ギャラリー



美容師が厳選!髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型ランキング&オススメシャンプー

みなさん、こんにちは!美容室4cmの三野です!

突然ですが、みなさんは髪型を決めるとき、何を基準に決めていますか?

骨格でしょうか?
顔との相性でしょうか?
それとも気分でしょうか?

私は昔から髪の毛が硬い・多い・太いの三重苦に悩まされており、髪型を選ぶときはいつも『髪が広がらないスタイル』を意識していました。

もちろん、髪をすいてもらうと、ある程度は髪のボリュームが収まります。

ただ、ここで新たな問題が…。

そう、飽きてしまうんです!

あまり長さを替えずただ毛量を減らしてもらうだけだと、全く印象が変わらりません。

周りの人に髪を切ったことを伝えても『本当に切ったの?』と不思議がられることもしばしば。

広坂店副店長
三野

そこで!今回は、美容師がオススメする髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型ランキングをご紹介します!
髪をスッキリ見せるポイントや、セットが楽なスタイルなども併せてピックアップ♪

『イメチェンしたいけど、髪質のせいで怖くて冒険できない…』という人は、今後のヘアスタイルの参考にチェックしてみてくださいね。

【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型のポイント

髪質が硬い・多い・太い人の主な悩みは次の3つです。

  • 髪が広がりやすい
  • 野暮ったく見える
  • スタイリングが大変

髪が硬い・多い・太い人の多くは髪が広がりやすいことで、あか抜けない・ブローやセットに時間がかかるなどの悩みを抱えてます。

これらを改善するためには、次の3点をクリアした髪型を選びましょう。

  • 髪がスッキリ見える髪型
  • トレンドを取り入れた髪型
  • 自宅でも再現度しやすい髪型
広坂店副店長
三野

髪が軽くてやわらかいモデルさんのヘアカタログに惹かれることもあるかもしれませんが、とにかくこの3点を重視してください!

髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型ランキングTOP10【レディース編】

それでは、髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型10つを、ランキング形式でご紹介します!

あなたのイメージに合った髪型を探してみてくださいね。

なお、これから見せる写真は当店美容室4cmのヘアカタログとなっています。

広坂店副店長
三野

来店の際に『この髪型のイメージで!』とオーダーしていただくことも可能です♪
来店前にぜひチェックしてみてくださいねー!

10位:【グラデーションカラー】シルバーグレージュ

この髪型のギャラリーはこちら

ナチュラルなストレートヘアーとシルバーグレージュをかけ合わせたロングヘアースタイルです。

毛先にある程度重さを残すことで、広がらずにまとまります。

近年トレンドの外ハネヘアは、剛毛や多毛でもスタイリッシュかつクールな雰囲気に仕上げてくれます。

広坂店副店長
三野

人気のシルバーグレージュのグラデーションを入れれば、野暮ったさを打ち消し、今っぽい印象になりますよ♪

グラデーションカラーについてもっと知りたい人はこちらの記事もチェック!

【最新】グラデーションカラーでオシャレに!美容師オススメのヘアカラーの特徴とやり方を紹介

9位:【ハンサムショート】丸顔さんに似合う前髪なしショートボブ

この髪型のギャラリーはこちら

『髪が硬い・多い・太いのにショートにして大丈夫なの?』と驚く人もいると思いますが、剛毛・多毛とショートの相性は案外よいのです。

髪が膨らみやすい部分をカットに、適度にレイヤー(短い部分と長い部分の差をつける)を入れることで、まとまり感のあるシルエットが実現できます。

このハンサムショートは、ボリュームが出やすい耳の後ろもカットしてあるため、スッキリとした印象になっています♪

広坂店副店長
三野

前髪セットの必要がないスタイルというのも大きなポイントです!

8位:フェロモンボブ

この髪型のギャラリーはこちら

こちたは前下がりの定番なボブスタイルです。

首をスッキリ見せることで、上品な色気が演出できます。

広坂店副店長
三野

普通なら黒髪は野暮ったく見えてしまいますが、シンプルにまとめることにより、シックでかっこいい印象になります。

7位:耳かけウェット外ハネボブ

 

この髪型のギャラリーはこちら

カットラインを残したラフなスタイルでおしゃれ上級者に!

髪が硬い・多い・太い人なら、写真よりもボリュームがあるため、よりパンキッシュな印象になるでしょう。

片耳に髪をかけて、前髪をかきあげることで、大人かっこいいスタイルに仕上がります。

広坂店副店長
三野

ワックスやヘアオイルを使えば、髪がまとまりやすくなるだけでなく、近年流行の濡れ髪ヘアが完成しますよ♪

このスタイルが気に入った人はこちらの記事もチェック!

切りっぱなしボブを紹介!可愛いにもカッコイイにもオススメのヘアスタイル!

6位:大人女性の前髪なしセミウェット切りっぱなしロブ

この髪型のギャラリーはこちら

『切りっぱなしボブに憧れるけど、髪が結べないのはちょっと不安』という人は、切っぱなしロブがぴったり!

剛毛・多毛だけでなく、くせ毛も混じっている人は、学校や仕事中は髪をゴムで結んでいることが多いため、長めのヘアスタイルの方が何かと便利です。

ただ、普通のヘアスタイルだと飽きてしまうため、毛先を切りっぱなしスタイルにして遊び心をプラスしましょう!

濡れ髪っぽくすれば、おろしても広がりにくいですし、ツヤ感も出て髪がきれいに見えますよ。

広坂店副店長
三野

ハイライトを入れれば、さらに軽やかな印象にもなります!

5位:大人ロブウエーブ

この髪型のギャラリーはこちら

ウェーブがかった毛先がポイントのロブスタイル。

毛先を巻くことで、おフェロかつキュートな印象になります。

重心がも毛先に向くため、トップのボリュームが気になりにくくなるでしょう。

前髪を長めにすることで、甘くなりすぎないアンニュイなイメージに。

広坂店副店長
三野

耳を出すことに加えて、おくれ毛をプラスすれば、今ドキっぽさがアップします!

4位:【インナーカラー】ブラック×グリーン

この髪型のギャラリーはこちら

『いつもと同じスタイルは飽きた!思いっきりイメチェンしたい!』という人には、インナーカラーがオススメです!

ブラック×グリーンは、近年人気急上昇中の組み合わせ。

髪全体をブリーチするのは勇気が必要ですが、このスタイルは髪の内側にしか色を入れていないため、派手髪初心者でもオーダーしやすいでしょう。

もちろん、色味はお客様のお好みのものから選んでいただけます。

広坂店副店長
三野

グリーン以外にも、ブルーやピンク、シルバーアッシュなどもオススメですよ!
来店の際はぜひご相談ください!

インナーカラーについて詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!

インナーカラーはボブにオススメ!人気の理由とは

3位:大人女性の前髪なし前上がりフェミニンボブ

この髪型のギャラリーはこちら

ボブにするかミディアムにするか悩んでいる人は、前上がりスタイルはいかかでしょうか?

この『前上がりボブ』は顔周りは短く、後ろにいくにつれ長くなっているため、ボブとミディアムの両方の要素を兼ね備えています。

普通のミディアムよりも髪の面積が減るため、ボリュームも抑えられるでしょう。

また、これまでと同じ長さにする場合も、顔周りの毛を切るだけで印象がガラッと変わります!

広坂店副店長
三野

『長さは変えたくない、でも印象は変えたい』という人にはうってつけのスタイルですね。

2位:ブリーチ無し、イルミナカラーナチュラルグラデーション

この髪型のギャラリーはこちら

ウェーブパーマとグラデーションカラーをかけ合わせたロングスタイルです。

髪がかなり硬くて多い人は、ショートやミディアムにすると広がってしまう場合があります。

そんなときは、とにかく重さを出して髪のボリュームを抑えることが大切です。

このぐらいの長さなら、髪が軽すぎて広がる心配もありません。

ウェーブパーマをかけることで、エレガントな印象に。

グラデーションカラーにすれば、硬くて多い髪もやわらかく見えますし、一気にあか抜けます!

また、剛毛・多毛の人は、ハチが張っていることが多いため、根元からパーマをかけると広がりすぎてしまうことも。

髪の中心部から毛先にかけてパーマを入れるようにするのがポイントです!

広坂店副店長
三野

ただし、ブリーチをした髪にパーマをかけることは大きなダメージの原因になってしまうので、担当美容師さんと相談してください!

1位:大人女性のフェミニン前下がりボブ

この髪型のギャラリーはこちら

髪質が硬い・多い・太い人に一番オススメしたい髪型は、前下がりボブです!

ボブは剛毛・多毛をコンパクトに抑えられるだけでなく、自宅でのケアやスタイリングも楽というメリットがあります。

適度に髪をすいて、毛先をそろえることで、頭の形がきれいに見えます。

少し耳をだせば、色っぽさも演出できるでしょう。

この前髪なしスタイルは、毎朝の前髪セットを省けるためかなり楽です。

髪質が硬い・多い・太い人が、前髪ありのボブにしてしまうと、伸びてきたときに”ヘルメットを被ったような髪型”になってしまうリスクが高いため、前髪なしが断然オススメです!

広坂店副店長
三野

以上が髪の毛が硬い・多い・太い人にオススメの髪型ランキングです!
ぜひ髪型を選ぶ際の参考にしてくださいねー!

髪の毛が硬い・多い・太い人にオススメのシャンプー

楽天 コタ アイケア

アマゾン コタ アイケア

『髪型を変えて気分スッキリ!』

『これから毎日のスタイリングも楽になるぞ~!』

と思っているそこのあなた!

お気に入りの髪型を維持するには、日々のケアが大切です。

『せっかくの新しい髪型がキマらない…』なんてことになないためにも、刺激の少ない保湿性の高いシャンプーを選びましょう!

ただ、『実際にどんな商品を選べばいいの?』と悩む人も多いと思います。

広坂店副店長
三野

そこでご紹介したいのが、コタのアイケアシリーズです!

当店美容室4cmでも使用しているコタのアイケアシリーズは、低刺激性にこだわったシャンプーです。

髪にやさしいアミノ酸系の成分や、ヘアケア成分がたっぷり配合されています。

さらに補修効果抜群の独自成分『ケラミドロール』も配合しているため、カラーやパーマで傷んだ髪のダメージも軽減してくれます。

泡立ちも香りも抜群♪

私たち美容師が自信を持ってお客様にオススメできるシャンプーです!

コタのアイケアシリーズに関して、詳しく知りたい人はこちらの記事をチェック!

コタのアイケアシャンプーはなぜ人気なのか?おすすめする理由を美容師が解説します

広坂店副店長
三野

こちらのシャンプーもオススメ!
当店オリジナルシャンプーです!

こちらは当店美容室4cmが作成したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。

世界一肌に優しいケアシャンプー・トリートメントを作るというコンセプトで開発した、肌にとても低刺激のヘアケアシリーズです。
敏感肌の方にも安心して使っていただけます。

肌に優しいということは、もちろん髪の毛にも優しいのでヘアケア効果も高いです。

保湿効果も高く、天然由来の植物オイルが広がりやすい髪質をまとまる・柔らかい質感に変えてくれるので、髪質が硬い・多い・太い人にも相性ぴったりのヘアケアシリーズ!

使い続けることで、健康な頭皮とまとまりのある髪の毛に変えてくれるオーガニックシャンプーです。

広坂店副店長
三野

ぜひ当店オリジナルシャンプーも一度試してみてください!

ザ・オーガニック商品ページはこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

まとめ

髪質のせいで、髪型を冒険できないという人はたくさんいます。

しかし、骨格や髪の流れに沿ったカットをしたり、ボリュームを適度に調節することで、まとまりやすく再現度の高いスタイルができあがります。

ヘアカラーやパーマを加えることで、こなれ感もアップするはず!

もちろん、私たち美容師の手腕が試されるところではありますが、お客様のご要望とお悩みに真摯に向き合い、笑顔になっていただけるスタイルを目指していきます!

『硬い・多い・太い髪に似合う髪型がもっと知りたい!』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してくださいね。

広坂店副店長
三野

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよー♪
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上『美容師が厳選!髪の毛が硬い・多い・太い人に似合う髪型ランキング&オススメシャンプー』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

自分に似合う髪型選びに重要なのはシルエット!どんな特徴があるのか?

逆三角形顔、エラ張りに似合う髪型(ヘアスタイル)とは?美容院4cmが教えちゃいます。

Return Top