シャンプーについて



白髪予防には食事、ライフスタイルの見直しが効果あり!美容師が紹介!

年齢を重ねていくと、どうしても白髪というものは増えてきてしまいます。
白髪が増えてくると何だか自分か老けた気になってしまいますよね。。
 

最近では20代、30代の女性の方でも白髪が増えてきてしまって悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?
 

白髪は基本的になくすことはできませんが食生活やライフスタイルを見直すことで、白髪を予防できる可能性があるんです。
この記事では、白髪の予防に効果的な食べ物や白髪を増やさないためのライフスタイルを紹介したいと思います!
 

4cm諸江店
副店長
山元
白髪を今以上増やさないためにも、早めの対策をオススメします!
白髪が気になるという方はぜひ参考にしてください!

 

最初に白髪が出てきてしまう原因を知っておきましょう!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




白髪になってしまう原因


髪の毛は色素細胞で作られるメラニン色素が着色して黒い髪の毛が作られるのですが、老化や髪の毛の栄養不足、ストレスや遺伝などが原因でメラニン色素が作られなくなることが原因なんです。
 

白髪になってしまう原因は、1つではありません。
 

白髪の原因について詳しくは、こちらに紹介していますので参考にしてくださいね!
気になる白髪を目立たなくする対策方法・ヘアカラーを紹介します!
 

4cm諸江店
副店長
山元
一度白髪になってしまった髪の毛は黒色に戻すことは難しいんです。
しかし、白髪にならないように予防することはできます。

 

白髪にならないために食事、ライフスタイルを見直してみましょう!
まず、食事の見直しから紹介させてもらいますね!

食事を見直して白髪予防しよう!


白髪を増やさないためには健康な頭皮をキープして髪の毛が弱らないことが大切です。

そのためには、カラダの中から健康になるのが一番!

毎日バランスの良い食事をするといっても、バランスの良い食事ってなに?と思いますよね。

そこで、髪の毛に良いと言われている栄養について紹介していきたいと思います!

タンパク質、亜鉛、ビタミンの3つの栄養素は健康で丈夫な髪の毛を作る

髪の毛は何からできているかというと、タンパク質(ケラチン)からできています。
健康で丈夫な髪の毛を育てるには、良質なタンパク質をとることが大切になります。
 

タンパク質を多く含む食材は、乳製品、肉類、魚介類、大豆類、卵などがあります。
 

亜鉛も健康な髪の毛を作るのに欠かせない存在なんです。
亜鉛は、髪の毛の主成分であるケラチンの合成を支える役目があると言われています。
 

亜鉛を多く含む食材は、海藻類、レバー、肉類(赤身)、ナッツ、ゴマ、大豆などです。
亜鉛は、クエン酸やビタミンCと一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなるんですよ!
 

ビタミンの中で、ビタミンBとビタミンEも健康な髪の毛を育てるのに欠かせない存在です。
ビタミンBとビタミンEが豊富に含まれている食材は、肉類(赤身)、魚、大豆、ナッツなどです。
 

4cm諸江店
副店長
山元
緑黄色野菜にも、ビタミンはたっぷり含まれていますので、毎食欠かさずに食べることをオススメします!

カルシウム、銅に栄養素は黒い髪の毛を作る

髪の毛に色をつける色素細胞を活発にしてくれるのは、カルシウムです。
髪の毛のためはもちろん、健康のためにもカルシウムは毎日取った方がいいです!
 

カルシウムを多く含む食材は、乳製品、小魚、海藻類、大豆、ゴマになります。
 

黒い髪の毛をつくるのに欠かせない栄養素が銅。
銅はメラニンの合成に欠かせない成分なんです。
銅を含む食材はアーモンド、大豆、牡蠣、エビなど。
 

4cm諸江店
副店長
山元
ナッツ類は、腹持ちも良いので小腹が減ったときにおやつがわりにオススメですよ!

食事の改善が難しい方にはサプリがオススメ


白髪予防のためだけに、大事な栄養素をすべてを食べ物で摂取しようと思うとをストレスに感じてしまう方もいると思います。
プレッシャーに感じてしまっては、長続きしません。
 

白髪予防方法は、続けることが大切。
そんな方には、サプリやドリンクがオススメですよ!
 

4cm諸江店
副店長
山元
続いては、ライフスタイルの見直しについて紹介しまーす!

ライフスタイルを見直して白髪予防しよう!

白髪ができてしまう原因に大きく関係しているのは、生活習慣やストレスです。
いくら白髪を増やしたくないからといって、ストレスを感じない日常を過ごすということはかなり難しいと思います。
 

そこで、日々の生活の中でリラックスタイムを作るなど、ストレスをこまめに解消しましょう!
忙しい方でも取り入れやすいストレス解消法を紹介します!

1つでも、「出来そう!」と思うものがあったらぜひ、試してみてくださいね。

十分な睡眠をとりましょう

白髪を予防するには、十分な睡眠は必要なんです。
睡眠をとることで、新陳代謝が活発になりメラサイトが若返ることで白髪予防や改善に繋がります。
 

身体が栄養の吸収が良い時間帯は、20時から4時までと言われています。
この間に十分な睡眠をとるように心がけましょう!
 

ここで、睡眠の質を良くすることも大切です。
寝る前には、脳を刺激するスマホやパソコンをあまり見ないようにし、照明を落としたり安眠のために好きな香りのアロマを使うのもオススメですよ。

ストレス発散方法を見つける


ストレスは白髪にとても影響します。
ストレスを感じると体が緊張し、血行が悪くなります。

ストレスが原因で白髪が増えたという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか??
 

頭皮の結構が悪くなると、髪の毛に栄養が届かなくなり、メラサイトの働きも悪くなってしまうんです。
 

その結果、髪の毛によくない環境ができてしまい白髪の原因になってしまいます。
できるだけストレスを減らしたライフスタイルを作っていきましょう。

目をリラックスさせる


スマホやパソコンが普及している今、どうしても目を使うことが多いですよね。
 

目の疲れを解消するだけでかなりリラックスできます。
目の上に蒸しタオルを置いたり、目の疲れに効くツボを押して目の疲れをとってあげましょう!
 

簡単にできるツボ押しでオススメなのは、セイメイというツボなんです。
鼻をつまむように鼻の奥(セイメイ)を少しづつ指で押すことで目の疲れに効果的ですよ!
 

4cm諸江店
副店長
山元
ストレスの発散方法が見つけられないという方は、ゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチをしたり、映画を見たり音楽を聞いたりしてみてはいかがでしょうか?
隙間時間に、深呼吸をするだけでもリラックス効果がありますよー!

白髪予防に頭皮マッサージもオススメです


頭皮をマッサージすることで頭皮の血流がよくなり、毛根への必要な栄養素が運ばれることで白髪の予防になります。
 

自分でマッサージをする場合は、指の腹で優しく行ってください。

5本の指を使ってゆっくりマッサージし、血行を良くしましょう!
このときに、爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまうので注意してくださいね。
頭皮全体をゆっくり大きく動かすように意識してマッサージすることがポイントです!
 

4cm諸江店
副店長
山元
サロンでの頭皮のマッサージやヘッドスパもオススメです!
リラックス効果もあり、ストレス発散にいかがでしょうか?
気軽にご相談くださいね。

元気な髪の毛を作るのにオススメのシャンプー

白髪予防に食生活やライフスタイルの見直しも大事なのですが、毎日使うシャンプーも大切なんです。
 

いろんな髪のケアをしても毎日使うシャンプー次第では、頭皮のトラブルや白髪の原因になってしまう可能性があります。
頭皮や髪の毛に優しいシャンプーを使うことで元気な髪の毛が生えやすい頭皮環境、白髪が生えにくい頭皮環境を保つことができるんです。
 

たくさんのシャンプーがあってどれを使えばいいかわからないという方にオススメしたいシャンプーはこちらです!

こちらは当店4cmが作成したオリジナル「ザ・オーガニック」です。
 

配合されている洗浄成分が肌と同じ低刺激のアミノ酸系洗浄成分となっています。
頭皮に優しいことはもちろん!ダメージを受けた髪の毛をしっかりケアしてくれます。

育毛効果も期待できる貴重な冬虫夏草エキスが配合されており、髪の毛のハリやコシを復活させてくれます。
白髪を今以上に増やさないためにも、低刺激で頭皮に優しいシャンプーを使ってみてください。

白髪が生えにくい頭皮・髪の毛の環境を作ってくれるシャンプーです。

ザ・オーガニックについてはこちらで詳しく紹介しています↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

白髪を予防していつまでも若々しく

白髪は、知らないうちに1本、2本と増えてしまっていることもあります。
白髪になってしまった髪は黒く戻すことはできませんが、紹介したように普段の食生活や、ライフスタイルを見直し白髪が増えないように予防することはできます。
(効果には、個人差があります。)

しかし、この予防方法を試してもすぐには効果が表れません。

継続して健康な頭皮をキープすることが大切です。

ぜひ今回紹介した方法を参考に、白髪が生えにくくなる頭皮の環境作りやヘアケアをしてあげてくださいね。

4cm諸江店
副店長
山元
今回は白髪の予防方法を中心に紹介させていただきました。
あなたのお悩みは解決できたでしょうか?

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上、(白髪予防には食事、ライフスタイルの見直しが効果あり!美容師が紹介!)でした!

スポンサーリンク






※関連記事

気になる白髪を目立たなくする対策方法・ヘアカラーを紹介します!

なぜ白髪になるのか?白髪の生える原因とは

気になる産後の抜け毛・白髪の対策方法を紹介します!

Return Top