Toggle

美容室4cmスタッフおすすめ



自宅で簡単に作れる炭酸シャンプーの作り方!当店オススメコタ炭酸シャンプーの効果を紹介します!

「毎日シャンプーをしているのに頭皮が臭う気がする。。」
「分け目やつむじがベタつく、髪の毛にボリュームがない。。」そんなお悩みはありませんか?
 

そのお悩みの原因は、地肌までしっかり洗えていない、すすぎ残しがある、シャンプーやトリートメントが合っていないなどが原因の1つとして考えられます。
 

そんな方にオススメしたいのが炭酸シャンプーです!

炭酸シャンプーは頭皮の臭いやベタつきの解消にオススメのシャンプーなんです。

今回の記事では炭酸シャンプーの効果と自宅で簡単にできる炭酸シャンプーの作り方を紹介したいと思います!
 

マネージャー
セト
炭酸シャンプーのことをよく知らない、まだ使ったことがないという方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm マネージャー
背戸 信吾

確かな技術でヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

「お客様には常にキレイな髪の毛でいて欲しい!」という想いのもと、長年の知識と経験を生かしてヘアケアに関しての情報を発信しています。

豊富な知識力で、お客様からのヘアケアに関する質問が絶えない。


【詳しいプロフィールはこちら】
背戸 信吾の公式ブログ プロフィール
Twitter
Instagram

スポンサーリンク




炭酸シャンプーの効果とは?


まず、最初に炭酸シャンプーの効果について説明させてもらいます!

マネージャー
セト
炭酸シャンプーにはいろいろな効果があるんです!

効果①頭皮の血行促進

炭酸シャンプーを使うと炭酸の効果で洗い終わったあとに頭皮がスーッとします。
炭酸とは二酸化炭素のことです。
 

二酸化炭素が体内に取り込まれると血液中の二酸化炭素濃度が上昇することで、身体は炭酸に含まれる二酸化炭素に反応し、それを体外に排出するために血行が促進されます。

頭皮の血行をよくするということは、抜け毛対策にも効果が期待できたり、健康な状態をキープするために大切なんです!

効果②頭皮の臭い、汚れを落とす

2つ目の炭酸シャンプーの効果は頭皮の汚れを落とすという効果です。
炭酸シャンプーには、普通のシャンプーでは落とせない頭皮の汚れを落としてくれます。
 

炭酸シャンプーの細かい泡が皮脂などの汚れを浮き上がらせる効果があるので、洗い上がりは頭が軽くなったようにスッキリしますよ。
炭酸シャンプーは高い洗浄力で、頭皮環境を整えてくれるんです。

効果③頭皮を柔らかくしてくれる

炭酸シャンプーは汚れを下とすだけでなく、頭皮を柔らかくしてくれる働きもあります。
乾燥して硬くなった頭皮を柔らかくすることで、美容成分が角質層へ届きやすくなるんです!
 

炭酸シャンプーは、頭皮を柔らかくすると同時にシャンプーに配合されている美容成分を角質層のすみずみまで行きわたらせてもくれるので、健やかな頭皮を保ってくれる効果もあるんです。

効果④髪の毛の悩みも解決できる

炭酸シャンプーで頭皮のケアをすることで、頭皮や髪の毛に関する悩みが解決できるんです。
皮脂により頭皮が汚れると頭皮の毛穴がふさがった状態になりやすく、普段のシャンプーでは落としきれていない皮脂が酸化してしまい、頭皮の臭いやベタつきかゆみの原因になってしまいます。
 

髪の毛の乾燥やカラー・パーマによって髪の毛はパサつき、枝毛や切れ毛が発生しやすくなる。
他にも髪の毛が広がってまとまりにくくなったという経験をしたという方も多いと思います。
 

マネージャー
セト
頭皮のケアをすることで、髪全体の悩みに対して解決できることもたくさんあるんですよ!

効果⑤育毛効果が期待できる

炭酸シャンプーで頭皮環境が良くなり、血行が良くなるということは、髪の毛に必要な栄養や酸素が届けられるということなんです!
 

なので、抜け毛や切れ毛の改善効果が期待できます!

マネージャー
セト
最近では男女関係なく抜け毛や脱毛に悩まれている方が増えています。
そんなお悩みの対策としても炭酸シャンプーはオススメです!

効果⑥使用感が良い

実際に炭酸シャンプーを使ったお客様の感想で、よく言われるのが「シュワシュワしてて気持ちよかった!」「洗い上がりの頭皮のスッキリ感が良い!」と言われる方が多くいらっしゃいます。
 
「一度使ったら癖になってしまった!」などのお声も!

炭酸ヘッドスパに行ったよな気分になれる炭酸シャンプーにハマる方、続出中ですよ!

炭酸シャンプーは自宅でできる、簡単な炭酸ヘッドスパのようなものです。
頭皮の臭いや、髪の毛のベタつきが気になる方にオススメですよ!

自宅で簡単にできる炭酸シャンプーの作り方を紹介します!


炭酸シャンプーの効果について紹介したところで!
ここからは、自宅で簡単にできる炭酸シャンプーの作り方を紹介したいと思います!

マネージャー
セト
もちろん今は多くの種類の炭酸シャンプーが販売されていますが、実は炭酸シャンプーは自宅で作ることもできるんです!

用意するものは、たったの3つ!

用意するもの
・炭酸水50ml(2度洗いしたい方は100ml)
・シャンプー2プッシュ又は4プッシュ(シャンプーは普段使っているものでOK)
・空のペットボトル

ここからは、炭酸シャンプーの作り方を紹介していきますね!

手順①空のペットボトルにシャンプーを2プッシュ入れる

シャンプーは、普段使っているシャンプーで大丈夫です。
2度洗いしたい方は4プッシュ入れてくださいね!

手順②ペットボトルに炭酸水を50mlを入れる

2度洗いしたい方は、100ml入れてくださいね!

手順③ペットボトルの蓋を閉めてシェイクする

手首を使ってシェイクしましょう!
ペットボトルの中身が泡でいっぱいになったら完成です。

「本当にそんな簡単にできるの〜?」

と思う方も多いと思いますが、本当にこれで完成なんです笑

炭酸シャンプーの作り方を動画で紹介します

ここからは、炭酸シャンプーの作り方を動画で紹介します!

マネージャー
セト
気合を入れて撮影した動画なので、ぜひチェックしてみてください!!笑

動画のポイントまとめ

・炭酸シャンプーの作り方
予備洗いと本洗いで2回使うので炭酸水を100mlほど残し、シャンプーを4プッシュほど入れて蓋を締めてシェイクして、炭酸シャンプーの完成です!
 

・自宅で作れる炭酸シャンプーもオススメですが、やはり1番のオススメはサロン用の炭酸シャンプーです!
理由は、髪の毛や頭皮をケアする有効成分が含まれているので、洗い上がりの髪の毛の手触りの違いや効果が感じやすくなります。

・オススメの炭酸シャンプー、コタスキャルプウォッシュの有効成分の紹介

炭酸シャンプーを使用する頻度って?

炭酸シャンプーには、血行促進効果や頭皮の汚れを落としたり、育毛といった効果があるのでこんなに嬉しい効果があるなら自宅で毎日使いたい!と思うところですが、炭酸シャンプーは普段のシャンプーと同じように毎日使うことオススメできません。
 

炭酸シャンプーには、良い効果がたくさんありますが、使いすぎてしまうと逆効果になってしまうことがあるんです。

なぜかというと、炭酸シャンプーは洗浄力が強いので使いすぎてしまうと頭皮を乾燥させてしまう原因になり、フケが出やすくなったり、頭皮の乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌してしまい頭皮がベタつく原因にもなってしまいます。
 

炭酸シャンプーを使用するオススメの頻度は、多くて1週間に2、3回、頭皮の乾燥が気になる方はさらに頻度を少なくし、週に1回くらいの使い方がオススメです。

オススメの炭酸シャンプーを紹介します!


引用:http://www.cota.co.jp

一度は試していただきたい!オススメの炭酸水シャンプーは、「コタ スキャルプウォッシュ」です!
 

こちらの炭酸シャンプーは、最初から泡で出てきます。
しかもその泡には細かい炭酸がたっぷり入っていて、もちもちした感触です。
炭酸効果で頭皮の毛穴の奥に潜む汚れもしっかり取ってくれます!

コタスキャルプウォッシュの効果
①頭皮の汚れを吸収、消去
炭酸のきめ細かい泡の力で毛穴の奥の汚れをごっそり洗い落とします。
 

②血行促進・新陳代謝を改善
炭酸のパチパチとした刺激で頭皮の血行を促進させ、頭皮と髪の毛に栄養が行き渡る状態を作ります。
 

③頭皮にハリや弾力を与える
天然由来の美容成分分アロニエエキス配合で頭皮にハリや弾力を与えてくれます。
洗浄成分は、オリーブ由来の界面活性剤で頭皮に優しく炭酸の力のみで毛穴の汚れを落としてくれます。

洗い上がった後のスッキリ感で「頭の汚れが取れた!」という実感を感じれるシャンプーです。
しかも、汚れを取るだけでなく頭皮や髪の毛の保湿もしっかりできるオールインシャンプーなんですよ!

マネージャー
セト
一押しの炭酸シャンプーです!
ぜひ当店でこの炭酸シャンプーの効果実感してください!!

まとめ

頭皮ケアをしたいけれど、何から始めればいいか分からない。。という方には炭酸シャンプーがオススメです!
 

毎日のシャンプーを1、2日炭酸シャンプーに置き換えるだけで頭皮の状態は変わってきます。
ぜひ、試してみてくださいね!

マネージャー
セト
今回は炭酸シャンプーに関して紹介させていただきました。

また何か質問などありましたら、美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(自宅で簡単に作れる炭酸シャンプーの作り方!当店オススメコタ炭酸シャンプーの効果を紹介します!)でした。

スポンサーリンク






Return Top