シャンプーについて



シャンプーを変えると頭皮のベタつき、臭いが改善!正しいシャンプーの選び方を紹介します!

「毎日、しっかり洗っているのに頭皮のベタつきや臭いが気になる・・」
 

頭皮が臭かったり、ベタついたりすると「あれ?私って臭いのかな?」と心配になりますよね?
 

頭皮のベタつきや臭いを解消するには、頭皮がすっきりと洗える刺激の強いシャンプーが効果的と思ってませんか?
 

刺激の強いシャンプーを使うと、頭皮のベタつき、臭いは一時的には改善されますが使い続けるといろんな頭皮トラブルが起こりやすくなる原因に。
 

洗浄力の優しいシャンプーに変えることで、頭皮トラブルが改善が期待できるんですよ!
 

野々市店店長
浜松
今回は頭皮のベタつき、臭いについて、その原因と対策方法を紹介したいと思います。
その前に改善するためには原因を知ることが大切です!

まずは頭皮がベタつく・臭いの原因について紹介していきます。

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店 店長
浜松 孝行

「お客様に喜んでいただくこと」をモットーに多くのお客様から支持を集めているスタイリスト。

希望通りのヘアスタイルを提供するだけではなく、1年中お客様がキレイな髪の毛の状態をキープできるように、その人に合ったヘアケア方法を紹介します。

スポンサーリンク




頭皮のベタつき、臭いの原因


頭皮のベタつき、臭いの原因はいくつかありますが大きくあげると以下の2つになります。

頭皮に皮脂が過剰に分泌されている

頭皮がベタつき、臭いが気になる人の原因は、頭皮に皮脂が過剰に分泌されていることが原因です。
 

ベタつきや臭いが気になる方は、シャンプーを使うときに皮脂を落とそうとして多くの方が、洗浄力の強いシャンプーを使えばいいと思ってしまっています。
 

野々市店店長
浜松
しかし、洗浄力の強いシャンプーを使うことはおすすめできないんです。

 
洗浄力が強いシャンプーを使い続けていると、頭皮は必要以上に皮脂が洗い流されてしまいます。
その状態が続くと頭皮は皮脂が必要だと思い、過剰に分泌されてしまうんです。

頭皮は皮膚を保護、保湿し頭皮を健康に保ち病原菌などから頭皮を守るために皮脂は分泌されます。
つまり一定の皮脂は必要ということですね。
 

洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮のベタつきや臭いは、短期間だけ改善されます。

しかし皮脂の分泌をさせてしまう原因になるので頭皮のベタつき、臭いは改善されないんです。

頭皮がベタつくので、とにかく皮脂を洗い落とせばいいというわけではないので注意してくださいね。

シャンプーの洗い方が良くない

シャンプーの洗い方が悪いと、頭皮がベタついてしまったり、臭う原因になってしまいます。
 

きちんと皮脂を落とせていない、シャンプーのすすぎ不足によって汚れやシャンプーが頭皮に残ることで頭皮のベタつきや臭いが発生してしまいます。
 

また、頭皮のベタつき、臭いが気になるからと言って洗いすぎもNG!
洗い過ぎによって皮脂の分泌量が逆に増えてしまいます。
 

つまり頭の汚れをちゃんと落とす。
シャンプーやトリートメントを洗い残さない。

ということが洗い方で大事なんです。

食生活や、睡眠不足によっても皮脂が多く分泌されてしまいこともありますが、シャンプーを変えることで頭皮のベタつき、臭いは改善できることがほとんどです。

現在頭皮のベタつきや臭いにお悩みの方は、まずシャンプーと洗い方の見直しをしてみましょう。

野々市店店長
浜松
それではここからは頭皮のベタつきや臭いが気になる方におすすめのシャンプーの選び方について紹介していきます!
洗浄力の強いシャンプーとは、どのようなものなのか説明させてもらいますね!

 

洗浄力が強いシャンプーとは?


洗浄力が強いシャンプーとは、ドラッグストアなどで気軽に買える市販のシャンプーのことです。
※全てのシャンプーではありませんが、洗浄力が強いシャンプーがたくさん販売されています。

低価格で気軽に購入できることで、使っている方も多いのではないでしょうか。
市販で売られているシャンプーのほとんどが、洗浄力の強いシャンプーです。
 

洗浄力の強いシャンプーで、特に言われるのが石油系シャンプーです。
 

石油系シャンプーとは、泡立ちが良く、洗浄力が強いため必要な皮脂まで落としすぎてしまい頭皮のトラブルが起こりやすくなるんですよ。
 

野々市店店長
浜松
シャンプーは、「髪の毛を洗うもの」ではなく髪の毛・頭皮をケアするものと考えてください。
洗浄力が強い=それだけ刺激が強いということです。
髪の毛や頭皮のケアに強い洗浄力は必要ありませんよ。

シャンプーの成分表をチェックしてみよう!

洗浄力の強いシャンプーと髪や頭皮に優しいシャンプーの違いは、配合されている成分です。
 

どんなシャンプーが良いのかと言うと、美容室で販売・取り扱いされているシャンプーは価格は市販よりも天然成分を多く含む洗浄力の優しいシャンプーなので、その分価格も高くなってしまいます。
 

野々市店店長
浜松
つまり価格が高いと良い成分が配合。
価格が安いと刺激が強い成分が配合されているということです。

これは化粧品なども同じですよね。

 

シャンプーを選ぶ時は、シャンプーの裏面にあるこの成分表を見てみてください!

 

洗浄力の強いシャンプーの代表的な成分は、こちらになります。

・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na
・ラウリル硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸TEA
・スルホコハク酸ラウリル2Na
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

 

この中の成分が入っているシャンプーは、洗浄力の強いシャンプーになります。

 

野々市店店長
浜松
市販で売られているシャンプーほとんどに洗浄力が強い成分が入っています。
価格が安くて魅力的ですが、頭皮や髪の毛のことを考えると美容師としてはおすすめできません!

洗浄力の優しいシャンプーを紹介

頭皮のベタつき、臭いを改善するのにおすすめのシャンプーは、ずばり洗浄力の優しいシャンプーになります。

その中でもアミノ酸系シャンプーがおすすめです!

アミノ酸系シャンプーに配合されているアミノ酸系の洗浄成分は、頭皮や髪と同じ弱酸性なのですごく低刺激です。

野々市店店長
浜松
頭皮ケアだけではなくヘアケアにも最適の美容師おすすめシャンプーなんですよ!

 
どういうシャンプーが良いのか分からないと言う方に、おすすめしたいシャンプーはこちらです。
 

こちらは、当店美容室4cmが作成したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。
 

肌に優しいシャンプーで、敏感肌の方にも安心して使っていただける低刺激の洗浄成分や天然植物成分が配合されているシャンプーになってます。
 

薬用成分は配合されていませんが、適度な洗浄力と天然の保湿成分が頭皮の状態を常に良い状態にキープしてくれます。

使い続けることで頭皮のベタつきや臭いの悩みを解決してくれる強い味方です!

さらに、育毛効果も期待できる貴重な冬虫夏草エキスも配合されているので、髪にハリコシが出る効果もあります。
 

野々市店店長
浜松
シャンプー選びに悩んでいる方は、ぜひ使っていただきたい商品になってますよ!

頭皮にお悩みのある方や敏感肌の方はぜひ一度使ってみてくださいねー!!

 

詳細はこちらをタップ↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー

洗浄力の優しいシャンプーに変えたら、洗い方も見直してみよう


洗浄力の優しいシャンプーって、洗浄力が弱く皮脂や汚れがあまり落ちないと思う方もいるかもしれません。
 

それは、間違いで頭皮に優しいシャンプーを使うことで頭皮に刺激を与えないことがポイントなんです。
しつこいようですが、皮脂が過剰に分泌されるのは、頭皮が異常な状態。
 

要するに、頭皮に刺激を与えないということが大切になります。
 

野々市店店長
浜松
ここで見直したいのが、シャンプーの洗い方です。
せっかく洗浄力の優しいシャンプーに変えても、間違った洗い方をしていたら台無しになってしまいます。
頭皮のベタつき、臭いが改善できるシャンプーのポイントを紹介しますね。

ぬるま湯で洗う


あなたはいつも何℃のお湯でシャンプーをしていますか?

熱いお湯は、頭皮が乾燥してしまいます。
 

お湯の温度は、体温より少し高い37度設定がおすすめです。

熱すぎず冷たすぎない、ちょうど良い温度でシャンプーをしてあげましょう!

優しく隅々まで洗う

洗浄力が優しいシャンプーを使っても、ゴシゴシ洗っては頭皮に刺激を与えてしまうので爪を立てないように指の腹で優しく洗いましょう。
痒みが気になるところを重点的に隅々まで洗ってくださいね。
 

いくら低刺激のシャンプーを使っても、しっかり洗えていなかったら皮脂は落ちませんし臭いもなくならないので丁寧に洗うことを意識してみてください!
 

特に洗い残しが多い

・耳の後ろ
・つむじ付近
・前髪

は最後にもう一度洗うように意識することで、頭皮のベタつきや臭いを予防することができますよ!

野々市店店長
浜松
シャンプー後のドライヤーも頭皮のベタつき、臭い改善には大きなポイントになるんです!

頭皮に刺激を与えない髪の乾かし方


頭皮に刺激の与えない髪の乾かしで大事なのは、低温で乾かすことです。
 

早く乾かしたいからといって、高温で乾かすと頭皮に刺激を与えてしまいます。
しかも、髪のキューティクルが剥がれ髪が痛む原因にもなってしまうんですよ。
 

髪の水分を拭き取り、低温の風で後頭部→側頭部→頭頂部の順に乾かします。
ドライヤーを左右に動かし、風が当たる場所を分散してあげると頭皮の乾燥も防げるのでおすすめですよ!

高温と低温に切り替えられないドライヤーなら、初めは風力の強い風で乾かして、最後は弱めの風力で乾かすことをおすすめします、

自分に合ったシャンプーを使って頭皮の悩みを解消しよう

頭皮のベタつき、臭いが気になる方は思い切ってシャンプーを変えてみることをおすすめします。
(シャンプーを変えてすぐに改善できる方とそうでない方で、個人差があります)
 

野々市店店長
浜松
頭皮や髪の毛は毎日の積み重ねが大切です!
洗浄力の優しいシャンプーに変えて、頭皮の悩みも解消し綺麗な髪の毛を手に入れましょう!
 
また何か質問などありましたら、美容室4cmお問い合わせフォームでお待ちしております。

ぜひシャンプーと洗い方を見直して、健康な状態の頭皮をキープしてくださいねー!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、(シャンプーを変えると頭皮のベタつき、臭いが改善!正しい選び方を紹介します!)でした。

スポンサーリンク






Return Top