女性なら誰もが思うこと、それは『小顔になりたい!!!!』。
特に、面長タイプの私は、どうして顔が縦長に強調されるのがコンプレックスでした。
そこで今回は、私が長年かけて習得した面長解消メイクを解説します!
『面長を解消して、小顔になりたい!』という人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
三野
美容室4cm広坂店の三野です。
自分の骨格の特徴を知ってメイクをすることで、より小顔効果が期待できます!
20代・30代に分けて解説していくので、自分の年齢に合った方を参考にしてくださいねー!
スポンサーリンク
初心者でもできる!面長解消メイク術を年齢別に紹介
一口に『面長解消メイク』といっても、年齢によってメイクのポイントは違ってくるもの。
それでは、20代・30代別に、面長を解消して『今っぽい顔』になるコツを解説します!
三野
20代の面長解消メイク!キレイ系から可愛い系へ♪
面長さんはシャープな顔立ちのため、どちらかというと『キレイ系』に見られる人が多いんです。
でも、やっぱり『可愛い系』の顔って憧れちゃいますよね…。
そこで今回は、20代向けのガーリーな面長解消メイクをご紹介します!
【ベース】はマットがおすすめ!
面長さんのベースメイクは、ツヤ感のあるパール系ではなく、マット系がおすすめです。
ベースがツヤツヤしすぎてしまうと、顔の大きさが強調されてしまいます。
三野
【眉毛】平行眉×太め
最近は、ほどよいアーチ型の眉が流行っていますが、面長さんは韓国女子のような平行眉が◎です。
アーチ型の眉にしてしまうと、山部分が額と近くなり、より面長感が出てしまいます。
面長さんがメイクで意識するべきなのは、『パーツとパーツの間を埋めること』です。
平行眉を太目に描くことで、眉毛を目と近くなり、小顔に見えるようになります!
【アイメイク】目尻側を中心にシャドー×長めのアイライン
アイシャドーは、目尻側を中心に色を入れていきましょう。
アイシャドーを目尻側に入れて、アイラインを長めに引くことで、横幅が強調され、デカ目かつ小顔に見えます。
三野
さらに可愛い感じに仕上げたい場合は、たれ目気味にシャドーやラインをのせるとよいでしょう。
【マスカラ】はロングタイプ!上下に付ける
マスカラはボリュームタイプではなく、ロングタイプが最適!
まつ毛を長くすることで、顔のパーツとパーツに隙間が埋まり、より小顔に見えます。
もちろん、デカ目効果も抜群です!
頬を短く見せるために、下まぶたにも、しっかりとマスカラを付けましょう♪
【涙袋】クッキリ強調して
面長さんは、涙袋をクッキリ描いてOKです!
涙袋の線を薄めのペンシルで描いて、パール系のシャドーをのせて、ぷっくりの涙袋を作っちゃいましょう!
三野
ただ、描きすぎや塗りすぎは、クマに見えたり、不自然に見えたりするため要注意です。
【チーク】広め×血色感!
チークは頬の一番高い位置から、髪の生え際に向かって広く入れていきましょう。
チークを横長に広く入れることで、顔の長さが目立たなくなります。
ただ、斜めにチークを入れてしまうと、より面長な印象になってしまうため、楕円形に入れるようにしましょう!
三野
面長さん向けのチークの入れ方を知りたい人はこちらの記事をチェック!
面長さんに似合うチークの入れ方!塗り方のコツ教えちゃいます。
【シェーディング】額やあごのみ
シェーディングは、額やあご部分だけでOKです。
頬骨や耳元にシェーディングを入れてしまうと、顔がシャープに見えすぎてしまうため、縦長が強調されてしまいます。
額やあごの余白を埋めるように陰影を入れるだけで、十分な小顔効果が期待できますよ!
ただ、あごが短い人は、あごにシェーディングを入れてしまうと、顔のバランスがゆがんでしまうため、額を中心にシェーディングしましょう。
【ハイライト】眉毛の上・頬骨の上・鼻と目の間
ベースをマットにした分、ハイライトは少し多めに付けましょう。
眉毛の上にスーッと一本線を入れて、目のすぐ下にある頬骨の高い位置にもハイライトを足しましょう。
ここで注意してほしいのは、鼻筋には入れないことです。
面長さんが鼻筋にハイライトを入れてしまうと、縦長が強調されてしまいます。
三野
【リップ】上唇or下唇をリップライナーで強調!マット系リップが旬
鼻と口が離れている人は、上唇にリップライナーで色を足していきましょう。
上唇に山を書き足すことで、鼻と口の距離が近く見えて、面長感が薄れます。
一方、あごに余白がある人は、リップライナーで下唇をオーバー気味に塗っていきましょう。
あごの余白が少なくなり、より小顔に見えますよ!
リップはオレンジ系のマットリップが今っぽくておすすめです♪
30代の面長解消メイク!大人可愛い上品な雰囲気へ
『年相応かつ可愛く見えるメイクがしたい!』そんな30代におすすめの面長解消メイクをご紹介します!
三野
【ベース】セミマットがおすすめ!
30代の面長さんは、セミマットがおすすめです!
20代と違い、30代はベースがマットすぎると、顔がくすんでみえてしまいます。
ほどよいツヤ感があることで、肌がより若々しく見えます。
乾燥が気になる人は、リキッドタイプやクッションタイプなど、水分多めのファンデーションを選びましょう!
【眉毛】平行眉×少し長め
眉毛は平行かつ長めに描くのがポイント。
20代の面長解消メイクでは『太め』がおすすめでしたが、30代が太めに眉毛を書いてしまうと、老けた印象になってしまいます。
そのため、太さよりも長さが重要になります。
ペンシルやパウダーで、眉毛を目尻よりも少し長めに描きましょう。
【アイメイク】シャドーで縦割りグラデーション!アイラインはなし
基本的にアイメイクは、20代の面長解消メイクと同じです。
目頭に明るい色、目尻が一番濃い色になるようにグラデーションを作っていきましょう。
ただ、20代と同じようにアイラインをガッツリ引いてしまうと、ちょっとキツイ印象になってしまいます。
三野
【マスカラ】はロングタイプ!上下に付ける
どの年齢の面長さんも、マスカラはロングタイプを選びましょう。
上まつげ全体にマスカラを付けて、さらに目尻側に重ね塗りするのが◎
三野
【涙袋】クッキリはNG!控えめに入れる
30代面長解消メイクでは、涙袋は控えめに入れるのがポイントです。
20代のように涙袋をクッキリ仕上げてしまうと、『若作りっぽい感じがする』『ガーリーすぎる』という印象になってしまう可能性大!
ベージュブラウン系のペンシルやパウダーで、薄めに涙袋のラインを描いて、ほどよいパール感のあるハイライトを重ねましょうね。
【チーク】三角ゾーンの外側を中心に!
30代の面長さんは、目の下にある『三角ゾーン』の外側を中心に、チークを塗っていきましょう!
20代の面長解消メイクでは、頬骨あたりからこめかみまでの広範囲に塗るのがおすすめでしたが、30代がそれをしてしまうと、ちょっと甘すぎちゃうんです…。
三野
ナチュラルかつ上品に仕上がりますよ♪
【シェーディング】額やあごを中心に!首との境目も◎
こちらは20代の面長解消メイクと全く同じですね。
額やあごなど、余白が気になるパーツを埋めていきましょう。
体型の変化で、あごの皮やお肉が気になってきた人は、首とあごの境目にシェーディングを入れると、顔が痩せて見えますよ!
【ハイライト】眉間部分や頬骨の上のみ
ベースが少しツヤ感のあるセミマットのため、ハイライトは控えめにしましょう。
眉毛の上や頬骨の上部分にササッと入れるだけで、顔がパッと明るく見えます。
三野
【リップ】上唇or下唇をリップライナーで強調!パール系がおすすめ
鼻と口が離れている人は、上唇にリップライナーで色を足して余白を埋めていきましょう。
あごに余白がある人は、リップライナーで下唇をオーバー気味に塗ると、あごが短く見えますよ!
30代は、うるうるしたパール系のリップがおすすめです!
マット系はかっこいい印象になってよいのですが、乾燥しやすいため、唇の縦ジワが目立つことも。
パール系のリップなら、ヘルシーな色っぽさと可愛さを演出できます♪
美容液の入ったルージュ系のリップや、エッセンスグロスの入ったリップで、うるツヤな唇を作りましょう!
年齢に合った面長解消メイクで小顔を目指そう!
20代・30代でも、面長解消メイクの基本的なポイントは同じです。
ただ、こまかい部分はメイク方法が変わってくるため、あなたの年齢に合ったメイクを心がけるのが重要になります。
年齢に合った面長解消メイクで小顔を目指しましょう!
三野
『面長に似合う髪型、が分からない!』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してくださいね。
美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよ♪
最後までご覧いただきありがとうございました!
以上『初心者でも簡単!面長解消メイク術を年齢別に紹介【20代・30代】』でした。
スポンサーリンク
※関連動画
※関連記事