最新美容情報



安く脱毛したい!レーザー脱毛のススメ

今や女性の間では身近なものとなっている、脱毛。

若い女性のみならず40代・50代にも人気で、現在は男性向けの脱毛サロンも増えています。

脱毛には様々な方法がありますが、最もメジャーなのがレーザー脱毛光脱毛ではないでしょうか?

安く、短い期間でムダ毛をなくしたいのならレーザー脱毛一択です!

なぜレーザー脱毛が良いのか?行える場所はどこなのか?
メリットやデメリットを含めてご紹介致しますね。

広坂店副店長
三野
女性の方なら多くの方が気になるのが脱毛に関してですよね?

今回はレーザー脱毛に関して紹介するのでぜひご覧ください!

【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

 
スポンサーリンク




 

レーザー脱毛と光脱毛の違いとは?

まず脱毛にも様々な種類があります。

広坂店副店長
三野
まずは簡単にそれぞれの脱毛方法について解説していきます!

 
上記で挙げた二つの他に針脱毛(ニードル脱毛・電気脱毛)ワックス脱毛があります。

 

 

針脱毛は文字の通り毛穴に直接針(ニードル)を刺し、毛根に電流を流して根っこの部分を破壊します。

正直なところ永久性が最も高い方法なのですが、一本一本にアプローチしていく必要があるのでたいへん時間が掛かります。
そして痛みも強いため、あまり気軽に行える方法ではありません。

また料金も高額であることが多く、取り扱っている場所が少ない事もデメリットでしょう。

広坂店副店長
三野
敏感肌の方はなるべく針脱毛以外の方法で脱毛を行うことをオススメします!

 

ワックス脱毛は脱毛用のワックスを毛の生えている部分に塗り、引きはがす事で毛が抜けるというしくみ。

ブラジリアンワックスなども話題になりましたよね!

市販の脱毛ワックスを購入し、安く自宅でも行う事ができ、手軽なのですが持続性はほとんどありません。
毛の濃い人ならすぐに生えてきてしまうので、あくまで一時的な処理ですね。

そして適切な処理をしないと肌荒れの原因に!
痛みも伴いますので手軽な分、デメリットの多い方法だと思います。

 

広坂店副店長
三野
そこで手軽・時短・痛みが少ないのが光脱毛orレーザー脱毛なんです!

 

光脱毛とは?

光脱毛とは別名・フラッシュ脱毛とも呼ばれています。

毛の黒い部分(=皮膚組織下部のメラニン色素)に反応するレーザーを照射することにより、毛を薄くしていく方法です。
レーザーと言えど、痛みは非常に少ないのが特徴とも言えます。

基本的にはどこも脱毛サロンで行われており、医療機関で施術されることはまずありません。

広坂店副店長
三野
一番手軽にできるのがこの光脱毛ですね!

家庭用の脱毛器でもたくさんの光脱毛機が販売されています!

 

レーザー脱毛とは?

 

レーザー脱毛とは医療用レーザーを照射して脱毛していく方法です。

基本的には光脱毛としくみは同じなのですが、医療用であるためレーザーの出力数が大きいことが特徴。

パワーが大きいという事は効果もその分期待できるので、ゴールまでの道のりが短くて済みます。

“医療用レーザー”ですから、医療機関でのみ施術が可能です。

 

なぜレーザー脱毛がおすすめなのか?

はじめに「レーザー脱毛一択!」と言いましたが、なぜおすすめなのでしょうか?

それはやはり確実性が高く、毛の抜けていくスピードが速いこと!

まずは光脱毛とレーザー脱毛のメリット・デメリットから見ていきましょう。

広坂店副店長
三野
それぞれのメリットとデメリットを知ることで、あなたに合う脱毛方法を知ることができますよー!

 

光脱毛のメリット・デメリット

光脱毛はサロンで行える手軽な施術のため、痛みが少ないので施術へのハードルは低いんです。

かと言っても全くの無痛というわけではありません。

VIOの毛が濃い、毛根のしっかりしている部分は多少の痛みは伴います。

ですが回数を重ねるごとに段々と緩和されていくでしょう。

今や脱毛を行っているサロンは多いですから、お店探しもラクラクですね。

ですが勿論デメリットもあります。

痛みが少ない分毛の抜け方はレーザーに比べると緩やか。
したがって施術を受ける回数が長くなる、つまり長期的な機関でサロンへ通わなくてはなりません。


そうなると料金も、レーザー脱毛に比べるとやや割高になる可能性があります。

特に毛の濃い人はコース契約期間内で完全に抜けきらなかったり、逆に薄い人はもう必要がないということもあります。
ほとんどのサロンが年単位の契約ですから、結果的に高くついてしまうかも・・・というケースですね。

広坂店副店長
三野
長期的に通うことが前提になるので、時間もお金もかかってしまうことが唯一のデメリットだと覚えておいてください!

 

レーザー脱毛のメリット・デメリット

レーザー脱毛の最大の魅力は、何より結果が早く出ること!

医療機関でのみ取り扱える機械を使用していますから、サロンよりも遥かに高いパワーで施術が可能。

効果を存分に発揮できますから、早いスピードで脱毛を完了させることが出来るのです。

だいたい脱毛が完了するまでに約一年程度と言われていますが、早い人はもう少し前倒しで終わるかもしれません。

長期間通い続けなくて良いので、金銭的にも安く済みますよ。

広坂店副店長
三野
やはり金額的に安く脱毛ができるってかなりのメリットになりますよね!

 

 

このスピードから、光脱毛→レーザー脱毛と乗り換えをする人も実際に多いんです。

その場合はすでに脱毛をある程度終えているため、一年もかからないことでしょう。

 

先程も少し触れましたが、デメリットは「痛み」です。

最新の機械は痛みも軽減され、施術を受けるのが随分とラクになりました。しかしそれでも、多少の刺激は避けられません。

光とは違ってVIOのみならず、ヒザやうなじ、ワキなど毛の濃い部分や皮膚の薄い部分は痛みを感じやすいこともあります。痛みに弱い人、毛の濃い人にはちょっとばかり辛い施術になってしまうかもしれません・・・。

 

ですが早く終わる・お金がかからない・医療従事者の元施術・確実性や安全性の高さからレーザー脱毛がおすすめできるというわけです。

どんな痛み?痛みに耐えられなかったら・・・

 

リーズナブル・確実性・安全性の高い方法と言えど、やはり痛みについては気になってしまいますよね。

いろいろなサイトでも「ゴムでパチンと弾かれたような痛み」と記載があります。

しかし痛みによって感じ方は人それぞれで、上記のようなパチンとした痛みだった!という意見もあれば、チクっとした痛みだ!という声もあります。

 

二つの意見は「一瞬」であることが共通していますね。

ですからパチン!でもチクッ!でも、長引くようなダラダラとした痛みではないのです。

照射したときに痛みがサッと走る・・・といった感じでしょうか。

 

どちらにせよ長期にわたる痛みではないため、皆クリニックに通えているということです。

しかし照射後もずっと痛い、皮膚の熱が引かない場合は早めにクリニックの人へ伝えて下さいね。

広坂店副店長
三野
過去に脱毛で痛みを感じたことがある方は、施術前にしっかり伝えてから施術してもらいましょう!

 

痛すぎる場合は〇〇が可能!?

もしも痛すぎる場合は我慢しなくてはならいの?と疑問に思う人もいるでしょう。

広坂店副店長
三野
もちろんそんなことはありません。
痛みに弱い人へ向けて、きちんと対策をしてあるので安心してくださいね。

 

痛すぎて我慢できない場合は麻酔クリームの使用が可能となっています。

麻酔が使えるのはクリニックならではですね。
こういった面でもレーザー脱毛は、やはり安全性が高いと言えるでしょう。

クリーム麻酔なんて効くの?という疑いの声もありますが・・・クリーム状のものでも効果を発揮します。
もちろん点滴や注射タイプの物より効果・持続性は薄いのですが、脱毛なら弱い程度の麻酔で大丈夫です。

しかし適用箇所に塗布してから効き始めるのに約30分はかかりますこともありますので、そこは注意してください。

 

また極度の痛がりさんや麻酔が効きづらい人はあまり、クリームを塗っても意味がないという意見も!

広坂店副店長
三野
女性で驚くほど毛が濃い人はほぼ見掛けませんが、そういった方は光脱毛の方が良いかもしれません。

 

レーザー脱毛で全身ツルツルお肌を目指そう

多少の痛みを伴えど、レーザー脱毛は非常に魅力的な脱毛方法でしょう。

今は取り扱っている場所も多いため、クリニック選びにもそう困らないハズです。医療従事者の元で施術を行ってもらえるのも、とても安心ですよね。

クリニックによっては都度払い、またはお得なコース(3~5回コースなど)を用意しているので、ぜひ見比べてくださいね!

 

また脱毛を行う時はボディのみならず、顔も同時に行うのがおすすめです。

顔はオプション料金や別料金が発生することもありますが、顔のムダ毛をなくすと毛穴が引き締まり、お肌がツルツルになるんですよ。

ぜひレーザー脱毛にチャレンジして、自信を持って出せるお肌作りをしちゃいましょう!

広坂店副店長
三野
キレイに気を使うなら脱毛は欠かせませんよね!

脱毛のことなら脱毛のプロに聞くことが1番ですが、ヘアスタイルのことに関してはぜひ私たち美容師に相談してください!!

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよ♪

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

以上(安く脱毛したい!レーザー脱毛のススメ)でした!

スポンサーリンク




Return Top