Toggle

シャンプーについて



子供用シャンプーのおすすめの選び方!美容師が詳しく解説

「子供用シャンプー」とされるシャンプーは一般的な大人用と同じく、たくさんの種類がありますよね。

ボトルデザインや価格、内容成分、香りなどさまざまな違いがあるシャンプーの中から、わが子のために商品を購入するとき、

みなさんは何を基準に選んでいますか?

また、何歳から子供用シャンプーに切り替えたらいいの?と悩む方も多いはず。

今回は美容師目線から子供用シャンプーの選び方を解説いたします。

4cm諸江店
副店長
山元
自分の使うシャンプーを選ぶ時も迷いますが、子供のシャンプーもどれを選ぶと良いのか迷ってしまいますよね。

今回は子供用シャンプーのおすすめの選び方に関して美容師が紹介します!

ぜひ参考にしてくださいねー!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




子供用シャンプーは何歳から使うと良いの?

子供が産まれてからある程度の年齢までは、全身用ベビーソープなどで髪と体を洗っている方が多いと思います。

産まれてからしばらくはこの洗い方で問題ないです。

ベビーソープは弱酸性で低刺激な洗浄成分からできているため、基本的に肌に優しく肌トラブルなどもなりにくいです。

満1歳を迎えると、個人差はありますが産毛のように細かった髪がだんだんしっかりとした「髪の毛」として生えてきます。

なので、年齢で判断するのでははなく、髪の生え方をを目安に子供用シャンプーへの移行を考えていくといいでしょう。

4cm諸江店
副店長
山元
それでは、どのような基準で子供用シャンプーを選択したらいいのか、さらに考えていきましょう!

子供用シャンプーのおすすめの選び方

実際の子供用シャンプーの選び方にはいくつかの点があります。

簡単にまとめると以下の通りに分けることができます。

1.子供が喜ぶデザインのもの

2.香りが強くないもの

3.肌にやさしい成分のもの

4cm諸江店
副店長
山元
この3つのことがシャンプーを選ぶ時のポイントです!

それではそれぞれのポイントについて解説していきます!

1.子供が喜ぶデザインのもの

子供は髪を洗おうとしても水や泡を嫌がることが多いですよね。

そんな時にお気に入りのキャラクターのボトルだったら、嫌がらずに洗わせてくれるかも

という理由からキャラクターの描いてあるものや、キャラクター自身がボトルデザインになっているものを選択する方が多いです。

入浴は毎日の生活で欠かせないもの。

その入浴タイムを楽しく過ごすためのアイテムとして、キャラクターのシャンプーを利用します

現在は昔に比べ、たくさんの種類のボトルがあるので、性別や好みで選択することができます。

また、子供向けシャンプーだけあって、肌に優しいアミノ酸系洗浄成分のものや、目にしみない低刺激シャンプーであることが多いのも魅力の一つです。

4cm諸江店
副店長
山元
お子さんによっては、頭が洗うことが嫌いという子もいると思います!
そういったお子さんにはキャラクターものは効果バツグンですよね笑

2.香りが強くないもの

子供にとっても親目線からもあまり香りの強いものは敬遠しがちですよね。

子供は大人よりも匂いに敏感で、いくら大人が気に入った匂いでも嫌がり、せっかく購入しても利用することができないこともあります。

子供が好む傾向のある甘い香りの商品や、香りの残りにくい商品は子供が抵抗なく使用できるシャンプーです。

香料が入ってないものは添加物が少ない分、肌への負担を軽減してくれます

子供好みの優しい匂いであれば、子供も嫌がらずに洗わせてくれるかも!と考える方によく選ばれる商品です。

4cm諸江店
副店長
山元
子供が使うシャンプーは香りが優しいものや無香料のものを選ぶことがおすすめです!

3.肌にやさしい成分のもの

子供の肌は大人の二分の一程の薄さです。

そのため、洗浄成分が強いものはあまり好まないという方も多いことでしょう。

髪の毛も当然頭皮から生えていますので、敏感肌用や乾燥肌用など肌に優しいタイプのものが人気です。

大人用シャンプーは子供にとって洗浄成分が強すぎるため、肌や頭皮トラブルになるだけではなく目に入ると子供がその刺激で痛がってしまいます。

子供がはじめてのシャンプーでこのような体験をしてしまうとシャンプー自体に苦手意識を持ってしまい、せっかくの入浴タイムが戦場のようになってしまうことも…。

4cm諸江店
副店長
山元
あるあるですよね笑

 

また、先にお話しした香料もそうですが、シリコンや着色料・防腐剤なども敏感な子供の頭皮にとっては刺激の一つになることも。

成分重視で考えればこれらの添加物が使用されていないシャンプーがおすすめです。

無添加シャンプーは低刺激ですので、目にしみるなどの刺激も少ないです。

4cm諸江店
副店長
山元
できるだけ低刺激の成分や天然の植物成分が配合されているシャンプーを使うことが理想的ですね。

その他

このほかに「泡で出るタイプ」や、「大人と共用できるタイプ」なども販売されています。

泡タイプは子供用シャンプーに多く、泡立てることが難しい子供でも使いやすいです

また、大人が泡立てる時間を短縮できるため、子供が飽きる前に洗い終えることができます

やさしい泡が汚れを落としてくれるので、ゴシゴシ洗うことも必要なく嫌がられることも少ないです。

 

共用タイプは、大人の真似をしたくなる年頃の子供を持つ親に人気です。

例えば女の子が「ママと一緒がいい!!」と言われたときに、共用タイプなら成分を気にせず一緒に使うことができます。

また、浴室のスペースの問題で共用タイプを選ぶこともあります

お子様と一緒に使えるおすすめのシャンプーはこちら!

「どのシャンプーを選ぶと良いのかわからない・・」

という方におすすめのシャンプーがあります!

それがこちらです!

こちらは当店美容室4cmが作成したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。

「肌に優しいヘアケア商品」というコンセプトで敏感肌の方でも安心して使い続けられるように、低刺激の洗浄成分や天然植物成分が配合されています。

子供用としては販売していませんが、

・低刺激の成分配合
・優しい香り

なのでお子様がお使いになられても全然問題ありません。

泡立ちも市販のシャンプーに比べて良いので、使う量も大人の半分以下で充分です!

お母さんの髪がキレイになるだけではなく、お子様にも安心して使えるシャンプーなので、こちらもぜひ一度使ってみてくださいね。

ザ・オーガニック商品ページはこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

子供の髪にトリートメントは必要?

髪の長い子供がいる場合、「トリートメントは必要なの?」と悩む方もいますが、ギシギシと絡まるような場合は子供用のトリートメントを併用するといいでしょう

はじめから配合されているタイプのシャンプーもあるので、使用頻度や髪の長さに合わせて選択するといいです。

4cm諸江店
副店長
山元
特に髪の毛が長くて絡みやすいお子様の場合は、毛先を中心に軽くトリートメントを使ってあげましょう!

髪を洗う時の共通の注意点は?

子供用シャンプーの選び方を紹介してきましたが、子供のことを考えて選ぶ上で共通して注意してほしいことがあります。

洗う前にブラシやクシでとかす

子供は狭いところや床に近いところで転がって遊んだりすることが大好き!

その時に髪に何かが絡まったり、髪自体がもつれてしまうことがよくあります。

でも、そのまま洗ってしまうと、細くて柔らかい子供の髪にとって大ダメージとなります。

洗う前にブラシやクシで髪をとかしましょう。

ブラシでとかすことにより絡まりや汚れを先に取り除くことができ、洗髪する際もより汚れが落ちやすくなりますよ

しっかりと泡立ててすすぎも丁寧に

洗う際はしっかりと手で泡立ててから優しく洗うことが理想的です。

髪に直接シャンプーをつけて髪で泡立てることは絶対にやめましょう。

また、髪を洗う際は耳の後ろやうなじの生え際など忘れがちなところも丁寧に汚れを落としましょう

もちろん、洗った後は泡をしっかりすすいで洗い流してくださいね。

すすぎ残しがあると、髪だけではなく肌や頭皮にもダメージが蓄積されてしまいます

子供のころから安心できるシャンプーを

いかがでしたでしょうか?

産まれて間もないころから使用しているベビーソープから、一気に大人用シャンプーに移行すると、子供の肌や頭皮に負担となる可能性があります。

子供の肌はとてもデリケートです。

シャンプーを変えた時に子供が頭皮のかゆみなどを訴えてきた時は、自己判断で選択するのではなく皮膚科などの専門医に相談して選択することも大事です。
 

大人用シャンプーは子供にとって刺激が強く、目にしみるなどの体験で入浴自体を嫌いになってしまうこともあります

せっかく限られた期間の親子での入浴タイム。

刺激の少ない子供用シャンプーで、一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

また、正しい髪の洗い方は薄毛や髪質に関してとても重要です。

お子さんの将来のため、子供のうちから髪質や薄毛対策をしてみてはいかがでしょうか?

4cm諸江店
副店長
山元
今回は子供用のシャンプーの選び方について簡単に紹介させていただきました。

大人と同じように子供が使うシャンプーも大切です。
ぜひお子様のためにも低刺激で優しいシャンプーを使うことをおすすめします!

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

もちろんお子様のご来店もお待ちしておりますよ〜!

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク






※関連記事

キッズカットが大人気の美容室4cm 親子ペアカットがお得です!

美容室4cmキッズカットイベント!子どもカット大歓迎

Return Top