Toggle

くせ毛対策



くせ毛でお悩みの男性へ!オススメのシャンプーと髪の洗い方を紹介!

くせ毛が原因でうまくスタイリングできない
湿気が多い雨の日のセットが憂鬱

 

このようにくせ毛で悩む男性の方が多いんです。
 

くせ毛は人によって強さや気になる部分が違い、くせ毛を活用してパーマ風にスタイリングできる方もいれば、気になって悩んでいるという方もいらっしゃいます。
 

くせ毛の対策といえば縮毛矯正やストレートパーマなどが有効ですが、繰り返すと髪の毛のダメージも気になるところ。
 

実はくせ毛対策の1つとしてシャンプーを変えることが有効と知っていましたか?

 

マネージャー
セト
今回の記事ではくせ毛にお悩みの男性の方に、オススメのシャンプーの選び方やシャンプーをするとき・乾かし方のポイントについて紹介します!

ぜひ参考にしてください!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm マネージャー
背戸 信吾

確かな技術でヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

「お客様には常にキレイな髪の毛でいて欲しい!」という想いのもと、長年の知識と経験を生かしてヘアケアに関しての情報を発信しています。

豊富な知識力で、お客様からのヘアケアに関する質問が絶えない。


【詳しいプロフィールはこちら】
背戸 信吾の公式ブログ プロフィール
Twitter
Instagram

スポンサーリンク




くせ毛の原因とは?


まず初めに簡単にくせ毛の原因について紹介させていただきます。
 

くせ毛の主な原因はいくつかあります。
この原因は男性・女性関係ありません。
 

まずは遺伝です。

昔からくせ毛が気になる。
学生の頃からストレートパーマをしていた。

という方は、遺伝が影響の可能性が高いです。
 

両親の2人ともがくせ毛の髪質の場合、80%の確率でくせ毛の髪質が遺伝されるとも言われています。
(くせの強さはその人それぞれです)
 

このような遺伝がくせ毛の場合は、毛穴がきれいな円形ではないためストレートではなくうねって髪の毛が生えてきてしまうんです。
 

遺伝が原因の場合は根本的にくせ毛をストレートの髪質に変えることはできません。
 

マネージャー
セト
ただし!諦めないでください!
くせ毛の髪質を変化させることはできませんが、改善させることはできます!

 

遺伝が原因の場合は縮毛矯正やストレートパーマをかけることで、気になるくせ毛のうねりを改善することができます。
 

しかし、冒頭でも紹介しましたが、縮毛矯正などを繰り返すと髪の毛へのダメージがひどくなります。
ダメージがひどくなると毛先が広がってしまい、もともとあるくせよりも広がってしまうこともあるんです。
 

保湿効果とケア効果が高いシャンプーを使いことで、縮毛矯正をかけることでダメージを最小限に抑えながらくせ毛対策を行うことができます。
 

くせ毛の強さによっては、シャンプーを変えるだけでも気になるくせがおさまるという方もいらっしゃいます。

マネージャー
セト
まずくせ毛が気になる方は、シャンプーを変えることから試してみてください。

 

続いて紹介するくせ毛の原因がストレスや生活習慣の乱れです。
 

急にくせ毛が気になり始めた。
髪質が変わった気がする。

 

そんな方はストレスや生活習慣の乱れが原因ということも考えられます。
 


ストレスや生活習慣の乱れは、体にいろいろな影響を与えますよね?
同じように髪の毛に栄養も届かなくなり、真っ直ぐ生えないこともあるんです。
 

昔は気にならなかったけど、急にくせ毛が気になるという方はストレスを解消する・生活習慣を正しくすることを意識することで髪の毛のくせが治ることもありますよ。
 

また頭皮に汚れが溜まっていることも、くせ毛の原因になってしまいます。
 

毛穴に汚れが詰まってしまうと、髪の毛が真っ直ぐ生えることができずにうねって生えてきてしまいます。
 

マネージャー
セト
頭皮をキレイに洗うことや美容室でヘッドスパをすることがオススメです。
後ほどオススメの洗い方を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

くせ毛の方が注目するべきシャンプーの成分


それでは実際にくせ毛の方はどのようなシャンプーを選ぶと良いのでしょうか?

その成分の特徴について紹介していきます。
シャンプー選びの参考にしてください!
 

男性だけではなくくせ毛に悩む女性の方にもオススメの成分です!

保湿成分が多く入っているもの


くせ毛は基本的に乾燥をしていると広がりやすいです。

保湿成分が多く配合されているシャンプーを使うことで、しっとりまとまる髪質になります。
 

「しっとりまとまる!」のようなキャッチフレーズで販売されているシャンプーも多いですよね。
 

オススメの成分は

・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・植物のオイル

などがシャンプーの成分表示多く表示されているシャンプーを選ぶことをオススメします!
 

シャンプーの成分表は字が細かくて読みにくいですが、購入前にチェックしてみてくださいね!

アミノ酸系洗浄成分が配合されている


シャンプーには必ず洗浄成分が配合されていますが、アミノ酸系洗浄成分が配合されているものを選んでください。
 

アミノ酸系洗浄成分は洗浄成分の中でも低刺激で1番ヘアケア効果が期待できるシャンプーです。
 

縮毛矯正をしている方・ストレートパーマをしている方はぜひこちらのアミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーを選んでください!
 

代表的な成分としては

タウリン系
ココイルメチルタウリンNa

ラウロイルメチルタウリンNa

ココイルメチルタウリンタウリンNa

アラニン系
ラウロイルメチルアラニンNa

ココイルメチルアラニンTEA

グリシン系
ラウロイルサルコシンTEA

ラウロイルサルコシンNa


などなどが挙げられます。

低刺激性の成分に関してはこちらの記事でも紹介しているので、よかったら参考にしてください。

よく聞く低刺激シャンプーとは?おすすめする理由やメリット・デメリットを美容師が紹介します!

頭皮ケア効果があるもの


こちらはできればで構いませんが、頭皮ケア効果があるシャンプーを選ぶこともオススメです。
 

髪の毛が生えてくるのは頭皮からですよね。
頭皮が健康な状態をキープできないと、ボリュームのある髪の毛は生えにくくなります。
 

特に男性は頭皮ケアを始めることをオススメしますよ!

頭皮ケア効果が期待できる成分は様々ありますが、できれば天然植物由来の低刺激の育毛成分が配合されているシャンプーを選ぶことをオススメします!

くせ毛に悩む男性にオススメのシャンプーはこちら!

中には自分でシャンプーを探すのはめんどくさい!と思う方も多いと思います。

マネージャー
セト
そんな方にオススメのシャンプーがこちらです!

 

【THE Organic】

こちらは当店が制作した本格的なオーガニックシャンプーTHE Organicです。
 

低刺激の洗浄成分はもちろん天然のバラオイルも配合されているので、広がりやすいくせ毛の髪質もしっとりまとまる髪質に。

使い続けることで髪の毛が扱いやすくなりますよ。
 

また育毛効果が期待できる、貴重な冬虫夏草エキスも配合されているので、男性なら気になる抜け毛予防にも効きます!

ぜひくせ毛に合う・髪や頭皮に良いシャンプーを使いたいという方は、こちらのシャンプーも一度試してみてください。

詳細はこちらをご覧ください↓↓
THE Organic Original Shampoo& Treatment公式サイト

くせ毛が気になる男性にオススメのシャンプーの使い方&乾かし方の手順

ここからはくせ毛が気になる男性の方にオススメのシャンプーの使い方・乾かし方の手順を簡単に紹介します!

紹介する方法で洗う・乾かすことで気になるくせが収まるように、扱いやすくなるようになります。

マネージャー
セト
ぜひ今日から試してみてくださいねー!

シャンプーを使う前にしっかり洗い流す


実はシャンプーを使う前にお湯だけでしっかり洗い流すことで、頭皮の全体の汚れの8割が落とせるって知っていましたか?
男性の方がよく使うスタイリング剤もほとんどがこのときに落とすことができるんです。
 

お湯で洗う時は3分ほど時間をかけてしっかり洗うことがポイントです!
特に頭皮の汚れを落とすためには、まずシャンプーをつける前にお湯だけで全体をしっかり洗うことを意識してみてください。

シャンプーは頭皮をもみ込むように洗う


シャンプーは髪の毛を洗うものというイメージですが、頭皮の汚れを落とすものです。
 

頭皮を揉み込むように洗うことで、頭皮も髪の毛についている汚れやスタイリング剤もちゃんと洗い流すことができます。
 

また頭皮をもみ込むと頭皮の血行が良くなり育毛効果も期待できます。
 

男性ならフルパワーでガーっと洗うという方も多いと思いますが、頭皮は意外とデリケートです。
爪を立てずになるべく優しい力で洗ってあげてくださいね。

流し残しがないようにしっかりすすぐ


いくらキレイに洗えても頭皮にシャンプーが残ってしまってはいけません。
毛穴が詰まる原因になりますし、頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。
 

髪の毛の短い男性の方はサッと洗い流しがちですが、しっかり洗うことも意識してください。

乾かす時は風を上から当てるように


乾かす時はドライヤーの風を上から当てるように意識してください。
 

根元から乾かすとボリュームが出てしまうので、くせがさらに広がってしまうこともあるんです。
 

くせが気になる・ボリュームを抑えたい部分は風を上から当てるように、逆にスタイリングでボリュームを出したい時は根元から立ち上げるように乾かすことをオススメします。
 

ドライヤーは男性の場合スタイリングのキープ力につながるとても重要な行程です
 

ボリュームを抑えたい時は上から風を当ててくせ毛を抑えるように乾かしましょう!

まとめ

今回はくせ毛に悩む男性にオススメのシャンプー、シャンプーの使い方、髪の毛の乾かし方を紹介させていただきました!
 

マネージャー
セト
シャンプーは毎日使うもの。
シャンプーにこだわることによって、くせ毛が改善できる可能性があります。
 

効果を感じるまでは、個人差がありますが毎日しっかりケアすることで、健やかな髪の毛に育てていきましょう!

また何か質問などありましたら、美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(くせ毛でお悩みの男性へ!オススメのシャンプーと髪の洗い方を紹介!)でした。

スポンサーリンク






※関連記事
くせ毛におすすめのナプラのオーガニックシャンプーランキング!美容師が厳選!

くせ毛にパーマをかけるとどうなる?メリットとデメリットを美容師が紹介

くせ毛でお困りの方におすすめするシャンプーの選び方を美容師が解説!

男性の白髪染めヘアカラーは美容室がおすすめ!カッコイイ髪型提案しちゃいます。

男性におすすめのスタイリング剤!選び方は美容師にお任せ

Return Top