Toggle

シャンプーについて



自分に合うシャンプーの見つけ方を知ってサラサラ美髪に♪

きちんと乾かしているのに髪がゴワつく!評判のトリートメントのはずなのにサラサラにならない……そのような経験はありませんか?

それは自分に合ったシャンプーを使っていないからなんです。

いくら良いトリートメントを使っても、シャンプーが合わないとなかなか美髪にはなれません。

サラサラ美髪を目指すにはシャンプーは必要不可欠!自分に合った選び方をマスターして、きれいな髪を目指しましょう♪

広坂店副店長
三野
皆さんこんにちは!美容室4cmの三野です!
この記事では美容師オススメのシャンプーの選び方について紹介しています!

キレイで手触りの良い髪になりたい方はぜひ参考にしてくださいねー!

記事内ではおすすめのシャンプーも紹介しているのでそちらもチェックしてください!

【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




髪の悩みはシャンプーが原因かも!?

個人で違う髪の毛の悩み。傷みやすい、まとまらない、パサつきが気になる……など様々ですが、実はシャンプーが原因となっているかもしれません。

  • 美容室の直後だけしか髪が綺麗じゃない
  • 指どおりが悪い
  • 洗い上がりがイマイチ、髪が絡まる
  • 枝毛や切れ毛が目立つ
広坂店副店長
三野
上記に当てはまる人も、自分に合わないシャンプーを使っている可能性があります!

 
「シャンプーが合っていない」というのは意外と盲点のようで、髪の毛のトラブルが起きると「もっと良いトリートメントじゃないとダメかな?」「ヘアオイルでも塗っておこう」となりがち。

毎日髪の毛は洗うものですから、合わないシャンプーを使い続けることで髪のダメージはどんどん蓄積されていってしまいます。

髪の毛がボロボロ・スカスカの状態になる前に、まずはシャンプーを見直しましょう。

 

初心者がやりがちな、間違った選び方①市販のシャンプーを使う

最近CMでよくやっているから、好きなタレントが出ているから……と「とりあえず」で市販のシャンプーを選ぶ人もいます。

確かにドラッグストアですぐ手に入り、安価なので使いやすいという意見も多いです。

しかし市販のシャンプーは基本的に美容師がおすすめしないアイテム。なぜなら洗浄力が高すぎる、添加物が配合されていることから品質の悪い物が多いからなんです!

 

市販の安いシャンプーはコストを抑えるために、安価な成分が配合されていることが多いんです。

それに比べて美容室などで販売しているシャンプーは、市販のシャンプーに比べると高価格ですよね?

その理由はできるだけ低刺激の成分であったり、天然由来の植物成分が配合されているからなんです。

広坂店副店長
三野
やはり美容室としては髪の毛に優しい高品質のシャンプーを使うことをおすすめします!

髪の毛のダメージが気になる方はぜひ一度使ってみてください!

 

初心者がやりがちな、間違った選び方②髪の悩みに合っていないものを使う

パサつきやゴワつき、ハリやコシがないと髪の悩みは人それぞれ。悩みに合っていないシャンプーを使用し続ければ、当然解決はできません。

例えば髪の毛が酷く乾燥しているのに、洗浄力の高い物を使えば逆効果。余計に水分を奪われてしまいます。

髪の水分がカラカラになった状態にトリートメントをつけても、あまり意味はありません。

自分の改善したい悩みに合ったシャンプーを使うことで、根本的な解決に繋がりますよ!

広坂店副店長
三野
ヘアケアをする時はトリートメントの見直しよりも、まずはシャンプーを見直すことが優先です!

 

初心者がやりがちな、間違った選び方③そもそもシャンプーを使っていない

え!?と思ってしまう人もいると思いますが「湯シャン」が一時期ブームになったため、シャンプーを使わない人も一定数いるんだとか。

「湯シャン」とは文字の通りお湯だけで髪を洗う行為ですが、髪の毛のトラブルを抱えている以上逆効果であることも!

お湯だけでは髪の毛や頭皮についた汚れやスタイリング剤も落ち切らないので、髪の毛のベタつきや痛みの原因となってしまいます。

広坂店副店長
三野
特にカラーやパーマをしていて髪の毛にダメージを受けている方は、やはり毎日しっかりシャンプーを使って洗うことをおすすめします。

 

あなたに合うシャンプーの選び方とは?

さて、間違ったシャンプー選びの特徴を挙げていきましたが……結局のところ「自分に合うシャンプーの選び方」とは何なのでしょうか?

結論から申し上げますと、まずは使ってみるということが一番になります。

もちろん髪の毛のトラブルに合った物を選ぶのは大切ですが、結局合う・合わないは個人差があるからです。

洗い上がりや使い続けてみて「これが良いかも!」というシャンプーを日常的に使ってみましょう。

 

以上のことを頭に入れて、あなたに合うシャンプーの選び方をご紹介いたします。

 

あなたに合うシャンプーの選び方①ネームバリューや値段で飛びつかない

「とりあえず高い物を使えばいい!」「有名だから……」といった理由でシャンプーを選ぶ人もいますが、これは間違い。

知名度が高い=自分に合うとも限りません。

シャンプーを選ぶ時の基準を聞くと多くの方が「価格」とお答えられます。

ただ、いくら低価格でシャンプーを購入できても髪の毛がボサボサになってしまうと意味がありませんよね?

広坂店副店長
三野
キレイな肌をキープする時は安い化粧品を使わないと思います!
シャンプーも同じですね。

 

あなたに合うシャンプーの選び方②まずはアミノ酸系シャンプーを使ってみる

合う人が多いと言われているアミノ酸系シャンプー。まずシャンプー選びに迷う方はこちらを使ってみましょう。

 

名前の通りアミノ酸を洗浄成分として含んでおり、低刺激でお肌に優しいのです。

そのため洗い上がりもマイルドで、弱酸性であることが特徴の一つ。敏感肌や頭皮の乾燥・パサつきが気になっている方は特におすすめと言えます。

広坂店副店長
三野
アミノ酸系シャンプーは頭皮や髪と同じ弱酸性なので、すごく低刺激なんですよ!

 

選び方はまず成分表を見てみましょう。

「ココイル〇〇」「ココアンホ〇〇」「コカミド〇〇」と書いてあればアミノ酸系シャンプーに該当します。

間違っても「アミノ酸系シャンプー」とはハッキリ書かれていないので、そこは注意して下さいね!

 

美容室で買えるシャンプーはこちらのアミノ酸系に該当するので、行きつけのサロンで購入するのも手。

市販品に比べるとややお値段が張ってしまいますが、効果は抜群なので多くの人におすすめできるシャンプーです。

 

あなたに合うシャンプーの選び方③高級アルコール・石鹸系シャンプーは使わない

高級アルコールや石鹸系って、あまり聞き慣れない言葉ですよね。先程のアミノ酸系とは打って変わって、洗浄力や刺激の強いシャンプーのことです。

主に市販品はこれらに該当し、ドラッグストアに売られている多くのシャンプーが高級アルコール系なんだとか。

 

洗い上がりはさっぱりしているのですが、洗浄力が強すぎるがために必要な水分まで奪ってしまうのです。

髪の毛のトラブルはもちろんのこと、頭皮のトラブルまで引き起こしかねません。

広坂店副店長
三野
サラサラ美髪を手に入れるには、まず市販のシャンプーの使用を止めることをおすすめします!

 

成分表をチェックして、シャンプー選び上級者に♪

パッケージの裏面に書いてある成分表までチェックできるようになったら、立派なシャンプー選びの上級者です!

髪の悩みに合わせて成分表を確認し、より自分に合うシャンプーを見つけていきましょう。

 

髪のパサパサ・カラーのダメージによる乾燥をどうにかしたい!

パサつきが気になる方はアミノ酸系シャンプーに加えてオイル成分が配合されているものを選びましょう。

ペリセアやヒアルロン酸、リピジュアが配合されているとよりうるおいを与えてくれます。

 

髪のゴワつきが気になる!

髪の毛がゴワゴワする、広がりが気になる方はヒアルロン酸やグリセリン入りのシャンプーがおすすめ。

髪をしっとりとまとめあげ、バサバサ感を防いでくれます。広がりを防ぐのにも効果的です。

 

髪の毛にハリやコシがほしい!

ボリューム不足だったり、細すぎて頼りない場合にはケラチンPPTがおすすめ。しっかりとした強い髪の毛へと導いてくれます。

また頭皮環境を整えることも大切ですので、シャンプーだけでなくヘッドスパも併せて行うと良いでしょう。

 

頭皮が荒れている!かゆい、フケが出る……

頭皮環境が荒れている場合はグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているシャンプーがいいでしょう。

しかしその成分が配合されていても、高級アルコール系であれば頭皮に刺激を与えやすいので注意して下さいね。

できればアミノ酸系シャンプーで、上記の成分が配合されているものがベストです。

「自分に合うシャンプーがわからない」という方におすすめのシャンプーがこちら!

こちらは当店美容室4cmが作成したオーガニックシャンプー「ザ・オーガニック」です。

肌に優しいケアシャンプー・トリートメントを作るというコンセプトで開発されたとても低刺激のシャンプーです。

ここまで紹介したようなアミノ酸系成分や低刺激の天然の植物成分が配合されています。

さらに育毛効果も期待できる貴重な冬虫夏草エキスも配合されているので、頭皮環境が整えられハリコシが出る効果も期待できます。

キレイで手触りの良い髪の毛にために、頭皮のために本当に良いシャンプーを使いたいという方はぜひ一度お試しください。

ザ・オーガニック商品ページはこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

 

自分に合ったシャンプーを使い、傷んだ髪から卒業しよう!

毎日使うシャンプーだからこそ気を遣いたいもの。なかなか髪の毛のトラブルが解決しない場合は、思い切ってシャンプーを変えてみると思わぬ発見があるかも?

サラサラ美髪になるためには、毎日の積み重ねが大切。ダメージレスな髪の毛を目指して頑張りましょう!

広坂店副店長
三野
今回はおすすめのシャンプーの選び方に関してご紹介させていただきました。

あなたのお悩みは解決できたでしょうか?

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談も受け付けております。

ぜひなんでもお気軽にお問い合わせくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「自分に合うシャンプーの見つけ方を知ってサラサラ美髪に♪」でしたー!

スポンサーリンク






※関連記事

敏感肌・アトピー肌のシャンプーの選び方は? 効果的な洗い方もご紹介!

シャンプーの選び方に注意!カサカサ頭皮の原因とは?

Return Top