シャンプーについて



髪のパサつき・うねり対策にオススメの方法3選を美容師が紹介しちゃいます!

「髪の毛がなかなかまとまらない」
「髪のパサつきが気になってしまう・・・」
「髪の毛がすぐにうねってしまう」

 

髪の毛のパサつきやうねりって気になりますよね。
 

この記事では髪のパサつきやうねりの対策方法を紹介したいと思います。
髪のパサつき・髪のうねりをどうにかしたい!という方がぜひ参考にしてくださいね!
 

広坂店副店長
三野
みなさんこんにちは!
美容室4cm広坂店の三野です。
 
多くの方が悩まれているのが髪の毛のパサつきやうねり
どういうお手入れをしたらいいのか分からない、シャンプーはどれを選んだらいいのか分からないという方はぜひ参考にしてください!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

 
スポンサーリンク




髪の毛がパサつく・うねる原因ってなに?

それではまず初めに、髪の毛がパサつく原因、うねる原因を紹介します。

広坂店副店長
三野
対策をする前に原因を知ることが大切です!
髪の毛のパサつき・うねりが気になる方は、もしかしたら間違ったヘアケアをしているかもしれませんよ!?

乾燥による髪の毛内部の水分不足が原因

髪の毛もお肌と同じで、水分が無くなってくるとパサパサになってしまう原因に。
 

日々の生活の中で紫外線やエアコンの風など髪の毛が乾燥する原因はたくさんあります。
 

髪の毛がパサパサになっている状態=髪の毛の外側のキューティクルが剥がれ、髪の内部が空洞になっている状態なんです。
 

そのため、枝毛や切れ毛ができやすくなってしまいます。

広坂店副店長
三野
肌と同じように髪もちゃんと乾燥対策をしないといけないということですね。
乾燥を防ぐことでパサつきやうねりを防ぐこともできるんです。

ドライヤーの熱によるパサつき

ドライヤーでの髪の乾かし方を間違えると髪の毛がパサつく原因になります。
 

ドライヤーは髪や頭皮に直接熱風を当てるので乾燥しやすいんです。
 

しかも濡れている髪の毛はとてもデリケートな状態。
生乾きの状態でドライヤーを止めてしまうと、ますます髪のパサつきが加速してしまうので注意!

広坂店副店長
三野
ドライヤーを使う時は乾かしすぎずに適度に乾かすことが大事!
乾かす方法については、私たち美容師にお任せくださーい!

カラーリングやパーマによるダメージ

カラーリングやパーマを繰り返していると、髪のキューティクルが剥がれ髪の毛の内部のタンパク質の流出により、髪の毛がパサパサになってしまうんです。
 
水分がなくなってしまうと、パサつきだけではなくうねりの原因にもなってしまいます。

広坂店副店長
三野
今パサつきやうねりが気になる方は髪の毛がダメージを受けている状態かも!

 
薬局などで購入し自宅で手軽にできるホームカラーはオススメしません。
手軽に買える分便利なのですが、簡単に染めれるように強めの薬剤が使用されていることが多いんです。

急に髪の毛のパサつきやうねりが気になり始めた方は、ヘアケアを始めてみることもオススメです!

頭皮、毛穴のゆがみ

頭皮も肌の一部分なので、加齢などの影響によってたるんでしまうんです。
加齢と聞くと仕方ないのかと思ってしまいますが、加齢の他にも紫外線によるダメージも頭皮や毛穴のゆがみやたるみの大きな原因になります。
 

頭皮がたるみ衰えてしまうと、毛穴の歪みが生じてしまい毛穴がゆがみ、毛根もゆがんでしまう可能性があります。
そうなると、まっすぐ髪の毛が生えない原因になるんです。
 

広坂店副店長
三野
頭皮がたるまないように、シャンプー時に頭皮マッサージをしたり、美容室でヘッドスパをすることもオススメです!

 

ここまで紹介したのが髪のパサつき・うねりの主な原因4つです。
髪の毛のパサつき・うねりが気になるけど、どんなケアをしたらいいの?と思う方も多いと思います!
 

それではここからは本題のオススメの髪の毛のパサつき・うねりに効く対策方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク




髪のパサつき・うねり対策にオススメの方法3選

髪のパサつき・うねりに効く対策方法は

・ヘアケアをする
・シャンプーを変える
・縮毛矯正をする
です!
 

この3つのケア方法を詳しく説明させてもらいますね!

広坂店副店長
三野
どれも簡単な方法ばかりなのでぜひ参考にしてくださーい!

ヘアケアをする【自宅でできるヘアケアの方法】


髪のパサつき・うねり対策には毎日のヘアケアがとても大切です!
ここではお家でできるヘアケア方法について分かりやすくお伝えしていきます!
 

すべて完璧にするのは難しい!と思う方は、自分ができる範囲で取り入れてみてくださいね。
 

・洗い流さないトリートメントを使う
洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)はダメージをケアするだけではなく、髪を乾かす前に乾燥・髪の絡み防止になります。
 

髪に何もつけない=髪の毛が裸の状態=傷つきやすいということです。
 

広坂店副店長
三野
わかりやすい例えでしょ笑

 

洗い流さないトリートメントをつけることで髪の毛に栄養を与えるだけでなく、髪の毛を摩擦から守ってくれる効果もあります。
髪のダメージが深刻ではない方でも、髪の毛をサラサラに保つためには必要なアイテムです。
 

広坂店副店長
三野
ここで簡単に洗い流さないトリートメントの正しい付け方を紹介しますね。

 

・お風呂上がりにしっかり髪の水気をタオルで拭き取る。
・トリートメントを適量を手にとったら、毛先から根元の順になじませていく。
・クシで髪をとかし、全体に均一になじませる。
・最後にドライヤーで髪の毛を乾かす。

 

このような手順でトリートメントをつけると、基本的に髪の毛全体につけることができます。

特に髪の毛は毛先の部分に1番ダメージを受けていることが多いので、しっかり毛先にはトリートメントをつけてください!
 

トリートメントの正しい付け方でもドライヤーで髪を乾かすと紹介しましたが、ドライヤーの使い方も大切です。
 

先ほど紹介したようにドライヤーの使い方が原因で髪がパサついたり、うねりが出てしまいます。
ドライヤーを正しく使えば綺麗な髪の毛になりますよ!
 

朝のヘアセットや入浴後に使うことの多いドライヤーですが、ドライヤーで髪が傷むのは毛先の乾かしすぎが原因なんです。
 

髪の根元よりも毛先の方が毛量が少ないので乾きやすく、そのため毛先から乾かしてしまうと根元を乾かすときに毛先の水分が抜けすぎて髪がパサパサになってしまいます。
 

広坂店副店長
三野
髪は必ず根元から乾かすようにしてください。
 
そして髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけることを忘れずに!

 

ドライヤーのオススメの使い方は、ドライヤーの風を上から下に向けて乾かす方法です。
つまり根元から毛先に向かって風を当てるということですね。

最後は冷風で髪の余熱をとってあげると、髪表面のキューティクルが整ってツヤツヤの綺麗な髪の毛になれますよ。

パサつき・うねりが気になるという方は、普段の髪の乾かし方を見直してみてはいかがでしょうか?
 

広坂店副店長
三野
ここまでは髪のパサつき・うねりに効く自宅でできるケア方法なのですが、美容室でもトリートメントメニューをすることも大切です。
理想は月に1回美容室でトリートメントを行うことなのですが、まず来店ごとにトリートメントをすることをオススメします!

シャンプーを変える

毎日髪に直接使うシャンプーは髪の毛の状態を左右する物です。

髪に合わないシャンプーを使っていると毎日気づかないうちに、髪にダメージを与えてしまうこともあります。
 

どんなに優しく洗っても、髪と髪はこすれてキューティクルが剥がれてしまい、洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていると頭皮に必要な皮脂まで奪ってしまいます。
 
毎日使うシャンプーだからこそ、髪と頭皮に優しいもの選びましょう!
 

シャンプーの中でも特にオススメなのが「低刺激のアミノ酸系シャンプー」です。
洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーは、ダメージを受けている状態の髪を優しく洗い上げてくれます。

使い続けることでダメージを抑えることができて、ツヤのあるまとまる髪の毛に。
パサつきやうねり対策だけではなく、ヘアカラーやパーマを長持ちさせてくれる効果もあるんです。

広坂店副店長
三野
シャンプーの種類がありすぎて、どんなシャンプーを選んだらいいか分からない!という方にオススメしたいシャンプーはこちらです!

低刺激で高いヘアケア効果が期待できる当店美容室4cmが作成したオリジナルオーガニックシャンプーです。

低刺激のアミノ酸系洗浄成分で優しく洗いケアしてくれるだけではなく、植物由来の保湿成分が髪の毛にうるおいをプラスし、ツヤのある髪の毛に。
パサつきやうねりの主な原因である「乾燥・髪のダメージ」の両方に効果が高いシャンプーです。

そのほかにも敏感肌の方でも安心して使っていただけるように、天然の植物成分がたっぷり配合されているのでぜひ一度使ってみてください。

こちらにシャンプーについて詳しく紹介していますので参考にしてみてくださいね↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー&トリートメント 「ザ・オーガニック」

髪のうねりには縮毛矯正が効果的!

髪のうねりが気になる方は、縮毛矯正をかけることをオススメします!
縮毛矯正をかけるとこんなメリットがあるんです!

○くせが抑えられるのでヘアスタイルを作りやすくなる

○半永久的にまっすぐを保てる

○髪にツヤが出る

○髪の手触りがサラサラになる
 

つまり簡単に説明すると髪の毛のうねり・パサつきを一気に解決してくれる方法ということですね。

広坂店副店長
三野
縮毛矯正をかけることで、ヘアセットや毎日の髪の手入れがすごく楽になりますよ!
 
縮毛矯正を一度かけると半永久的にまっすぐな髪の状態を保てるので髪のうねりやパサつき・クセに悩んでいる方にはオススメです!

 
ただし、縮毛矯正は髪の毛に大きな負担をかけてしまう原因にもなるので、しっかりヘアケアもしてあげてくださいね。

まとめ

今回紹介した髪のパサつき・うねりの対策方法をまとめると

・ヘアケアをする
・シャンプーを変える
・縮毛矯正をする

この3つがオススメの対策方法になります!
 
やはり日頃から髪の毛をしっかりケアをしてお手入れをしてあげることが髪のパサつき・うねりの対策方法として大切ですね。

ぜひ今回紹介したことを試してキレイな手触りの良い髪の毛をキープしてください!

広坂店副店長
三野
もっと詳しくヘアケアのことが知りたい!
という方はぜひ美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談してください!
 
私たち美容師が責任を持ってお答えさせていただきます!

もちろん皆さんのご来店もお待ちしておりますよー!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以上(髪のパサつき・うねり対策にオススメの方法3選を美容師が紹介しちゃいます!)でした。

スポンサーリンク






Return Top