Toggle

くせ毛対策



くせ毛にパーマをかけるとどうなる?メリットとデメリットを美容師が紹介

ヘアスタイルを変えたい!
急に髪型を変えたくなる時ってありますよね?

しかし、中には次のような『くせ毛に関する悩み』を抱えている人も多いと思います。

『いつもストレートパーマか縮毛ばっかりで、新しい髪型にチェンジできない』

『パーマをかけて、ふんわりさせたいけど、くせ毛だから怖い…』

多くの人は、くせ毛にパーマはご法度!というイメージを持っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

今回は『パーマに挑戦したいけど悩み中…』というくせ毛さんのために、くせ毛にパーマをかけるメリットとデメリットを解説します!

くせ毛歴=年齢の私の体験談も交えて、分かりやすく紹介するので、ぜひ気楽に読んでいただければ嬉しいです♪

スタイリスト松本
くせ毛でお悩みの方はぜひ参考にしてくださいねー!!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま〜す!

スポンサーリンク




まずはくせ毛の特徴から知ろう!

くせ毛にパーマをかけるメリットとデメリットを知る前に、まずはくせ毛の特徴を知ってあなたの髪質への理解を深めましょう。

主にくせ毛とは毛根や毛穴の歪みによって「縮れた・ねじれた・うねった髪」です。

その原因は、タンパク質のバランスの悪さが例として挙げられます。

タンパク質のバランスが悪いと、次のような特徴がみられます。

くせ毛の特徴
  • 毛根が横を向く
  • 毛穴の通り道が曲がっている
  • 髪の断面が歪んでいる

こういった特徴から、髪がくねくねしたり、ボコボコした手触りになったりするのです。

くせ毛のメカニズムについてもっと知りたい人は、こちらの記事もチェック!

くせ毛の原因!直毛との違いは?美容師オススメ対策方法

くせ毛の種類

くせ毛は主に4種類あります。

くせ毛の種類
    • 連珠毛…数珠のように小さな塊が連なっているくせ毛。
    • 捻転毛…毛がねじれているタイプ。
    • 縮毛…くねくねと縮れたくせ毛。
    • 波状毛…ウェーブ状のくせ毛。

この中でも日本人に多いのは、捻転毛と波状毛といわれています。

ただ、4種類とも「乾燥している」「多毛に人に多い」という部分は共通していています。

特に連珠毛と縮毛は乾燥しやすいタイプです。

実は、上記の種類によってパーマの向き不向きがあります。

スタイリスト松本
詳しくは後で解説するため、ぜひチェックしてみてくださいね!!

くせ毛にパーマをかけるメリット

それでは、くせ毛にパーマをかけるメリットとデメリットの解説に入ります。

まずは、メリットの方からご紹介していきます!

スタイリスト松本
『パーマってよく分からない』『パーマをかけるのが怖い』という人は、ぜひ参考にしてみてくださーい!

パーマがかかりやすくて持ちがいい

個人差はありますが、基本的にくせ毛はパーマがかかりやすいといわれています。

縮毛矯正やストレートパーマは1週間で取れることもあるのに…。何だか複雑な気持ちですね(笑)

確かに、うねった髪を真っ直ぐにするよりは、うねった髪をもう少し『くるん』とさせる方が簡単そうですよね。

実際、私がパーマをかけたときは、薬剤を使った『コスメパーマ』でも十分パーマがかかりました。

きちんとブローしていたので、持ちもかなりよかったです。

ただ、コスメパーマは髪に優しい分『強めのパーマをかけたい』『髪が太くて剛毛』という人には向きません。

熱を加えて形状記憶を行う『デジタルパーマ』ならパーマの持ちもよく、普通のパーマがかかりにくい人にもおすすめです!

スタイリスト松本
個人差はありますが、くせ毛の人はパーマがかかりやすくて持ちが良い髪質だということですね!

元の髪の毛にパーマがなじみやすい

くせ毛の人は髪が元々うねっているため、元の髪の毛にパーマがなじみやすいというメリットもあります!

ストレートの人がウェーブ状のパーマをかけた場合、パーマがかかっていない部分とかかっている部分がくっきり見えてしまうことも。

一方、くせ毛の人は地毛とパーマの境目が目立たないため、よりナチュラルな印象になるのです。

私はポイントパーマをかけたときに、友人から『いいな~くせ毛。髪全体にパーマかけなくていいじゃん』と褒められて嬉しかった記憶があります♪

くせ毛には隅々までパーマをかける必要もないので、ダメージや費用も抑えられるのもよい点ですね!

スタイリスト松本
もともと髪の毛にカールがあるので、パーマをかけても違和感ないこともメリットです!

スタイリングが楽になる

髪のくせが強い人の場合、縮毛矯正やストレートパーマをかけていたとしても、毎朝ストレートアイロンを使ってスタイリングすることもありますよね。

一方、パーマをかければ毎朝のストレートアイロンをかける必要がありません。

基本的なパーマのセットは、パーマがかかった部分に水やヘアスプレーを当てて、髪を指でくるくる巻きながらドライヤーで乾かすだけで完了します!

後は、ヘアワックスやヘアジェルなどのスタイリング剤を使ったり、部分的にコテで巻いたりすれば、よりスタイルが長持ちに♪

朝のスタイリングをより手軽にするには、お風呂後のヘアブローが大切です。

パーマの向きに髪を巻きながら、ドライヤーでしっかり乾かしていきましょう。

スタイリスト松本
くせ毛にパーマをかけるだけでスタイリングが短時間で済むようになります!
これはかけるしかありませんよね笑

 
くせ毛やパーマにオススメのスタイリング剤を知りたい人は、こちらの記事もチェック!

スタイリング剤の選び方!くせ毛やパーマにオススメのスタイリング剤とは?

くせ毛にパーマをかけるデメリット

くせ毛でパーマをかけたいと思っている人が一番気になるのは『くせ毛×パーマのデメリット』ではありませんか?

パーマにはメリットもありますが、残念ながらデメリットもいくつかあります。

パーマをかける前に今一度デメリットを知って、その上での解説方法を探してきましょう。

パーマのかけ方によってはボリュームが出すぎてしまう

『くせ毛にパーマをかけると髪の毛が爆発するよ!』といわれるのは、パーマのかけ方が原因です。

例えば、根元にボリュームがある人に根元からパーマをかけると、髪がさらに広がって頭が大きく見えたり、それこそ『爆発』しているような印象になったりします。

また、毛量が多い人の髪全体(表面だけでなはなく、内側も)にパーマをかけると、さらにボリュームが出てしまって、スタイリングしづらくなることも。

パーマをかけても分からないほどの強いくせがある人にも、同じことがいえます。

特に連珠毛や縮毛の場合、クセが強いため、パーマをかけるときはより慎重に!

スタイリスト松本
なのでパーマで大失敗したくない!という方は、あなたの髪質のことを理解してくれている信頼できる美容師さんにお願いしましょう!

パーマは髪が傷む原因にもなる

コスメパーマや低ダメージパーマなど、ダメージが少ないといわれているパーマも、髪へのダメージはあります。

パーマ剤の成分によって、髪のキューティクルがはがれ、そこから栄養が流出してしまうからです。

パーマ剤に加え、そこに熱を加えるデジタルパーマに場合も同様です。

特に、先ほども紹介した連珠毛と縮毛はダメージを受けやすいため、人によってはパーマ自体を控えた方がよい場合も。

スタイリスト松本
また、縮毛矯正をした後にパーマを当てるのもNGです!

 

パーマがかかりにくいですし、パーマがかかったとしてもすぐに形がくずれたり、ダメージで髪がゴワゴワになったりします。

私も学生時代に縮毛矯正をかけてからパーマをかけたことがあるのですが、その際は髪がチリチリになってしまし、結局パーマ部分の髪をカットしました…。

元の毛とは別方向にパーマがかかって不自然になることも

くせの方向は、髪の部分によって異なります。

パーマをかけるときは、元の毛と同じ向きにパーマをかけないと、不自然な仕上がりになってしまいます。

例えば、右回りにうねっている髪に、左回りのパーマをかけた場合、中途半端にうねってスタイリングしづらくなってしまうのです。

スタイリスト松本
美容室でパーマの施術を行う際は、お客様のクセをしっかり見てからパーマをかける部分や方向を決めていきますが、もし不安であれば美容師に相談してくださいね!

パーマをかけたいけど広がるのが怖い!そんなときの美容師からの提案

ここまで読んでみて、『くせ毛にパーマをかけたいけど、広がるのとダメージも気になる!どうすればいいの?』と悩んでしまう人もいるでしょう。

そこで、今から美容師の私がおすすめする『くせ毛さん向けのパーマのかけ方』を解説します!

スタイリスト松本
髪の広がりやダメージを最小限に抑える方法も含めてご紹介するので、くせ毛でパーマに挑戦してみたい人はぜひチェックしてみてください♪

毛先だけポイントパーマをかける

くせ毛の人は根元からパーマをかけてしまうと、ボリュームが出すぎてしまいます。

パーマをかけるなら、毛先を中心にかけましょう。

そうすることで、髪のボリュームも抑えられますし、ふんわりとしたヘアスタイルが実現しますよ!

スタイリスト松本
部分的にパーマをかけることで、髪全体へのダメージが防げますし、その分料金も安上がりです♪

 

美容室4cmでは、ポイントパーマを3000円(カット別、長さによって金額変動)からご案内しています。

ただ、ご新規様はパーマのみの施術はおすすめはしておりません。

それは、私たち美容師がお客様の髪質や髪のくせを深く知った後で施術する方が、よりお客様の理想のヘアスタイルに近づけられるからです。

パーマをかけたいときはまず、気軽に美容室へご相談ください!

根元はストレートパーマor縮毛矯正、毛先はパーマ

毛量が多い人は根元はストレートパーマもしくは縮毛矯正をかけて、毛先はパーマをかけるという方法がおすすめです!

毛量が多いままパーマをかけてしまうと、たとえ毛先だけの施術であってもまとまりのない印象になることも。。

そんなときは、根元部分をストレートにすることで、髪の広がりが落ち着きます。

野暮ったい印象もなくなるため、こなれ感のある今っぽいヘアスタイルが実現しますよ♪

ちなみに、多毛・剛毛・くせ毛で悩んでいた私が行きついたのはこのスタイルです!

朝はブローだけでスタイリングが完了!とっても楽です♪

もちろん、髪へのダメージありますし、料金も高くなりますが、毎朝の手間を考えると個人的には『やってよかったな』と思います。

カットとトリートメントは必須

パーマをかけるときは、カットとトリートメントと併せて施術を受けるのがベストです。

髪の量を減らすことで髪が軽くなりますし、パーマで受けた髪のダメージも軽減させられます。

特に、根元にストレートパーマや縮毛矯正、毛先にパーマをかける場合は、髪へのダメージも大きいはず。

スタイリスト松本
なるべく濃密なトリートメントを選び、髪へのダメージを抑えましょう。

美容室4cmでは、髪のダメージにも最適なオーガニックシャンプー&トリートメント『ザ・オーガニック』を販売しております。

ホームケアにもこだわりたい人は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

シャンプーの詳細はこちら↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー&トリートメント 「ザ・オーガニック」

まとめ

髪のくせの向きやパーマをかける場所をしっかり押さえておけば、エアリーでかわいらしいヘアスタイルが叶えられます。

くせ毛だからといって新しいヘアスタイルを諦めるのではなく、髪質やくせの生かし方を知って、あなたらしいスタイルを見つけていきましょう!

スタイリスト松本
くせ毛だけど、パーマをかけたい!でも不安…』という人は、私たち美容師にいつでも相談してください!

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよ♪
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上『くせ毛にパーマをかけるとどうなる?メリットとデメリットを美容師が紹介』でした!

スポンサーリンク






※関連記事

パサパサのくせ毛の人へ!美容室おすすめのトリートメントの使い方と選び方

美容院で人気のくせ毛改善メニュー!金沢市美容室4cm

Return Top