Toggle

くせ毛対策



5年以上使ってわかった!プロダクトワックスのメリット・デメリットまとめ

みなさんは普段、スタイリングの際にヘアワックスを使っていますか?

私はここ5年ほど、SNSでも大人気のヘアワックス『プロダクトワックス』を愛用しています。

正直、私はこの商品に出会うまで、ワックスが苦手でした…。

ワックス特有のツンとした臭いやベタベタした質感がどうにも受けつけなくて…。

しかし、この商品と出会ってそんな固定概念はキレイになくなりました!

今ではスタイリングの必須アイテムとして重宝しています♪

そこで今回は、私が愛用しているプロダクトワックスの感想やメリット・デメリットを解説します!

テクスチャーの画像も併せて紹介するため『実際の使用感が見たい』『正直なレビューが見たい』という人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

広坂店副店長
三野
皆さんこんにちは!美容室4cmの三野です!
今人気のプロダクトワックスが気になるという方はぜひご覧ください!
 
使った人にしかわからない情報をたっぷり紹介していますよー!!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




product(プロダクト)ワックスとは?

引用:http://www.theproduct.jp/index.html

こちらのリンクから購入することができます。

Global Beauty Japan product hair wax 期間限定最安値価格

プロダクトワックスは、自然由来の原料だけで構成されているオーガニックヘアワックスです。

髪だけでなく、全身にも使えるオールマイティな商品です。

広坂店副店長
三野
肌の乾燥対策などにもぴったりのワックスなんです!!

 

主な成分は次の通り。

配合されている成分
  • シアバター…紫外線からのダメージをブロック&保湿効果
  • アロエベラ…髪を保湿・保護してハリを与える
  • トコフェロール…髪をダメージから守ってツヤを与える
  • ビーズワックス(ミツロウ)…ダメージを抑えながらスタイリング力をアップ
  • タンジェリンエッセンシャルオイル…爽やかな柑橘系の香り

容量は1個42gで、料金は2178円(税込み)というコスパのよさも魅力です!
 

天然由来の優しい成分が配合されているため、敏感肌の人にもおすすめ♪

もちろん、保湿効果も抜群のため髪の広がりやパサつきに悩んでいる人にもぴったりです。

プロ諾をワックスの詳しい成分やおすすめの使い方については下の記事をチェックしてみてください。

超簡単!product(プロダクト)ワックスの使い方!美容師がコツ教えちゃいます。

product(プロダクト)ワックスの使用感を画像で解説

私が実際使っているプロダクトワックスの写真を元に、テクスチャーを解説します!

大きさ

まずはプロダクトワックスの大きさを見ていきましょう。

手のひらに乗せると、こんなサイズ感になっています。

中身

中身はこのように、白っぽいバームが敷き詰められています。

指にとってみた感じ

指にとった画像です。

このままだとバームが固まったままなので、手のひらで溶かしていきます。

手のひらで溶かしてみた感じ

溶かしてみると、ヘアオイルのように艶やかな質感に。

髪の毛につけた感じ

髪の毛につけてみると、しっとりとしたツヤツヤな髪に仕上がりました!

広坂店副店長
三野
プロダクトワックスはセット力は弱めですが、ヘアスタイルにツヤを出したり、まとまりが欲しいなど幅広いヘアスタイルで使用することができますよ!

愛用歴5年のユーザーが語る!product(プロダクト)ワックスのメリット・デメリット

それでは、プロダクトワックスを5年以上も使っているヘビーユーザーの私が、商品のメリット・デメリットを解説していきます!

使ってみた感想や画像も交えて紹介していくため、使用感をもっと知りたい人もぜひチェックしてみてくださいね。

product(プロダクト)ワックスのメリット5選

まずはプロダクトワックスのメリットを5つピックアップしていきます。

メリット①顔についても安心

ワックスでスタイリングするときって『顔につかないかな?』とヒヤヒヤしませんか?

通常のワックスには『界面活性剤』『アルコール』『シリコン』など、肌にあまりよくない成分が入っている商品が多いんです。

そのため、前髪や顔周りにワックスを使うとニキビができたり、肌が荒れたりする可能性も。

一方で、プロダクトワックスは天然由来の成分しか使っていないため、顔についても安心です!

ちなみにプロダクトワックスは全身にも使えるため、私は乾燥しやすいかかと・ひざに塗っています♪

広坂店副店長
三野
プロダクトワックスは様々な使い方ができることが大きなメリットですね!

メリット②保湿効果バツグン!ツヤも出る

冒頭でも解説した通り、プロダクトワックスには『シアバター』『アロエベラ』といった保湿成分が含まれているため、髪がしっとりとした質感に仕上がります。

通常のワックスのように髪がギチギチに固まることもありません。

むしろ、髪が柔らかくなったように感じます。

髪の表面につけると、ほどよいツヤ感も出るため、髪がキレイに見えます。

私はくせ毛で髪がゴワゴワしているのですが、それでもツヤツヤに仕上がりましたよ!
これは本当にうれしい…!

メリット③ほどよいウェットヘアに仕上がる

少しワックスを多めにとれば、今ドキ感あふれるウェットヘアに仕上がります。

毛束感も出るため、スタイルにメリハリがつきます。

ただ、つけすぎるとベタついてしまうため、ワックスは少しずつ足していきましょう。

スタイリングのコツは毛先を中心につけていくこと!

最後に手のひらに余ったワックスをトップにつければスタイリング完了♪

広坂店副店長
三野
ワックスを手に取り、体温で温めてオイル状にしてからつけることをオススメします!

メリット④剛毛・くせ毛をボリュームダウンできる

私は剛毛・くせ毛・多毛なので、昔はとにかく髪のボリュームが多すぎるのが悩みでした。

しかし、プロダクトワックスは髪をしっとりとまとめてくれるため、髪のボリュームダウンに役立ってくれます!

髪をブロッキングして『ハチ部分』の内側にワックスを塗り込み、最後にブロッキングを解いて、手に余ったワックスを髪全体になじませればOK!

これでだいぶ髪の広がりが抑えられますよ♪

ちなみに私は、洗い流さないトリートメントとしてお風呂上りにも使っています!

翌日の髪がまとまりやすくなるので、くせ毛さんにはおすすめです。

※関連記事

パサパサのくせ毛の人へ!美容室おすすめのトリートメントの使い方と選び方

メリット⑤小さいのに全然なくならない!コスパよし

コスパのよさもプロダクトワックスの大きな魅力です。

1つ42gのため、すぐなくなりそうに見えるかもしれませんが…全然なくならないんです!

毛先だけのスタイリングならバームをちょっと手に取るだけで十分なので、毎日使っていても1つ使い切るまで3か月はかかりました…(笑)

このコスパのよさはほかのワックスと比べても別格ですね!

広坂店副店長
三野
ただ、プロダクトワックスには安全性を高めるため防腐剤が使われていません。
早めに使い切るようにしましょう。

product(プロダクト)ワックスのデメリット5選

次にプロダクトワックスを使っていて『う~ん』と感じたことについて取り上げていきます。

デメリット①キープ力は低め

これは髪質の問題でもありますが、私の場合、プロダクトワックスのキープ力はそこまで高くないという印象です。

コテで巻いた髪につけて外出したときに、帰宅する頃にはカールがだいぶゆるくなっていました。

通常のワックス以上のキープ力を求める人には向かないかもしれません。

もちろん、キープ力が全くないわけではありません。

通常のソフトワックスと同じ感覚で使うなら、特に問題はないでしょう。

一方で、ボリュームダウンのキープ力はかなり高め!

広坂店副店長
三野
1日中髪が広がることなく過ごせますよ♪

デメリット②ワックスだけでスタイリングは難しい

残念ながら、プロダクトワックス単体でスタイリングを完成させるのは難しいです。

繊維が入った『ファイバータイプ』のワックスのように短い髪を逆立てたるほどの強いキープ力はありません。

ただ、アイロンやコテでスタイリングが完成していれば、ある程度のキープ力を発揮してくれます。

ウェットヘアや毛束のあるスタイリングもバッチリ決まりますよ。

スタイリングしやすい髪の長さは次の通り。

  • 男性ならショート~ミディアム
  • 女性ならショート~ロング

ベリーショートでも、髪全体をツヤッとまとめるスタイルなら十分役立ってくれますよ!

※関連記事

メンズのスタイリング剤の選び方!ヘアワックスとジェルの使い方も比較。

デメリット③好き嫌いがはっきりと分かれる香り

プロダクトワックスは爽やかな柑橘系の香りが特徴的です。

個人的にはゆずやグレープフルーツなどの柑橘系の香りが大好きだったので、かなり好みの香りです♪

ただ、特徴的な香りのため、好き嫌いがはっきりと分かれる香りではあると思います。

しかし、安心してください!

プロダクトワックスはほかにも2種類あるんです。

  • ローズオイルを使用した『プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ』
  • ラベンダーオイルを使用した『プロダクト ヘアワックス ラベンダー』

どちらもナチュラルで上品な香りが魅力的です!

お好きな香りのワックスを選んでくだいね♪

※関連記事

ソルティールワックスの使い方 !美容師ミノちゃんもおすすめ

デメリット④酸化して香りが変わるケースも

プロダクトワックスには

  • 抗酸化成分の『トコフェロール』
  • 酸化しにくい『シアバター』

上記の成分が入っていますが、ほかの防腐剤は入っていません。

そのため、保管期間が長くなると天然成分が酸化してツンとした匂いに変化することも。

基本的にシアバターの使用期限は短くて1~3か月、長くて3~6か月だといわれています。

商品の開封後は、なるべく早めに使い切るように心がけましょう!

広坂店副店長
三野
また、プロダクトワックスを保管をするときは高温多湿を避け、涼しい場所かあるいは冷蔵庫に置いておくのがおすすめです。

デメリット⑤前髪につけすぎるとべたつく

プロダクトワックスは少量でも髪がしっとりと仕上がるため、前髪につけるときは注意が必要です。

一度、前髪全体にワックスをつけてしまい、前髪がぱっくり割れたりベタベタになったりした記憶があります…。

その後は、前髪の1/3だけにワックスをつけて、毛先には塗らないようにしていました。

ほどよく前髪がまとまって、時間が経ってもべたつきにくいのでぜひ試してみてください!

※関連記事

前髪のべたつき&抜け毛はシャンプーのせいかも?改善方法やおすすめのシャンプーを紹介

product(プロダクト)ワックスまとめ

5年間プロダクトワックスを使ってみた率直な感想は…『とにかく扱いやすい!』です。

髪の自然になじんでくれて、ツヤ感も出してくれるため、特にくせ毛の人にはぴったりの商品です。

保湿効果もバツグンなので、髪のダメージが気になる人にもおすすめ♪

これを機に、ぜひ今人気のプロダクトワックスを試してみてはいかがでしょうか?

広坂店副店長
三野
美容師もオススメのヘアワックスです!
当店でも取り扱っておりますので、興味のある方はぜひご連絡くださーい!

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていま〜す!
最後までご覧いただきありがとうございましたー!!

以上『5年以上使ってわかった!プロダクトワックスのメリット・デメリットまとめ』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

【重要】レディースヘアワックスの使い方!美容師オススメする簡単なつけ方です!

ロレッタヘアワックスの使い方!美容師オススメ商品です!

Return Top