Toggle

くせ毛対策



髪の毛が広がらないシャンプーの選び方!硬くて量の多い方はチェック

ゴワゴワ、キシキシと髪の毛が広がってしまう……そんなお悩みを抱えていませんか?

ボリュームがでるようにボワッと膨らんでしまうケースや、アホ毛の酷さ、うねるといった症状も出てくるので、髪の毛の広がりはとても厄介なものなんです。

根本から改善していくにはまず、シャンプーを見直すのが◎

特に硬めの髪質、そして毛量が多い人は広がりやすいので入念に手入れをしましょう!

広坂店副店長
三野
皆さんこんにちは!美容室4cmの三野です!
この記事では髪の毛が広がりにくくなるシャンプーの選び方について紹介しています!
 
髪をボリュームダウンさせたい!
という方はぜひ参考にしてくださいね!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




 

髪の毛が広がる原因

広坂店副店長
三野
まずは髪の毛が広がってしまう原因について簡単に紹介させていただきます!

 

髪の毛が広がる主な原因はダメージによる乾燥です。

カラーリングやパーマにより傷ついた髪は、キューティクルが剥がれやすくなり、内部の組織が破壊されてしまいます。

キューティクル=髪を守るものであり、それが剥がれてしまえば無防備な状態になってしまう……ということなんですね。

そこから髪の乾燥が発生し、広がりへと繋がってしまうのです。

 

また、髪のダメージが激しいと空気の乾燥や水分量にも大きく左右されることになります。

よく梅雨の時期に髪の毛が広がる、という声を耳にしませんか?

あれは乾燥した髪が空気中の水分を吸収しやすくなってしまい、うねり・広がりが出るといった状態。

 

では空気が乾燥していた方がいいのか?と言われるとそれも間違い。

空気が乾けば、今度は静電気が発生しやすくなります。髪の毛の水分量が低くなり、パサついている状態だと静電気による広がりが……。

アホ毛も出やすくなってしまうので、更に髪が広がったように見えてしまいます。

広坂店副店長
三野
もちろんもともと広がりやすい髪質が原因の場合もありますが、ヘアカラーやパーマをされている方は髪の毛のダメージが原因で広がってしまうことが多いんです。

 

髪の量が多いと、広がりやすい

量の多さは生まれつきや体質もありますが、髪が広がりやすくなる原因の一つ。

ただ毛量が多いだけでは、必ずしも広がりやすいとは限りません。髪質や太さ、クセなども関係があります。

 

まず髪が太い・硬めの人。ゴワゴワと広がりやすいので注意が必要です。

髪の毛が太いとボリュームが出てしまい、まとまりにくいため広がって見えてしまいます。

広坂店副店長
三野
この場合、髪の量を減らしても(すいても)広がりがおさまるとは限らないのが厄介なところ!

 

一見健康そうな髪の毛見えるのですが、扱いは少々大変なのできっちりとケアすることが大切になってきます。

 

更にクセがつきやすい髪質だと、より広がってしまう可能性も。

うねりやすい、縮みやすい、といったクセがあると髪の毛が膨らみやすく、ボリュームが出てしまうんですね。

 

髪が硬い・太い人、クセのつきやすい人は共通して“まとまりづらい”という悩みがあります。

この「まとまり」に注目してケアしていくと効果的。ボリュームを抑えることができますよ。

 

広がりを抑えるシャンプーの選び方

広坂店副店長
三野
広がりやすい髪の特徴を頭に入れたら、いざケアを実践してみましょう!

 

毎日使うシャンプーの見直しが重要で、きちんと原因を見極めてから購入するのをおすすめします。

広がりの原因に合わないシャンプーを使い続け、トリートメントだけ良い物を使っても全く意味がありません。

まずは土台をしっかりと固めて、広がらない髪の毛を手に入れたいものですね。そしてきちんと、継続することが大切です。

 

毛先がうねるなら、うるおいたっぷりのシャンプーを

よく毛先がうねってしまう、クセが強い人は髪の水分量が原因かもしれません。

髪の毛に乾燥や栄養がなくなっている状態なので、うるおいを与えてあげると改善が見込めるでしょう。

 

オイル配合の保湿成分の高いシャンプーや、ダメージケア用のシャンプーがおすすめです。コラーゲンやヒアルロン酸配合のモノも良いですね。

コラーゲンやヒアルロン酸で髪の毛の水分を補い、オイルでしっとりとまとめあげ、ゴワつき知らずの髪の毛へと導いてくれますよ。

 

パサつきによるクセなら、ハリやコシを与えるシャンプーを

乾燥が酷いのならオイル配合のシャンプーの良いですが、キューティクルが大幅に傷ついている可能性もあります。

そうなればダメージを修復し、髪の毛を元気にしてあげなくてはなりません。

 

そういった場合だと、ケラチン配合のものを選びましょう。

量は多いけど髪の毛にコシがない、といった場合にも効果的なシャンプー。内側からダメージを修復し、健康な髪の毛を取り戻せます。

 

縮れ毛には地肌ケアシャンプーを

中には髪がチリチリと爆発したようになってしまう、酷くねじれてしまう人もいます。

こうしたケースは地肌をケアし、頭皮の健康を促進しましょう。

それに加えてオイル配合シャンプーを使うと髪に重みがでて、クセや広がりが落ち着くこともあるようです。

 

しかし縮れ、ねじれがあまりにもひどい場合は縮毛矯正をかけるのも手。

広坂店副店長
三野
使い続けて改善が見られない場合は美容室に相談してみてください。

 

洗浄力が優しいシャンプーって?

それぞれのお悩みに合わせたシャンプー選び、更に上を行くなら配合されている成分にも注目しましょう。

どんなタイプにも共通して言えることが「優しい洗浄力」であることが最も大切なのです。

では肝心の「優しい洗浄力」とはどういうことなのでしょうか?

 

洗浄力が優しい、ということはつまりマイルドな洗い上がりということ。洗浄力が比較的弱く、刺激も低いのです。

洗浄力が低いと聞けば「本当に汚れが落ちてるの?」と不安になるかもしれません。

ですがその心配は不要、普通に生活している分の汚れなら普通に落ちますし、何より頭皮や髪に必要な油分まで奪っていかないのが特徴です。

 

洗浄力の高いシャンプーは、洗い上がりはとてもサッパリ。

しかし必要な油分までゴッソリ落ちてしまうので、髪の毛や頭皮のトラブルにもなり得るのです。

 

先ほど挙げた水分量の少ないタイプ、ダメージが蓄積されているタイプは、洗浄力の強いシャンプーを使い続けるのは危険。髪の広がりやゴワつき、うねりを促進させてしまいますよ!

広坂店副店長
三野
髪の毛の広がりを抑えて、ダメージもケアをしたいという方には絶対に洗浄力が優しいシャンプーを使うことをオススメします!

 

洗浄力が優しいシャンプーの成分

必要な油分を守ってくれるシャンプーにはアミノ酸系シャンプーというのが代表的です。

パッケージに「アミノ酸系シャンプー」と書かれているわけではありませんが、成分表に注目してみましょう。

 
ココイル〇〇・ラウロイル〇〇・ココアンホ〇〇
 

これらの成分がシャンプーのボトルに表記があれば、それはアミノ酸系シャンプーということ。

洗浄力がマイルドで、洗いあがりもしっとり。
頭皮への刺激も少ないので、頭皮トラブルの改善にも役立ちます。

 

反して洗浄力の強いシャンプーを「高級アルコール系」と呼びますが、それらに配合されている成分は

 
ラウリル硫酸〇〇・ラウレス硫酸〇〇
 

等と、成分表に記載されています。

洗浄力が高いのでベタつきや、たくさん汗をかく人にはぴったりの成分なのですが、ゴワつきや傷み、広がり、クセにはあまり効果的ではありません。

髪の毛や頭皮に負担をかけてしまうので、ダメージの原因にもなってしまいます。

広がりやクセを改善したい人は、まずアミノ酸系シャンプーを使ってみて下さいね!

オススメのシャンプーはこちらです!

こちらは当店美容室4cmが制作したオリジナルシャンプー【THE Organic】です。

「肌と髪に優しい」をコンセプトに作ったシャンプーで、洗浄成分は髪と肌に優しい弱酸性のアミノ酸系成分。
他にも天然植物成分など、低刺激でケア効果が高い成分をたっぷり配合しています。

保湿効果も高く・ヘアケア効果も高いので、使い続けることで毛先まで手触りの良いまとまりある髪の毛になります。

ぜひ髪の毛の広がりが気になるという方は一度使用してみてください。

詳細はこちらをご覧ください↓↓
THE Organic Original Shampoo& Treatment公式サイト

 

縮毛矯正だけでは根本的な解決にはならない!?

よく髪の毛の広がりを抑えるために、縮毛矯正をかける人も多いです。

確かに先ほど挙げた縮れ毛やねじれが酷い場合は効果的なのですが……残念ながら、矯正だけでは広がりがおさまらないケースも。

縮毛矯正はくせ毛をまっすぐにする施術ですが、髪質を変えることはできません。

 

まり元々ゴワつきやすい・髪の毛が太め・パサつきやすい……といった広がりの原因にまではアプローチできないのです。

 

ですからうねりやくせ毛だけによる広がりなら、改善は見込めるでしょう。

しかしそこに加えてダメージが酷いことや、水分量が低い等プラスに原因がある場合だと根本解決にはならないということです。

縮毛矯正をかけても悩みが残っている方、効果を実感しづらい方は、ぜひシャンプーを見直してみて下さい。

 

広がりを抑えてまっすぐな美しい髪を手に入れよう

髪の広がりは見栄えも悪く、セットもしづらいので忙しい朝はイライラしがち。

それが改善されれば美しい髪も手に入り、扱いやすくなるので一石二鳥!

広坂店副店長
三野
シャンプーを見直し、ぜひ根気強く続けてケアを行ってみてください。

以前とは比べ物にならないくらい、綺麗な髪になれるはず♪

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
質問などありましたら、お気軽にご相談くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

以上(髪の毛が広がらないシャンプーの選び方!硬くて量の多い方はチェック)でした!

スポンサーリンク






※関連記事

くせ毛におすすめのナプラのオーガニックシャンプーランキング!美容師が厳選!

くせ毛でお困りの方におすすめするシャンプーの選び方を美容師が解説!

くせ毛にパーマをかけるとどうなる?メリットとデメリットを美容師が紹介

Return Top