シャンプーについて



ブリーチカラーが長持ちするシャンプーの選び方!おすすめの洗い方も解説

「きれいなブリーチカラーを長持ちさせるシャンプーってどれ?」
「いつから洗っても大丈夫なの?」
「良いシャンプーの選び方がわからない!」

 

きれいなヘアカラーに染めることができるブリーチカラーですが、最大の悩みと言えば色落ちですよね?

ブリーチは髪の毛へのダメージが大きく、ちゃんと扱わないとあっという間に色落ちしてしまうことも。。
 

ブリーチカラーを始めきれいなヘアカラーを長持ちさせたい時に大切なのがシャンプーと洗い方なんです!
 

この記事ではブリーチカラーを長持ちさせるシャンプーの選び方や、なるべくヘアカラーが色落ちしない方法について美容師が紹介します。

「いつもヘアカラーの色落ちが早くて困っている。。」
「少しでも長くヘアカラーの持ちをよくしたい!」という方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク




ブリーチカラーを長持ちさせるのはシャンプーと洗い方!


どんなヘアカラーでも色落ちを絶対になくすということはできません。
 

毎日髪の毛を洗うことによって髪の毛の色素は抜け出し、それが色落ちの原因になります。
ただ色落ちを良くするために頭を洗わないわけにもいかないですよね?

そこで重要なのがシャンプーと洗い方です!
毎日使うシャンプーや洗い方でヘアカラーの色の持ちは改善されます。
 

また洗浄力の優しいシャンプーを使うことで色落ちを防ぐだけではなく、ヘアケアも行うことができるんです。
これは一石二鳥ですよね。
 

それではまずブリーチカラーを長持ちさせるシャンプーはどのようなシャンプーを使えば良いのでしょうか?
選び方について紹介します!

ブリーチカラーを長持ちさせるシャンプーの選び方


ブリーチカラーを長持ちさせるシャンプーの選び方はズバリ「洗浄力が低い・優しいシャンプー」を使うということです。
 

人によっては「洗浄力が低いシャンプーってちゃんと汚れが落ちなさそうで悪そう…」と思う方もいるかも知れませんがそんなことはありません!

逆に洗浄力が強いシャンプーはヘアカラーを染めてダメージを受けた髪の毛にさらにダメージを与える原因に。
 

イメージしやすいのはコスメ用品や化粧水だと思います。
肌に直接使うコスメ用品や化粧水は肌のために刺激を抑えた優しいアイテムを使っている方も多いはず。
 

髪の毛も肌と同じ弱酸性なので、髪の毛も同じように刺激が少ないものを選ぶことをおすすめします。
そんな時におすすめなのが「成分を見てシャンプーを選ぶ」という選び方です。
 

シャンプーにはどのような成分が配合されているかが表示されていますが、その中にできるだけ洗浄成分の刺激性が低いものをおすすめします。


シャンプーの成分表

代表的な例で言うと「ココイル~」「ラウロイル~」と表示されているアミノ酸系洗浄成分です。
 

成分表は配合されている成分が多い順番で表示されているので、成分表を見て上の方にココイル〜と表示されていると洗浄力が優しい、ヘアカラーが長持ちするシャンプーだと思っていただいて構いません。

シャンプーに配合されている成分に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています↓↓
自分に合うシャンプーの選び方!選ぶポイントは表示されている内容成分の界面活性剤!
 

また逆にダメな選び方が「価格の安さ」で選ぶという選び方です。
やはり価格が安いということはそれだけ配合されている成分が正直良くないということです。
 

色落ちを早めてしまう洗浄力が強い成分が配合されている可能性が高いですね。
もちろん価格が高ければ良いというものでもありませんが、できるだけ安さで選ばないことをおすすめします。

ブリーチカラーを長持ちさせるおすすめのシャンプーを紹介

カラーを長持ちさせるおすすめのシャンプーの選び方について紹介しましたが、自分で選ぶのはめんどくさい…という方もいると思います!
 

そこで簡単に洗浄力が優しい、ブリーチカラーを長持ちさせることができるおすすめのシャンプーを3つ紹介させていただきたいと思いますので、ぜひシャンプー選びの参考にしてください!

おすすめシャンプー①コタクチュールシャンプーシリーズ

クチュールシャンプー
300ml 3900円
550ml 6200円(詰め替え用)
600ml 7000円

まず最初におすすめするシャンプーがコタクチュールシャンプーです。
コタが販売しているシャンプーはヘアケア効果が高く、ケア商品に興味がある方は一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか?
 

特におすすめなのがコタクチュールシリーズです。
ヘアケアだけではなく頭皮ケアもでき、さらに仕上がり別に3種類の中からあなたに合ったものを使うことができます。
 

コタクチュールに関して詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
ただしコタクチュールシリーズは市販で販売されておらず、美容室でのみの取り扱いになります。
 

当店でもお取り扱いをしていますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

COTA取扱店舗一覧ページ

関連記事
アイケアシャンプーとクチュールシャンプーの違いって何?成分や効果を美容師が比較

おすすめのシャンプー②THE Organic Original Shampoo

こちらは植物成分・オーガニック成分にこだわって作ったケアシャンプーです。
 

「肌に優しい」をコンセプトに自然由来の成分で優しく髪の毛を洗うため、ヘアカラーを長持ちさせたい方・髪の毛のダメージが気になる方にお使いいただいております。
 

また敏感肌の方、過去に頭皮が荒れた経験のある方にもご好評をいただいているシャンプーでもあります。
本格的なオーガニックシャンプーを使ってみたい、しっかりとケアをしたいという方に使っていただきたいシャンプーです。
 

このTHE Organic Original Shampooは当店オリジナルシャンプーになっておりますが、WEBサイトにて販売も行なっております。

詳しい特徴や口コミなども紹介していますので、興味がある方はチェックしてみてください。

こちらをタップ↓↓

おすすめのシャンプー③ミレアムシャンプー

できるだけ価格を安く抑えたいという方にはミレアムシャンプーがおすすめです!
 

800ml 2,200円と洗浄力が優しいシャンプーの中でもかなりお得な価格になっております。
 

もちろん配合成分が髪の毛に優しく、ケア効果が高いです。
様々な口コミを見てみると中には泡立ちが悪かったというコメントもありましたが、価格を安くヘアケアをしたいという方は一度使われてみてはいかがでしょうか?

Amazonでチェックする
楽天でチェックする

ブリーチカラーが長持ちする洗い方のポイント

それでは最後にブリーチカラーが長持ちする洗い方について紹介します。
使うシャンプーだけではなくもちろん「洗い方」も大切です。
 

いくらケア効果が高いシャンプーを使っていても、洗い方次第では色落ちの原因に。
これから紹介する洗い方のポイントはどれも今日から始められることなので、ぜひ試してみてください!

洗い方のポイント①強くゴシゴシ洗わない


シャンプーをする時に髪の毛が絡まってしまったという経験はありませんか?
その原因はゴシゴシと強く洗っていることがほとんどの原因です。
 

髪の毛同士を強く擦り合わせると表面のキューティクルが引っかかり絡まりの原因に。
そのように強く洗い髪の表面のキューティクルがボロボロになってしまうと色落ちが進んでしまいます。
 

髪の毛の色素が抜けやすくなるということですね。
シャンプーをするときは強く洗う必要がなく、しっかりと泡立ててからその泡を髪の毛に揉み込むように洗うことで優しく洗うことができます。
 

強い力を使わないようにしましょう!

洗い方のポイント②シャワーの温度に注意する


髪の毛は熱に弱いって知っていましたか?
髪の毛は様々なことが原因でダメージを受けますが、熱が原因によるダメージが多いんです。
 

ヘアアイロンを毎日していて髪の毛がボロボロになって経験のある方も多いと思います。
ヘアカラーを長持ちさせるためにはぬるめのシャワー温度に設定しましょう!
 

目安としては38度程度のお湯が理想的です。

洗い方③ブリーチカラーに染めた当日はシャンプーを控えましょう


ブリーチカラーを長持ちさせる時に「いつからシャンプーをしても良いの?」という質問を良くいただきます。
ヘアカラーを長持ちさせたい場合は染めた当日はシャンプーを控えることをおすすめします!
 

髪の毛にカラー剤がしっかり定着するのが染めてから24時間〜48時間といわれています。
 

この間に洗ってしまうと、まだ髪の毛にしっかりと定着していない色素も一緒に流れ出てしまう原因になるんです。
もちろん染めた当日に髪の毛を洗ってはいけないということはありません!
 

当日髪の毛を洗う場合は、シャンプーを使わずにお湯だけで流しトリートメントを使うことをおすすめします。

まとめ

今回はブリーチカラーを長持ちさせたいという方に、長持ちさせることができるシャンプーの選び方と洗い方のポイントについて紹介しました。
 

ブリーチカラーを長持ちさせるために重要なのが洗い方と使うシャンプーです!
ぜひこの機会に普段から使われているシャンプーや洗い方を見直してみてはいかがでしょうか?
 

最後までご覧いただきありがとうございました。
以上「ブリーチカラーが長持ちするシャンプーの選び方!おすすめの洗い方も解説」でした。

スポンサーリンク




Return Top