Toggle

ヘアケア



ゴワゴワな髪質とはサヨナラ!手触りがサラサラになるシャンプーの選び方を紹介!

最近髪質がゴワゴワしていると感じる。。
サラサラな髪の毛になりたい!と思っている方も多いと思います。
 

みなさん、シャンプーって普段どんな風に選んでいますか?
 

シャンプーは、髪と頭皮を健やかに保つために欠かせないものです!
この記事では、髪の毛がサラサラになるシャンプーの選び方を紹介したいと思います。

4cm諸江店
副店長
山元
しっかりヘアケアをしているのに、髪質がサラサラにならないという方はシャンプーが原因の可能性があります!
最初にシャンプー選びのポイントを紹介します!
【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




シャンプー選びのポイントは頭皮や髪の毛に優しいかどうかで決める

シャンプー選びで重要なことは、「いかに髪の毛にダメージを与えずに洗い上げるかどうか」が大切なポイントになります。
洗浄力が強いシャンプーで汚れが落ちても、洗浄力の強いシャンプーは髪の毛にダメージを与えてしまいます。
そのダメージによって髪の毛が傷んでしまうんです。
 

洗浄力の強いシャンプーは、髪の毛に必要な水分や油分なども洗い流してしまい、髪の毛が乾燥してしまう原因になってしまいます。
髪の毛が乾燥すると、枝毛や切れ毛の原因にもなるんですよ。
 

洗浄力の強いシャンプーは髪の毛にだけでなく、頭皮にもダメージを与えてしまいます。
髪の毛と一緒で、頭皮の必要な皮脂までごっそり洗い流してしまうので頭皮が乾燥してしまいます。
頭皮が乾燥すると、フケや頭皮がベタつく原因にもなるんです!
 

4cm諸江店
副店長
山元
洗浄力の強いシャンプーとは、市販で売られている価格の安いシャンプーのことです。
価格が安く、手軽に買えるのも魅力の一つですが頭皮や髪の毛へのダメージを与えてしまうのでオススメしません。

普段使っているシャンプーボトルの裏に注目

普段使っているシャンプーのボトルの裏を見てみてください。
シャンプーのボトルの裏に、髪の毛と頭皮に優しいシャンプーかを見分けるポイントがあります。
 

成分表を見てみると、水、コカミド〜、ラウリル〜、といろんな成分が書かれていると思います。
多くのシャンプーの成分表には、「水」の次に書かれているものが界面活性剤といって髪の毛の汚れを落とすのに重要な役割を果たす成分になります。
 

界面活性剤は、大きく分けて石油系、石鹸系、アミノ酸系の3つに分類されます。
ここからは、それぞれの成分の特徴を一つずつ説明させていただきますね!
 

・【石油系】泡立ちが良く、洗浄力が強い。髪の毛や頭皮の必要な水分、油分まで洗い流してしまい髪の毛や頭皮が乾燥しやすくなってしまう。
・【石鹸系】洗浄力が非常に強く、髪の毛がきしみやすくなってしまう。カラーやパーマをかけている方には、髪へのダメージが大きいのでオススメできません。
・【アミノ酸系】マイルドな洗い上がりで髪の毛と頭皮に潤いを与えてくれる。肌と同じ弱酸性なので、髪の毛や頭皮に優しいのが特徴です。

 

4cm諸江店
副店長
山元
この中でも私たち美容師がオススメしているのは、「アミノ酸系」のシャンプーです。
アミノ酸系シャンプーは、人体に影響の少ないアミノ酸からできているため、洗浄力を保ちつつも優しい洗い上がりになり髪の毛へのダメージも少ないんです。

 

この記事をご覧になられているということは、髪質で悩んでいる方だと思います。
ここからは髪質がサラサラになるシャンプー選びのポイントを紹介します!

髪質がサラサラになるシャンプー選ぶポイント4選

髪質がサラサラになるためのシャンプー選びに欠かせないのが、

「アミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプー」
「保湿効果のある成分が配合されたシャンプー」
「美髪効果のある成分が配合されたシャンプー」
「ノンシリコンのシャンプー」

であることです!

それぞれ詳しく説明していきますね!

①アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーを選ぼう

髪質がサラサラになるシャンプーを選ぶポイントの1つ目は、アミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプーを選ぶことです。
 

髪の毛や頭皮への刺激が少なく洗浄力の優しいアミノ酸系洗浄成分は、髪の毛をキレイに保つのに欠かせない髪内部のタンパク質を守りながら、髪の毛や頭皮の汚れだけを落としてくれます。
だからこそ、アミノ酸系洗浄成分の入ったシャンプーは、髪の毛をサラサラに仕上げてくれるんです!
 

ただシャンプーを選ぶときに「アミノ酸系洗浄成分配合」と表記されている商品は少なく、シャンプーを選ぶときはボトル裏に書かれている成分表示をよく見てください。
次のような成分名が書かれていれば「アミノ酸系洗浄成分」が配合されているシャンプーです。

代表的な成分名は、
・ココイル〜
・ベタイン〜
・メチルタウリン〜
・サルコシン〜

これらの名前成分が配合されているか成分表を確認しましょう!

②保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぼう

選び方のポイント2つ目は、保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぶことです。
髪の毛が乾燥していると、枝毛や切れ毛の原因にもなってしまうんです。
髪質をサラサラにするには、髪の毛が乾燥しないように保湿することが大切になります。
 

髪の毛が乾燥しないためにも、保湿効果がある成分が配合されたシャンプーを使って髪の毛に潤いを与えましょう!
次のような成分名が書かれていれば「保湿成分」が配合されているシャンプーです。

代表的な成分名は、
・アルギニン
・BG
・グリセリン
・グリシン

髪の毛の乾燥を防いでサラサラな髪の毛に仕上げるために以上の成分が入っているシャンプーを選んでくださいね!

美髪効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぼう

3つ目のポイントは、美髪効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぶことです。
髪質をサラサラにするには、髪の毛のダメージを補修して髪の毛にハリ、コシを出しキレイな髪の毛にすることが大切です。
 

そのために髪の毛に栄養を届ける成分が配合されたシャンプーであることも大事なポイントです!

効果的な美髪成分名は、
・加水分解ケラチン
・パンテノール
・ヘマチン
・クレアチン

髪にハリ、コシを出すために、以上の成分が入ったシャンプーを選びましょう!

ノンシリコンシャンプーを選ぼう

最後のポイントは、ノンシリコンシャンプーを選ぶことです。
ノンシリコンって言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
 

シリコン成分には、髪の毛をコーティングしてなめらかな手触りにしてくれる働きがあるんです。
「ってことは良いんじゃないの?」と思う方もいると思います。
 

しかし、サラサラな髪質になりたい方には、シリコン成分が配合されていないシャンプーを選ぶのがオススメです。
 

なぜかというと、シリコン成分が配合されているシャンプーは保湿成分や美髪成分の浸透を妨げになるんです。
サラサラな髪質になりたい!と思っても保湿成分や美髪成分の浸透を妨げては無駄になってしまいますよね。
 

中にはノンシリコンシャンプーと表記されているものもありますが、商品によっては自分で見分ける必要があります。
 

ここまでは、成分が入っているかチェックしてくださいとお伝えしましたが、ここからはシリコンの性質を持つ成分が入っていないかをチェックしましょう!

シリコン成分名は
・ジメチコン
・シロキ
・シクロメチコン
・ジメチコンコポリオール

しつこいようですが、サラサラな髪質を目指す方は上記の成分が入っていないノンシリコンシャンプーを選んでくださいね!
 

4cm諸江店
副店長
山元
いくつかの成分名を紹介しましたが、いまいちわからないという方は気軽に相談してくださいね!

髪質をサラサラにするシャンプーの仕方を紹介します


よくお客様から、「髪の毛がサラサラになるシャンプーの方法ってあるの?」とご質問されることがあります!
もちろん、シャンプーの正しいやり方で洗うことで髪の毛をサラサラにする効果が高まりますよ!
 

逆に、間違ったシャンプーのやり方をしていると、良いシャンプーを使っていてもいまいち効果が出ない場合もあります。
簡単に始められると思いますので、ぜひ試してみてくださいね!
 

・シャンプー前に髪の毛をブラッシングする
・シャワー(お湯)の温度は38℃前後にする
・シャンプー前は、1分以上すすぎ洗いを入念にする
・シャンプーは、髪の毛で泡立てるのではなく手でしっかり泡立てる
・頭皮をマッサージするように優しく洗う
・シャンプー後は洗い残しがないようにしっかりすすぐ
・ダメージ補修効果のあるトリートメントでしっかり保湿してあげる

 

以上のポイントを守ることで髪の毛や頭皮を傷めにくくなるので髪の毛や頭皮トラブルを防ぐことができます。
この中でも特にシャンプーを手で泡立ててから洗うのが重要になります。
手で泡立てることで髪の毛の摩擦を防止!
そうすると髪の毛が傷みにくくなるので、髪の毛がパサつくのを予防ができるんです。
 

4cm諸江店
副店長
山元
どれも意識するだけで簡単にできることばかりなので、さっそく今日から実践してみてくださいね。

ヘアケアで一番大切なのはシャンプーです


ヘアケア用品には、トリートメントやヘアオイルなど様々なヘアケア用品がありますが、まずは自分に合ったシャンプーを正しい方法で使うことがキレイな髪の毛を手に入れる第一歩になります。
 

4cm諸江店
副店長
山元
シャンプーを購入するときは、ぜひ今回オススメしたアミノ酸系成分など含まれているシャンプーを試してみてくださいね。

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(ゴワゴワな髪質とはサヨナラ!手触りがサラサラになるシャンプーの選び方を紹介!)でした。

スポンサーリンク






※関連記事

髪質改善と縮毛矯正の違い! メリットとデメリットのまとめ

ストレートパーマと縮毛矯正の違いをわかりやすくお教えいたします。

Return Top