Toggle

美容師スタッフおすすめ



頭皮の乾燥対策にオススメの化粧水とは?シャンプーも大切です!

冬場、つい気になってしまうのが“乾燥”
暖房により空気中の湿度が低下し、お肌や髪の毛のうるおいを奪ってしまいます。

しかし、この時頭皮も乾燥してしまっているのに気付いていましたか?

体質にもよりますが、乾燥肌の人は特に注意!
頭皮が乾燥してしまうと様々なトラブルを引き起こしかねません。

毎日しっかり髪の毛を洗っていても、きちんと乾かしていても、乾燥を完全に防ぐのは難しいもの。

皆さんは肌が乾燥したら、まず何をしますか?
化粧水をつけて、クリームを塗って……ということをきっとするはずです。
それを頭皮にもやってあげることで、乾燥が防げるんですよ!

今回は頭皮の乾燥対策にオススメな頭皮を保湿する化粧水について解説していきます。
 

野々市店店長
浜松
この記事では頭皮の乾燥対策にオススメの化粧水だけではなく、シャンプーの選び方についても美容師が紹介しています。
 
頭皮の乾燥・かゆみが気になるという方はぜひ参考にしてください。

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店 店長
浜松 孝行

「お客様に喜んでいただくこと」をモットーに多くのお客様から支持を集めているスタイリスト。

希望通りのヘアスタイルを提供するだけではなく、1年中お客様がキレイな髪の毛の状態をキープできるように、その人に合ったヘアケア方法を紹介します。

スポンサーリンク




目次

頭皮が乾燥する原因

それではまず、頭皮が乾燥してしまう原因から紹介していきましょう。

野々市店店長
浜松
対策をする前に原因を知ることが大切です。まず頭皮の乾燥はなぜ起こるのかを知っておいてくださいね。

 
頭皮が乾燥してしまう原因はたくさんあります。
頭皮は普段から常に外気に触れていますので、特に乾きやすい部分です。

まず最も多いのが冷房・暖房による乾燥。
日中屋内で過ごしていると一日中エアコンに当たりっぱなし・・・なんてこともありますよね。
特にエアコンの真下は頭皮に直接当たりやすいので要注意です。

なら屋外に居れば安心?と思いきや、そんなことはありません!

日中の紫外線を浴びることや湿度が低下して乾燥した空気により、頭皮は常に刺激を受けています。

野々市店店長
浜松
こうした外気のダメージにより、頭皮が乾燥する原因となってしまうんですね。

 

そしてカラーやパーマ、ブリーチを繰り返す事でも頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。

いくら髪に優しいカラー剤でも、髪を染める以上は頭皮に負担がかかり続けます。

野々市店店長
浜松
ダメージが蓄積された頭皮は、乾燥し、時には炎症を起こすきっかけに・・・!

 

染めるたびに頭皮がかゆい、何か炎症が起きるという人は特に危険な状態です。

 

他にも洗浄力の強いシャンプーを繰り返し使う、熱いお湯で髪の毛を洗っている、不規則な生活、栄養不足、睡眠が足りていないと頭皮の乾燥を起こしやすいので要注意です!

当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたの頭皮ダメージは非常に大きいものとなっています。
そこから乾燥へと繋がってしまい、頭皮のトラブルが起きてしまうのです。

 

頭皮の乾燥はどんなトラブルを引き起こす?

頭皮が乾燥してしまうと、どんな状態になってしまうのでしょうか?

代表的な事例がかゆみ・フケ・ベタつきです。

野々市店店長
浜松
今この記事をご覧になっている方も、このような症状に当てはまる方も多いと思います。

 

これらの3つのいずれか、または複数当てはまる場合は乾燥してしまっている証拠。
しっかりと対策をして健康な頭皮を目指したいものです。

頭皮が弱っていると、もちろん髪の毛にも元気がなくなってしまいます。

 

頭皮の乾燥によるトラブル①かゆみ

まず最も多いケースが、頭皮のかゆみです。
水分がなくなり乾燥することでかゆみを引き起こします。

乾燥して肌がかゆくなることもありますが、頭皮も同じです。

これは冬場の乾燥によって起こるものと思いがちですが、実は通年通して発症するもの!

夏場の日焼けのダメージや、しっかりドライヤーで乾かせていない場合にも起こります。

野々市店店長
浜松
毛先だけでなく、髪の根本の部分や頭皮まできちんと乾かすことを心掛けましょう。

 

そして、ストレスでも頭皮は乾燥してしまうんです。

初期のダメージなら少しかゆいくらいなのですが、ダメージが蓄積していくと、かゆみが慢性化してしまう恐ろしい事例もあるんですよ。

これらのケースは何より保湿が大切ですから、頭皮にうるおいをたっぷり与えることで改善されます。

野々市店店長
浜松
乾燥が原因の方は何より保湿してあげることが大切です!
 
後ほどオススメの化粧水・シャンプーを紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

 

頭皮の乾燥によるトラブル②フケ

頭皮の乾燥によってフケが発生してしまいます。

毎日髪の毛を洗っているのにフケが止まらないという人はいませんか?

フケが出てしまうということは、皮膚を守る機能が低下してしまっている状態。
乾燥が続いて角質が剥がれ落ちてしまい、それが白い「フケ」となってしまっているんです。

フケが出ているからといって洗浄力の強いシャンプーを使ったり、ゴシゴシ洗うと悪化させてしまう原因に!

酷くなると頭皮にかさぶたが出来たり、シャンプーや薬剤が染みる等のトラブルに繋がるので保湿対策をしっかりとしましょう。

野々市店店長
浜松
今フケが気になっているという方は、頭皮が乾燥しているサインだと思っておいてください!

 

頭皮の乾燥によるトラブル③ベタつき

乾燥がベタつきに繋がるの?と疑問に思うかもしれませんね。

乾燥によって皮膚を守ろうとする力が過剰に働くため、皮脂の分泌が活発になります。
これがベタついてしまう原因になります。

野々市店店長
浜松
乾燥して頭皮に油分が足りていない状態なので、どんどん皮脂が出てきてベタついてしまうということですね。

これらはシャンプーのしすぎや髪の毛の乾かし方が甘いことで起こりやすくなります。

インナードライ※になっている場合は「頭皮が乾燥するのに、髪の毛がベタつく」というケースも見られるので要注意!

(※インナードライ・・・皮膚の内側は乾燥しているのに、表面がベタついている状態のこと)

もしインナードライになってしまった場合は、保湿を徹底的に行う事で改善されていきますよ。

 

頭皮の化粧水が必要な人ってどんな人?

頭皮の乾燥には化粧水を使って対策することをオススメしますが、かゆみやフケ、ベタつき以外に頭皮用化粧水が必要な人もいます。

一つ目は薄毛・抜け毛が気になっている人。
頭皮の乾燥により元気がなくなってしまい、薄毛や抜け毛が多くなってきた場合は専用の化粧水を使うと改善されることもあります。

二つ目は敏感肌体質(アトピー肌・乾燥肌)の人。
元々お肌が弱いと皮膚を守る機能が低いため乾燥しやすいのです。
冬場だけでなく、通年対策を行うと効果的でしょう。

そして三つ目はヘアカラーの後に乾燥しやすい人。
カラーをするとかゆい、というはもしかすると乾燥が原因かもしれません。
かきむしるほどひどい場合は頭皮が炎症を起こしている可能性があるため、医療機関を受診しましょう)

野々市店店長
浜松
いくらダメージレスなヘアカラーでも、ダメージをゼロにすることは不可能です。
 
多少は負荷がかかってしまうものですから、きちんとケアをしておきたいですね。

 

ここまで紹介したことをまとめますと、頭皮用化粧水をオススメしたい人は

  • かゆみ・フケが発生する人
  • ベタつきが気になる人
  • 薄毛・抜け毛で悩んでいる人
  • アトピー肌の人
  • カラーリングの後かゆみを伴う人

となります。

 

どうやって選ぶ?様々な頭皮用化粧水!

野々市店店長
浜松
それではここからは頭皮の乾燥対策にオススメの頭皮用化粧水について紹介していきましょう!

頭皮用化粧水は頭皮ケアローションとも呼ばれ、様々な商品が発売されています。

フケやかゆみなど用途に応じて選ぶアイテムが変わってくるので、吟味してから購入しましょう。

どのトラブルにも共通して大切なのが保湿成分です。
トラブルの大元となっている乾燥にアプローチできるよう、「保湿」「うるおい」「乾燥」とパッケージに書かれているかチェックして下さいね。

成分としてはヒアルロン酸やセラミド、コラーゲン、植物エキスなどが乾燥対策に十分効果が期待できます。

これらの項目を確かめてから購入することをオススメします。

 

保湿成分以外に気にする点は?トラブル別の選び方!

頭皮の乾燥が原因となっているので保湿成分をチェックするのは大前提として・・・
トラブルにより、どんな商品を選ぶかが変わってきます。

野々市店店長
浜松
プラスアルファでどんな効果を発揮してくれるのか?その点にも注目ですよ。

 

フケ・かゆみのあるタイプは菌の繁殖を抑えるものを

頭皮の乾燥にプラスしてフケやかゆみが気になる人は、頭皮の炎症が抑えられる「抗菌・抗炎症」アイテムをオススメします。

フケやかゆみのほとんどが乾燥によるものですが、中には真菌といった菌が原因となっている可能性もあります。

抗炎症系アイテムを使う事で菌の繁殖を抑えられ、改善されるかもしれません。

ですが使用を続けても全くおさまらない場合は、一度医療機関を受診してみましょう。
別の原因が潜んでいるかもしれません。

野々市店店長
浜松
頭皮には元々常在菌がいるのですが、何かがきっかけて繁殖してしまい炎症が発生することもあります。
 
頭皮は清潔で健康な状態をキープするように心がけてください。

 

抜け毛が気になる人は発毛・育毛促進タイプのものを

頭皮に元気がなくなってしまうと、抜け毛の原因になってしまいます。

綺麗な髪の毛を保つためにはまず土台をしっかりと作らなくてはなりません。
だから頭皮の健康が美髪へと繋がるんです。

野々市店店長
浜松
乾燥対策にプラスして発毛・育毛を促進するタイプの化粧水を使えば失ったハリやコシの復活も期待できます。
 
これらの化粧水は血行促進や高保湿が期待できる面から、頭皮の環境改善にも役立ちますよ。

 

ニオイやベタつき対策には保湿成分が高いものを

頭皮のニオイやベタつきは乾燥が原因であることも!
特に先程挙げたインナードライになっている人こそ、保湿成分が高いものを使ってうるおいを与えなくてはなりません。

頭皮というのは皮脂の分泌が非常に活発な部分。
顔よりも更に分泌されるところですから、皮脂が空気に触れて酸化すると嫌なニオイとなってしまいます。

これらを改善するにはしっかりとうるおいを与えることが最も大切になってきますよ。

野々市店店長
浜松
シャンプーや整髪料の洗い残しでもベタつき、ニオイは起こるため毎日の洗髪にも注意を払いましょう。

 

敏感肌には低刺激タイプ、またはオーガニックのものを

アトピー肌や敏感肌の人は低刺激タイプやオーガニックの化粧水がオススメ!

頭皮は体の中でもデリケートな部分であるため、刺激にあまり強くありません。よりフケやかゆみ等のトラブルを悪化させないためにも、お肌に優しいものを使うと安心です。

オーガニック成分で作られた商品だと、赤ちゃんでも使えるのでより安心できることでしょう。

野々市店店長
浜松
敏感肌の方は、特に肌に直接使うものに気を使いますよね?
 
肌に優しいオーガニック成分配合の低刺激タイプの化粧水を使ってあげてください。

 

まだまだある、頭皮用化粧水の選び方

用途や目的によって頭皮用化粧水の選び方が分かっていただけたと思います。

ですがまだまだ他に選ぶ方法があるんです!
上記よりも更にプラスアルファ的な要素となりますね。

野々市店店長
浜松
香りやテクスチャなど、こだわれば様々なアイテムが見つかります。
ぜひお気に入りの頭皮用化粧水を選んでみましょう。

 

無香料からフルーツ・お花系の香りまで様々

頭皮用化粧水も沢山の商品が出ているため、香りも様々な種類があります。

特に男性向けは無香料タイプが多いのですが、女性向けは比較的に香り付きであるものが多いようです。

ほとんどが爽やかな香りであり、フルーツ系やお花、そしてシャンプーのような香りのものが人気が高い傾向にあります。

中にはミントの香りなどもあるようなので、お気に入りを探してみて下さいね。

頭皮のニオイが気になる人には、ニオイを抑える成分が配合されているタイプもあります。

 

頭皮用化粧水の塗り方は?

様々な商品が発売されていますが、スプレータイプや手に出して使うものが一般的です。

頭皮全体にまんべんなく振りかけられるので、手間を省きたい場合はスプレータイプがオススメ!

しかし保湿成分が高いものだと、とろみのついたテクスチャーになります。
そういったタイプは大抵手に出して使うものとなりますので気をつけましょう。

適量を手に取って頭皮全体になじませ、併せてヘッドマッサージを行うとより効果的です。

またノズルのまま頭皮に押し当てて使うタイプもあります。
こちらも手に取るタイプと同様、頭皮へのなじませが必要となります。

 

どのアイテムも朝・夜の二回使用するのが理想的。

日中は紫外線や暖房・冷房から頭皮を守り、寝ている間もしっかりとケアができているとより効果が期待できます。

野々市店店長
浜松
継続することで効果があらわれてくるので、面倒臭がらずに続けましょう!
 
1番大切なのは継続することです!

 

頭皮用化粧水の値段は?オススメの価格帯は?

正直なところ、あまり値段は関係ないと思います。

 

サロン専売品でも2000円台~6、7000円台とかなり開きがあります。
ドラッグストアで買えるものだと1000円以下から3000円台と、様々なのです。

 

値段で選ぶというよりは、きちんと目的で選ぶことをオススメします。

頭皮に合う、合わないは人それぞれなので高いからと言って必ず効果がある!とは言い切れません。

まずはお財布と相談して安いものから挑戦してみるのもアリでしょう。

サロン専売品が欲しいのなら、まずは担当の美容師さんに相談してみてください。
美容師は髪の毛、頭皮に関してプロフェッショナルですから、あなたの悩みに合わせたアイテムを提案してくれるはずです。

野々市店店長
浜松
どんなものを使っていいのかわからない!という方は、ぜひ私たちにご相談ください!!

 

頭皮用化粧水のオススメ2選!

ここで頭皮用化粧水のオススメを2つ紹介致します。

誰にでも使える、手軽に買える、値段もお手頃といった面で厳選致しました。

野々市店店長
浜松
頭皮用化粧水を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

 

オススメ①キュレル 頭皮保湿ローション

くり返しがちな、かゆみ・フケ、カサつきに。敏感な頭皮こそ保湿ケアを。
潤い成分(セラミド機能成分*、ユーカリエキス)配合。「セラミド」の働きを効果的に補い、潤いを与えます。
フケ・かゆみをおさえて、潤って健やかな頭皮に保ちます。引用:花王公式サイト

 
楽天 キュレル 頭皮保湿ローション

アマゾン キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

誰もが知っている乾燥性敏感肌用で有名なキュレル。
化粧水やメイク落としだけではなく、頭皮ケアローションも発売しているんです。

アレルギーテスト、乾燥性敏感肌のパッチテスト済みということで、安心して使えるのも嬉しいポイントですよね。

ノズルタイプで使いやすく、うるおい成分のセラミド配合。
カサつきやかゆみが特に気になる方にはオススメです。

 

また無香料ですので香りを気にしなくていいという利点もあります。
ドラッグストアに売っているので、誰もが使いやすい頭皮用化粧水と言えますね。
どれを選んだらいいかわからない・・・という人は、まずこちらから試してみるのはいかがでしょうか?

値段は1500円前後です。

 

オススメ②オージュア モイストカーム モイスチュアローション

年齢とともに乾燥し、かゆみが出やすくなった地肌にうるおいを与え、健やかな地肌を保ちます。

引用:オージュア公式サイトモイストカームページ

 
楽天 オージュア モイストカーム モイスチュアローション

アマゾン オージュア MC モイスチュアローション(100mL)

サロン専売品が気になっている方は、オージュアのモイストカームシリーズのローションがオススメです。

モイストカームは乾燥やかゆみが気になりだした人のためのシリーズで、地肌環境を整えてくれる優秀アイテムです。
特に年齢やヘアカラーを繰り返し、ダメージを受けた頭皮にぴったり!

肌のうるおいには欠かせないローヤルゼリー、健やかな地肌を保つクエン酸グルタミン酸が配合。
刺激を受けて疲れた地肌に、根本からアプローチしてくれます。

値段も2000円とお手頃なのですが、サロン専売品であるためドラッグストアでは買えません。試してみたい場合は、行きつけのヘアサロンに相談してみましょう。

 

頭皮用化粧水だけじゃ不十分!?大事なのは・・・

正しく使用すると頭皮用化粧水は素晴らしい効果を発揮してくれます。

しかし、日ごろのケアをちゃんと行わずに、化粧水だけを使用してもあまり大きな効果は期待できません。

 

野々市店店長
浜松
そこで大切なのが毎日のケア!つまりシャンプーも大切だということです。

 

毎日のケアをしっかりとすることで、頭皮用化粧水の効果も更にアップすることができます。
乾燥やかゆみ、抜け毛やベタつきにアプローチするシャンプーを使用するのも大切です。

 

シャンプーにもこだわりを!

いくら髪の毛を洗っても乾燥する、フケが治らない!という人はそもそもシャンプーの選び方が間違っているのかもしれません。

スッキリするからといって洗浄力の強いシャンプーを使っていると、必要な皮脂まで落としてしまい余計に乾燥してしまう原因に!また刺激に弱いと過剰に反応し、頭皮の環境を荒らしてしまいます。

頭皮のトラブルを防ぐためにも、適当にシャンプーを選んではいけません。
うるおい成分がたっぷり配合されていて、頭皮の乾燥にも効くシャンプーというものが存在するのです。

野々市店店長
浜松
頭皮の乾燥対策には化粧水だけではなく毎日使うシャンプーも大切なんです!
その場合、どのようなシャンプーを選ぶと良いのでしょうか?

 

頭皮の乾燥対策にはどんなシャンプーが良いの?

頭皮の乾燥を防ぐためには、洗浄力が強すぎないシャンプーを選びましょう。

この洗浄力とは、シャンプーに配合されている成分・種類によって大幅に変わってきます。

洗浄力には大きく分けて3種類あるのですが

  • アミノ酸系
  • 石鹸系
  • 高級アルコール系

これらの3つが代表的な成分の種類となります。

 

市販されているシャンプーの大部分が高級アルコール系であり、刺激も洗浄力も非常に強め。

大手メーカーが販売しているのほとんどがこのタイプですね。

 

石鹸系というのは名前の通り、石鹸をベースとしたシャンプーです。混じりけがなくナチュラリストから支持を受けていますが、洗浄力が非常に高いのが特徴的。刺激は中程度のため、そこまで強力なものではありません。

 

アミノ酸系は肌に優しく、サロン専売品でも多く見られます。頭皮ケアを考えるのなら間違いなくアミノ酸系を選びましょう。

ですが洗浄力がやや弱いのがデメリット。
大人の女性なら大丈夫かと思いますが、日ごろから激しい運動で汗をかく人からすると物足りなさを感じるかもしれません。

 

ですが肌の強い人以外は、高級アルコール系や石鹸系はオススメできないのが本音です。
アミノ酸系と比べると刺激も段違いで、頭皮のトラブルが起こりやすいからです。
すでに起こっている方なら、尚更アミノ酸系の使用にシフトした方が頭皮の環境を整えやすいですよ。

野々市店店長
浜松
頭皮の乾燥が気になる方にはやはり肌に優しいアミノ酸系のシャンプーを使うのがオススメ!
肌だけではなく髪にも良いので、ぜひ使ってみてください!

 

アミノ酸系シャンプーはどう判断する?

「シャンプーを見分けるなんて難しそう・・」と感じる人もいるかもしれませんが、安心してください。
決して難しいことはありませんよ。

アミノ酸系シャンプーかどうかは、シャンプーに表示されている成分表を見て判断できます。

ハッキリと「アミノ酸系シャンプー」とパッケージに書かれていることはないため、要注意です。

アミノ酸系シャンプーと見分けるにはココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルタウリンNa、ココアンホプロピオン酸Naという表記を確認してください。

野々市店店長
浜松
基本的にココイル〇〇、ラウロイル〇〇、ココアンホ〇〇、とあればアミノ酸系と判断しても大丈夫です。

 

保湿成分たっぷり・低刺激なシャンプーを使いましょう!

アミノ酸だけでなく、頭皮を保湿する成分も欲しいですよね。

保湿成分が配合されたシャンプーを使えば肌の保湿力が上がり、うるおいを頭皮に与えることができるんです。

保湿する成分はアルギニン、グリセリン、グリシン等です。
これらの成分が確認出来たら、保湿に関して優秀なシャンプーと呼べるでしょう。

低刺激・高保湿が頭皮の乾燥を防ぐテッパンの条件です。

また植物系のオイルも保湿効果が高くて、肌に優しい成分です。

野々市店店長
浜松
例えばローズオイルやホホバオイルなど、天然由来の植物オイルが入っていると、さらに頭皮の乾燥対策としての効果が期待できます!

 

低刺激にこだわるなら赤ちゃんにも使える「ベタイン」系

カミドプロピルベタインなど、通称ベタイン系は赤ちゃん用のシャンプーにも配合されるほどの優しさ!

非常に刺激が弱いので敏感肌やアトピー肌の人にもオススメです。

低刺激であるため洗浄力も弱いのですが、普段使いをする分なら特に問題はありません。

ベタイン系が気になる方はラウラミドプロピルベタイン、ココアン酢酸Na、コカミドプロピルベタインという成分をチェックしてみましょう。

頭皮の乾燥が気になる人にオススメのシャンプーはこちら!

こちらは当店美容室4cmが作成したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。

世界一肌に優しいケアシャンプー・トリートメントを作るというコンセプトで開発し、敏感肌など肌にお悩みを抱えている多くの方に使用していただいているシャンプーです。

先ほども紹介した低刺激で肌に優しい「ラウロイル加水分解シルクNa」という、保湿効果が高くて肌と髪に優しい洗浄成分が配合されています。
それだけではなく、天然のバラオイルなど保湿効果が高い成分もたっぷりと配合。

使い続けることで、健康な頭皮とまとまりのある髪の毛に変えてくれるオーガニックシャンプーです。

ザ・オーガニック商品ページはこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

野々市店店長
浜松
「どのシャンプーを選んでいいかわからない。。」
という方はぜひ一度このシャンプーを使ってみてください!
 
肌と髪に優しいので本当にオススメです!!

 

頭皮が乾燥している人が避けるべき成分はコレ!

乾燥対策にオススメのシャンプー・成分を紹介してきましたが、反してオススメ出来ない成分というのがあります。

ここまでの話の流れからして乾燥するもの、刺激の強いもの、洗浄力が高いものが良くない・・・というのは分かるかと思いますが。笑

では、どんな成分が乾燥した頭皮により良くないのか?これを読んで、シャンプー選びの参考にしてくださいね。

 

乾燥した頭皮に避けたいもの①刺激の強い成分

  • ラウロイルアラニンNa
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ココイルアラニンTEA
  • ラウロイルサルコシンNa
  • ココイルサルコシンNa

この5つは刺激が強いため、より乾燥が酷くなってしまいます。

これらの成分は非常に泡立ちがよく、クリーミーな泡が出来るためついつい保湿されていると勘違いしてしまうのですが・・・泡がうるおいを奪うといっても過言ではありません!

そのため上記の成分が配合されている商品はなるべく避けましょう。
頭皮環境を悪化させてしまいます。

また刺激が強い事から肌の弱い人にもあまり勧められません。

野々市店店長
浜松
逆を言えば肌の強い人や強い洗浄力を求める人に適しています。

 

乾燥した頭皮に避けたいもの②洗浄力が過剰な成分

  • ラウレス硫酸Na
  • ラウリス硫酸Na

非常に洗浄力が高く、洗うとさっぱりした気持ちになるのですが・・・その分うるおいは奪われています。

これらの成分は頭皮に沁み込みやすいので、よりうるおいや必要な油分まで落ちていってしまうんです!

汚れが気になる日やたくさん運動した日に使う分なら良いのですが、普段使いには適していません。

※参考
洗浄力が強いシャンプーとは?特徴やデメリット・見分け方を紹介!

 

乾燥した頭皮に避けたいもの③着色料がしっかりついている

シャンプーの中にはグリーンや薄いピンクといった着色がされているものもありますね。
見栄えはいいのですが、頭皮や髪の毛には良くないんです。

パッケージの色やブランドイメージと合わせて着色しているケースがほとんど。
しかし、本来シャンプーやコンディショナー、トリートメントに着色は不要ですよね?

成分表を見ていると分かりますが、色名と数字が書かれているものは不純物が配合されているんだとか。
髪の毛や頭皮には決して良い成分ではありませんので、使用は避けましょう。

 

乾燥を防ぐためのコツはあるのか?

頭皮用化粧水、そしてシャンプーのこだわり方について説明してきましたが、他にも対策はあるのでしょうか?

日常のケアだけでなく、お家やサロンで出来ることはまだまだあるんです!

野々市店店長
浜松
ダメージを受けた頭皮はしっかりと労わって、健康な頭皮環境を取り戻しましょう!

 

ヘッドスパで乾燥対策!

ヘッドスパと聞くと毛穴がすっきりするだけ・・・というイメージがありますが、実は乾燥対策にとても効果的なんですよ。

頭皮の血行を良くすることで美髪へと繋がり、イキイキとした皮膚となります。
毛穴のつまりも取れて本来の働きを取り戻せるのです。

 

サロンでは頭皮の状態に合わせたシャンプーを使い、頭皮をもみほぐしていきます。

頭皮の凝りをとる事で毛穴の詰まりだけでなくリラックス効果、頭痛や目の疲れの緩和、顔のリフトアップ、抜け毛予防、髪の毛のハリやコシを蘇らせるなど良い事だらけ!!

中には保湿効果の高いヘッドスパを展開しているサロンもありますので、一度受けてみるといいかもしれません。

 

オイルで頭皮マッサージをする

保湿ローションも大切ですが、普段からオイルで頭皮をマッサージするのもいいでしょう。

サロンに行かなくても自宅でセルフマッサージを行い、リラックスする時間も必要です。この時できればモロッカンオイルやホホバオイルなど、比較的サラッとしたオイルで行うのがオススメです。

馬油などのテクスチャーでも十分保湿は可能ですが、べたべたしやすいのが難点。

家に居る時はいいのですが、外出の際はべたつきが気になってしまうので、あまり相応しくないと思います。
軽めのオイルでゆっくりとマッサージするのが理想的です。

野々市店店長
浜松
このときに使うオイルは頭皮に使っても大丈夫なオイルかを、ちゃんと確認してくださいね!

 

乾燥を防いで健康な頭皮を守ろう!

いかがだったでしょうか?頭皮の乾燥について詳しく知る事が出来たかと思います。

まず大切なのは保湿です。特に冬場は乾燥がひどくなりますから、刺激を与えずきちんと保湿をすることで乾燥を防げます。

常に頭皮の乾燥に悩まされている人、かゆみやフケが気になる人はシャンプーを見直しましょう。

今回紹介したことをまとめますと

  • 頭皮の乾燥により様々なトラブルが起きてしまう
  • 乾燥には保湿がマスト。頭皮用化粧水を上手く使う
  • シャンプーにもこだわりがあれば、乾燥対策に尚良し
  • 普段から乾燥ケアを心掛ける

 

サラサラ美髪を作る土台として頭皮環境を整える事は必要不可欠。

乾燥対策をバッチリとして健康な頭皮の状態をキープしましょう!

野々市店店長
浜松
長い文章を最後までご覧いただきましてありがとうございました!
 
今回紹介したことであなたのお悩みは解決できたでしょうか?
何か質問・ご相談がありましたら、美容室4cmのお問い合わせフォームから気軽にご相談くださいね。
 
それではまたお会いしましょう!

 

以上「頭皮の乾燥対策にオススメの化粧水とは?シャンプーも大切です!」でしたー!

スポンサーリンク






※関連記事

頭皮のカサカサ気になりませんか?地肌の乾燥対策

髪の毛の乾燥対策の方法を教えちゃいます!美容師オススメヘアケア!

Return Top