「オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違いって何??」
シャンプーを選ぶ際に、パッケージに『オーガニック』『ボタニカル』と書かれた商品を目にしたことはありませんか?
『ノンシリコン』ブームに続き、自然派のシャンプーが注目されていますよね。
ただ、その中で『オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違いがよく分からない』という人も多いはず。
そこで今回は、オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの特徴や、それぞれのメリット・デメリットを解説します!
さらに、頭皮・髪のタイプ別にシャンプーの選び方もピックアップ!
難しい話はニガテ・・という方にもわかりやすいように紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいねー!
『今までとは違ったシャンプーを試したい』
『自分に合った自然派シャンプーの選び方が知りたい!』
という人はぜひチェックしてみてください♪
スポンサーリンク
オーガニックシャンプーとは?特徴を解説
オーガニックシャンプーに対して『何だか髪によさそう』というイメージはあるものの、『実際のところ、どのように髪にいいのかよく分からない…』という人も多いでしょう。
ざっくり紹介すると、オーガニックシャンプーは化学肥料・農薬を使わずに育てた『有機植物(オーガニック)』の成分を含んだシャンプーのことです。
人体にダメージを与える化学肥料・農薬を使わずに、自然本来の力で髪や頭皮を内側から健康にしてくれます。
つまり、人の体にとても優しいシャンプーということですね。
肌が弱い人や、過去にシャンプーが原因で肌が荒れたことがある人にはおすすめのシャンプーです。
最近人気のボタニカルシャンプーとは?特徴を解説
オーガニックシャンプーにも劣らない人気を誇るボタニカルシャンプー。
ボタニカルシャンプーとは、一言でいうと『植物由来成分をたくさん取り入れたシャンプー』です。
使用しているのは有機植物ではなく、ほかのシャンプーにも使用されているような植物エキスとなっています。
オーガニックシャンプーよりも、さらに基準があいまいなため、植物由来成分が少しでも入っていれば『ボタニカルシャンプー』と名乗れるのです。
ボタニカルシャンプーの中には、以下のような髪への負担が少なく、質のよい商品がたくさんあります。
- 天然由来成分100%
- 無添加処方
- 弱酸性・アミノ酸系
そのため、『そこまで自然派志向ではないけど、髪にやさしいシャンプーがほしい』という人にはおすすめです。
オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーに大きな違いはありません
オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーは、どちらも『自然の力』『植物成分』にこだわって作られたシャンプーです。
2つの違いは『有機植物を使っているかどうか』という点だけ。
ただ、もしも2つのどちらを購入するか迷ったときは、以下を基準にして考えてみてください。
- より安全で頭皮や髪にやさしいシャンプーがほしい場合→オーガニックシャンプー
- そこまで自然派じゃないけど天然由来成分多めのシャンプーがほしい場合→ボタニカルシャンプー
ここからはオーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーのメリット・デメリットについて紹介していきます!
オーガニックシャンプーのメリット・デメリット
それでは、まずオーガニックシャンプーの具体的なメリットについて解説していきます。
- メリット①髪や頭皮にやさしい
- メリット②環境への負担もすくない
- メリット③保湿効果やリラックス効果もある
オーガニックシャンプーは、天然由来成分を多く含んだ、髪や頭皮にやさしいシャンプーです。
おおもとの成分となる植物は、化学肥料や農薬を使わずに育てているため、環境への負担も少なめ。
さらに、植物から抽出した保湿効果のあるエキスや、リラックス効果のあるハーブエキスなども配合されています。
髪や頭皮だけでなく、心にも環境にもやさしいオーガニックシャンプーは、世界各国から注目されている自然派商品です。
一方、オーガニックシャンプーにはこんなデメリットもあります。
- デメリット①使用期限や保管場所に気を付ける必要がある
- デメリット②ダメージヘアの劇的な改善は期待できない
- デメリット③価格が高い
オーガニックシャンプーは殺菌作用のある『保存料』の配合が少ない商品が多いため、使用期限や保管場所に気を付ける必要があります。
日の当たらない棚の中に収納して、シャワーするときにだけ取り出すのが、おすすめの保管方法です。
消費期限の目安は商品によって異なりますが、なるべく早めに使い切るようにしましょう。
また、オーガニックシャンプーはほかのシャンプーよりも価格が高いのもネックです。
ただ、安いオーガニックシャンプーは、刺激性が高くて安価な成分が入っていることが多いため、安全性を重視するなら、高くても質のよいオーガニックシャンプーを選ぶ方がよいでしょう。
価格が高ければ良いというわけではありませんが、価格が高いほど成分にこだわっている可能性が高いですね。
オーガニックシャンプーの落とし穴!安全な商品の選び方
ただ、日本では食品以外(シャンプーや化粧品など)の商品は、オーガニックの規定がしっかり定められていないため、すべてのオーガニックシャンプーの質がよいとは限りません。
オーガニック認定を受けた植物成分が少しでも配合されていれば、それはオーガニックシャンプーとして販売されます。
そのため、オーガニックシャンプーを選ぶ際は、『本当に安全で有効な成分が入った商品なのか』をきちんと見極める必要があります。
オーガニックシャンプーを選ぶときのポイントは次の3点です。
- オーガニック成分の割合をチェック
- 海外のオーガニック認証マークが付いているか
- 石油系界面活性剤を使っていない
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。
オーガニック成分の割合をチェック
オーガニックシャンプーを選ぶときは、成分表示やパッケージを見て、オーガニック成分の割合をチェックしましょう。
日本では、シャンプーや化粧品などのオーガニックの規定が定まっていないため、数%のオーガニック成分が入っているだけでもオーガニックシャンプーとして認められてしまいます。
そのため、商品のどこかに『オーガニック成分90%以上』など書かれている商品であれば、オーガニック成分が多い安全な商品であるといえます。
海外のオーガニック認証マークが付いているか
海外ではオーガニックの基準が厳しく、それをクリアした商品には認証マークが与えられます。
フランスの『ECOCERT』『COSMEBIO』、イタリアの『ICEA』、ドイツの『BDHI』などの認証マークが有名です。
日本のオーガニックシャンプーの中にも、上記の認証マークを取得した商品があります。
より安心・安全を重視するなら、オーガニック認証マークの有無をチェックしてください。
石油系界面活性剤を使っていない
オーガニックシャンプーと謳いながら、安価で刺激性の高い成分を使っている商品もあります。
- ラウリル硫酸〜
- ラウレス硫酸〜
などの石油系界面活性剤は、刺激性が高く頭皮の油分を過剰に取り除く傾向があります。
オーガニックシャンプーを選ぶときは、上記の成分が入っていない、低刺激性の商品を優先させましょう。
頭皮や髪に刺激が強いシャンプーの配合成分については、こちらの記事で詳しく解説しています↓↓
洗浄力が強いシャンプーとは?特徴やデメリット・見分け方を紹介!
ボタニカルシャンプーのメリット・デメリット
まずは、メリットから!
- メリット①植物由来成分で内側から健康な髪へ!
- メリット②エイジングケア成分が多め
- メリット③アミノ酸系や無添加処方の商品が多い
ボタニカルシャンプーは、有機植物は使ってはいないものの、たくさんの植物由来成分を配合しています。
表面をコーティングするだけの化学成分とは違い、自然の力によって体の内側から健康な髪にしてくれるため、髪本来の美しさが手に入ります。
髪や頭皮にやさしいにアミノ酸系や無添加処方の商品も多く、肌が弱い人にもおすすめです。
また、個人的な見解にはなりますが、ボタニカルシャンプーはオーガニックシャンプーよりもヘアケア成分が多い印象があります。
『オーガニックシャンプーを使ったら、髪が傷んだ』という人は、一度ボタニカルシャンプーを試してみるといいでしょう。
一方、ボタニカルシャンプーには次のようなデメリットもあります。
- デメリット①洗浄力が弱め
- デメリット②規定があいまいのため、選ぶときに注意が必要
- デメリット③髪がキシキシするように感じることも
天然由来成分が多く、刺激性の低い成分を使っているボタニカルシャンプーは、洗浄力が弱い傾向があります。
ボタニカルシャンプーの規定もあいまいなので、天然由来成分の割合や、使われている成分なども商品によって違います。
また、コーティング力の強めな化学成分配合のシャンプーに使い慣れた人の場合、『髪がキシキシする』と感じることも。
選ぶ際は、成分表示をチェックして、どんな成分がどれぐらい使われているのか、きちんと確かめることが大切です。
オーガニックシャンプーについて詳しく知りたい人はこちらの記事もチェック!
美容院で人気のオーガニックシャンプーランキング!美容師おすすめベスト10選
【タイプ別おすすめ成分】オーガニックシャンプー・ボタニカルシャンプーの選び方
人によって髪や頭皮の悩みは異なります。
髪質や頭皮の環境をよくするには、自分に合った成分を選ぶことが重要です。
それでは、シャンプーの選び方をタイプ別にご紹介します!
オイリー肌・地肌の臭いが気になる人は『ハーブ系』がおすすめ
- 頭皮が皮脂でべたつきやすい
- 頭の臭いが気になる
そんな人には、ハーブエキスをたっぷり配合したオーガニック・ボタニカルシャンプーがおすすめです!
オレンジ・レモン・ゆずなどのハーブエキスは、頭皮の臭いを抑えてくれる効果や、髪を保護してくれる効果があります。
ローズマリーエキスは、雑菌の繁殖を防止するだけでなく、頭皮の油分バランスを整え、毛穴を引き締めてくれます。
爽快感あふれるサラッとした髪に仕上げたい人は要チェックです!
乾燥が気になる・肌が敏感な人は『アミノ酸系』がおすすめ
- 頭皮がカサつきやすい
- フケやかゆみで悩まされている
そんな人には、アミノ酸系のオーガニック・ボタニカルシャンプーがぴったりです。
アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が強すぎず、頭皮の油分バランスをほどよく保ってくれます。
アミノ酸系シャンプーは
- ココイル~
- ラウロイル~
- ベタイン
などの名称を含む成分が入っています。
上記の成分がきちんと配合されているかチェックしてから、商品を選びましょう。
ただ、頭皮の状態が改善しない場合は、薬用シャンプーの使用をおすすめします!
フケ・かゆみ対策が知りたい人は、こちらの記事もチェック!
頭皮が痒い、フケが気になる方におすすめ!シャンプー、トリートメント、スキャルプローションの効果と使い方
髪のごわつき・パサつきには『植物オイル系』がおすすめ
- 髪がごわつく・きしむ
- 髪のダメージがひどくてパサつく
そんな悩みを抱えている人には、植物オイル系のオーガニック・ボタニカルシャンプーが効果的です。
- アルガンオイル
- ヒマワリオイル
- ホホバオイル
- バオバブオイル
などの植物オイルは、髪にうるおいを与え、乾燥から守ってくれます。
さらに、植物オイルは紫外線による髪のダメージの軽減や、静電気防止としての効果も!
カラーやパーマで髪が傷んでいる人はもちろん、くせ毛さんや剛毛さんにもおすすめです。
パサパサの毛に悩んでいる人は、こちらの記事もチェック!
パサパサのくせ毛の人へ!美容室おすすめのトリートメントの使い方と選び方
オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーだけじゃない!美容室4cmのイチ押しシャンプー
楽天 コタ アイケアシャンプー
アマゾン コタ アイケア
当店美容室4cmも、低刺激性にこだわったシャンプーを使用しています!
イチ押し商品はコタのアイケアシリーズです!
このアイケアシリーズは、アミノ酸系の成分や、ヘアケア成分がたっぷり配合されています。
このシャンプー独自のケア成分「ケラミドロール」に高い補修があり、カラーやパーマによるダメージを軽減してくれます。
さらに配合されているオーガニック成分がとても低刺激で、美容師として責任を持ってお客様におすすめできるシャンプーです!
5種類の中から、その人の髪質に合ったシャンプーとトリートメントを選ばせていただきます。
コタのアイケアシリーズに関して、詳しく知りたい人はこちらの記事をチェック!
コタのアイケアシャンプーはなぜ人気なのか?おすすめする理由を美容師が解説します
当店オリジナルオーガニックシャンプーもあります!
当店4cmではオリジナルのオーガニックシャンプーも販売しております。
低刺激の成分と天然植物由来のオイルなど、こだわりの成分がたっぷり配合されているオリジナルオーガニックシャンプー&トリートメントです。
・今までシャンプーで肌が荒れたことがある
・ゴワつく、パサつくなど髪の毛の手触りを改善したい
・本当に肌に優しいシャンプーやトリートメントを使用したい
という方は、ぜひこちらもおすすめです!
是非ご自宅で使用して、その実感をお試しください。
詳細はこちら↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー&トリートメント 「ザ・オーガニック」
まとめ
オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーは、どちらも『植物の力』にフォーカスした、自然派シャンプーです。
『これを使えば劇的に髪質がよくなる!』というわけではありませんが、長く使えば頭皮や髪への負担がかなり減るため、髪本来が持つ美しさが現れてくるでしょう。
また、『シャンプーについても詳しく知りたい!』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してくださいね。
美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよー♪
最後までご覧いただきありがとうございました!
以上『オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違いは?』でした。
スポンサーリンク
※関連記事