ヘアカラー



落ちにくいヘアカラーの色とは?色落ちを防ぐおすすめの方法まとめ

「いつもあっという間にヘアカラーの色落ちがしてしまう。。」
「落ちにくいヘアカラーの色ってどんな色なの?」

ヘアカラーを染めるほとんどの方が気になるのがヘアカラーの色落ちですよね?

せっかくキレイに染めたヘアカラーを長持ちさせたいと思う方がほとんどのはず。

しかし、ヘアカラーは必ずどんな色でも色落ちはしてしまいます。

ただ中には色落ちしにくいヘアカラーもあるんです。

今回は色が落ちにくいヘアカラーや色落ちを防ぐ、できるだけ長持ちをさせるおすすめの方法について紹介します。

色落ちを防ぎたい、これから染める色と色落ちしにくい色に染めたいという方はぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク




色が落ちにくいヘアカラーの色ってあるの?

よく言われる色が落ちやすいヘアカラーは

・アッシュ
・ピンク
・ベージュ

これらのヘアカラーが色落ちしやすいと言われています。

逆に色が落ちにくいとして言われているヘアカラーが

・ブラウン
・レッド

これらの色です。

ただ色の種類によって色の落ちるスピードが大きく変わるというわけではありません。

ヘアカラーを長持ちさせたいという方は色の種類ではなく、色が落ちやすいヘアカラーの特徴を知っておくことをおすすめします。

色が落ちやすいヘアカラーの特徴は?

それでは続いてはヘアカラーが落ちやすい色の特徴について紹介します。

初めにも紹介しましたが、どんなヘアカラーでも色落ちは発生してしまいます。

しかし、色が落ちやすい・色落ちが早いヘアカラーもあるんです。

これから紹介する特徴を知っておくことで、色落ちしにくいヘアカラーに染めることができるのでぜひ参考にしてください。

特徴①明るいヘアカラー

ヘアカラーを決める時には色の種類と明るさを決めますよね?

明るいヘアカラーになればなるほど色落ちは早くなってしまいます。

明るいヘアカラーというのはそれだけ色素が薄いものです。

色素が薄いということは、その分色落ちも早くなってしまいます。

逆に暗めのヘアカラーに関しては、その分色素が濃くなるので少し色落ちしてもまだヘアカラーの状態はキープできやすいです。

これらのことからできるだけヘアカラーを長持ちさせたい場合は、明るくではなく暗めの落ち着いたヘアカラーに染めることをおすすめします。

また色落ちすることを考えて初めは暗めに染めることで、ヘアカラースタイルを長持ちさせるということも可能です。

特徴②ブリーチを使用しているヘアカラー

ヘアカラースタイルの中にはブリーチを使用しているヘアカラーもありますよね。

ブリーチカラーとは一度髪の毛の色素を抜いてからヘアカラーを染めることです。

そうすることでキレイな透明感のあるヘアカラーに染めることができます。

ただし、ブリーチは髪の毛に大きなダメージを与えてしまう原因になります。

ちゃんとケアをしないとあっという間に色落ちしてしまい、金髪の状態になってしまうんです。

なので、ブリーチを使用するカラーも色落ちがしやすいカラーだと言えます。

色落ちしにくいヘアカラーはこの色!

ここまで色落ちしやすいヘアカラーの特徴について紹介しましたが、この特徴を踏まえると

「ブリーチをしていない暗めのヘアカラー」

このようなヘアカラーが色落ちしにくい、長持ちしやすいヘアカラーだと言えます。

また髪の毛が既にダメージを受けている状態だと、いくら暗めのヘアカラーに染めても色が落ちやすくなる原因になるのでその点も注意してください。

今までヘアカラーが長持ちしたことがないという方は、このようなことを踏まえて次に染めるヘアカラーを決められてみてはいかがでしょうか?

ただ色落ちの原因は染める色だけではなく、さまざまな原因によって早くなってしまうこともあるんです。

続いては色落ちが早くなってしまう原因について紹介するので、そちらもぜひ参考にしてください。

色落ちを防ぐためにはヘアケアが必須です!

色落ちを防ぐために、できるだけ長くヘアカラーを楽しみたいという方はヘアケアが必須です!

髪の毛のダメージがひどければひどいほど、色落ちのスピードが早くなってしまいます。

特に気をつけなければいけないのが普段から使用するシャンプーとトリートメントです。

よくヘアケアのために洗い流さないトリートメントを使う、ヘアケア成分が配合されているスタイリング剤を使うというイメージを持たれる方も多いのですが、まず見直すべきはシャンプーとトリートメントです。

シャンプーとトリートメントは毎日髪の毛に使うものですよね。

そのシャンプー・トリートメントのケア効果が高いかどうかであなたの髪の毛の状態は決まります。

まずヘアケアを始めるという時にはシャンプーとトリートメントの見直しから行いましょう!

スキンケアをするときもエステだけに通ってケアをする方はほとんどいませんよね?
エステに行きながら日々のケア用品も見直す方が多いはず。

髪の毛も同じです。

ヘアケア効果が高いシャンプーに関してはこちらで詳しく紹介していますので、よかったらこちらの記事もご覧ください。

ヘアカラーを長持ちさせるカラーシャンプーとは?おすすめの選び方を美容師が紹介

ヘアアイロンも色落ちの原因に!

ヘアアイロンも色落ちの原因になります!

スタイリングにはヘアアイロンが欠かせないという方も多いですが、ヘアアイロンの高温は髪の毛にダメージを与える原因に。

もちろんそのことから色落ちが進んでしまう原因にもなります。

ヘアアイロンを使うときは高温ではなくできるだけ低温で。
また毎日ではなく数日に一度しか使わない。

などなるべく髪の毛に優しいヘアアイロンの使い方を行うことをおすすめします。

他にも染めてから10日以内は色落ちしやすい状態なので、色落ちを防ぐために使わないこともおすすめです。

まとめ

今回はヘアカラーの中で色落ちがしやすい色、色落ちにくい色について紹介しました。

ヘアカラーは染める色の明るさやダメージなどによって色落ちのスピードが違います。

色落ちが早いという方はぜひこの記事を参考に次回染める色を決めてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上「落ちにくいヘアカラーの色とは?色落ちを防ぐおすすめの方法まとめ」でした。

スポンサーリンク




Return Top