シャンプーについて



髪のボリュームアップはシャンプーの見直しから!おすすめの選び方と洗い方とは?

髪の毛のボリュームがない、ペタンコに見えてなんだか老けてしまう、このような悩みを持つ人はたくさんいらっしゃいます。

その場合、パーマや育毛剤を使って解決しようとする人もいますが、実は「シャンプーを変える」ことで、思いがけず髪の毛がボリュームアップすることもあるんです。

今回は、ボリュームアップするためのシャンプーの選び方のコツや、正しいシャンプーやドライヤーの方法などを詳しく紹介します。

髪の毛のボリュームが気になるという方はぜひご覧ください!

4cm諸江店
副店長
山元
髪の毛のボリュームの悩みはなかなか人に相談しにくくてお悩みの方も多いはず。
今回紹介するシャンプーの見直し方や洗い方、ドライヤーの使い方を覚えて髪のボリュームアップに役立ててください!
【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




 

髪のボリュームが減ってしまう理由

髪の毛のボリュームがない原因は、大きく分けて2つあります。

まずは、元々髪の毛が細くて毛量が少ないというケースです。

髪の毛一本一本が細いと、髪の毛の全体量も減ってしまい、どうしてもボリュームがない印象になります。
 

さらに、くせ毛ではなく、直毛のストレートという場合は、頭皮がペタンコのようにも見えて、立体的な雰囲気を出しにくいでしょう。

元々の髪質を変えることはできません。

ただし、シャンプー次第ではボリュームが出やすい状態に変えることはできます!

4cm諸江店
副店長
山元
後ほど詳しく紹介しますが、元々髪の毛が細い方はシャンプーをしっかり選ぶことをおすすめします!

 

もう1つの髪のボリュームが減ってしまう原因は、年齢を重ねるごとに髪のボリュームが減ってしまうというケースです。

特に女性の場合、出産や閉経といった経験を重ねてホルモンバランスが崩れると、抜け毛が増え、髪の毛にハリやコシがなくなるケースが多いのです。

昔は髪にボリュームがあったのに、年齢とともに髪の毛が抜けて痩せてしまい、ボリュームがなくなってしまう悩みは増えています。

4cm諸江店
副店長
山元
髪のボリュームが減るのは仕方ないと諦めないでください!
使うシャンプー・洗い方・乾かし方次第でボリュームはアップしやすくなりますよ!!

 

パーマでのボリュームアップは髪に負担が掛かる

髪の毛にボリュームアップを施す方法として、パーマがあります。

パーマをかけることにより、髪の毛のトップ部分にボリュームを持たせ、若々しい雰囲気にすることができるでしょう。

しかし基本的に、パーマは細い髪質にはなかなかかかりにくいものです。

4cm諸江店
副店長
山元
パーマをかけてもすぐにとれてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか?

 

またパーマは薬剤や熱などで髪の毛に強制的にカールをかけます。

これにより髪の毛にダメージを与え負担がかかり、結果的に切れ毛や薄毛・抜け毛につながることもあるのです。

また、パーマはかけた当初はよくても、一ヶ月も経つと髪の毛のボリュームが減って見えてしまうこともあります。

このため繰り返しパーマをかけることになるのですが、何度もパーマを繰り返すうちに髪の毛に負担が掛かり、さらに髪のボリュームが減ってしまうことになります。

パーマをかけること自体は悪くありませんが、パーマをかけた後のダメージケアをしっかり行うことは欠かせません。

 

育毛剤はいつ効果が出るか分からない

髪の毛のボリュームをアップさせる方法として「育毛剤」を使う方法もあります。

育毛剤の多くは「髪にボリュームを出す」「毛根に作用して髪の毛を増やす」などPRされています。

自分の頭皮に合う育毛剤を見つけることができれば、髪が太くなりボリュームをアップさせる効果にも期待できるでしょう。

しかし、育毛剤で髪の毛に効果が出るのは、少なくとも3ヶ月後と言われています。

また、全体的に髪の毛のボリュームを増やすことが目的の場合は、育毛剤を使い始めてから1年以上経過しないと、効果が出たかどうか分からないのです。

すぐにでも髪の毛をボリュームアップさせたい場合は、育毛剤では対処できないでしょう。

4cm諸江店
副店長
山元
もちろん髪の毛のことを考えると育毛剤を使うことはすごくいいことなのでおすすめです!

 

シャンプーで髪をボリュームアップさせよう

髪の毛のボリュームは、シャンプーによってコントロールすることも可能です。

毎日使うシャンプーは、髪の毛の状態を左右する重要なもの。

どんなシャンプーを使うかによってあなたの髪の毛の状態は決まると言っても過言ではありません。

市販で売られているシャンプーのなかには「髪の毛にボリュームアップ効果を与える」「髪にハリとコシを与える」とPRするものがたくさんあります。

まずは、これらのボリュームアップを目的としたシャンプーの選び方について、詳しく見ていきましょう。

4cm諸江店
副店長
山元
シャンプー選びの参考にしてくださいね!!

 

家族で使うシャンプーは効果が薄い

ドラッグストアで売られているシャンプーの多くは、家族で使えるようなオーソドックスなものが多いです。

そのようなシャンプーの中にも、髪にハリとコシを与える、ボリュームをアップさせる、などと宣伝されているものも多くあります。

しかし、家族向けのシャンプーの多くは、髪にボリュームを与える以外にも「頭皮の汚れをしっかり落とす」という目的で作られていることが多いです。

髪の毛や頭皮の汚れをしっかりと落とし、大人から子供まで使いやすくしているのです。

つまり、家族向けのシャンプーは洗浄力が強いものが多く、髪の毛をボリュームアップさせたい人が使うには、髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまうことがあるでしょう。

シャンプーを選ぶ際には、ファミリー向け商品を選ぶのではなく、ボリュームアップに特化している商品を選ぶのが大切です。

 

シャンプーは男女で必ず分けること

髪の毛や頭皮の状態は、男女によって違いがあります。

そのため、使うシャンプーは男女で分けることが大切です。

ボリュームアップを目的としたシャンプーも、男女によって入っている成分には違いがあります。

例えば、男性用シャンプーでボリュームアップをうたう商品の場合、薄毛に悩む男性を目的としていることが多いため、「育毛剤」の成分が入っていることもあります。

また、皮脂の分泌が多い男性の頭皮をしっかりと洗うため、洗浄力が強いシャンプーも多いでしょう。

このような男性用シャンプーを女性が使ってしまうと、刺激が強く、髪の毛にダメージを与える原因になり、さらにボリュームが減ってしまうこともあるのです。

ボリュームアップシャンプーを選ぶ時は、必ずではありませんがご自分の性別に合ったシャンプーを選ぶことをおすすめします。

4cm諸江店
副店長
山元
必ずというわけではないですよー!

 

髪の毛のボリュームアップにお悩みの方におすすめのシャンプー

・低刺激で頭皮や肌に優しい
・ヘアケア効果も高くカラーやパーマによるダメージも改善
・髪の毛にボリュームがほしい

そんな方におすすめのシャンプーがこちらです!

こちらは当店美容室4cmが作成した、THE Organic Original Shampooです。

肌に優しく、ヘアケア効果も期待できる弱酸性のアミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げてくれます。

またノンシリコンシャンプーなので重たくならず、洗い上がりからふわっとボリュームのある髪に。

他にも天然由来の植物オイルが髪の毛の手触りをよくしてくれる、育毛剤にも配合されている貴重な冬虫夏草エキスが根元から立ち上がりのあるハリコシある髪質に変化させてくれます。

髪の毛にボリュームがほしい方
肌に優しいシャンプーを探している方

はぜひ一度THE Organic Original Shampooをお試しください。

詳細はこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

 

シャンプーは正しく行おう

髪の毛にボリュームを出すには、その土台である頭皮を清潔にしておくことが大切です。

頭皮を清潔にしておくには、日頃から正しいシャンプーを行って、毛穴の汚れをスッキリとさせておくことが重要です。

正しいシャンプーの基本的なやり方は、次のようになります。

 

1.洗う前にしっかりとブラッシングする

2.シャワーで最低2分間髪を洗い流し、予洗いする

3.生え際やえりあし、後頭部を意識して丁寧にシャンプーする

4.シャンプーにかけた時間の2倍の時間をかけ、丁寧にぬるま湯ですすぐ

 

地肌の汚れを落とすには、シャンプーをする前にしっかりとシャワーで洗い流す予洗いがポイントです。

また、一人暮らしの場合や、お風呂はいつも家族で最後という人は、シャワーである程度髪の汚れを落とした後、湯船に直接髪の毛をつけて軽く予洗いする方法もあります。

これにより髪の毛の汚れの9割は落とすことができ、シャンプーの泡立ちもアップするでしょう。

4cm諸江店
副店長
山元
シャンプーを使う前にお湯だけでしっかり洗うというのがすごく大切なポイントなんです!!

 

ドライヤーのかけ方もポイント

髪の毛をドライヤーで乾かすときは、髪の毛の生えいている方向に逆らうようドライヤーをあててみましょう。

通常、ドライヤーは髪の流れに沿って上からあてることが多いのですが、これだと髪の毛のてっぺんからドライヤーの熱が加わってしまい、根元のボリュームはさらにダウンしていしまいます。

そのため、ドライヤーは髪の下から温風を巻き上げるように当てるのが大切です。

これにより髪の毛の根元が立ち上がり、全体的に髪の毛がボリュームアップします。

この方法は、寝る前にやっても効果があります。
ただ、中途半端にドライヤーを当てて髪が湿っていると、寝ている間に根元の髪の毛が倒され、朝起きたときにはペタンコになってしまいます。

そうならないよう、夜のドライヤーは下から上へ向けて根元を立ち上げるよう丁寧に行い、しっかりと髪を乾かすことがポイントです。

4cm諸江店
副店長
山元
生え方に逆らって乾かすのがおすすめですよ!
美容師さんに乾かし方を直接教えてもらうこともおすすめです!

 

まとめ

髪の毛のボリュームが出ないと悩む人は、まず、今使っているシャンプーを見直してみましょう。

ボリュームをアップさせてくれるシャンプーは、髪の根元にハリやコシを与え、普段とは違うヘアスタイルを楽しむことにもつながります。

また、髪にボリュームを与えるには、普段から正しい方法で洗うことやドライヤーをすることが大切です。

毎日のヘアケアを丁寧に行うことにより、髪の毛にもうれしい変化が起こるでしょう。

4cm諸江店
副店長
山元
髪の毛を増やすことは大変ですが、ボリュームを増やすことは今回紹介した方法で改善できます!
ぜひ皆さんもシャンプーを見直すことから始めてみてくださいね!

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「髪のボリュームアップはシャンプーの見直しから!おすすめの選び方と洗い方とは?」でした!

スポンサーリンク






Return Top