ヘアカラー



20代の方におすすめのシャンプーを美容師が紹介!選び方のポイントとは

「20代ってどんなシャンプーを使えばいいの?」
「シャンプーはこだわった方がいいって何歳からこだわった方がいいの?」
 

この記事をご覧の方でシャンプーにまだそんなにこだわっていないという方はぜひこの記事をご覧ください!
 

シャンプーは毎日髪の毛や肌に直接つけますよね?

成分が優しい、ヘアケアが高いシャンプーを使い続けることで将来のあなたの髪の毛や頭皮の状態が決まるといっても過言ではありません。
 

もちろん逆にあまりシャンプーの成分などにこだわって選んでいないと、髪の毛のダメージや抜け毛などの原因になることもあるんです。
 

今回の記事では20代の方におすすめのシャンプーやシャンプーにこだわった方がいい理由、さらに選び方のポイントなどについてまとめて紹介します。

将来ずっとキレイな髪の毛でいたい
抜け毛が気になる
おすすめのシャンプーを知りたい
という方はぜひ参考にしてください。
 

それでは紹介していきます。

スポンサーリンク




20代からシャンプーにこだわった方がいい理由とは?


シャンプーには様々な種類があり、質の良いものからあまりおすすめできないものまであります。
初めにも紹介しましたが、シャンプーは直接毎日髪や肌につけて使う物。
 

毎日使う物だからこそ髪の毛や頭皮に優しいシャンプーを使うことをおすすめします。
 

特に20代の方に質の良いシャンプーをおすすめする理由が「ヘアダメージを大きく受けている方が多いから」です。

20代のときにブリーチを使ったヘアカラーをしたり、毎日ヘアアイロンを使ってヘアスタイリングをする、縮毛矯正をかけるなどといった方が多いです。
 

特にブリーチカラーをしたり、毎日ヘアアイロンを使うということは髪の毛にとって大きなダメージの原因になります。
髪の毛に負担をかけすぎるとダメージでボロボロになり、簡単に切れてしまう理由にもなるんです。
 

そのような髪の毛の状態だと数ヶ月後だけではなく、数年後など将来の髪の毛も太くて健康な髪ではなく細くて簡単に抜けたり切れる髪の毛になってしまいます。
 

髪の毛にいいと言われると「美容室で行うトリートメント」といったイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、その前に普段から毎日使うシャンプーを質の高いものに変えることがおすすめです。
 

例えば毎日使うスキンケアアイテムはあまりこだわらずに、数ヶ月に一度エステに行くだけだとなかなか肌の状態は良くなりませんよね?
髪の毛も同じです。
 

また抜け毛に悩んでいる方にも質の高いシャンプーを使うことをおすすめします!
ケア効果が高いということはそれだけ肌に優しいということ。
 

肌に優しいシャンプーを使うことで頭皮に刺激を与えずに洗えるので、髪の毛が抜けにくい頭皮環境を整えてくれます。
 

将来の髪の毛の状態、頭皮の状態は日々使うシャンプー次第!
ぜひこの機会にシャンプーにこだわっていただければ幸いです。

20代の方におすすめするシャンプーの選び方とは?


それではここからはおすすめのシャンプーの選び方について紹介していきます。
シャンプーといってもかなりの数がありますよね?
 

その中から選ぶのが難しいという方もかなり多いんです。
今回は簡単に質の高い、ヘアケアや頭皮ケア効果が高いシャンプーの選び方について紹介するのでシャンプー選びの参考にしてください。
 

「おすすめのシャンプーをすぐに知りたい!」という方は選び方紹介部分をサッと画面をスクロールしてください笑

おすすめのシャンプーの選び方①髪の毛に優しいシャンプーを選ぶ


シャンプーには大きく分けて2種類のシャンプーに分けられます。

それが

・洗浄力の優しいシャンプー
・洗浄力が高いシャンプー

この2つです。
 

シャンプー=洗うもの

と考える方も多く「洗浄力が高い、強い方がいいんじゃないの?」と思われる方もいるのですが、髪の毛に優しいのは洗浄力の優しいシャンプーです。
 

洗浄力が優しいということは髪の毛や頭皮に与える刺激が少なく、ヘアケアや頭皮ケアを目的として作られ得ているシャンプーのことになります。
髪の毛だけではなく頭皮にも優しいので抜け毛が気になる方にもおすすめです。
 

逆に価格の安いシャンプーは刺激が強くシャンプーで洗うことで髪の毛がダメージを受ける原因にもなるんです。
このことからシャンプーを選ぶときには、ヘアケアが効果が高いと言われている弱酸性のアミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーを選びましょう。
 

シャンプーにヘアケア効果が高い成分が入っているかを見分ける方法はこちらの記事で詳しく紹介していますので、よかったら参考にしてください。

自分に合うシャンプーの選び方!選ぶポイントは表示されている内容成分の界面活性剤!

おすすめのシャンプーの選び方②美容師さんに相談する


やはり髪の毛のことなら私たち美容師にお任せください!
髪の毛のダメージの状態や頭皮のコンディションなど本当にあなたの髪の毛や頭皮に合っているシャンプーを自分で見つけるのは正直なかなか難しいです。
 

私たち美容師に相談していただければ、髪の毛の状態を見ておすすめのものを提案させていただきます!
 

またよく「美容師さんに相談すると買わなきゃいけない…」というイメージを持たれるのですが、本当にそんなことはありません!
 

相談だけでもして、そのときにどのようなシャンプーを選ぶと良いのかを聞くだけでも大丈夫です!
ぜひ髪の毛に関する相談は私たち美容師になんでもご相談ください!

20代の方におすすめのシャンプーを3つ紹介!

それでは今回の本題でもある20代の方におすすめのシャンプーを紹介します!

もちろん全て髪の毛に優しく、ヘアケア効果が高い頭皮に優しいシャンプーばかりです。
今シャンプーを探している方はもちろん、今後シャンプーにこだわりたいという方はぜひ候補に加えてみてください。

20代の方におすすめのシャンプー①COTAクチュールシャンプー

クチュールシャンプー
300ml 3900円
550ml 6200円(詰め替え用)
600ml 7000円

美容室で取り扱っているシャンプーやトリートメントは様々ありますが、特にヘアケア効果や頭皮ケア効果が優れていると評判なのがCOTAのアイケアシリーズです。
 

さらに現在はそのアイケアシリーズの新ライン「COTAクチュールシャンプー」が人気です!
配合されているヘアケア成分・頭皮ケア成分はもちろん、3つの種類から選ぶことであなたのヘアスタイルの仕上がりや髪質に合ったシャンプーを選べます。
 

またこのCOTAクチュールシャンプーは美容室でしか販売されておらず、取扱店で髪質や状態をみて美容師がどの種類のシャンプーを使うと良いのかを提案してくれるので自分の髪に合わなかったということがありません。
 

自分に合ったシャンプーを提案して欲しいという方はぜひ取扱店にご来店ください。
もちろん当店でも取扱中です!

COTA取扱店舗一覧ページ

関連記事
アイケアシャンプーとクチュールシャンプーの違いって何?成分や効果を美容師が比較

20代の方におすすめのシャンプー②THE Organic Original Shampoo

植物成分・オーガニック成分にこだわったケア商品を使いたい方におすすめのシャンプーがこちらのTHE Organic Original Shampooです。
 

「肌に優しい・安全」をコンセプトに作られているので、頭皮にも髪の毛にも優しい・ケア効果が高い当店オリジナルシャンプーです。
 

ヘアケアに特化したシャンプーは頭皮にケア効果が少なかったり、頭皮ケア効果が高いものは髪の毛がゴワゴワしてしまうなど、両方の良いところをミックスさせたのがこちらのシャンプーです。
 

ヘアケアに重きを置く20代から徐々に頭皮の状態が気になる30代・40代以降と幅広い方に長く使っていただけるシャンプーです。

THE Organic Original Shampooについて詳しい方はこちらの公式サイトをご覧ください。
お得に買える方法も紹介しています!

こちらをタップ↓↓

20代の方におすすめのシャンプー③スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー

300ml ¥1,986円

Amazonでチェック
楽天でチェック

最後におすすめするシャンプーがスカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプーです。
スカルプDと聞くと「男性用の抜け毛予防シャンプー」というイメージをお持ちの方も多いですが、そんなことはありません!
 

このシャンプーは頭皮にいいのはもちろん、天然由来成分で90%配合。
植物エキスの効果でまとまりの良い、手触りの良い髪の毛になります。
 

ネットショッピングで買いやすいというのもメリットの1つですね。

まとめ

今回は20代の方におすすめのシャンプーやこだわった方がいい理由、シャンプーの選び方について紹介しました。
 

髪の毛にダメージを与える機会は20代が一番多いことがあり、その時からしっかりとシャンプーでケアをしておくことでずっとキレイな髪の毛をキープすることができます。
 

ぜひ今回紹介したシャンプーを使ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上「20代の方におすすめのシャンプーを美容師が紹介!選び方のポイントとは」でした。

スポンサーリンク




Return Top