ヘアカラー



【今人気】脱白髪染めの始め方!最初はぼかしカラーがおすすめです!

今多くの方が始められているのが「脱白髪染め」です!

今までは白髪を隠すためにヘアカラーから白髪染めをしていた方が、少しずつ白髪を生かしたヘアカラースタイルに変更する方が増えています。

つまり白髪をヘアカラーで隠すのではなく、白髪を生かしたヘアカラーを楽しむというスタイルですね。

この記事をご覧になっていただいているということは、あなたも脱白髪染めに興味がある人なのではないでしょうか?

今回の記事では今白髪染めをやめようか迷っている方に「脱白髪染めの始め方」について紹介しています。

白髪染めではなくどのようなヘアカラースタイルがあるのか、脱白髪染めのメリットなどもまとめて紹介しますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク




今脱白髪染めをする人が急増中!どんなメリットがあるの?

初めにも紹介しましたが、今「脱白髪染め」をする方が増えているんです。

白髪染めは長い人だと数十年続けているという方もいらっしゃいますが、白髪染めをやめる理由としては

  • 伸びてきた白髪が気になりすぐに染めなければならない
  • 白髪染めによる髪の毛や頭皮のダメージが気になる
  • 明るいヘアカラーが楽しめない

など人によって理由はさまざまですが、この3つの理由はほとんどの方に当てはまります。

白髪染めは白髪をしっかりと染めてくれて目立たなくなるというメリットがありますが、髪や頭皮へのダメージと基本的に暗めのヘアカラースタイルになってしまうということがデメリットでもあります。

髪の毛や頭皮への負担・ダメージを少なくしたい!
もっとヘアカラーを楽しみたい!

そういった想いから今多くの方が脱白髪染めにチャレンジされているんです。

ただ「じゃあ脱白髪染めってどんなカラーなの?」という方もいらっしゃるはず。

そんな方には白髪ぼかしカラーがおすすめです!

脱白髪染めにおすすめ!白髪ぼかしカラーとは?

これから白髪染めをやめて通常のヘアカラーで染めたいという方には白髪ぼかしカラーがおすすめです!

白髪染めをやめるとなると白髪が残ってしまい目立つことが気になるという方も多いはず。

もちろん白髪染めではないと白髪をきちんと染めることはできません。

ただある方法を使うと白髪をしっかりと染めなくても、白髪を目立たなくすることができるんです。

それが白髪ぼかしカラーというヘアカラースタイルなんです。

白髪ぼかしカラーとは名前の通り白髪を目立たなくする、白髪をぼかすためのヘアカラーです。

詳しいことは当店の白髪ぼかしカラースペシャリストのセトがご紹介します!

4cm代表
セト

人それぞれ白髪の気になる感覚は違いますが、白髪率が高くなってくるとお客様から「そろそろ白髪染めにした方がいい?」と言われます。

白髪を完全に隠したいという想いのお客様は、白髪染めに移行していきます。
ただ、白髪染めは白髪率が50%以上くらいであれば明るめの髪色になりますが、ファーストグレイ世代(初めて白髪染めをする方)の白髪率が10〜30%以下であれば暗めの仕上がりになるのが一般的です。

白髪染めは染料が濃く、残留色素が強いので明るさ、色味、デザインを楽しむという点においては難しい部分があります。

白髪染めにすると今までのヘアカラーのように色を楽しめないというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

4cm代表
セト

脱白髪染めカラー「白髪ぼかしカラー」は白髪染めを一切使わずファッションカラーで染めていきます。

「白髪染めじゃなくても白髪は染まるの?」というところが気になりますよね?

厳密に言うと白髪は染まりません。
白髪ぼかしは白髪を染め切る訳ではありません。

白髪染めは白髪を隠す、白髪ぼかしは白髪を活かすニュアンスです。

明るさによりますがファッションカラーで染めると白髪にも色が乗り白髪がぼけ、目立ちにくくなります。

今まで白髪染めをされていた方は、しっかりと濃く暗く染めて白髪を目立たなくするというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、白髪ぼかしカラーはあえて明るくすることで白髪を目立たせなくするというヘアカラースタイルです。

そうすることで白髪染めのように頭皮にべったりと薬剤をつけることがないのでダメージの軽減につながり、明るいヘアカラースタイルを楽しむことができるんです!

それ以外にも脱白髪染めの白髪ぼかしカラーはこのようなメリットもあります!

4cm代表
セト

白髪染めの場合、染め切るので2週間〜1ヶ月後には伸びてきた白髪と染めた部分にクッキリしたラインが出てしまいます。

白髪ぼかしはそもそも白髪を染め切っていないので伸びてきた時もボケているというイメージです。

明るくしたい、透明感のある色にしたいなど白髪染めでは難しかった事が可能となります。

白髪が伸びてきたから染めないといけないという「義務的なカラー」から明るさや色味、ハイライトやコントラストを幅が広がるので、脱白髪染めカラー「白髪ぼかしカラー」は「楽しむカラー」になります。

白髪は悪でもなく、老けという捉え方じゃなくてもいいと思っています。

白髪は何色にでもなる最高のキャンバスなんです。

白髪染め=ネガティブなイメージを払拭してくれるのが白髪ぼかしカラーということですね!

ぜひ今白髪染めをしていてダメージが気になる、ヘアカラーを明るくしたいという方は脱白髪染めカラーである白髪ぼかしカラーを試してみてください!

こちらの記事では白髪ぼかしカラーのメリットやデメリットについて詳しく紹介していますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください↓↓
白髪ぼかしってどんなヘアカラー?メリット・デメリットを紹介!

脱白髪染めには白髪ぼかしカラーがおすすめ!その理由を美容師が解説します。

脱白髪染め!白髪ぼかしカラーのヘアスタイル画像を紹介

「実際に白髪ぼかしカラーに染めるとどんなヘアスタイルになるの?」と気になる方も多いと思います。

続いて実際に当店4cmで白髪ぼかしカラーをしていただいたお客様のヘアスタイルを紹介します!

この画像のようにハイライトを入れた後に、全体をあらためてヘアカラーを染めると白髪が目立たなくなります。

こちらは顔まわりの生え際の画像です。

特に白髪が多い生え際の箇所にも明るいハイライトを入れて白髪をぼかしています。

このようにハイライトを使って白髪の場所を目立たなくすることが白髪ぼかしカラーでは可能なんです。

もっと白髪ぼかしカラーのヘアスタイルを見たいという方は、4cmスタッフセトのインスタグラムでたくさん公開しています!
気になる方はこちらをタップしてチェックしてみてください↓↓
白髪で悩む女性の人生を明るくする美容師🏅【せと】野々市🙆‍♂️

ちなみに画像ではなく、動画で白髪ぼかしカラーの施術工程を知りたいという方はこちらの動画も一度ご覧ください↓↓

それではここからは実際に脱白髪染めの始め方について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

脱白髪染めの始め方!手順を紹介

脱白髪染めと言っても、すぐに始められるというわけではないんです。

それではどのように始めると良いのかということについて簡単に紹介していきます。

脱白髪染めの始め方①美容師さんに相談する

まずは今まで白髪染めで染めていたことをやめたい、脱白髪染めをしたいということを美容師さんにお伝えしましょう。

というのも、白髪染めは白髪をしっかりと染めるため暗く染められていることがほとんどです。

そのように既に髪を暗く染めている場合すぐに明るいヘアカラーに染めることは難しいんです。
(黒く染められている方なら基本的に一度で明るくすることはできません。)

なので脱白髪染めをするときは、まず美容師さんにお伝えしましょう。

4cm代表
セト

まずは私たち美容師にご相談ください!

お客様のご要望をお聞きし、髪の状態を見ながらプランを一緒に考えさせていただきます。

脱白髪染めの始め方②どのような白髪ぼかしカラーにするかを決める

先ほどをお伝えしたように脱白髪染めをする場合すぐにできるケースというのは少ないです。

つまり脱白髪染めをしようと決めてから実際に染めるまでの期間があるということですね。

その間にどのようなヘアカラースタイルに染めたいか、白髪ぼかしカラーにするかを検討されると良いかと思います。

例えばGoogle検索などで「白髪ぼかしカラー」と検索するとさまざまなヘアカラースタイルを検索することができますし、もちろん美容師さんにどのようなヘアカラーがあるのかを聞くこともおすすめです!

白髪ぼかしカラー、脱白髪染めカラーと言ってもさまざまなヘアカラーがあります。

例えばブリーチを使用したり、白髪の多さによってカラースタイルが変わってくることもあるので、ある程度事前に決めておくと良いかと思います!

脱白髪染めの始め方③実際に白髪ぼかしカラーに挑戦!

実際に染めることができる状態になったら白髪ぼかしカラーに挑戦しましょう!

白髪染めと比べて明るいヘアカラースタイルを楽しむことができますよ。

またブリーチを使用する場合は髪の毛のダメージケアもしっかりと行うことでより長くヘアカラーを楽しむことができるのでおすすめです!

ぜひ白髪ぼかしカラーを楽しんでください!!

脱白髪染めはどこの美容院でもできる?ホットペッパーがおすすめ?

脱白髪染めカラーをする時には必ず脱白髪染めカラーをメニュー化されている美容院を選ぶことをおすすめします。

その理由は脱白髪染めカラー・白髪ぼかしカラーはしっかりとした知識と高い技術が必要だからです。

白髪ぼかしカラーはお客様の白髪が生えている割合を見ながら、明るい箇所(ハイライト)を入れる計算をして行うカラーです。

ただハイライトをヘアカラーに入れるというカラーとは全然違うカラーです。

もちろんあまり白髪ぼかしカラーをしていない美容院で「ハイライトで白髪を隠すように染めてほしい」と伝えると染めてはくれますが、ちゃんと白髪が隠せていなかったり、伸びてきた時にすぐ白髪が目立ってしまうということにもなりかねません。

そのことから脱白髪染めがメニュー化されている美容院であったり、SNSやホットペッパーのブログ・スタイル写真で白髪ぼかしカラーを発信されている美容院を選ばれることをおすすめします。

当店では講師の方からしっかりと技術を学び、脱白髪染めカラー・白髪ぼかしカラーをメニュー化しております。

石川県・金沢にお住まいの方はぜひホットペッパーのクーポンを使っていただけるとお得に脱白髪染めができるので、ぜひご来店ください!

当店のクーポンページはこちら
【フルデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

【顔まわりデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

白髪ぼかしメンテナンスカラー+カット+リペアTrクーポン

脱白髪染めはセルフカラーでできる?

脱白髪染めをするに当たってよく聞かれる質問が

「自分で白髪ぼかしカラーって染められるの?」
「セルフカラーで脱白髪染めはできる?」

ということです。

結論から言うと自分で脱白髪染め、白髪ぼかしカラーに染めるのはおすすめしません。

先ほどお伝えした通り美容院を探して染めることをおすすめします。

その理由はやはり難しいからです。

白髪染めを自分で染めていると言う方も多いですが、白髪染め自体セルフカラーで染める方法は難しくありません。

白髪が多い場所、気になる場所を中心に塗ると簡単に染まりますよね。

ただ白髪ぼかしカラーに関しては、全体の明るいヘアカラーとところどころ明るい部分を染める必要があり、そのバランスが難しいんです。

このことからキレイな白髪ぼかしカラーに染めたい、オシャレなヘアカラースタイルにしたいと言う方は必ず美容院で染めることをおすすめします!

自分で白髪ぼかしカラーに染める方法はこちらの記事で詳しく紹介しています↓↓
白髪ぼかしは自分でできる?美容院との違いややり方を美容師が紹介!

脱白髪染めに関するよくある質問を紹介!

それでは最後によくお客様から聞かれる脱白髪染めに関する質問をまとめてご紹介します。

これから白髪ぼかしカラーに染めるという方はぜひこちらも参考にしてください!

Q.脱白髪染めは誰でもできるの?

基本的には白髪が生えている方なら染めることが可能です。

ただし、白髪の量や今まで染めていた白髪染めの種類によってすぐに染められない場合もございますので、その点につきましてもカウンセリングでお客様と打ち合わせを行わさせていただきます。

Q.脱白髪染めのデメリットはなんですか?

白髪ぼかしカラーの大きなデメリットがハイライトによるダメージです。

ハイライトを使用する場合はブリーチ剤を使うことになるので、髪の毛に大きな負担をかけてしまいます。

ただブリーチの施術をする際、髪の状態に合わせたケアブリーチや処理剤を用いてダメージを最小限に抑え、細心の注意を払い施術させていただきます。

Q.脱白髪染めには必ずハイライトブリーチを使用しますか?

基本的にはハイライトブリーチを使用した施術になりますが、その辺りもご要望としてお伝えしていただければと思います。

Q.脱白髪染めを染めたその後に注意することはある?

基本的にはブリーチを使用するハイライトを入れるので、しっかりとヘアケアをすることをおすすめします。

ヘアケアを行うことでヘアカラー自体長持ちさせることもできます。

まとめ

今回は脱白髪染めの始め方やおすすめの染め方である「白髪ぼかしカラー」についてまとめて紹介させていただきました。

白髪染めを始めた頃は「白髪がキレイに染まってよかった!」と言う方がほとんどだと思いますが、何年も白髪染めを続けているともっとヘアカラーを楽しみたいと思うこともありますよね?

そんな方におすすめなのは今回紹介した脱白髪染め、白髪ぼかしカラーです!

今まで気になっていた白髪を逆に生かすことでよりヘアカラーを楽しむことができます。

なかなか自分ではどのようなヘアカラーになるのかイメージできないと言う方は、一度美容師さんに相談されると良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「【今人気】脱白髪染めの始め方!最初はぼかしカラーがおすすめです!」でした。

スポンサーリンク




Return Top