に進めていくので、安心して相談してくださいね。

失敗しない前髪セルフカットの切り方!美容室4cmが教えちゃいます。

まとめ

たかが前髪。されど前髪。

前髪は、人の第一印象をも変える重要なパーツの一つです。

今回ご紹介したスタイルを元に、あなたの骨格や髪質、なりたいイメージに合った前髪をオーダーしてみてくださいね。

スタイリスト松本
『上手くオーダーできるか分からない』『自分に似合う前髪が分からない』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してください!

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよ♪
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上『美容師が本音で回答!おでこが狭い人は前髪あり・なしどっちが似合う?』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

前髪のべたつき&抜け毛はシャンプーのせいかも?改善方法やおすすめのシャンプーを紹介

キレイに前髪を流すには前髪パーマがおすすめ!簡単なセットの方法も紹介します!

Return Top