Toggle

メイクのやり方



【愛用者が語る!】イニスフリー マイファンデーションの使い方・おすすめポイントを紹介!

韓国発のコスメブランド、innisfree(イニスフリー)
2018年に日本へ上陸してから瞬く間に人気となりました。

韓国では1000店舗以上展開され、世界進出を果たしているコスメブランドです。

天然素材にこだわっており、独自の研究開発に力を入れているのも特徴的。オリジナルの自然派コスメを続々発売し、大きな注目を浴びています。

そんなイニスフリーで人気のアイテムが「マイファンデーション」

プチプライスながら、完成度の高いベースを作れちゃう優秀コスメです。
今回はその魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

広坂店副店長
三野
今回の記事ではプチプラで今人気のコスメについて紹介します!
ぜひ参考にしてくださいねー!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




 

イニスフリー マイファンデーションの特徴

出典:イニスフリー公式HP

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

イニスフリーと言えばあの宮脇咲良さんが愛用しているという、ノーセバムミネラルパウダーが有名ですよね。

広坂店副店長
三野
1000円以下という破格の値段でテカらない、メイクが崩れない、とSNS上で大きな話題を呼びましたよね!

 

ですがお粉だけでなく、ファンデーションも大人気なんです。

「マイファンデーション」というアイテムはただのファンデーションではありません。保湿、カバー力、カラーすべてが選べる特別なファンデーションとなっています。

トータルして数は約50種類もあるので、今まで自分に合った色味が見つからなかった方、お好みのファンデに出会えなかった方は特におすすめしたいコスメ!

そしてマット・セミマット・グロウとお肌のツヤ感も選べる贅沢っぷり。

「カバー力は欲しいけど、マット系しかない」「ツヤもカバー力もどっちも欲しい!」という声にも対応できちゃうスグレモノなんです。

 

お値段は約2400円(税抜)とお手頃。デパコスを買うよりずっと安価で、自然派コスメのため安心して使うことができるでしょう。

 

マイファンデーションの保湿・カバー・カラーレベルは?

それぞれに違いがあるのですが、保湿は全部で3種類・カバーレベルとカラーは5種類となっています。

なかなかプチプラコスメでここまでの数を展開しているアイテムは、そう見つからないはず。

イニスフリーのこだわりを感じますね。

それぞれに特徴がありますので、順に紹介していきます。

 

3種類の保湿タイプ

レベル1 レベル2 レベル3
マット セミマット グロウ

保湿レベルは1~3と分かれており、数字が若いほど保湿レベルが下がります。

そのため乾燥肌の人はレベル3のグロウを、混合肌の人はセミマットを、オイリー肌の人はマットが向いているでしょう。

マットはかなりサラサラした質感になりますし、セミマットはベタつかず過度なしっとり感はありません。

反してグロウは保湿効果が抜群に良く、肌に程よい輝きをもたらします。冬場の乾燥には特にぴったりでしょう。

 

またなりたい肌のタイプによって、保湿力を選ぶ人もいるそうです。

流行りの水光肌になりたいならグロウを、お人形さんのような陶器肌を目指すならマット系がおすすめです。

※関連記事
目指せツヤツヤお肌!水光肌になれちゃうおすすめファンデ

広坂店副店長
三野
理想の肌質が簡単に再現できるファンデですね!

 

 

5種類のカバー・カラーレベル

カバー・カラーレベルは共に5種類。

カバー力はレベル1~2「ナチュラル」はかなり薄付きです。素肌風にしたい時は良いですが、シミやニキビ、そばかす等はほとんど隠れません。以下の画像、レベル2を見るとよく分かると思います。

出典:イニスフリー公式HP

そのためある程度隠したいのならレベル3以降のファンデーションにすると失敗がないでしょう。

 

出典:イニスフリー公式HP

レベル3~4「カバー」からある程度カバー力が強くなり、画像のレベル5「ハイカバー」は血管の青みまで消せるそうです。

 

そしてカラーも選び甲斐があるので、自分の素肌に合った色味を見つけましょう。

 

C13 C21 N21 N22 N23
ライトベージュ ピンクベージュ ナチュラルベージュ ミディアムベージュ トゥルーベージュ

 

ですがここで注意したいのは、カラーの明るさ。イニスフリーは韓国発のコスメブランドですので、韓国人の肌色向けとなっているのです。

そのため色味が明るく、顔が白くなりすぎてしまうこともあるので気を付けて下さい。

 

 

出典:イニスフリー公式HP

 

日本人の多くは画像のN22、ミディアムベージュを購入しているケースが多いようです。

確かにマイファンデーションの中では下から二番目の明るさですが、日本人の肌には合っていると思います。少し肌が白いかな?という人はN21のナチュラルベージュでも良いかもしれません。

 

見た目よりつけてみると明るいので、できれば店内で試してから購入する方がいいはず。

白肌メイクが流行っていますが、C13のライトベージュ等はちょっぴり白すぎることも多いです。首の色と全然違う!なんてことにならないよう、きちんと確認しましょうね。

 

イニスフリー マイファンデーションの選び方

マイファンデーションには保湿力、カバー力、そしてカラーバリエーションが豊富なことが分かりました。

以上のことをふまえて、いざマイファンデーションを選んでみましょう!

 

 

…ですが、最初は店頭へいくときっと戸惑ってしまうはず。このパッケージの数字が何を意味しているか、分からない人が多いのだとか……。

 

実はこれ、保湿力とカバー力のレベルを示す数字。つまり画像のマイファンデーションは保湿レベル3のグロウ、カバーレベル1ということになるのです。

そしてそこへカラーが追加されますので「N22 3.3」だとすれば ミディアムベージュの保湿レベル3のグロウ、カバーレベル1という意味になります。

 

マイファンデーションが入っている箱の側面には、韓国語でアイテムの詳細が記載されています。言葉は分からずともニュアンスは理解できると思うので、購入前に要チェック!

まずこの点を理解した上で、ファンデーション選びを行いましょう。

 

マイファンデーションを選ぶ上の注意点は?

マイファンデーションの見方、ある程度の選び方は理解できたかと思います。

人によって希望するカラーや保湿力、カバー力はそれぞれ違いますから、選び方も十人十色のはず。

ですが保湿レベルによっては「ハイカバー」のレベル5が存在しないパターンもあるのです!表を一緒に見ていきましょう。

 

出典:イニスフリー公式HP

このように、セミマットが最もバリエーションが多いことが分かります。マット系はカバー力に特化しており、グロウはあまりバリエーションがありません。

なりたい肌に合わせて保湿力を選択することも大切ですが、カバー力重視の場合はその点もしっかりチェックを行いましょう。

広坂店副店長
三野
迷ったらまずはセミマットを選択するとハズレがないと思います!

 

 

マイファンデーションに下地をプラスして

マイファンデーションは透明感のある素肌を演出でき、厚塗り感がありません。崩れにくいのも特徴ですので、ぜひ普段の生活に取り入れて欲しいアイテムです。

そんなマイファンデーションをより良くするには、ぜひ下地を一緒に使ってみて下さい。

ファンデーションの数も多いですが、下地の数も多いのが魅力の一つ♡

ミネラルメイクアップベースは肌の色味を整え、明るく潤ったお肌に仕上げてくれるスグレモノ。

これ一本でも十分なカバー力があり、水分もたっぷり配合されているのでうるおいを保てます。

少量でも伸びが良く、肌色の補正にも使えるため一本持っておくと便利なはずですよ。

 

 

ただこちらも、かなりお肌が白くなるという特徴が。

そのためマイファンデーションと一緒に使う時は、やはりカラーレベルに気を遣う必要があります。一気にお顔がトーンアップするので、そこへ白っぽいカラーを足すと大変なことになるからです。笑

基本的にイニスフリーのアイテムは色味が明るいので、一つ引き算をして選ぶと失敗しません。

 

安心・安全の自然派コスメで、透明感たっぷりのお肌を手に入れよう

毎日使うものだから、お肌に優しい作りなのは嬉しいポイントですよね。

なかなか合うファンデーションに出会えなかった方、イニスフリー初挑戦の方にもぜひチャレンジしてほしいアイテムです。

広坂店副店長
三野
今回はメイクには欠かせないおすすめのファンデーションについて紹介されていただきました。

安くてすごく使いやすいファンデーションなので、ぜひ興味のある方は使ってみてくださいねー!

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

スポンサーリンク






※関連記事

5年以上使ってわかった!プロダクトワックスのメリット・デメリットまとめ

【女性必見】すっぴんは危険?オススメすっぴんパウダーの使い方と注意点

無印良品の「ホホバオイル」使い方を詳しく調べてみた!顔や頭皮のクレンジング効果

Return Top