ヘアカラー



白髪ぼかしとバレイヤージュの違いを美容師が画像付き解説!自分に合ったヘアカラーを見つけよう

「白髪ぼかしとバレイヤージュの違いってなに?」
「目立つ白髪が気にならない染め方ってあるの?」

白髪が生えてきた!

と一度気になると頭から離れなくなるのが白髪の悩みではありませんか?

白髪を目立たなくさせるというと白髪染めカラーで染めるという方法がこれまでの常識でしたが今注目されているのが白髪ぼかしカラーです!

白髪をしっかり染めて目立たなくするのではなく、伸びてくる白髪を活かしながらカラーを染める白髪ぼかしカラーは今人気のあるヘアカラースタイルなんです。

今まで白髪染めをしていた方でも、よりヘアカラーを楽しめる白髪ぼかしカラーにチェンジする方も多くいらっしゃいます。

ただネットなどで調べると白髪ぼかしと一緒にバレイヤージュというヘアカラー方法も一緒に紹介されていることも多いんです。

ネットの情報の中には「白髪ぼかしとバレイヤージュカラーは一緒」という内容の情報があったり「白髪ぼかしとバレイヤージュは全然違う」という内容の情報もありどっちが正解なのかわからないという方も多いんです。

結論から言えば白髪ぼかしとバレイヤージュは違います!

そこで今回は白髪ぼかしとバレイヤージュカラーの違いを美容師が解説します!

ぜひこの記事を参考に違いについて覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク




白髪ぼかしとバレイヤージュカラーの違いとは?

先ほども紹介した通り、白髪ぼかしカラーとバレイヤージュカラーというものは違うものです。

ただ全体を一色のカラーに染めずにあえてムラのあるような塗り方をして染める、ハイライトカラーを利用することがそれぞれで共通しているので同じヘアカラーと思われることもあります。
(もしかすると同じ意味としている美容室さんもあるかもしれません。)

それではそれぞれどのようなヘアカラーなのでしょうか?

違いについて簡単に紹介していきます。

白髪ぼかしカラーってどんなヘアカラー?

白髪ぼかしカラーとは名前の通り白髪をしっかり染めるのではなく、生えている白髪を活かしながら染めるヘアカラー方法です。

気になる白髪を染める白髪染めは、しっかりと染めることはできますが明るいヘアカラーに染めることが難しかったり、伸びてきた時の根本が気になりやすいなどのデメリットもありました。

しかし白髪ぼかしカラーは明るいヘアカラーやハイライトをヘアスタイルに入れることで、白髪があっても目立ちにくいカラースタイルになります。

白髪染めとは違い明るいヘアカラーに染めることができたり、伸びてきた白髪が気になりにくいというメリットもあります。

このような点が白髪ぼかしカラーのメリットであり特徴です。

今まで白髪染めカラーではできなかった「明るいヘアカラーに染めながら白髪を目立たなくする」ということが可能なのが白髪ぼかしカラーなんです!

バレイヤージュカラーの特徴!白髪ぼかしとの違い

それでは続いてはバレイヤージュカラーの特徴について紹介していきます。

バレイヤージュとは根本の髪の毛はあえて黒く染めず、毛先に向かって染めるカラーのことです。

このように根元は黒く(暗く)そして毛先に向かってヘアカラーが明るくなったり違うヘアカラーに染めるグラデーションカラーを染めるときにもバレイヤージュの染め方は技術として利用されます。

根元を暗く、そしてわざとムラのあるようにヘアカラーを染めることで立体感のあるヘアスタイルがヘアカラーで完成するのが特徴的です。

最近トレンドの外国人風ヘアカラーには欠かせない染め方ですね!

美容室によってはバレイヤージュではなくグラデーションカラーなどとメニューに表示されていることもあるので、この記事をご覧の方の中には聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに白髪をバレイヤージュで染めることは基本的にはできません。

こちらの記事ではバレイヤージュについてより詳しく紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください↓↓
バレイヤージュ外国人風ヘアカラー【写真有り】!オススメスタイルの紹介と美容室のやり方や技術を徹底解剖!

これらのそれぞれの特徴から違うカラーと言えます。

ここまでの情報をまとめると

  • 白髪ぼかしカラーは白髪を目立たせなくするという特徴。
  • バレイヤージュカラーはムラを作るように染めるカラー。

このような特徴の違いがあります。

白髪ぼかしとバレイヤージュ、どちらが自分に合っている?

それでは白髪ぼかしとバレイヤージュではどちらに染めればいいの?という方はどのように選択すると良いのでしょうか?

それは白髪が現在気になるか、気にならないかで判断すると良いかと思います。

やはり白髪ぼかしカラーに染める目的は白髪を目立たなくさせながら好きなヘアカラーに染められるということ。

つまり白髪が気にならない人は白髪ぼかしカラーにする必要はありません。

例えば顔の周りに数本だけ白髪があるという方は、明るいバレイヤージュカラーに染めることで白髪が少ない分、目立ちにくくすることも可能です。

このようにヘアカラーを楽しみたいのか、それとも白髪を目立たなくさせつつ明るいヘアカラーに染めたいのか。

どちらの仕上がりを希望するかで選ぶと良いかと思います。

またどうしても自分で決められない、悩んでしまうという方は美容師さんに直接相談する方法もアリです!

他にもどういったヘアカラーがあなたに似合うのか、白髪ぼかしをした方が良いのかなど些細なことでもなんでも私たち美容師にご相談ください!!

白髪ぼかしもバレイヤージュも当店4cmにおまかせください!

当店4cmではヘアカラースタイルを得意としており、その中でも白髪ぼかしとバレイヤージュにはたくさんのスタッフが勉強をして高レベルな技術を提供できるよう心がけております。

ぜひ
現在白髪ぼかしカラーに染めようか悩んでいる
バレイヤージュと白髪ぼかしどちらに染めようか相談したい
自分にある綺麗なヘアカラーに染めたい

という方はぜひお近くの店舗にご来店ください。

お待ちしております!

4cm広坂店予約ページ

4cm諸江店予約ページ

4cm横川店予約ページ

4cm野々市店予約ページ

まとめ

今回は今人気の白髪ぼかしカラーとバレイヤージュカラーの違いについてまとめて紹介しました。

白髪ぼかしカラーは白髪を目立たなくさせる特徴のあるカラーで、バレイヤージュカラーはヘアスタイルに立体感を出してくれるカラーです。

どちらも明るくて一色に染めないということから同じように思われることもありますが、それぞれのカラーによって目的・特徴が変わります。

ぜひ今回紹介した方法があなたにとってお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上「白髪ぼかしとバレイヤージュの違いを美容師が画像付き解説!自分に合ったヘアカラーを見つけよう」でした。

スポンサーリンク




Return Top