ヘアカラー



オレンジカラーシャンプーとはどんな効果がある?美容師が解説します!

皆さま、オレンジカラーシャンプーってご存知ですか?

オレンジカラーシャンプーとは、オレンジ系のヘアカラーの色落ちを防ぎ、綺麗なオレンジヘアカラーを長持ちさせてくれるシャンプーです

せっかく美容室で綺麗なオレンジヘアカラーに染めても、日々のシャンプーですぐに色落ちし、オレンジがなくなってしまった 、、とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

オレンジカラーシャンプーは上手に使えばオレンジヘアカラーが長持ちし、とっても便利なアイテムですが、使用方法を間違えるとあまり効果が感じられなかったり、髪がパサつく原因となる場合があるので注意が必要です

今回はオレンジカラーシャンプーの使用方法や注意点など詳しくご説明します!

是非参考にしてみて下さい♪

スポンサーリンク




オレンジカラーシャンプーとは?

オレンジカラーシャンプーとは、名前の通りオレンジ色のシャンプーで、オレンジの色素が入っています。

そのため、いつも通りシャンプーをし髪や頭皮の汚れを落とすのと同時に、オレンジの色素を髪の毛に入れることができるとっても便利なシャンプーです。

オレンジカラーシャンプーが向いている人

オレンジカラーシャンプーは、どんな髪色の人もオレンジ色になる訳ではありません。

黒髪の方がオレンジカラーシャンプーを使ってもオレンジにはなりません。

オレンジカラーシャンプーは暗い髪には色は入らず、明るい髪に発色します。

特に向いているのは、オレンジ系のヘアカラーに染めて、その色を維持したい方です。

オレンジ系のヘアカラーは、他の色と比べて特に抜けやすく、毎日の家でのシャンプーで日に日に少しずつ色落ちしていきます。

そこで、いつも使っているシャンプーをオレンジカラーシャンプーに変えるだけで、美容室で染めた綺麗なオレンジヘアカラーが維持できるんです。

また、ブリーチをしている金髪や明るい茶色からほんのりオレンジにしたい方にも向いています

オレンジカラーシャンプーの効果的な使い方

オレンジカラーシャンプーの効果的な使い方をご紹介します!

使用頻度

オレンジカラーシャンプーは毎日使用しても問題はありませんが、だいたい3日に1回程度使用するのがおすすめです

いつもすぐに色が落ちてしまう方は、毎日もしくは2日に1回くらいの頻度がいいかもしれません。

色の落ち具合を見ながら使用頻度をご自身で調節するとベストです!

毎日オレンジカラーシャンプーを使用しても、ヘアカラーのように髪の毛がダメージすることはありませんので安心して使用できます。

正しい使い方

①まずはしっかりぬるま湯で頭皮と髪を濡らします。

お客様からよくオレンジカラーシャンプーが泡立たないというお声をいただくのですが、頭皮や髪に汚れが付着したまま泡立てている可能性があります。

お湯だけでも、しっかりと流せば頭皮と髪の表面の汚れは落ちますので、泡立ちが悪い場合はとにかくしっかりめにお湯で全体を流しましょう。

②その後、オレンジカラーシャンプーを手に取り通常のシャンプーと同じようにしっかりと髪全体に泡立て、2〜3分程時間をおきます。(メーカーによっては時間をおかないタイプのものもあるのでご確認ください。)

③その後、ぬるま湯(38〜40℃)でしっかりオレンジカラーシャンプーを洗い流します。

すすいだお湯の色がなくなるまでしっかり洗い流しましょう。

④トリートメント をつけて流します。

オレンジカラーシャンプーは、色素を入れることがメインのシャンプーなので、ダメージケア成分がほとんど入っていないものが多いです。

そのため、オレンジカラーシャンプーを使用した際にはしっかりと保湿やダメージケアできるトリートメント を合わせて使用することをおすすすめします

また、オレンジカラーシャンプー後に使用することでさらに染まる、オレンジトリートメントもあるので、そちらを使用するのもおすすめです。

しっかりと色を入れながら、髪のケアもしっかりとできます。

⑤ドライヤーでしっかり乾かします。

おすすめの当店人気オレンジカラーシャンプー

ソマルカ カラーシャンプー 〈ORANGE〉 150m

ソマルカのオレンジカラーシャンプーは、アミノ酸系と両性の洗浄成分をバランス良く配合しており、とても泡立ちやすいです。

3日に1回が目安で、色を感じにくくなった髪には、毎日のご使用がおすすめです。

また、ソマルカのオレンジカラーシャンプーは香りがとってもいいのもポイントです!

ローズ、マグノリアなどのフローラルの香りをベースに、みずみずしさ、さらにフルーツとムスクを加えて、まろやかな香りでリラックスできます。

そして、他メーカーのオレンジカラーシャンプーに比べて爪や手が染まりにくいのもポイントです!

ソマルカ カラーシャンプー 150mL
2,200円
ソマルカ カラーチャージ 130g
1,980円

オレンジシャンプーはどこで買える?

オレンジカラーシャンプーは美容室の他に、ドラッグストアやドンキホーテ、雑貨店で販売されています。

その中でも取り扱っているお店とそうでないお店があるので、電話なので確認してから来店することをおすすめします。

また、ネットショップでも販売されていますが偽物も出回っていることがあるようなので、やはり美容室などの美容専売品ショップで購入すると安心です。

また、美容室では自分に合ったオレンジカラーシャンプーを聞けたりもするのでどれを選べらわからない方は美容室に問い合わせてみるとよいです!

当店4cmでも、いつでもシャンプーカウンセリングさせていただきますのでお気軽にお問合せくださいませ♪

Return Top