シャンプーについて



アイケアシャンプーとクチュールシャンプーの違いって何?成分や効果を美容師が比較


こんにちわ♪

みなさまは、

「コタのシャンプーってどれがいいの?」

「種類がたくさんあって、どのシャンプーをどうやって選べばいいか分からない!」

などと、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

サロン専売品の中でも、COTAは特に高品質な商品がたくさんあります。

その中でもシャンプーは特に、豊富な種類とクオリティの高いものばかりです。

ですが、
「使ってみたいけど、一体自分はどのシャンプーを選べばいいのか分からない!」という質問は少なくありません。

その気になる疑問をしっかりと解決致します!

今回は、その豊富なシャンプーの中から特に人気の、「アイケアシャンプー」と「クチュールシャンプー」にはどのような違いがあるのかをご紹介いたします。

どちらのシリーズも頭皮や髪にとてもよい成分がたっぷり入っており、とても素晴らしいシャンプーですが、それぞれ違った効果や特徴がありますので、是非お自身に合ったものを見つけてみてください♪

スポンサーリンク




アイケアシャンプーの特徴やメリット

アイケアシャンプーは、2012年2月に発売されて以降愛され続けているロングヒットシャンプーで、「Timeless Quality 色あせない美しさ、時間を超える上質」をコンセプトに生み出された製品です。

環境・ストレス・年齢といった人それぞれのお悩みから髪を守ってくれるヘアケアシャンプーです。

人はそれぞれ、髪の質感やダメージレベルなどバラバラですよね。

アイケアシャンプーは「1・3・5・7・9」の5種類があり、さまざまな髪質やダメージレベルに合わせてケアをすることができるので、自分の髪に合ったシャンプーを見つけることができます。

シャンプー自体のクオリティも高く、このシリーズがあれば大抵の悩みは解消されるほどです。

ちなみに番号の選び方は、

といった様な感じで選ぶと合いやすいです。

数字の小さいものほどサラッとした軽い仕上がりになり、数字の大きいものほどしっとりまとまりのある仕上がりになります。

クチュールシャンプーの特徴やメリット

クチュールシャンプーは、2021年5月に発売されたCOTAの中で最も新しい商品で、

「 五感に満ちる、最上質 」

がコンセプトとなっています。

美意識の高い女性が求めているものに応えるために開発されたもので、これひとつ使えば「髪のケア」と「頭皮のケア」どちらもできる優れものです!

種類は「シルキー、フランネル、ベルベット」の3種類があり、

となっており、ご自分の髪質やご希望の仕上がりに合わせて、合ったものをお選びいただけるようになっています。

成分の違い

それではアイケアシャンプーとクチュールシャンプーでは、どのような成分の違いがあるのかご説明いたします!

アイケアシャンプーの成分

シャンプー選びで1番大事なのが「洗浄成分」です

なぜなら、シャンプーの表示されている成分の8〜9割が洗浄成分だからです!!

アイケアシャンプーは、毛髪と同様の成分や、頭皮のバリア層に近い成分をもった3つの洗浄成分でできているため、毛髪と頭皮の両方を補修しながら洗うことができます。

その洗浄成分はこちらです!

「髪の毛を補修して洗う洗浄成分」
①アミノ酸系洗浄成分
②PPT系洗浄成分

「頭皮を補修して洗う洗浄成分」
③天然植物オリーブ系洗浄成分

中でも、水の次に記載されている主な成分の効果はこちらです。

ラウロイルメチルアラニンNa

→アミノ酸型の洗浄成分で、マイルドな洗浄力で刺激性が低いのが特徴です。

コカミドプロピルベタイン

→ベビーシャンプーに用いられるほど優しい洗浄力で、刺激性が低いのが特徴です。

ココイルグルタミン酸TEA

→アミノ酸系洗浄成分の中でも比較的マイルドな洗浄力で、抗菌作用があります。
刺激性が低く、乾燥肌・敏感肌にも◎

このように主な成分をみてみると、コタアイケアシャンプーは「やさしい洗浄力と低刺激性に優れたシャンプー」という印象が強いです。

クチュールシャンプーの成分

クチュールシャンプーは、アイケアシャンプーでも使われている先程ご紹介した洗いながら補修する3つの洗浄成分である、『アミノ酸系・PPT系・オリーブ系界面活性剤』を継承しながら、さらに上質で高機能な成分が入っていることで、より毛髪と頭皮に優しいシャンプーになっています。

そしてアイケアシャンプーにはなく、クチュールシャンプーに配合されている新成分がいくつかあります!

その中でも代表的なものが、「ナノ化ナチュラルケラミドロール」です!

簡単に説明すると、ナノ化された小さなカプセルに毛髪の補修成分や潤い成分、頭皮の保湿とバリア機能を助ける成分などがたくさん内包されているのですが、そのカプセルの大きさは1ミリの約10000分の1の大きさなので、毛髪や頭皮の角質深部までにスーッと浸透し、成分をしっかり奥まで届けてくれるのです!

引用:プロダクト|コタクチュール|コタ株式会社 (cota.co.jp)

またクチュールシャンプーは、泡持ちを良くするために「3Dヒアルロン酸」が配合されています

優れた保水力をもつヒアルロン酸を立体網状構造にすることで、弾力のあるモッチモチで濃密な泡が立ちます。

泡質をきめ細かくし泡立ちをよくすることで、毛髪を包み込みシャンプー時の髪の摩擦を軽減し、毛髪への負担を減らしてくれて、ダメージに繋がらないんです。

引用:プロダクト|コタクチュール|コタ株式会社 (cota.co.jp)

わたし自身もクチュールシャンプーを使用していますが、アイケアシャンプーよりもさらにきめ細やかで、泡立ちやすく、もっちりとした泡で洗いやすいなと実感しています!

容量と値段の違い

容量は、アイケアシャンプーが4種類、クチュールシャンプーが3種類あります。

アイケアシャンプー
80ml 800円
300ml 2500円
750ml 5000円(詰め替え用)
800ml 5500円

クチュールシャンプー
300ml 3900円
550ml 6200円(詰め替え用)
600ml 7000円

シャンプーのもちの目安はこちらです↓↓↓

(ショート1プッシュ、ミディアム2プッシュ、ロング3プッシュの場合)

アイケアシャンプーとクチュールシャンプーはどんな人に向いている?

では自分の髪は結局どちらが向いているのでしょうか?

ざっくり言うと、一般的なカラーの繰り返しや、紫外線でのダメージぐらいではアイケアシャンプーで十分ケア出来ると思います。

縮毛矯正をした髪やブリーチをしてハイダメージを受けている髪はクチュールシャンプーをおすすめします

自分でシャンプーを選ぶのが不安な方や、自分の髪質やダメージレベルが分からないという方は、全国にCOTA取扱店はたくさんあるので、そちらへ問い合わせてみるといいですよ♪

全国のCOTA取り扱い店の検索はこちら!

もちろん、当店4cmでもシャンプーカウンセリングを行っております。

一度ご来店いただき、髪のプロである美容師がお客様の髪の状態を診断し、ヘアスタイルやお客様の好み、ライフスタイルなどをカウンセリングでお聞きした上で、複数あるシャンプーの中からお一人おひとりに1番合ったシャンプーを選定し、ご提案いたしますので、是非お気軽にご来店ください♪

4cmへのご予約はこちら!

忙しくて美容室に行けない方は、アイケアシャンプーの番号を選ぶ際にこちらのカウンセリングシートのご活用もおすすめです!

簡単な質問に答えていくだけで、自分に合った番号を知ることができます!

アイケアシャンプーとクチュールシャンプーはどこで購入できる?

コタの商品はすべて「美容室専売品」となっており、スーパーやドラッグストア、インターネット通販などでは販売しておらずコタ製品正規取り扱い美容室のみでご購入いただけます

もちろん当店4㎝でも購入可能ですので、是非一度試してみてください♪

スポンサーリンク




Return Top