ヘアカラー



脱白髪染めには白髪ぼかしカラーがおすすめ!その理由を美容師が解説します。

「白髪染めって白髪は染まるけどヘアカラーをもっと楽しみたい」
「白髪ぼかしカラーって今人気みたいだけどどんなヘアカラーなの?」

現在白髪染めをしている、または白髪が気になるけどもっとヘアカラーを楽しみたいという方はぜひ最後までご覧ください!

当店4cmでは白髪が気になるお客様にも100%ヘアカラーを楽しんでいただけるように、白髪ぼかしカラーをご提案させていただいております。

白髪染めは気になる白髪をしっかり染めることはできますが、明るいカラーになりにくい、頭皮への負担、カラーの種類が少ないなどのデメリットもありますよね?

そのような悩みを解決してくれるのが白髪ぼかしカラーです!
 

最近では今まで白髪染めをしていた方がよりヘアカラーを楽しむために脱白髪染めということで白髪ぼかしカラーに移行する方が増えてきています。

白髪を染めるために明るいヘアカラーができないことや頭皮への負担など我慢しなければいけなかったことが、白髪ぼかしカラーに変えることでなくなります!
 

今回の記事では白髪ぼかしカラーとはどのようなヘアカラーなのか、メリットやデメリット・実際に当店のお客様のヘアスタイル写真などまとめて紹介いたします。

白髪ぼかしカラーが気になっている方はもちろん、現在白髪染めをしている・白髪が気になるという方にも参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク




脱白髪染め!白髪ぼかしカラーとはどんなカラー?

それではまず初めに、白髪ぼかしカラーとはどんなヘアカラーなのかということについて紹介させていただきます。
 

白髪ぼかしカラーとは名前の通り「あなたの白髪をヘアカラーで目立たないようにぼかす」というヘアカラーになります。

詳しいことは当店の白髪ぼかしカラースペシャリストのセトがご紹介します!

4cm代表
セト

人それぞれ白髪の気になる感覚は違いますが、白髪率が高くなってくるとお客様から「そろそろ白髪染めにした方がいい?」と言われます。

白髪を完全に隠したい想いのお客様は、白髪染めに移行していきます。
ただ、白髪染めは白髪率が50%以上くらいであれば明るめの髪色になりますが、ファーストグレイ世代の白髪率が10〜30%以下であれば暗めの仕上がりになるのが一般的です。

白髪染めは染料が濃く、残留色素が強いので明るさ、色味、デザインを楽しむという点においては難しい部分があります。

こう言ったことが原因で白髪染め=好きなヘアカラーにできないというイメージをお持ちの方も多いと思います。

4cm代表
セト

脱白髪染めカラー「白髪ぼかしカラー」は白髪染めを一切使わずファッションカラーで染めていきます。

「白髪染めじゃなくても白髪は染まるの?」というところが気になりますよね?

厳密に言うと白髪は染まりません。
白髪ぼかしは白髪を染め切る訳ではありません。

白髪染めは白髪を隠す、白髪ぼかしは白髪を活かすニュアンスです。

明るさによりますがファッションカラーで染めると白髪にも色が乗り白髪がぼけ、目立ちにくくなります。

つまり白髪を染めて目立たなくさせるということではなく、明るくすることで白髪を目立たなくさせるヘアカラーということですね。

その他にも白髪染めに比べてメリットがあるのだとか。

4cm代表
セト

白髪染めの場合、染め切るので2週間〜1ヶ月後には伸びてきた白髪と染めた部分にクッキリしたラインが出てしまいます。

白髪ぼかしはそもそも白髪を染め切っていないので伸びてきた時もボケているというイメージです。

白髪染めよりも伸びてきた部分が目立ちにくいということですね!

4cm代表
セト

明るくしたい、透明感のある色にしたいなど白髪染めでは難しかった事が可能となります。

白髪が伸びてきたから染めないといけないという「義務的なカラー」から明るさや色味、ハイライトやコントラストを幅が広がるので、脱白髪染めカラー「白髪ぼかしカラー」は「楽しむカラー」になります。

白髪は悪でもなく、老けという捉え方じゃなくてもいいと思っています。

白髪は何色にでもなる最高のキャンバスなんです。

白髪と聞くとマイナスなイメージを持たれる方も多いと思いますが、白髪を活かしながらヘアスタイル・ヘアカラーを楽しむことができるのが白髪ぼかしカラーということですね!

しかし文字だけでは伝わりづらいと思いますので、実際に当店4cmのお客様のヘアスタイル画像・動画をご紹介します!

美容室4cm白髪ぼかしカラービフォーアフター画像・動画

この画像のようにハイライトを入れた後に、全体をあらためてヘアカラーを染めると白髪が目立たなくなります。

こちらは顔まわりの生え際の画像です。

特に白髪が多い生え際の箇所にも明るいハイライトを入れて白髪をぼかしています。

こちらは前髪の画像ですね。

このように基本的には白髪が気になるところにハイライトを入れてからヘアカラーを染めることで、白髪をしっかり染めて隠すのではなく目立たなくするのが白髪ぼかしカラーです。

もっと白髪ぼかしカラーのヘアスタイルを見たいという方は、4cmスタッフセトのインスタグラムでたくさん公開しています!
気になる方はこちらをタップしてチェックしてみてください↓↓
白髪で悩む女性の人生を明るくする美容師🏅【せと】野々市🙆‍♂️

また画像だけではなく、白髪ぼかしカラーを完成までを動画でも紹介しています。
白髪ぼかしカラーに染めたいという方はこちらもぜひご覧ください↓↓

白髪ぼかしカラーのメリット・デメリット

ここまで実際に当店のお客さまの画像を見ていただいて、白髪ぼかしカラーとはどのようなカラーなのかがわかっていただけたかと思います。

それでは実際にどういったメリットがあるのでしょうか?

ここからは白髪ぼかしカラーのメリットとデメリットについて紹介していきます。

白髪ぼかしカラーメリット①幅広いヘアカラーが楽しめる

やはり白髪ぼかしカラーの大きなメリット、そして脱白髪染めをされる理由が幅広いヘアカラーが楽しめるというところですね。

通常の白髪染めは基本的には暗い色、そして通常のヘアカラーに比べると色の種類は少ないです。

つまり白髪染めで染めるとなると基本的に暗めのブラウンに染める方が多いです。
(白髪染めの中でも明るくすることは可能ですが、それだと白髪の染まりも薄くなってしまうというデメリットがあります)

しかし白髪を染めるからといって好きなヘアカラーに染めるのを我慢することはないです!
 

白髪ぼかしの場合は白髪を目立たせないようにハイライトを入れて、さらに白髪染めではなく明るいヘアカラーで染めます。

なので、通常のヘアカラーと同じように好きな明るさ、好きな色味(アッシュ系やベージュ系・レッド系)のヘアカラーに染めることが可能です!

それだけではなく、ハイライトを入れるためヘアスタイルに立体感が出てオシャレなヘアスタイルになるんです!

これはかなり大きなメリットですよね。

「白髪が気になっても隠しながら好きなカラーに染められる」

このことが白髪ぼかしカラーの最大のメリットだと言えます。

白髪ぼかしカラーメリット②頭皮へのダメージ軽減

続いて紹介するメリットが頭皮へのダメージの軽減です。

一度でも白髪染めをした方はわかると思いますが、白髪染めは頭皮と髪の毛にしっかりと薬剤(カラー剤)を塗る必要があります。

これは白髪が元々染まりにくいということと頭皮から伸びている白髪の部分を染めるためです。

しかし、このことによって頭皮へ負担がかかってしまいます。

お客様によっては白髪染めを続けてから髪の毛が細くなったという方もいらっしゃるんです。

そういったことから白髪染めではなく頭皮に負担が少ないヘアマニキュアを選ばれる方も多いですが、ヘアマニキュアの場合は色落ちが早いというデメリットもあります。
 

しかし通常のヘアカラーと同じように染める白髪ぼかしの場合は頭皮への負担が少なくなります。

頭皮が弱ってしまうと髪の毛自体が細くなったり、抜けやすくなってしまう原因になります。

いつまでも元気な頭皮の状態をキープするためにも白髪ぼかしカラーはおすすめです!

白髪ぼかしカラーメリット③従来の白髪染めよりも伸びてきたときに気になりにくい

そして最後に紹介するメリットが通常の白髪染めよりも伸びてきた時に目立ちにくいということです!

白髪ぼかしは白髪を目立たないように、あなたの白髪を活かしながら染める方法です。

なので、新しく白髪が伸びてきても目立ちません。

一方通常の白髪染めの場合は白髪を根本からしっかりと染めるため、新しく伸びてきた部分(いわゆるプリン)の部分が伸びてきたときに染めた箇所と伸びてきた白髪の部分がはっきりとわかります。
 

そういった理由から白髪染めをすると早い人で数週間、遅い人でも1ヶ月から1ヶ月半ほどでまた伸びてきた白髪の部分を染める必要があります。

そうなると美容室に通う時間や白髪染めの費用もかなりかかってしまいますが、白髪ぼかしカラーであれば時間も料金も節約できます!
 

このように白髪ぼかしカラーには

  • 白髪が気になってもヘアカラーが楽しめる
  • 頭皮への負担が少ない
  • 白髪染めよりも時間も料金も節約できる

といったメリットがあるんです。

だからといってデメリットがないわけではありません。

次は白髪ぼかしのデメリットについて紹介します。

ここまで紹介したメリットとデメリットを比較して、白髪ぼかしカラー・脱白髪染めへの移行を考えてみてください!

白髪ぼかしカラーのデメリット①完全に白髪を染めることは難しい

紹介しているように白髪ぼかしカラーは白髪を活かしながら染めるヘアカラーなので、完全に白髪を染めるということはできません。

「白髪を絶対にわからないように染めたい」
「一本も自分の白髪を見たくない!」

という方には白髪ぼかしカラーではなく、白髪染めをすることをおすすめします。

白髪ぼかしカラーのデメリット②施術できる美容室が少ない

白髪ぼかしカラーは少しずつ広まっている新しい白髪の悩み解決方法ですが、まだ多くの美容室ではメニュー化されていません。

簡単にハイライトを入れれば白髪を隠せるということではなく、ちゃんと白髪が生えているバランスを見ながらカラー剤を決める、ハイライトのバランスを入れるなどの技術が必要です。

この技術をしっかりと学ばないとちゃんと白髪を活かしたキレイなヘアカラーは染められないんです。

「白髪染めもやってるから次から白髪ぼかしカラーをやってもらおう!」となっても必ずできるわけではないということですね。

まずは白髪ぼかしカラーがちゃんとメニュー化されているのかを確認することをおすすめします!
 

石川県にお住まいの方はぜひ当店に一度ご相談していただければ幸いです。
お得に白髪ぼかしをするクーポンも現在配信中ですので、こちらもチェックしてみてください↓↓
【フルデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

【顔まわりデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

白髪ぼかしメンテナンスカラー+カット+リペアTrクーポン

白髪ぼかしカラーのデメリット③ブリーチによるヘアダメージは避けられない

ハイライトを使用する場合は基本的にブリーチを使用します。

そういった理由から髪の毛へのダメージは避けられません。

少なからず通常の白髪染めよりも大きなダメージを受けてしまいます。

そのため私たちはブリーチを実際に施術する際に、お客様の髪の状態に合わせたケアブリーチや処理剤を用いてダメージを最小限に抑え、細心の注意を払い施術させていただきます。

ただ白髪ぼかしカラー後は髪の毛のためにも、キレイなヘアカラーを長持ちさせるためにも、全てのお客様にヘアケアを行うことをおすすめしています。

白髪ぼかしは自分で染められる?絶対に美容室でしましょう!

ここまで記事を読んでいると

「自分で白髪ぼかしってできないの?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、結論はズバリおすすめしません!

先ほどデメリットを紹介した部分でもお伝えしましたが、白髪ぼかしカラー自体すごく技術や知識が必要な染め方です。

自分で染めるとなると基本的にはキレイに染められないと言い切っても良いくらい難しいと思います。

こちらの記事でも自分で染めることができるのかということについて解説しているので、チェックしてみてください↓↓
白髪ぼかしは自分でできる?美容院との違いややり方を美容師が紹介!

ここで一度まとめ!白髪ぼかしカラーはこんな方におすすめ!

ここまでこの記事をご覧いただきありがとうございます。

ここで一度まとめとしてこれまで紹介してきた情報をまとめて、白髪ぼかしカラーはどんな人におすすめなのかを紹介します!

白髪ぼかしカラーはこんな方におすすめ!

  • 白髪が気になるけどヘアカラーを楽しみたい方
  • 頭皮への負担を少なくしたいと考えている方
  • キレイでオシャレなヘアスタイルにしたいという方
  • 白髪染めを頻繁に染めるのがめんどくさいという方
  • いつまでも若々しいヘアスタイルでいたい方

このような方に白髪ぼかしカラーはおすすめです。

ここまで長い文章をご覧いただいているということは、あなたも白髪ぼかしカラーに一度はチャレンジされてみてはいかがでしょうか?笑

しかし新しいヘアカラーに染めるときに気になるのが「自分に似合うの?」ということだと思います。
 

ご安心ください!

脱白髪染めの白髪ぼかしカラーと言ってもさまざまな種類があるんです。

なので、似合わないということはありません!

数ある種類の中からあなたに似合う白髪ぼかしカラーを選べばいいんです!

ここからは簡単にいくつかの種類について紹介していきます。

あなたに似合うのはどれ?白髪ぼかしカラーの種類

白髪を活かすことで目立たなくさせる白髪ぼかしカラーですが、いくつかの種類があるのでご紹介します。

①ハイライトを使った白髪ぼかしカラー

こちらは先ほど画像でも紹介したハイライトを使った白髪ぼかしカラーです。

髪の毛全体を明るめのヘアカラーに、そしてさらに明るいハイライトを入れることで生えている白髪や伸びてくる白髪を目立たなくしてくれる染め方になります。

今まで白髪染めで染められていた方は、暗めのヘアカラーで我慢していたという方も多いですが、ハイライトを入れることで白髪を隠しながら明るいヘアカラーに染めることが可能です!

②暗めの色に染める白髪ぼかしカラー

「あんまり明るすぎるカラーはちょっと…」という方におすすめなのが、暗めの白髪ぼかしカラーです。

全体的に暗めのヘアカラーに染め、白髪が気になる部分に明るいハイライトを入れることで全体の色は落ち着かせながらも白髪を目立たなくさせることができます。

白髪ぼかしだからと言って明るく染める必要はありません!

暗めで落ち着いたヘアカラーが好きという方にもおすすめのヘアカラーです。

③グラデーション・バレイヤージュを利用した白髪ぼかしカラー

ここ数年多くの方に人気なのがグラデーションやバレイヤージュなどのあえてムラがあるように染めるヘアカラーです。

バレイヤージュカラーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください↓↓
バレイヤージュ外国人風ヘアカラー【写真有り】!オススメスタイルの紹介と美容室のやり方や技術を徹底解剖!

こういったヘアスタイルに立体感を出してくれるヘアカラーでも、白髪が目立つ周辺を明るく染めることで白髪ぼかしカラーになります。

このようにトレンドのヘアカラースタイルを取り入れながら白髪を目立たなくすることもできるんです!

こちらは実際に美容師さんとの相談になりますが、ヘアカラーにこだわりたいという方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

白髪ぼかしカラーをするときの注意点

白髪ぼかしカラーは白髪が気になる方にはすごくおすすめのカラーですが、注意点というものもあります。

こちらの注意点は知らないと「染めることができなかった」ということにもなりかねないので、ぜひ覚えておいてください!

注意点①染めた後のヘアケアは必要!

ヘアカラーを染めるということは髪の毛がダメージをつけてしまうということです。

キレイなヘアカラーをキープするためにも白髪ぼかしカラー後は必ずヘアケアを行いましょう。
(これは白髪ぼかしカラーに限らずですが…)

またハイライトを入れるときにブリーチを使用するとよりダメージが大きいです。

ちゃんとヘアケアをしないとあっという間に色落ちしてしまったという原因にもなるので、注意が必要です!

注意点②すぐに白髪ぼかしカラーが染められないこともある

簡単に白髪ぼかしカラーに変えることができないケースもあります。

例えば今真っ黒の白髪染めをしているという方です。

基本的に暗めのヘアカラーから明るく染める場合には限界があります。

特に黒く染めている方は、明るく染めることはかなり難しくなるんです。

他にも通常の白髪染めではない染め方をしている方、マニキュアやヘナカラーなどで染めている方もすぐに白髪ぼかしができない可能性があります。

そういった場合は時間をかけながら白髪ぼかしカラーに移行をする必要があるので美容師さんと相談しながら染めていくことをおすすめします。

白髪ぼかしカラーに関するよくいただく質問集・Q&A

それでは最後に白髪ぼかしカラーに関してお客様からよくいただく質問をまとめて紹介します。

ちなみに直接聞きたいという方はこちらの4cmセトのLINEにてご質問していただければ幸いです。

公式LINEはこちらをタップ

Q.白髪ぼかしカラーの料金はいくらくらい?

料金は美容室によって変わります。

またハイライトの料金やブリーチを使うのか使わないのかでも変わります。。

実際の料金が知りたい方は一度白髪ぼかしを行なっている美容室に相談されてみることをおすすめします。

当店のように「白髪ぼかしカラークーポン」なども配布していることもありますので、お得に染めたいという方は活用してみてください!

当店のクーポンページはこちら
【フルデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

【顔まわりデザイン】脱白髪染めハイライトカラー+カットクーポン

白髪ぼかしメンテナンスカラー+カット+リペアTrクーポン

Q.絶対にブリーチを使わないのいけないの?

白髪ぼかしカラーは必ずブリーチを使わないといけないわけではありません。

ただヘアスタイルや白髪の量によってはブリーチを活用した方がより白髪を目立たなくさせることができるので、その辺りも美容師さんに相談されると良いかと思います。

Q.白髪ぼかしカラーはどのくらい持つ?頻度は?

一概には言えませんが約1ヶ月半から2ヶ月は白髪を目立たなくさせてくれます。

長持ちさせるためにも日頃からヘアケアをされることをおすすめします。

Q.白髪ぼかしカラーの画像を見たい!

当店スタッフセトのインスタグラムにて随時白髪ぼかしカラースタイルを公開しております。

スタイルの参考にしていただければ幸いです。
白髪で悩む女性の人生を明るくする美容師🏅【せと】野々市🙆‍♂️

Q.白髪ぼかしカラーってどこの美容室でもできるの?

基本的な知識と高い技術が求められるので、メニュー化していたり評判が良い美容室さんを選ぶことをおすすめします。

北陸にお住まいの方はぜひ当店4cmにご来店ください!

Q.黒髪から白髪ぼかしカラーはできますか?

黒く染められたのであれば一度に明るくすることは難しいです。

Q.メンズや短髪でも白髪ぼかしカラーはできますか?

髪の長さや美容師さんにもよるので直接ご相談ください。

Q.白髪ぼかしカラーが上手い美容室の探し方は?

ホットペッパービューティーで発信されていたりクーポンが準備されている美容室さんやSNSで発信されている美容師さんにお願いされると良いかと思います!
(個人的な感想ですが)

Q.パーマや縮毛をかけていても白髪ぼかしカラーは染められる?

髪の毛のダメージによってはヘアケア後におすすめさせていただく場合もございます。

Q.白髪染めと白髪ぼかしどっちがいいの?

白髪染めがダメということでもありません!

どちらも気になる白髪への対策方法になりますので、あなたにあったヘアカラーを選んでいただければと思います。

まとめ

今回は今人気の脱白髪染め白髪ぼかしカラーについて紹介させていただきました!

最後にも紹介しましたが、決して白髪染めよりも白髪ぼかしカラーの方が良いというわけはありません。

ただ白髪染めよりもヘアスタイルの幅が広がるので、ぜひ気になる方は白髪ぼかしカラーにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「脱白髪染めには白髪ぼかしカラーがおすすめ!その理由を美容師が解説します。」でした。

スポンサーリンク




Return Top