Toggle

くせ毛対策



くせ毛におすすめのナプラのオーガニックシャンプーランキング!美容師が厳選!

突然ですが、私は生まれつきくせ毛で、365日うねりと戦っています…。

ネットでは『くせ毛さんにはこんなシャンプー!』と大々的に書かれているシャンプーはあっても、美容師目線で見ると『髪にデメリットな成分が多いな~』と気になって、なかなか購入までに至りません。

そんなときに仕事で出会ったのが『ナプラ』のオーガニックシャンプー!

美容室専売の人気シャンプーで、多くの美容院でも使われています。

使ってみたらところ、くせ毛特有のダメージやゴワゴワ感がおさまって、しっとりまとまるようになりました。

そこで、今回はくせ毛さんにおすすめしたいナプラのオーガニックシャンプーをご紹介します!

新発売の商品や、4cmと共同開発の人気シャンプーも一緒にピックアップ♪

『くせ毛のうねりや広がりに悩んでいる』という人はぜひチェックしてみてくださいね。

マネージャー
セト
この記事ではくせ毛でお悩みの方におすすめのシャンプーを紹介しています!
 
うねりやごわつきが気になる方はぜひ参考にしてください!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm マネージャー
背戸 信吾

確かな技術でヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

「お客様には常にキレイな髪の毛でいて欲しい!」という想いのもと、長年の知識と経験を生かしてヘアケアに関しての情報を発信しています。

豊富な知識力で、お客様からのヘアケアに関する質問が絶えない。


【詳しいプロフィールはこちら】
背戸 信吾の公式ブログ プロフィール
Twitter
Instagram

スポンサーリンク




『ナプラ』はあの『N.エヌドット』を販売している人気メーカー

ナプラと聞いても何の商品がパッと思い浮かびますか?

ナプラは『N.エヌドット』シリーズや『ケアテクト』シリーズを販売しているヘアケア製品メーカーです。

エヌドットといえば、ヘアカラーシャンプーやヘアオイルなどが有名ですよね。

美容室でも多く取り扱われているため、『使ったことがある!』という人も多いのではないでしょうか?

現在ナプラでは、およそ20種類ものシリーズ商品を販売しています。

シャンプーやトリートメント、ヘアオイルやワックスなど、ヘアケアやスタイリングに欠かせないアイテムが目白押しです。

マネージャー
セト
どのアイテムもクオリティが高いのですが、今回は『シャンプー』にフォーカスして解説してきたいと思います!

『ナプラ』のオーガニックシャンプーはなぜくせ毛にイイの?

もちろん、くせ毛さんでなくてもナプラのシャンプーは効果的です。

ただ、次のようなお悩みを抱えがちなくせ毛さんには、ぜひとも使っていただきたいのです!

こんなお悩みの人を持つ人におすすめ
  • 髪が硬いため、ふんわりとしたシルエットにならない
  • 髪が広がってスタイリングしづらい
  • 縮毛矯正やストレートパーマでかなりダメージを受けている
  • 髪がパサつく・ごわつく
  • 頭皮がべたつく・かさつく

ナプラのほとんどのシャンプーは、有機植物を使用した『オーガニック植物成分』『天然由来成分』を配合しています。

髪と頭皮に優しい『弱酸性』であることに加え、洗浄力が優しい『アミノ酸』で作られています。

マネージャー
セト
一言でまとめると、『髪と頭皮に優しい自然派シャンプー』ということですね。

 

さらにシリコンフリーで、天然ハーブエキスや保湿成分も入っているため、髪もしっとりまとまります。

つまり、ハイダメージのくせ毛さんの髪にも、しっかりうるおいを与えてくれる画期的なシャンプーなのです!

オーガニックシャンプーとボタニカルシャンプーの違いは?選び方やメリット・デメリットも解説

ナプラのオーガニックシャンプーの選び方

ナプラ商品の中には、オーガニック植物成分が含まれたシャンプーシリーズは何種類もあります。

同じシリーズの中でもさらに数種類に分かれているため、『どれを選べばいいか分からない!』と悩んでしまうこともあるでしょう。

マネージャー
セト
それでは、ここからは簡単にナプラのシャンプーを選び方のポイントをご紹介します。

香りで選ぶ

『香り』はシャンプーの醍醐味ですよね。

いい香りのシャンプーは心も体もリラックスさせてくれますし、何よりバスタイムが楽しくなります。

ナプラのシャンプーはオーガニック植物やハーブエキスなど、ナチュラルな香りが特徴です。

とはいえ、シャンプーによって香りのニュアンスは微妙に異なります。

  • 鼻がスッと通るような、植物系の香り
  • 甘い花の香り
  • 柑橘系のフルーツの香り

ガッツリとした『香料感』はなく、あくまでも控えめな自然な香りとなっているため、男女問わず使えます。

ネット購入では香りまで分からないかもしれませんが、そのときは配合成分をチェックしましょう!

もっと知りたい場合は、ナプラを販売している美容室へ行って相談してみるという手もありますよ♪

マネージャー
セト
近くにナプラのシャンプーを取り扱っていない美容室がないという方は、ネットの口コミなどでも調べることができますよ!

髪のダメージに合わせる

くせ毛さんの中には、縮毛矯正やカラー、パーマをかけている人もいるでしょう。

そんな人は、補修性の高いシャンプーを選ぶのがおすすめです。

ハイダメージの毛にぴったりなのは、『インプライム』シリーズ。

ランキングの方でも詳しく記載しますが、シャンプーには、たくさんの補修・保湿成分が含まれているシャンプーもあります。

『さらさらタイプ』と『しっとりタイプ』がありますが、くせ毛さんには髪の広がりが収まりやすい『しっとりタイプ』を選びましょう。

値段や量で選ぶ

ナプラのシャンプーはシリーズや量によって値段が異なります。

シリーズごとの大まかな料金や量は以下の通りです。

シリーズ名 値段(税抜き)
N. SHEA NET 300mL 2,800円
NET 750mL 5,400円
NET 750mL 4,800円
ナシード NET.320mL  2,400円
NET.750mL  4,800円
NET.700mL  4,200円
インプライム NET 80mL  700円
NET 280mL 2,000円
NET 750mL 4,200円
NET 700mL 3,600円
ケアテクトHB NET 300mL  2,000円
NET 750mL  4,000円
リフィルNET 1,200mL  5,200円
リフィルNET 700mL  3,400円
ケアテクトOG NET 250mL 1,800円
NET 750mL 4,200円
リフィル 700mL 3,600円
リフィル 1200mL 5,400円

ちなみに、市販のシャンプー1本あたり350~450ml。

そこを基準に考えると、小さいタイプから大きいタイプまで、幅広いサイズが選べます!

マネージャー
セト
そのほか、お試し用セットも安く販売されているため、気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

くせ毛におすすめのナプラのオーガニックシャンプーランキングTOP3!

今回はくせ毛を艶やかにまとめてくれるおすすめのナプラのオーガニックシャンプーを3つ厳選しました。

成分や期待される効果もまとめていくため、シャンプー選びの際はぜひ参考にしてみてください。

3位:リラベール CMCシャンプー

出典:ナプラ公式サイト

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

まずおすすめしたいのがリラベールCMCシリーズのアミノ酸系シャンプーです。

髪の内部を補修してツヤのある髪に仕上げてくれます。

アロマのような甘い香りが特徴的ですね。

注目してほしい成分はこれ!

注目成分
  • CMC…保湿&カラーやパーマによるダメージを補修
  • オーガニックハーブエキス…ノバラ・ラベンダー・ローズマリー含む6種類のエキス・乾燥から髪を守る
  • グリチルリチン酸2K…甘草から抽出された成分・髪を保護する
  • ラベンダー油…髪にうるおいを与える

このシャンプーのよいところは、何と言っても保湿&補修!

マネージャー
セト
特に傷んだ髪やパサパサした髪におすすめです。

2位:ケアテクトOG シャンプーVC

出典:ナプラ公式サイト

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

オーガニック植物成分をベースにした弱酸性のシャンプー。

優しい洗浄力で、髪のうねりや広がりを抑えてくれます。

控えめなローズ系の香りのため、『きつすぎる香りが苦手』という人にもおすすめです。

注目してほしい成分はこちら!

注目成分
  • ココイルグルタミン酸TEA…髪への吸着性が高く、指どおりをよくしてくれる
  • ダマスクバラ花油…髪を保湿し乾燥から守る
  • ホホバオイル…水分を逃さず髪にツヤを与えてくれる

そのほか『オリーブオイル』『アルガンオイル』など、オイル系の成分が多く、髪をしっとりツヤツヤにまとめてくれます!

マネージャー
セト
うねりが強い人や多毛の人にはぴったりのシャンプーです!

1位:N. SHEAシャンプー モイスチャー(しっとりタイプ)

出典:ナプラ公式サイト

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

第1位は、ナプラを代表とする大人気シリーズ『N.エヌドット』のしっとりタイプのシャンプー。

実はこれ『髪をシアバター成分で洗う』という、シャンプーの常識を変えた商品なんです。

保湿成分に加え、髪をやわらかくする成分も入っているため、しっとりかつしなやかな指どおりが期待できます。

ホワイトフローラルの香りが心と体をリラックスさせてくれます!

注目してほしい成分はこちら!

注目成分
  • シア脂グリセレス-8エステルズ…髪と頭皮にうるおいを与えながら皮脂汚れも除去
  • 3種類の超高圧処理植物オイル…アルガンオイル・グレープシードオイル・マカデミアナッツオイル油などの保湿成分
  • 発酵セイヨウナシエキス…水分を保って髪をやわらかくする
マネージャー
セト
くせ毛さんの中でも、剛毛や頭皮が脂っぽいなどの悩みを抱えている人にはおすすめです!

【当店とナプラが共同開発】THE Organic Original Shampoo

出典:4cm公式サイト

ここまでくせ毛の方におすすめのナプラのシャンプーを紹介しましたが、もう1つ紹介したいシャンプーがあります。

それがこちらのTHE Organic Original Shampooです!!

実はこちらは当店美容室4cmとナプラが共闘開発したオーガニックシャンプーなんです!

手荒れがひどいスタッフのために、できるだけ低刺激のシャンプーを作るという想いで開発したオーガニックシャンプーで、さらに改良を重ねて商品化をしたシャンプーです。

肌に優しいということはもちろん髪の毛へも低刺激。

カラーやパーマによってダメージを受けている髪の毛も、優しくケアしながら洗い上げてくれます。

弱酸性処方&アミノ酸系のシャンプーで、数々のオーガニック植物成分や天然由来成分を配合。

洗浄力がマイルドで、髪や頭皮にもとても優しいシャンプーです。

注目してほしい成分はこちら!

注目成分
  • ラウロイル加水分解シルクNa…アミノ酸系の洗浄成分でトリートメント効果が高い
  • センブリエキス…育毛剤に含まれる成分で、抜け毛を防止してくれる
  • ウンカリアトメントサエキス…DNAのダメージを修復する効果

『頭皮ケア&保湿&髪をやわらかくする』というオールマイティな1本です。

『ダマスクバラ油・サザンカ油・ツバキ油』などのオイルも配合されているので、うるおい感も抜群!

あらゆる髪のトラブルに対応してくれる万能アイテムです。

ランキングで紹介したシャンプーと一緒にこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

マネージャー
セト
ぜひくせ毛の方に一度使っていただきたい、おすすめのオーガニックシャンプーです!

 

ザ・オーガニック商品ページはこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo& Treatment公式サイト

まとめ

多くのナプラのオーガニックシャンプーは、天然由来成分と保湿成分によって頭皮のバランスを整え、髪にうるおいをプラスしてくれます。

とはいえ、成分や期待できる効果は商品によって異なるため、自分の髪に合った商品を選ぶことが重要です。

含まれている成分やシャンプーのタイプをチェックして、あなたの髪質や好みの香りに合った商品を選んでみてくださいね。

『自分の髪質がいまいちよく分からない』『ちょっと高いし、選ぶときに失敗したくない』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してください!

マネージャー
セト
美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよー!
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上『くせ毛におすすめのナプラのオーガニックシャンプーランキング!美容師が厳選!』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

くせ毛でお困りの方におすすめするシャンプーの選び方を美容師が解説!

パサパサのくせ毛の人へ!美容室おすすめのトリートメントの使い方と選び方

Return Top