Toggle

シャンプーについて



抜け毛や薄毛に悩む方にオーガニックシャンプーをオススメする理由とは?

「最近髪の毛を洗うたびに髪の毛が抜けているような気がする。。」

このように感じている方は、抜け毛が異常に発生している状態の可能性がです。
 

抜け毛が発生している状態をそのまま放っておいてもなかなか改善することは難しく、早めに対策をしないとさらに抜け毛が増えてしまうこともあります。
 

そんな時にはまずシャンプーを見直すことをオススメします。
シャンプーは特に毎日頭皮や髪の毛に使うもので、抜け毛や薄毛対策にはとても重要なものなんです。
 

そして、中でも使用するシャンプーに関してはオーガニックシャンプーを使うことをオススメします。
 

今回の記事では抜け毛や薄毛対策としてなぜオーガニックシャンプーがオススメなのか?
そしてオススメのオーガニックシャンプーについても紹介するので、髪の毛にボリュームが減って困っている、これ以上抜け毛を増やしたくないと思っている方はぜひ参考にしてください。
 

マネージャー
セト
今回は当ブログをご覧いただきありがとうございます!
シャンプーは様々な種類がありますが、中には抜け毛や薄毛対策に効果があるものと逆に抜け毛を進行してしまうシャンプーもあるんです!

今回は抜け毛対策にオススメのシャンプーについて紹介します!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm マネージャー
背戸 信吾

確かな技術でヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

「お客様には常にキレイな髪の毛でいて欲しい!」という想いのもと、長年の知識と経験を生かしてヘアケアに関しての情報を発信しています。

豊富な知識力で、お客様からのヘアケアに関する質問が絶えない。


【詳しいプロフィールはこちら】
背戸 信吾の公式ブログ プロフィール
Twitter
Instagram

スポンサーリンク




抜け毛・薄毛対策にはシャンプーが大切です!


冒頭にも紹介しましたが、抜け毛や薄毛対策といえば
 

・育毛剤を使う
・ヘッドスパをする
・サプリメントを飲む

 

など様々な対策方法がありますが、その中でも1番重要なのか普段から使用するシャンプーが大切です。
抜け毛が増えている時は、頭皮に異常が起きている状態。
その時に使うシャンプーがすごく大切です。
 

シャンプーの中には洗浄力が強く頭皮に刺激を与えてしまい、抜け毛が発生しているデリケートな状態の頭皮がさらに弱ってしまいます。
それが原因で抜け毛は進行してしまうんです。
 

マネージャー
セト
洗浄力が強いシャンプーは髪の毛にもダメージを与える原因にもなるので、美容師としてもオススメできないシャンプーです!

 

抜け毛対策にオススメのシャンプーは頭皮に優しいシャンプーですが、今回はその中でも特にオススメのオーガニックシャンプーについて紹介していきます。

オーガニックシャンプーとはどんなシャンプー?


オーガニックシャンプーとはどんなシャンプーのことかご存知でしょうか?
聞いたことはあるけど、詳しくはわからないという方も多いと思います!
 

オーガニックシャンプーとは文字通り「植物性のシャンプー」のことです。
 

天然の植物成分が配合されているオーガニックシャンプーは、頭皮や髪の毛に対して低刺激で洗うことができます。
ただしオーガニックシャンプーと言ってもすべてのシャンプーが低刺激というものではありません。
 

配合されている洗浄成分がアミノ酸系洗浄成分であることが重要です。
 

シャンプーには必ず洗浄成分が配合されていますが、その洗浄成分によって抜け毛の進行を進めてしまう洗浄力が強いシャンプーになったり、デリケートな頭皮にオススメする洗浄力が優しいシャンプーかどうかが決まるんです。
 

マネージャー
セト
抜け毛が発生している時は低刺激の洗浄成分が配合されているオーガニックシャンプーを選ぶことをオススメします!

 

それではここからは低刺激の洗浄成分が配合されているオーガニックシャンプーの選び方について紹介していきます!

抜け毛にオススメのオーガニックシャンプーの選び方


まずシャンプーを選ぶ時はシャンプーのボトルに表示されている表示成分を確認してください。
シャンプーにはこのようにどんな成分が配合されているいかが表示されています。
 

まずアミノ酸系の洗浄成分が配合されているかをチェックしてください。

 

主なアミノ酸系洗浄成分名
・ココイル〜
・ベタイン〜
・メチルタウリン〜
・サルコシン〜

この洗浄成分が配合されていると、抜け毛が発生しているデリケートな状態の頭皮を優しく洗うことができます。
 

まずシャンプーを選ぶ時は、「表示されている成分に注目する!」と覚えておいてくださいね。
 

オーガニックシャンプーと言っても今は様々な種類があります。
オーガニックシャンプーの中にも、実は洗浄力が高く頭皮に刺激を与えてしまうものもあるんです。
 

抜け毛が気になる時は、できるだけ頭皮に優しいシャンプーを使うのが理想的。

マネージャー
セト
選ぶ基準としては「洗浄力が優しいもの」という点を最優先に考えてください!

抜け毛対策にオススメのオーガニックシャンプー

「じゃあどんなシャンプーを使えばいいの?」
と思われる方もいると思います。
 

オススメのオーガニックシャンプーはこちらです!

こちらは当店で制作したオリジナルのオーガニックシャンプー【ザ・オーガニック】です。

このシャンプーは頭皮に優しいをコンセプトに作られており、配合されている洗浄成分もアミノ酸系の低刺激成分。
さらに天然の植物成分も配合されているので、デリケートな状態の頭皮を優しく洗い上げてくれます。

またシャンプーに配合されていることが珍しい貴重な冬虫夏草エキスも配合されています。
この冬虫夏草エキスは育毛効果に期待ができる成分で、根元のボリュームがアップしたりハリコシのある髪の毛に育つ頭皮の環境を作ってくれます。

抜け毛が気になる方はぜひ一度こちらも使ってみてください。

ザ・オーガニックについてはこちらで詳しく紹介しています↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

正しいシャンプーのやり方を紹介!


ここまで抜け毛対策にオススメのオーガニックシャンプーについて紹介させていただきましたが、使うシャンプーも大切ですが、同じくらい大切なのは洗い方です。
 

いくら低刺激のシャンプーを使っていても、正しく洗えていないと意味がありません。

 

マネージャー
セト
ここからは洗い方のポイントについていくつか紹介するので、ぜひ今日からシャンプーをするときに参考にしてください!

①予洗いをしっかりする


まずシャンプーをする時は、頭皮のよごれをしっかり洗い落とすことが大切です。

そのためには予洗いをしっかりしましょう!
 

予洗いとはシャンプーをつける前にお湯だけで洗うことです。
この時にしっかり時間をかけて洗うと頭皮全体の汚れの70%は落ちると言われています。
 

サッと簡単にお湯で流して、シャンプーを使うという方も多いと思いますが、シャンプーをつける前にお湯だけでしっかり時間をかけて予洗いをすることをオススメします!
3〜5分を目安に時間をかけて洗ってくださいね!

②ゴシゴシと強い力で洗わない


頭を洗う時に強い力は必要ありません!
 

指先を頭皮にピタッとつけて、優しく頭皮を擦るように洗うという方法が正しい洗い方です。
特に抜け毛が発生している場合は、髪の毛自体も抜けやすくなっているので強い力を使わないようにしましょう。

マネージャー
セト
ゴシゴシ洗うと気持ちいいのというのはわかるんですけどねぇ。
頭皮のためには優しく洗ってあげてください!

③シャンプー後はしっかり乾かしましょう!


髪の毛や頭皮は濡れている状態だとダメージが受けやすい、すごくデリケートな状態になってしまいます。
シャンプー後はなるべく早く乾かすということを意識してください。
 

ちなみにこの時も洗う時と同じようにタオルを使ってゴシゴシ洗うのはNGです!
早めにタオルで髪の毛と頭皮の水分を拭き取り、なるべく早くドライヤーで乾かすことがポイントです!

抜け毛対策にはまずシャンプーの見直しを!


抜け毛対策として思い浮かぶものは育毛剤やヘッドスパなど頭皮の血行をよくするなど様々な方法があると思いますが、まず大切なのは毎日使うシャンプーです。
 

シャンプーをしっかり低刺激のものを利用して、育毛剤を使ったり、ヘッドスパなど頭皮の血行をよくするなどを行うとより効果的に抜け毛対策を行うことができます。
 

ぜひ今回紹介したオーガニックシャンプーの選び方を参考に頭皮に優しいシャンプーを使ってみてください。

マネージャー
セト
今回は抜け毛対策にオーガニックシャンプーをオススメする理由について紹介させていただきました!

あなたのお悩みは解決できたでしょうか?

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク






Return Top