Toggle

頭皮ケア



気になる産後の抜け毛・白髪の対策方法を紹介します!

出産後に髪の毛がゴッソリ抜けてしまった。。。
自分のことなんて後回しで、いつ現れたか分からない白髪を発見。。。

 

産後に突然現れた抜け毛や白髪にショックを受けるママさん達は多いのではないでしょうか。
 

産後の抜け毛や白髪は、なんとなく覚悟できていたけれど実際に発見したときはショックですよね。
実際に美容師さんに相談するのも気が引けるという方も多いのではないでしょうか?

産後に抜け毛が増えたり、白髪が出てしまうのはなぜなのでしょう?
今回この記事では、産後の抜け毛や産後に出てきてしまった白髪の原因とケア方法を紹介します。
 

4cm諸江店
副店長
山元
産後に抜け毛が増えたり、白髪を発見してしまってもショックを受けることはありませんよ。
お悩みの方はぜひ参考にしてくださいね!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




産後に抜け毛や白髪が増えるのはなぜ?


産後に抜け毛・白髪の原因と聞いて一番に思い浮かぶ原因はホルモンバランスと思う方も多いのではないでしょうか。
 

妊娠、出産、産後と女性の身体の変化はさまざまですが、ホルモンバランスの変化によって感じる身体の変化が多いですよね。
 

産後に抜け毛が増えたり、白髪が出てくる主な原因はホルモンバランスの変化を含め主に3つあります。

まずは産後に抜け毛や白髪が増える原因について紹介したいと思います。

4cm諸江店
副店長
山元
産後に抜け毛が増えたり、白髪を発見してしまってもショックを受けることはありませんよ。
お悩みの方はぜひ参考にしてくださいね!

ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛や白髪は、女性ホルモンの変化が原因だと言われています。
 

産後に髪が抜けたり細くなったりという症状が出たという方も多いのではないでしょうか。
髪の毛は女性ホルモンの影響を受けやすく、出産によって女性ホルモンのバランスの変化が原因で髪に変化が出るんです。

4cm諸江店
副店長
山元
もちろん個人差はありますが、基本的に妊娠〜産後にかけては髪の毛の状態が変わるということですね。

精神的なストレス

産後は自分の自由な時間や睡眠時間が減り、リラックスできない精神状態が続きますよね。
 

精神的にリラックスできない時間が増えると、身体中の血管が縮んでしまい頭皮の健康も悪くなってしまいます。
それが原因で、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなくなってしまうため、抜け毛の発生や白髪の原因になりやすいんです。

栄養不足

産後はゆっくり食事を食べることはとても難しいですよね。
どうしても自分のことは後回しになってしまい、気がついた時に何か食べないとと思いとりあえず口に入れる日々。
 

仕方のないことですが、栄養不足になると頭皮にも栄養が行き渡らなくなり、抜け毛や白髪の原因になってしまいます。

産後に増えた白髪は元に戻るの?


白髪が増えると自分が、なんだか老けたような気がしてしまいますよね。
 

そこで気になるのが、産後で増えた白髪は元に戻るのかということ。
産後のホルモンバランスによって、髪の毛や抜けやすくなったり細くなってしまったりした髪は時間が経てば自然に戻ります。
 

残念ながら一度白髪になってしまった髪が、元に戻ることは基本的にないんです。
 

4cm諸江店
副店長
山元
でも安心してください!
でてきてしまった白髪を無くすことはできないけれど、これ以上白髪を増やさないようにすることはできますよ!
今以上に白髪を増やさないためにできる予防方法・対策方法を紹介します。

抜け毛や白髪を増やさないためには?


何気なく鏡を見て、髪の毛がなんとなく減っていたり白髪が増えているとショックですよね。
(私も鏡を見るたびにショックでたまりませんでした。。)
 

白髪を増やさないために、効果的な食べ物を意識して食べたり自分がリラックスできる時間を作ることが効果的なんです!
詳しく説明させていただきますね。
 

抜け毛や白髪に効果的な食べ物を取り入れる


髪の毛の色はメラニン色素によってもたらされるんです。
メラニン色素を作る細胞(メラサイト)を活性化するためには必要な栄養素を摂りましょう!
 

必要な栄養素は、海藻類、魚介類、果物、大豆、根菜類、穀類、卵、肉類、ナッツ類、乳製品、とたくさんあります。
 

ただでさえ、自分へのケア時間がなかなか取れない産後。
しかし、無理と諦めないでください!
 

摂取する方法として、例えばお味噌汁にワカメなどの海藻を入れたり、一食を納豆卵かけご飯にする、サラダにはアボガドやチーズをトッピング、おやつにはアーモンド類を食べるなど生活の中にうまく取り入れてみましょう!
 

4cm諸江店
副店長
山元
気合を入れて、毎食食べるようにしよう!と意気込んでも、続けないと意味がありません。
あまり神経質になりすぎず、ストレスが溜まらないくらいで実行してみてくださいね!

なるべくリラックスできるように心がける

育児や家事、自分の時間がないなどでストレスが溜まりますよね。
しかし、ストレスは髪や頭皮に悪影響を与えます。
 

同じ時間を過ごすなら、イライラしていてももったいない!
感情を抑えないで出すことがオススメ!
 

子供が寝ている間に、好きなテレビやDVDを見たて泣いたり笑ったり鑑賞を思いっきり爆発させちゃいましょう!笑
モヤモヤした気持ちもスッキリするはず!
 

抜け毛や白髪を増やさないために食事やリラックスすることも大切ですが、睡眠時間も大切なんです!
 

夜中の授乳や、子供の夜泣きなどでゆっくり眠れない日々が続きますよね。
 

4cm諸江店
副店長
山元
長い時間寝れないからこそ、質のいい睡眠をとりたいですよね!
質の良い睡眠をとるためにオススメの方法を紹介します。

子育てママの睡眠の質を上げる方法


睡眠の質を上げれば短時間睡眠でもしっかり疲れが取れ、成長ホルモンが分泌し抜け毛、白髪だけでなく美肌にも効果があるんですよ!

寝る1時間前に入浴する

睡眠の質を高めるためには、夜寝る前にお風呂に浸かることが大切です。
 

赤ちゃんが眠る前にお風呂に一緒に入ると思いますが、ママも寝る前にお風呂に浸かり体温を上げてください。
赤ちゃんが気になって、ゆっくり浸かっていられないという方にはベビーモニターやセンサーを使うことをオススメします!
 

入浴が難しいという方は、足湯や手湯でもOK。

寝る前にスマホ、パソコンをできるだけ控える

スマホやパソコンを操作すると脳を目覚めさせてしまい眠気を遠ざけてしまいます。
また、ブルーライトも睡眠には悪影響を与えてしまうんです。 
 

寝る前のスマホ、パソコンを止めるだけで睡眠の質がグッと上がるんですよ。
 

寝る前になるべくスマホ、パソコンを見ないのが一番ですが、日中子育てで忙しいママさんはスマホでのんびりSNSやニュースをチェックできるのは寝る前のリラックスタイムだという方もいらっしゃいますよね。
 

寝る前にスマホをみたいという方は、ブルーライトを少なくするスマホの画面設定や、ブルーライトカットメガネを利用するのがオススメです!
目に入るブルーライトが少なくなるだけでも睡眠の質の改善に繋がりますよ。

4cm諸江店
副店長
山元
寝不足って本当にツライですよね。。。
少しでも、睡眠がとれる参考になったらなと思います!
産後の抜け毛や、白髪対策にオススメのシャンプーがあるので紹介させていただきます。

低刺激のシャンプーに変更することもオススメ!

紹介したように、産後の頭皮や髪の毛の状態はデリケートな状態なので、抜け毛や白髪が発生してしまうんです。

できるだけ頭皮や髪の毛には刺激を与えないようにすることをオススメします!

4cm諸江店
副店長
山元
美容師としては、産後の抜け毛・白髪に悩む方には低刺激のシャンプーを使っていただきたいです!

 

シャンプーには様々な種類があり、中には刺激が強いシャンプーもたくさんあります。

抜け毛や白髪が気になるときはもちろん、頭皮や髪の毛に優しい低刺激のシャンプーを使うことをオススメします。

特にオススメなのが頭皮や髪と同じ弱酸性の洗浄成分が配合されている「アミノ酸系シャンプー」です。

4cm諸江店
副店長
山元
美容室で販売されているシャンプーのほとんどがアミノ酸系シャンプーですね!

 

「でもどんなシャンプーを選ぶと良いの?」という方にオススメのシャンプーはこちらです!

「HE Organic Original Shampoo」
こちらは当美容室が開発したオリジナルの低刺激シャンプーです。
 

『肌に優しい』ということにこだわり、敏感肌の方でも安心してお使いいただけるようなヘアケア商品を作成しました。

頭皮への負担を最低限に抑えて洗える弱酸性のアミノ酸系洗浄成分や低刺激の植物成分が配合されているので、頭皮がデリケートな状態の時にぜひ使っていただきたいシャンプーです。

育毛効果も期待できる冬虫夏草エキスも配合されているので、頭皮環境を整えられ髪のハリやコシが出る効果も期待できます。
抜け毛や、髪の毛のボリュームダウンなどでお悩みの方にオススメしたシャンプーです!

ザ・オーガニックの詳細はこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo & Treatment

まとめ

今回は、産後の抜け毛と白髪を増やさないための対策方法を紹介させていただきました!
子育てなかなか自分へのケアをする時間が取れないと思いますが、少し手が空いたときに参考にしていただけた嬉しいです。
 

育児は大変ですが、リラックスできる時間を作り、ストレスをあまりため込まないようにしましょうね!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

4cm諸江店
副店長
山元
今回は産後の抜け毛や白髪の対策方法について紹介させていただきました。

多くの方が悩まれる産後の抜け毛や白髪のお悩みですが、今回のことを参考に少しでも悩みが解決していただけると幸いです。

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(気になる産後の抜け毛・白髪の対策方法を紹介します!)でした。

スポンサーリンク






※関連記事

子供用シャンプーのおすすめの選び方!美容師が詳しく解説

白髪を抜かない方がいい理由

市販の白髪染めと美容院の白髪染めの違い!白髪の秘密知ってますか?

Return Top