Toggle

ヘアーアレンジ



【動画でも紹介】剛毛の髪質の方にオススメ!ヘアアレンジのポイント

「髪の毛が剛毛でどう扱っていいのか分からない。。」
髪の毛が太く剛毛の方はこのような悩みはつきもの。
 

髪の毛が剛毛でなかなかヘアアレンジがうまくできない、どんな髪型が似合うか分からない。
簡単にできるヘアアレンジの方法を知りたい!という方も多いのではないでしょうか。
 

この記事では、髪の毛が剛毛で困っている、毛量が多くてヘアアレンジしにくいという方にオススメのヘアアレンジを紹介します!
 
後半ではYouTube動画で剛毛の髪質の方にオススメの簡単にできるヘアアレンジ方法も紹介しているので、よかったらそちらもご覧ください。

広坂店副店長
三野
剛毛で今までヘアアレンジを諦めていたという方は、ぜひ参考にしてください!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




剛毛の特徴って?


最初に剛毛の方の特徴について知っておきましょう!
髪の毛が細い猫っ毛の方がいるのと同じで、髪の毛が太い剛毛の方もいます。
髪質は人それぞれ違います。
 

剛毛とは一般的に毛髪一本一本が硬くて、しっかりしている髪の毛のことを言います。
 

一見、健康的な髪の毛の状態のように思われるのですが髪の毛が、「まとまりにくい」、「広がりやすい」、「スタイリングしにくい」などお客様からもよくこのような悩みが聞かれます。
剛毛の方は同時に髪の毛の毛量が多い方が多いんです。
 

毛量が多くて悩んでいると言う方には、髪の毛のボリュームを活かしたヘアスタイルを意識することがオススメです!
 

また、剛毛の方は髪の毛を指でくるくる巻きつけてもすぐに元に戻ってしまいます。
このようにコシが強くて丈夫な髪の毛は、ヘアアレンジをキープしずらいという原因にもなります。
 

剛毛や毛量の多い方は、一見デメリットが多いと感じるかもしれませんが、髪の毛一本一本にハリやコシがあり剛毛の方は髪の毛が痛みにくいというメリットもあるんです。
頭皮や髪の毛が健康だからこそ、ヘアカラーやパーマの持ちがよく、いろんなヘアスタイルにチャレンジできるんですよ!
 

広坂店副店長
三野
髪質のコンプレックスもケアやスタイリング次第で、おしゃれに変えてしまうことができますよ!

 

ここからは、ヘアレンジがうまくいかない理由について紹介します!

ヘアアレンジがうまくいかない理由って?


例えば簡単なヘアアレンジと言われると、「くるりんぱ」や「ポニーテール」と思いつく方も多いのではないでしょうか。
 

やり方は間違っていないはずなのに、なかなかうまくできない、できても何か違う気がする。。少し古くさい感じ?って思ったことありませんか?
 

そのような事ばかり続くと、せっかく頑張ってヘアアレンジにトライしてもうまくできなくて「もうやりたくない。。」と思ってヘアアレンジをやめてしまいますよね。。
 

今まではアレンジがなかなかうまくできなかったという方は必見!
ここからはヘアアレンジ前に一手間加えるだけでうまくヘアアレンジができるコツを紹介します!

多めのスタイリング剤を髪の毛全体に揉み込む


コツ1つ目は、ヘアアレンジをする前に多めのスタイリング剤で髪の毛全体をしっかりと揉み込んでしっとりと髪の毛になじませます。
スタイリング剤の量は、髪の毛をおろしているときに使う量よりも、かなり多めの量を意識することがポイントになります。
 

使用するスタイリング剤は、オイルタイプでもクリームタイプでもどちらでも自分の髪質になじみやすいスタイリング剤を選びましょう!
 

広坂店副店長
三野
ここからは、スタイリング剤をなじませる手順を紹介しますね!

 

スタイリング剤をなじませる手順
1・最初にブラッシングをして絡んだ髪の毛を軽くとかしていきます。
2・多めのスタイリング剤を手のひらで人肌に温めながら伸ばしていきます。
(クリームなら透明になるまでが目安です)
3・髪の毛全体にスタイリング剤がつくようにしっかりと揉み込みます。
手のひらにべたべたとスタイリング剤が残らないようにしっかり毛先まで揉み込みましょう。
4・完成〜ここからヘアアレンジのスタートです。
広坂店副店長
三野
自分の髪の毛に合うスタイリング剤やどれくらいの量のスタイリング剤を使えばいいか分からない方はお気軽にご相談くださいね!

先にヘアアイロン・コテで巻いておく


髪の毛を先に巻いておくことで、ヘアアレンジをする際に、ヘアスタイル全体のバランスもとりやすくなるんです!
使用するコテのサイズによってもイメージは変わるので、自分のしたいヘアスタイルにあったサイズのものを使用しましょう。
 

ここで長持ちするカールのコツを紹介します!
髪の毛は、カール後の冷めたときに形がつきます。
髪の毛を巻いたあとに、コテから外した状態で5秒ほど指で持っておくと、カールが長持ちしますよ!
 

スタイリング後に残った髪の毛をおしゃれに見せるポイントは、「カール」。
女性らしく、こなれた感じの雰囲気を作ることも大事なポイントです。
 

広坂店副店長
三野
顔周りを中心に巻いたり、毛先だけを巻いたりするだけで印象が変わりますよ!
ちなみのえり足の髪の毛は、アレンジが終わった最後にもう一度軽く巻き直してあげると全体のバランスが整います。

不器用でもできるヘアアレンジってあるの?


不器用さんヘアアレンジあるある

・編み込みはできない!
・片方を押さえたまま。。なんて難しすぎる
・ピンが上手く固定できない。。
・後ろが見えなくてボロボロになってしまう。。

など諦めていませんか?
 

「ヘアアレンジをしようと思ってもなかなかうまくできない。。」と諦めないでください!
 

難しいヘアアレンジじゃないととオシャレにできないと思っていませんか?
実は、簡単なヘアアレンジでも可愛らしくできるんですよ!


例えばこのアレンジは、くるりんぱするだけ!
編み込みなど、難しい技がないと思ったらできそうな気がしてきませんか?
 

ここからは、髪の毛が剛毛、毛量の多い人でもできる簡単ヘアアレンジを紹介したいと思います!

髪の毛が剛毛、毛量が多い人でもヘアアレンジくるりんぱがうまくできるポイント4つ

髪の毛が多く硬い髪の毛の方は、ヘアアレンジするのも大変ですよね。
髪の毛が剛毛で毛量が多い方でも上手にくるりんぱできるポイント4つを紹介します!

ポイント①ベースはしっとりめのスタイリング剤を

髪の毛が剛毛、毛量の多い方はまず最初に髪の毛のボリュームを減らすことが大切です。
髪の毛が広がった状態のままにすると頭が大きく見えてしまうので根本までしっかりスタイリング剤を揉み込みましょう。

ポイント②髪の毛を上下2つに分ける


剛毛、毛量の多い方は全ての髪の毛を同時にくるりんぱすると髪の毛が広がりやすくなってしまいます。
髪の毛が広がらないためにも、いくつかに分けてアレンジすることが重要なポイントになります。

結んだ毛束をとり、結び目の間から通してくるりんぱ!

ポイント③ほぐしは細めに


ほぐしというのは、つむじから頭の中間までをふんわりとすることです。
ほぐしを太くしてしまうと頭が大きく見えてしまうので、髪の毛がパサつかない程度に細めにほぐしましょう!
コツを掴むまで、少し難しいかもしれませんが練習あるのみです!

ポイント④毛先の巻きは表面を強めに


剛毛・毛量の多い方は髪の毛をすべて強く巻くと広がってしまい、頭が大きく見えてしまいます。
なので、髪の毛の表面のみを強く巻いて、髪の毛全体とのメリハリをつけることが大切です!
また角度をつけることで立体感がプラスされるのでぜひ、お試しください!

剛毛ロングヘアのヘアアレンジを動画で紹介します

ここからは、動画で剛毛ロングヘアアレンジを紹介します!

動画のポイントまとめ

・剛毛ロングヘアには、オイル系のスタイリング剤をつけて髪の毛にしなやかさを出します。

・つむじあたりのヘアスタイルを作るときは、1回でクルリンパをするのではなく、まず土台を作ってから両サイドの髪の毛でくるりんぱをすることがポイント。

・下の髪の毛は三つ編みにして毛先を入れ込んで丸めてしまえば、剛毛で安心!簡単にピンを留めることが出来ます。

広坂店副店長
三野
剛毛ロングヘアで悩んでいる方は、ぜひご視聴ください!

剛毛だからってヘアアレンジを諦めないで!


剛毛や毛量の多い方は、髪の毛がまとまりづらかったり、指から逃げてしまったりしてヘアアレンジが難しいと感じてしまいます。
 

しかし、剛毛、毛量が多いからこそ可愛いヘアアレンジもあるんです!
ぜひ、いろんなヘアアレンジに挑戦して、自分に似合うアレンジ方法を見つけてみてください!
 

広坂店副店長
三野
今回は剛毛の髪質の方に向けてオススメのヘアアレンジ方法を紹介しました!

あなたのお悩みは解決できたでしょうか?

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(【動画でも紹介】剛毛の髪質の方にオススメ!ヘアアレンジのポイント)でした。

スポンサーリンク






Return Top