Toggle

メイクのやり方



頭皮のフケ症・乾燥体質の方にオススメのシャンプーとは

毎日シャンプーをしているのにフケやかゆみなどの頭皮トラブルで、お困りの方はいませんか?

とくにフケは周りの人から見ても目立つため、気になりますよね。

元々フケが発生しやすいフケ症の方や乾燥体質の方でお悩みの方も多いと思います。

フケや頭皮のかゆみの原因を知ったうえで、対策をすることが悩みを解決する近道です。

毎日使っているシャンプーを自分にあうものに変えることで、改善できることが多いです。

今回は、フケやかゆみの原因と自分にあったシャンプーの選び方をご紹介します。

広坂店副店長
三野
フケ症の方、乾燥体質の方はぜひ参考にしてくださいねー!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

スポンサーリンク




 

フケ・かゆみの原因は?

フケや頭皮のかゆみの原因は大きく分けると3つあります。

これまで頭皮トラブルで悩むことがなかった方でも、ある日突然フケやかゆみの症状が出ることも。

フケやかゆみの原因を知っておくことで、早めに対策をすることや予防することができます。

広坂店副店長
三野
まずはフケ・かゆみの原因について簡単に紹介していきます!

 

原因1.頭皮の乾燥

フケが出る原因のひとつめは、頭皮の乾燥です。

冬はお肌と同じように頭皮も乾燥しやすい時期です。

フケ症や乾燥体質の方は、冬に症状が悪化することも多いですよね。

頭皮の乾燥は季節的なもの以外にも、洗浄力の強いシャンプーを使うことでも起こります

 

一方、夏は冬とは違った理由で、頭皮の乾燥が起こります。

暑くなると汗をかくため、寝起きにシャワーをして髪を洗い、夜に入浴してまた髪を洗い、1日に何度も髪を洗うこともあると思います。

しかしこの1日に何度も洗うことで、頭皮に必要な皮脂を落としすぎてしまっているのです。

お肌も皮脂が少ないと乾燥するのと同じように、頭皮も適度な皮脂が必要です。

頭皮が乾燥することで角質がはがれやすくなり、その結果、フケが出やすくなります。

基本的にフケとかゆみが出ているときは頭皮が乾燥しているサインだと思ってください。

広坂店副店長
三野
とくに肌が乾燥しやすい乾燥肌体質の方は頭皮の保湿をしっかりしてあげてくださいね!

※関連記事
頭皮が痒い、フケが気になる方におすすめ!シャンプー、トリートメント、スキャルプローションの効果と使い方

 

原因2.皮脂の過剰分泌

頭皮の皮脂を落としすぎると乾燥してフケが出やすくなるとお伝えしましたが、皮脂の過剰分泌もまたフケの原因となります。

 

皮脂が過剰に分泌される原因は、シャワーの温度が高かったり、洗浄力の強いシャンプーを使ったりすることです。

失われた皮脂を補うために、過剰に皮脂を分泌しようとして皮脂量が増えてしまいます。

皮脂の過剰分泌が気になり洗浄力の強いものを使うという悪循環が、フケやかゆみを引き起こしてしまいます。

フケが出やすいフケ症の方や乾燥体質の方は、元々肌がデリケートな方が多いです。

頭皮にできるだけ刺激を与えないようにしてあげてくださいね。

 

原因3.頭皮環境の悪さ

キレイに髪を洗ってもフケやかゆみが出る場合は、洗った後のケアに問題があることが考えられます。

髪をしっかり乾かさず水分が残ったままの状態で寝てしまうと、頭皮に雑菌が繁殖してフケやかゆみが出てしまいます

「頭皮に雑菌」と聞くとビックリしますよね。。

急にフケが気になったり、頭皮にかゆみが発生した方は

・頭皮を清潔に洗う
・濡れたまま放置をしない

ことも心がけてみてください!

 

フケ・かゆみが出やすい方にオススメのシャンプーの選び方

頭皮を清潔にしていてもフケやかゆみに悩まれる方は、ぜひ毎日使うシャンプーを見直すことをオススメします。

シャンプーは毎日頭皮に直接つけて使うものです。

使うシャンプー次第で頭皮の状態が左右されます。

シャンプーは手軽にドラッグストアで購入できるものから通販・美容室専売のものなど、たくさん種類があり、自分に最適なものを選ぶのは難しいですよね。

 

広坂店副店長
三野
ここからは、フケ・かゆみ・乾燥に悩む方にオススメのシャンプーの選び方をご紹介します!
シャンプー選びの参考にしてくださいねー!

 

アミノ酸系シャンプーを選びましょう

フケ・かゆみ・乾燥に悩む方にオススメのシャンプーは「アミノ酸系シャンプー」です。

アミノ酸系シャンプーは、「ベタイン」、「イミダソリ」、「塩化アルキルトリメチルアンモニウム」、「グルタミン」などが配合されているため、シャンプーのボトルに表示されている成分表にこれらの記載があるものを選びましょう。

 

これらの成分は、肌への刺激が低く、優しい洗い心地で安心です。

毎日使うシャンプーだからこそ安心して使えるものがいいですね。

特に

・敏感肌の方
・フケ症の方
・乾燥体質の方

はアミノ酸系シャンプーを選ぶことをオススメします!

広坂店副店長
三野
シャンプーを選ぶときは、シャンプーに表示されている成分をチェックしてください!

 

保湿効果の高いシャンプーを選びましょう

頭皮の乾燥がフケやかゆみの原因となります。

頭皮の乾燥は、頭皮の保湿力が低下することで起こるため、保湿効果の高いシャンプーを選ぶことがとても大切です。

 

頭皮が乾燥すると、炎症が起きてフケやかゆみが発生しやすくなってしまいます。

頭皮への保湿効果がある成分は、「アルギニン」、「海藻エキス」、「グリセリン」、「ヒアルロン酸Na」などです。

シャンプーを買うときは、これらの保湿成分が配合されているかも確認してみてくださいね。

 

無添加・低刺激のシャンプーを選びましょう

刺激が強いシャンプーは、頭皮の炎症や乾燥を引き起こす原因となります。

炎症を起こさないためにも、無添加で低刺激のシャンプーを選ぶことが大切です。

 

頭皮に刺激を与えてしまう成分が配合されているシャンプーの使用は控えましょう。

刺激が強いとされる代表的な成分は、「ラウレス硫酸」、「ラウリル硫酸Na」、「着色料」、「パラベン」です。

これらの成分が配合されていないかチェックしてください。

この成分が配合されているシャンプーは洗浄力が強いシャンプーとも呼ばれています。

頭皮がデリケートなフケ症の方・乾燥体質の方にはおすすめしないシャンプーです。

広坂店副店長
三野
美容師としてはこのようなシャンプーはおすすめできません!!

 

「でもどんなシャンプーを使えばいいの?」

という方におすすめのシャンプーがこちらです!

4cmオリジナルヘアケアシリーズ「ザ・オーガニック」

こちらは当店美容室4cmで販売している低刺激のシャンプーです。

肌と髪に最低限しか刺激を与えない弱酸性のアミノ酸系洗浄成分と、天然の植物成分が配合されており、フケやかゆみを発生しているデリケートな頭皮も優しく洗うことができます。

また、バラオイルも配合されており、頭皮への保湿効果も高いシャンプーです。

肌に優しいヘアケア商品として自信を持ってオススメできるヘアケア商品です!

ぜひ敏感肌・フケ症・乾燥体質の方は、こちらのシャンプーも一度使ってみてください。

詳しい情報はこちら↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー&トリートメント「ザ・オーガニック」

 

かゆみが続く場合の対処方法

シャンプーを変えても頭皮の乾燥やかゆみが続く場合は、シャンプー前後に頭皮ケアをすることをオススメします。

 

頭皮マッサージ・ヘッドスパをする

美容室に行った際に、頭皮マッサージ・ヘッドスパをしてみましょう。

頭皮の汚れがスッキリ落ち、頭皮の血行がよくなることで頭皮が柔らかくなります

しかし、忙しくて頻回に美容室で頭皮マッサージをしてもらうことが難しい方は、自宅でセルフ頭皮マッサージに挑戦してみてください。

 

準備するものは「頭皮用の天然オイル」です。

天然オイルは皮脂になじみやすく余分な皮脂や角質を、頭皮に負担をかけることなく取り除いてくれ保湿もしてくれます。

 

頭皮マッサージのポイントは、シャンプー前に行うことです。

乾いた地肌に、ティースプーン1杯程度のオイルを手のひらになじませ、指の腹をつかって頭皮全体をマッサージします。

5~10分ほどおいたら、いつもどおりにシャンプーしてください。

週2~3回が目安です。

広坂店副店長
三野
頭皮の血行をよくすることはとても良いことなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

保湿する

シャンプーでの保湿成分だけで足りない場合は、保湿ローションを使ってみましょう。

保湿ローションは頭皮トラブルだけではなく、抜け毛や薄毛に悩む女性にもオススメです。

商品によって配合されている成分によって使用感などは異なりますが、頭皮環境を整えてくれます。

保湿ローションは、美容室やドラッグストアで購入することができますよ。

 

皮膚科を受診する

シャンプーや頭皮ケアの見直しをしてもかゆみが治まらない場合、かゆみの原因が頭皮湿疹という可能性もあります

かゆみの症状が悪化したり、フケがひどくなったりすると、ストレスや不安も大きくなります。

気になる症状がある場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。

症状に応じて、塗り薬や飲み薬が処方されることが多いようです。

広坂店副店長
三野
頭皮に異常を感じたときはなるべく早く皮膚科に受診することも大切です!
症状が悪化する前に皮膚科に受診してくださいね!

 

まとめ

毎日シャンプーをしているのにフケやかゆみが起こる原因の多くは、「頭皮の乾燥」です。

頭皮の乾燥・フケ・かゆみを防ぐには、毎日使っているシャンプーを見直すことが改善への近道です。

 

自分に最適なシャンプーの選び方のポイントを抑えて、シャンプーを選んでみてくださいね。

間違った頭皮ケアを続けることによって、フケ・かゆみはもちろん抜け毛や薄毛などの頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

 

フケ・かゆみを改善するポイントは、「シャンプーの見直し」・「頭皮ケア」です。

 

広坂店副店長
三野
今回はフケ症・乾燥体質の方におすすめのシャンプーの選び方について紹介させていただきました。

あなたのお悩みは解決しましたか?

当店美容室4cmではお問い合わせフォームを準備しております。

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
もちろん皆さんのご来店もお待ちしてますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「頭皮のフケ症・乾燥体質の方にオススメのシャンプーとは」でしたー!

スポンサーリンク






※関連記事

頭皮がかゆくなる原因、対策方法を美容師が紹介します!

頭皮の乾燥は臭いの原因になることも!対策方法を紹介!

Return Top