最新美容情報



目指せツヤツヤお肌!水光肌になれちゃうおすすめファンデ

以前はマットでお人形さんのような肌感が人気でしたが、現在はツヤのあるお肌が流行中。

水分をたっぷり含んだような、ツヤのあるお肌=水光肌(すいこうはだ)と呼びますが、その発祥はなんとK-POPブームから!

韓国のアイドル・芸能人たちはみーんなお肌にツヤがあり、きらめいているような感じ。

光を照り返している……そう現しても良いでしょう。そして彼女たちは皆、美肌ですよね。

韓国の化粧品が話題となり、日本の女の子も皆、水光肌に注目するようになりました。

そこで今回はツヤツヤのお肌になれちゃう、おすすめのファンデを紹介致します。

スタイリスト松本

みなさんこんにちは!美容室4cm野々市店のゆうみです。
 
ヘアスタイルも大事ですが、肌のキレイさも大事ですよね!

今回は今注目のトレンドワード「水光肌」について紹介するので、ぜひ参考にしてくださいねー!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま~す!

スポンサーリンク




水光肌になるには、美肌が必須

始めにも紹介しましたが、水光肌とは水分をたっぷり含んだツヤのある肌に見せるメイク方法です。

まず水光肌を目指すには、美肌であることが絶対条件。

K-POPアイドルを見ていると「芸能人なんだから肌が綺麗なんでしょ?」と思いがちですが、実は違います。

韓国の女の子は芸能人・一般人問わず肌が非常に綺麗なんです。インターネットの検索ワードでも「韓国人 肌 綺麗」というワードが出てくるほど!

スタイリスト松本

女性なら透明感があってツヤツヤの水光肌に憧れちゃいますよね〜!

実際に韓国の方の肌を見ると、とてもツヤッツヤで羨ましい限り。
水分をたっぷり含んだお肌という印象です。

スタイリスト松本

なぜ韓国の人はお肌が綺麗なのでしょうか?
その秘密は食生活や美に対する意識にあるようです!

 

まず韓国と言えば、やはりキムチが定番。
食卓には必ず並ぶ、韓国を代表する有名な食べ物です。

 

 

キムチは発酵食品であり、野菜をふんだんに使っています。
そして独特の辛味によって発汗作用がある、美容には欠かせない食べ物と言えるでしょう。

発汗作用があるということは、新陳代謝の促進も期待が出来ます。韓国の方はキムチを常食しているため、美肌へと繋がっているのです。

もしお肌を綺麗にしたいのなら発酵食品、野菜は必須!
そして体を温め、代謝を良くする食べ物を積極的に摂りましょう。

 

そして韓国の人が肌がきれいな理由の2つ目は、そもそもの美意識が高いこと。

 

整形にも寛大な国で、ソウルや明洞ではメイクやコスメが溢れんばかりに売られています。そういった環境に生まれると、自ずと美意識も上がっていくようです。

スタイリスト松本

若い頃からお肌やメイクに気を遣う生活ですから、皆揃って美肌になれるんだとか……!

 

  • 発酵食品・野菜を食べる
  • 体の代謝を良くする
  • 発汗・体の冷えを抑えるようにする
  • シートマスクやパックも入念に
  • 美意識は常に高く持っておく!

これらが水光肌に近付くための絶対条件!
メイクだけではなく、元のお肌から綺麗にしていけるよう意識をしていきましょう!

 

憧れの水光肌になれる!おすすめアイテム3選

元のお肌を整えたら、更に憧れの水光肌に近付いちゃいましょう。

ツヤ肌メイクは今っぽさが出るだけでなく、お肌の乾燥対策にもオススメです。

マット肌だと陶器のようななめらかさが重要ですから、ついついお粉やパウダーファンデーションを多くはたきがち。
いくら保湿効果のあるパウダーでも、強い乾燥には負けてしまうこともあります。

反してツヤ肌系ファンデーションは水分含有量の高いテクスチャーが多いため、乾燥を防ぎやすくする効果も!

そして肌がツヤツヤ=ハイライトを入れる必要がなくなるという利点もありますよ。

スタイリスト松本

初心者向けからガッツリ水光肌になりたい人向けのアイテムを厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ツヤ肌度★☆☆G9SKIN (ベリサム)WATER FLASH BEAM シンビア

アマゾン G9SKIN(ベリサム) GLOW FLASH BEAM シンビア グロー フラッシュ ビーム

ツヤ肌初心者向けの方におすすめなG9SIKNのメイクアップベースです。

あまり肌が光りすぎるのは嫌、少しのツヤ感だけでいい、初めてのツヤ肌に挑戦したい、そんな人にはぴったりのアイテムでしょう。

下地なのですが潤いたっぷりで、塗った瞬間からお肌のきらめきが生まれます。
ですがやり過ぎないツヤ感ですので、普段使いにも適しています。

水分含有量が多いので少量でも非常に伸びがよく、コスパも◎
香りもベビーパウダーのような優しい香りですので、非常に使いやすいのではないでしょうか?

 

ですが超水光肌!にはならないので、そこは気をつけて頂きたいところ。

そしてこちらの下地にマット肌系のファンデを合わせてしまうとあまり意味がありません。あくまで”下地”ですので、ファンデの勢いに負けてしまうことも……。

スタイリスト松本

ツヤ肌系下地×マット系ファンデの組み合わせはあまり合わないので、できれば避けてくださいね!

 

ツヤ肌度★★☆ローラメルシエ ファンデーションプライマー ハイドレーディング&フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション

アマゾン ローラ メルシエ ファンデーションプライマー ハイドレーティング
 
もう少しツヤ感が欲しいかなぁ~という人には、こちらのローラメルシエのアイテムがおススメ。

G9SKINよりも水光肌度は強めですが、光が当たった時の激しい照り返しはありません。「ほどよくツヤ肌」になれる最強コスメです。

プライマーが特に優秀で、手に取った瞬間からうるおいがたっぷり。
伸びも良く、一日中乾燥が気にならないのも魅力です。

どちらも化粧品独特の香りはないので、ストレスなく使用できるかと思います。

 

スタイリスト松本

そして何よりSNSでも話題になっている、ファンデーションが超おすすめ!

 

アマゾン フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション
 
この「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」は高いカバー力と持続力がウリ。

なんと持続力は驚異の15時間(!)で、一日中崩れないお肌をゲットすることが出来るのです。

プライマー×ファンデーションの組み合わせが最も良いツヤを生み出してくれるのですが、少し押さえたい場合はファンデのみの使用でも◎

ファンデ単体でも十分なツヤ感を発揮してくれるので、ぜひおすすめしたいアイテムの1つです。

 

ツヤ肌度★★★innisfree(イニスフリー)ミネラルメイクアップベース&マイファンデーションレベル3

アマゾン イニスフリー日本公式(innisfree) マイファンデーション
 
とにかく韓国人女性のような水光肌を目指すなら、innisfreeの下地とファンデーションが良いでしょう。

innisfreeとは韓国発の自然主義のコスメブランドであり、お肌に優しいのが最大の特徴。

原材料は緑茶やカヤの実などを使用しているため、安心して使えるのもいいですよね。
マイファンデーションもほんのりと緑茶の香りがします。

またお値段もお手頃価格なのですが、値段以上の働きをしてくれるのも嬉しいポイント。
カバー力&ツヤがたっぷりで、水光肌になれる手助けをしてくれます。

そしてカバー力が高いにも関わらず、厚塗り感はゼロ。自然な素肌のような透明感まで手に入るんですよ!

 

もちろんツヤも申し分ありません。プライマーにたっぷりの水分が含まれているので、塗った瞬間からキラキラなお肌になれちゃいます。

 

そしてレベル3シリーズは「グロウ」と言われ、ツヤ肌作りにぴったりのファンデーション。

グリーンティーのシードオイルが含まれているため乾燥を防止し、同時に肌へツヤを与えてくれるのですね。

 

innisfreeマイファンデーションのテクスチャーは全三種類ですが、水光肌を目指すなら必ず3のグロウを使用してください。

スタイリスト松本

これはレベル1はマット、レベル2はセミマットとなっているので、グロウに比べるとツヤツヤ感が下がってしまうからです。

 

水光肌になるには、下地×ファンデの組み合わせが大事です!

気になるアイテムはありましたか?

厳選したコスメを見ても分かるかと思いますが、メイクで水光肌を作るにはうるおいのある下地×ツヤ系ファンデの組み合わせが重要なんですよ♪

合わせ技によりツヤツヤのお肌を作る、と言っても過言ではありませんね。

そしてちょっとしたコツですが、水光肌にしたいのならお粉やパウダーファンデーションのはたきすぎは厳禁!

肌の上に粉を載せすぎることにより、ツヤ感が失われてしまうこともあります。
なので崩れやテカリが気になるTゾーンにのみに留めておくのも良いですよ♪

スタイリスト松本

今回は今話題の水光肌について紹介させていただきました!

どれだけヘアスタイルがオシャレでも、肌がキレイに見えないと台無し。
その逆も同じです。

ぜひ今回紹介したファンデーションを使って、ツヤツヤのキレイな水光肌作りにチャレンジしてみてくださいね♪

またヘアスタイルのお悩み・ご相談に関しては美容室4cmお問い合わせフォームにて受け付けておりまーす!

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

以上(目指せツヤツヤお肌!水光肌になれちゃうおすすめファンデ)でした!

スポンサーリンク






Return Top