シャンプーについて



コタのアイケアシャンプーはなぜ人気なのか?おすすめする理由を美容師が解説します

ヘアケアに興味がある方や美意識が高い方は、一度はコタのアイケアシャンプーが髪の毛に良いって聞いたことあるかもしれませんね?

美容室4cmではご来店していただいた皆様にアイケアシャンプーをおすすめしています!

その理由はもちろん髪の毛、頭皮に良いからです!

4cmではコタのアイケアシャンプーを10年以上使い続けています。

野々市店店長
浜松
美容師として
髪の毛のプロとして

本当に自信を持ってお客様におすすめできるシャンプーなんですよ。

 
この記事ではコタ アイケアシャンプーをおすすめする理由を美容師が解説させていただきます。

・ヘアケアをしたい方
・自分に合うシャンプーを探している方
・キレイな髪の毛になりたい方

はぜひ最後までご覧ください。
 

■この記事の内容■
・コタアイケアシャンプーの特徴を美容師が紹介
・コタアイケアシャンプーの選び方
・実際に使われているお客様の口コミ

 

この記事では、今まで本格的なヘアケアをしたことがないという方にも理解していただきやすいように、美容師が難しい用語や成分名をなるべく使わず、できるだけわかりやすく解説させていただいております。

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店 店長
浜松 孝行

「お客様に喜んでいただくこと」をモットーに多くのお客様から支持を集めているスタイリスト。

希望通りのヘアスタイルを提供するだけではなく、1年中お客様がキレイな髪の毛の状態をキープできるように、その人に合ったヘアケア方法を紹介します。

スポンサーリンク




ヘアケアはあなたが使うシャンプーがカギ!

何度も同じことを言いますが、コタ アイケアシャンプーはヘアケアにすごくおすすめのシャンプーです!

そもそもキレイな髪の毛な状態をキープしたいときは、シャンプーが重要なんですよ。

この記事をご覧になっていただいているということは、あなたは今髪の毛のダメージにお悩みなのではないでしょうか?

そんな方にはまずシャンプーから変えていただきたいんです。

ネコちゃん
なぜそんなにシャンプーが大事なんですか?
パンダ店長
毎日使うものだからね。

使うシャンプー次第で髪の毛の状態が決まるといってもいいくらい大事なものなんだ。

 
いくら美容室で高級なトリートメントメニューをしても、普段からヘアケア効果が低いシャンプーを使っていては髪の毛はケアができません。

数ヶ月に一度のケアよりも、毎日のケアの方がもっと重要です。

これはダイエットと同じですね。

例えば数ヶ月に一度激しい運動をしてもダイエットとして効果は出にくいですよね?
効果が高いダイエット方法は日頃から適度な運動をすること。

体質改善も髪質改善も同じで、日頃のケアの継続が大切なんです。

ポイント

シャンプーは髪の毛を洗うものではなく、ケアをするもの

ヘアケアでは1番重要なんです!

 
そんなにシャンプーが大切って知らなかった!

という方もいると思います。

ぜひ覚えておいてくださいね。

ここからコタ アイケアシャンプーの高いケア効果など特徴や人気が高い理由を紹介したいのですが、その前に多くの方に知っておいて欲しいことがあります。

それが「ケア効果が高いシャンプーの特徴」です。

これはヘアケアや頭皮ケアをしたいという方には、ぜひ知っておいて欲しいポイントなんです!

ケア効果が高いシャンプーの特徴を知っておくと、コタ アイケアシャンプーの良さや人気の理由もわかっていただけると思います。

パンダ店長
簡単に紹介するのでこちらも覚えておいてくださーい!
ネコちゃん
わかりました!

ヘアケア効果が高いシャンプーの特徴

ヘアケア効果が高いシャンプーの特徴はこちらの3つ

・低刺激の成分が配合されている
・泡立ちが良い
・香りが良い

この3つのポイントを押さえているシャンプーはケア効果が高く、美容師としてもおすすめできるシャンプーだと言えます。

パンダ店長
それぞれのポイントについて紹介していきましょう!
ネコちゃん
簡単にわかりやすくお願いしますね。

低刺激の成分が配合されている

ヘアケアをするためには低刺激の成分が配合されていることが欠かせません!

髪の毛の手触りが悪かったり、パサつき、広がりが気になる時はダメージを受けている状態です。

そんな状態の髪の毛に刺激が強い成分が配合された成分で洗うと、ヘアをするどころが髪の毛がさらにダメージを受けてしまいます。

※特に市販の価格が安いシャンプーには刺激が強い成分が配合されている可能性が高いです。

パンダ店長
デリケートな状態の髪の毛には低刺激の成分が配合されているシャンプーを使いましょう!
ネコちゃん
これが1つ目の大切なポイントですね!

泡立ちが良い

実はシャンプーの泡立ちやすいこともヘアケア効果が高いシャンプーの特徴の1つなんです。

ネコちゃん
これは知らなかった!

泡立ちが悪いシャンプーを使っていると、髪の毛同士が頭を洗うときに擦れあってしまい表面がボロボロに。

髪の毛が絡まってしまったり、手触りが悪くなってしまうんです。

濡れている髪の毛はとてもデリケートなので、簡単にダメージを受けてしまいます。

皆さんも洗顔をするとき、しっかり泡立てて使われる方がほとんどだと思います。

それは肌になるべく摩擦の刺激を与えずに洗うためですよね?

シャンプーも同じです。

パンダ店長
モコモコの泡で髪の毛全体を包むようにして洗うことがポイント!

香りが良い

ネコちゃん
香りも関係あるんですか?
パンダ店長
もちろん!
ヘアケア効果が高いシャンプーには欠かせない特徴なんだ!

 
なぜ香りが良いシャンプーがヘアケア効果が高いシャンプーの特徴かというと、使い続けることができるからです。

どんなにヘアケア効果が高くても、自分が好きじゃない香りだと使い続けることはできませんよね。

先ほども紹介しましたが、ヘアケアをするには継続して使い続けることが大事です。

しかも、髪の毛はただでさえ香りがつきやすいもの。

香りが良いシャンプーを使うことで、キレイで良い香りの髪の毛がキープできます!

ネコちゃん
なるほど〜!
香りが大事な理由わかりました!

※関連記事
コタアイケアシャンプーの香りの種類
 

 
ヘアケア効果が高いシャンプーの特徴は
 
・低刺激の成分が配合されている
・泡立ちが良い
・香りが良い

 
この3つ
 

 
このことを踏まえた上でコタ アイケアシャンプーをおすすめする理由を紹介していきましょう!

コタ アイケアシャンプーの特徴・人気の理由

楽天 コタ アイケアシャンプー

アマゾン コタ アイケアシャンプー

コタ アイケアシャンプーの特徴はズバリ!!

 
【ケア成分がたっぷり配合されている】
【洗い心地が良い】
【アロマの香りにこだわって作られている】
 

 
お気付きの方も多いと思いますが、紹介したケア効果高いシャンプーの特徴を全て押さえられているんです!

さらに1つ1つの特徴がとても高いのがコタアイケアシャンプーの特徴でもあります。

私たちがお客様に自信を持っておすすめするのは、この特徴があるからです!

パンダ店長
それではアイケアシャンプーの特徴について紹介していきましょう!

【ケア成分がたっぷり配合されている】

まず紹介したいアイケアシャンプーの特徴はケア効果が高いということ。

これが最大のおすすめポイントであり、多くの方に人気の理由です!

アイケアシャンプーには、

・アミノ酸系洗浄成分
・PPT系洗浄成分

の2つが配合されています。

この2つの成分はすごく低刺激で、髪の毛のダメージをケアしてくれます。

少しパサつく程度の小さなダメージから、ブリーチをした髪のハイダメージまでしっかりケアができますよ!

それだけではありません。

コタ アイケアトリートメントには「ケラミドロール」という成分も配合されています。

実はこの成分は、コタが開発した独自のダメージ補修成分なんです。

ダメージによって髪に空いた穴を補修し、手触りの良いツヤのある髪の毛になります。

他にも敏感肌の方でも安心して使えるように、頭皮の皮脂に近いオリーブ系の成分や紫外線から守ってくれるシアバターも配合されています。

オーガニック由来の成分もたっぷり配合されているなど、とにかく低刺激でヘアケア効果が高いシャンプーとトリートメントなんですよ。

ネコちゃん
聞いたことない成分で全然覚えられないですけど。。
パンダ店長
成分名は覚える必要はないよ

とにかく髪に優しい、頭皮に優しいシャンプーだと覚えておけばOK!

ネコちゃん
わかりました!

 
コタアイケアシャンプー・トリートメントには髪に優しい成分、ダメージケア成分、頭皮に優しい成分などがたっぷり配合されています。

今までシャンプーが原因で肌が荒れたことがある敏感肌の方も安心して使っていただけますよ。

とても品質の高いシャンプーとトリートメントシリーズです!

【洗い心地が良い】

コタ アイケアシャンプーは洗い心地も最高です!

基本的に洗浄力が優しい低刺激タイプのシャンプーは、泡立ちが悪いシャンプーが多いんです。

しかし、先ほども紹介したようにヘアケアをするためには、優しく洗うために泡立ちが重要。

アイケアシャンプーはその点もこだわって作られています。

「豊潤な泡立ち」と「素早い泡切れ」は、幾度も検証を重ね、毛髪への効果だけではなくサロン現場でのシャンプー工程の効率化も追求しています。

コタのアイケアシャンプー特設サイトではこのように泡立ちや泡切れについても紹介されているんです。

モコモコの泡で髪の毛を包み込み、簡単に洗い流しやすい泡のアイケアシャンプーはとても使いやすく、髪や頭皮に優しい洗い方ができます。

パンダ店長
誰でも簡単に泡を立てることができますよ!
ネコちゃん
意外と泡を立てるって大変ですよね。

これは使ってみたい!

アロマの香りが良い!

「シャンプーは香りが大事!」

という方も多いと思います。

ネコちゃん
私もです

 
安心してください。

コタ アイケアシャンプーは香りにもこだわっています。

コタ アイケアシャンプーの香りは、世界的なアロマセラピスト協会のパフューマーの方の監修のもとに作られています。

パンダ店長
香りのプロのことをパフューマーと呼ぶのは、アイケアシャンプーを通じて知りました笑

 
シャンプーやトリートメントを使った時に、浴室にアロマの香りが広がってリラックスできるように作られています。

アイケアシャンプー、トリートメントは5種類。
1、3、5、7、9と種類が分けられています。

それぞれの香りは以下の通りです。

 
1→ラベンダーブーケの香り
3→ネロリブーケの香り
5→ジャスミンブーケの香り
7→フルーティーローズブーケの香り
9→ダマスクローズブーケの香り
 
※それぞれのシャンプー、トリートメントは同じ香りです
 

 
アイケアシャンプーの香りのアロマ効果はこちらで詳しく紹介しています。
気になる方はこちらもご覧ください。

香り(アロマ)の効能!コタアイケアシャンプーのこだわり

ネコちゃん
でもこれって、違う種類のシャンプーとトリートメントを使うと香りが混ざって嫌な香りにならないんですか?
パンダ店長
それも大丈夫!

それぞれが優しい香りで混ざっても大丈夫なように計算されて作られているんだ!

 
もちろん香りの好みは人それぞれ違うのですが、実際にお客様からも良い香りのシャンプーだねと言っていただけますね。

植物アロマ系の香りが嫌いではない方なら、香りに満足していただけると思います!

それだけではなく、アイケアシャンプーには緑茶エキスが配合されています。

この緑茶エキスには、髪の毛や頭皮の気になるニオイを抑制する効果があります。

アイケアシャンプー、トリートメントを使うことで、ケアだけではなく香りの良い髪や頭皮をキープすることもできるんです。

アイケアシャンプーは

 
【ケア成分がたっぷり配合されている】
【洗い心地が良い】
【アロマの香りにこだわって作られている】
 

 
とくにこの3点が特徴です!

この特徴は他の美容室で使用しているようなシャンプーと比べても、高い効果があると思います。

コタ アイケアシャンプーの選び方とは?

コタ アイケアシャンプー、トリートメントには先ほど紹介したように

1、3、5、7、9

とそれぞれに5種類ずつあります。

ネコちゃん
なんで奇数の数字なんですか?
パンダ店長
それは謎だね笑

 
この5種類の中からあなたの髪質や髪の毛の状態に合うシャンプー、トリートメントを選ぶことが正しい選び方です。

シャンプーを選ぶ時の1番のポイントは「自分の髪に合っているか」ということ。

いくらケア効果が高いシャンプーを使っていても、髪の毛に合っていないシャンプーやトリートメントを使っていては効果が表れにくいんです。

アイケアシャンプーは数字が大きくなるにつれて、しっとりとまとまる質感になります。

簡単に説明すると、

細い、柔らかい、猫っ毛の髪質の方は1・3のシャンプーとトリートメント。
太い、硬い、くせ毛の髪質の方は7・9のシャンプーとトリートメント。

どちらにも該当しない方は、5のシャンプーとトリートメント。

といったように選ぶと、髪質に合わないシャンプーやトリートメントを選ぶことはありません。
 

野々市店店長
浜松
さらにもう1つ選び方のポイントがあります!

 
それが髪の毛のダメージです。

髪の毛はダメージを受けた状態だと、水分が外に流れ出てしまうので乾燥しパサパサの状態になりますよね。

広がりやゴワツキが気になる方は、数字が大きいシャンプーやトリートメントを選んでください。

アイケアのシャンプー、トリートメントの数字が大きいほど保湿効果が高く、まとまりのあるヘアスタイルになりますよ。

アイケアシャンプーとトリートメントの組み合わせは全部で25通り。

必ずあなたの髪に合ったシャンプーとトリートメントが見つかることも、アイケアシリーズの大きな特徴です。

ポイント

アイケアを選び方は

・髪質に合う
・髪の毛の状態に合う(ダメージ)

この2つが重要です!

ネコちゃん
私は猫っ毛なので1番のシャンプーとトリートメントを使えば良いんですね!
パンダ店長
そういうことだね。

コタ アイケアシャンプーは美容室でしか販売されておりません!

コタ アイケアシャンプーの特徴・選び方を紹介したところで、

「よし!早速購入して使ってみよう!」

という方もいるかもしれませんね。

しかし、コタ アイケアシャンプーやトリートメントは美容室のみでしか販売されておりません。

その理由は美容師が責任を持ってあなたの髪質や髪の状態を診断し、適切な組み合わせを紹介するためです。

先ほど髪質や髪の状態に合ったシャンプーやトリートメントを使うと紹介しましたが、髪質や髪の毛の状態を正確に判断するのは難しいです。

日頃からたくさんの髪質や髪の状態を見ている美容師だからこそ、しっかりとしたカウンセリングを通して本当にあなたに合うシャンプーやトリートメントの組み合わせをご紹介できます。

シャンプーとトリートメントを組み合わせることによって、お客様一人ひとりの髪質や髪の状態にあったヘアケアができるように、多くのラインナップを取り揃えています。
美容室でのカウンセリングを通して、あなたにピッタリの組み合わせをお試しください。

アイケアシャンプー特設ページより引用

ネコちゃん
でも私ネットでアイケアシャンプーが販売されているのを見たことありますけど??
パンダ店長
それは正規の商品ではないんだよ。

 

コタの公式サイトでは

当社の製品はすべて、美容室での対面販売を原則とする「美容室専売品」ですので、美容室以外(ネット通販、ネットオークション、小売店など)での販売は当社が認めている正規のものではありません。

とも紹介されています。

中には、アイケアのボトルを使って中身が違う模造品や偽物のシャンプーも出回っているようです。

特に価格がすごく安い場合は注意してくださいね。

パンダ店長
アイケアシャンプーやトリートメントを購入する場合は美容室で!

 

美容師のカウンセリングを受けて、あなたの髪に合うシャンプーやトリートメントを購入してください。

コタの取り扱い美容室はこちらでご確認していただけます。

COTA 取り扱い美容室一覧ページ

野々市店店長
浜松
金沢にお住いの方でアイケアシャンプー購入希望の方はぜひ当店4cmで!

お待ちしてます!

コタ アイケアシャンプーを美容室4cmが使い続ける理由

ここまでご覧いただいたあなたには、コタ アイケアシャンプーの魅力がわかっていただけたかと思います。

美容室4cmがコタ アイケアシャンプーを使い続ける理由はケア効果が高く自信を持っておすすめできるからです。

キレイな髪の毛・健康な頭皮をキープするためには、日頃のあなたのお手入れが重要と最初に紹介させていただきました。

私たち美容師は、オシャレなヘアスタイルを提供するだけではなく、お客様の髪の毛を守ることにも責任があると考えています。

そのためにはコタ アイケアシャンプー・トリートメントがベストと考え、10年以上使い続けお客様におすすめさせていただいています。

もちろん私たちも普段からアイケアシャンプーを使っているので、本当におすすめできるシャンプーです!
 

野々市店店長
浜松
過去にはスタッフ全員がコタさんの本社・工場にお邪魔させていただき、シャンプー開発者の方のお話や製造工程なども見させていただいたこともあります。

その時に

頭皮のこと
髪の毛のこと
実際にシャンプーやトリートメントを使用する方のこと

を本当に考えて作られているという強い想いが伝わってきたことも当店がアイケアシャンプーを使い続ける理由です。

最近は外国メーカーのオーガニックシャンプーも人気ですが、

品質の高い日本のメーカーの日本人の髪質のことを考えて作られたメイドインジャパンシャンプー「コタ アイケアシャンプー」をこれからも取り扱い続け、お客様1人1人に合ったシャンプー、トリートメントをおすすめしていきます。

実際にお客様にアイケアシャンプーの口コミを聞いてみました!

「でも実際の声はどうなの?」

と思う方も多いはず。

ネコちゃん
たしかに使ってみた方の意見って気になりますね!
パンダ店長
そこで!

実際に当店でアイケアシャンプーをご購入していただいているお客様に口コミを聞いてみました!

 
よかったら参考にしてみてくださいね。

 
いつもヘアカラーのダメージが気になっていたのですが、いつも担当してくれる美容師さんに相談したところシャンプーを変えた方が良いと言われて使ってみました!
正直いつも使っているシャンプーよりも値段が高かったので購入するか迷ったのですが使ってよかった!

マジで髪の毛が綺麗になりました!w
あと香りも最高ですww

カラーも綺麗なままキープできるしこれからもずっと使っていきたいと思いまーす!

(20代・女性・アイケアシャンプー愛用歴2年)

 

野々市店店長
浜松
この方は、ブリーチカラーを繰り返していて髪の毛の状態はとてもキレイと言える状態ではありませんでした。

しっかり継続して使っていただいたおかげで、別の髪の毛のように手触りが良いまとまる髪の毛になりましたよ笑

 
私はくせ毛で広がりやすい髪質なのですが、どのシャンプーを使ってもなかなかまとまらずに悩んでいました。
ネットでコタのアイケアシャンプーが人気ということだったので、取り扱いサロンの4cmさんに初来店。

自分の髪の毛の悩みや実際に診断していただいて、シャンプーとトリートメントは特にまとまりやすい9番で洗っていただくと、手触りが今までとは違うように感じました。

これは使ってみてさらに効果を実感したいということで買いました。

さすがに強いくせ毛がストレートになった!ということはありませんでしたが、以前よりもまとまりやすくなり、最近ではアイロンではなくブラシでとかすだけで毛先までまとまるようになりました。

使ってすぐには効果はわからない方もいるかもしれませんが、二週間ほどすると私は効果がわかりましたね。

自分の髪に合うものを見つけれてよかったです!

(30代・女性アイケアシャンプー愛用歴1年)

 

野々市店店長
浜松
あなたの髪質に合うシャンプーやトリートメントが必ず見つかることも、アイケアシャンプーの特徴ですね。

どんなシャンプーがいいのかカウンセリングだけでも構いませんので、ぜひ当店にご来店ください!

 
何度も頭皮が荒れてしまうほど敏感肌の体質です。
肌にも低刺激ということで、おすすめしていただいたアイケアのシャンプーを使いました。

正直使い始めは全くしみなかったということはありませんでしたが、使い続けることで徐々に何も感じなくなりました。

おそらく使い始めの時はまだ頭皮が荒れている状態だったのかと。。

それ以来アイケアシャンプーをずっと使っていますが、特に今までのようにひどく頭皮が荒れることがなかったので低刺激なんだと実感。

私は満足です。

(30代・女性アイケアシャンプー愛用歴半年)

 

野々市店店長
浜松
敏感肌の方だと特にシャンプー選びって大変ですよね?

頭皮が弱い方でアイケアシャンプーを使われたことがない方は、一度お試しいただきたいです。

頭皮ケアに特化したシャンプーもコタにはあります

今回はコタ アイケアシャンプーはヘアケア効果が高いシャンプーです。

しかし中にはヘアケアよりも頭皮ケアもしたい!

という方もいらっしゃると思います。

フケや頭皮のかゆみが気になる方にもコタでおすすめのシャンプーもあるんです!

それがコタ セラスパシャンプーです。

楽天 コタ セラスパシャンプー

アマゾン コタ セラスパシャンプー

このセラスパシャンプーは

・頭皮のかゆみ
・パラパラと落ちるフケ
・頭皮の乾燥

に効果がある薬用頭皮ケアシャンプーです。

配合されている薬用成分のピロクトンオラミンがかゆみなどの原因である雑菌の繁殖を防ぎ、健康な頭皮をキープしてくれます。

もちろん低刺激の洗浄成分が配合されているので、今までシャンプーが原因で頭皮が荒れたことある方でも安心して使用していただけますよ。

頭皮ケアをしたい方にはセラスパシャンプーもおすすめです!

セラスパシャンプーに関しては、また詳しくブログで紹介したいと思います!

最後に

今回は美容室4cmがおすすめするコタ アイケアシャンプーについてご紹介させていただきました。

パンダ店長
本当におすすめのシャンプーです!
ぜひ一度使ってみてください!
ネコちゃん
アイケアシャンプーを使ってキレイな髪の毛になりましょー!

 

野々市店店長
浜松
最後までご覧いただきありがとうございました。

本当にアイケアシャンプーは全スタッフおすすめのシャンプーです。

この記事を読んで少しでも興味が出た方は、一度お試しくださいね。

また

アイケアシャンプーで気になること
髪の毛に関して相談したいこと

などがありましたら、なんでも当店のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。

皆様からのご相談お待ちしてまーす!

野々市店 店長 浜松でした!

以上(コタのアイケアシャンプーはなぜ人気なのか?おすすめする理由を美容師が解説します」でした。

スポンサーリンク






Return Top