Toggle

美容師おすすめ商品



髪の毛は食べ物で増やすことができるって本当?美容師が紹介!

最近、「抜け毛が気になる」「頭皮が透けてきた気がする」「髪の毛が細くなってきたかも」
など男性に限らず女性の方でも抜け毛の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
 

髪の毛が少なくなってくると、何だか自分が老けたような気がしてしまいますよね。。。
 

抜け毛がさらに増えてしまう前にまず髪の毛を抜けにくくすることから始めてみませんか?
 

今回紹介させていただくのは、髪の毛を増やすことが期待できる食べ物を紹介したいと思います!

スタイリスト松本
抜け毛対策には頭皮ケアも大切ですが、普段の食生活のすごく大切なんです!

今回は髪の毛と食生活の関係について紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま〜す!

 

まずは、なぜ薄毛になってしまうのか?原因を知っておきましょう!

スポンサーリンク




薄毛になってしまう原因ってなに?

髪の毛が薄毛になってしまう原因はいくつかありますが薄毛の主な原因は、

・食生活の乱れ、栄養不足
・不規則な生活習慣
・ストレス
・老化によるホルモンバランスの乱れ
・頭皮の洗いすぎ

などさまざまです。
 

その中でも食生活の乱れと栄養不足は、薄毛を進行させてしまうだけではなく生活習慣病を引きおこす原因にもなります。
 

私たちの身体を作っているのは、何気なく食べたり飲んだりしているものの栄養素です。
髪の毛も同じです。
 

普段の食生活を改善するだけで、薄毛が改善できる可能性があります。
もしかしたら、何気なく食べているものが薄毛の原因になっているかもしれませんよ。
 

スタイリスト松本
本当に食生活や食べ物を意識するだけで、髪の毛は増えるの!?と疑問に思う方も多いと思います。
もちろん個人差はありますが、髪の毛を育てるのに食生活は大切なんです。
詳しく説明させてください!

 

食べ物で髪の毛を増やすことはできるの?

髪の毛を生やすためにはバランスのとれた食事が大切になります。

しかし「これを食べたら絶対、髪の毛が生える!」という食品は残念ながらありません。。。

ただしっかり栄養バランスの整った食生活を続けることで、髪の毛が育ちやすい・抜けにくい頭皮の環境を作ることはできます!

身体同様に髪の毛もいろんな栄養素が重なりあって作られています。

そのため、バランスよく食事をとらないと髪の毛に必要な栄養素を補うことができないのです。
 

スタイリスト松本
ちなみに海藻を食べると髪の毛が増えるなんてことも言われていますが、実は科学的に解明はされていません。
髪の毛に良いものには間違いないですけどね。

 

どれだけ髪の毛を生やすためにさまざまなことをしていても、髪の毛を構成する必要な栄養が足りていないと髪の毛を作ることはできません。
そのために、髪の毛に良い環境を作るためには食べ物から改善することが必要なんです!
 

髪の毛を育てるため・抜け毛を予防するためには、育毛剤や発毛剤を使用する方法や専門のクリニックに行くなど方法がありますが、それをするにはかなりの費用もかかりますよね。。。
毎日の食事の改善は費用も特にかからずに、意識するとすぐにできることなのでぜひ抜け毛・薄毛に悩む方は食生活にも気をつけてみてください。
 

スタイリスト松本
人間の身体を作るのはすべて食べ物です!
食事に気をつけて、健康な身体と健康な髪の毛がつくれるのなら、一石二鳥ですよね。
ここからは髪の毛を増やすために効果的な食べ物を紹介していきます!

 

髪の毛を育てやすくするために効果的な食べ物を紹介します!

髪の毛を育てやすくするために効果的な栄養素はこの3つです!

・タンパク質
・ミネラル
・ビタミン

どれも髪の毛に必要な栄養素なので1つでも欠けてしまうと薄毛の原因になってしまうんです。
 

それぞれ、どんな食品に含まれているのか見ていきましょう。

タンパク質

健康な髪の毛になんといっても欠かせないのがタンパク質です。
髪の主成分となるケラチンは、体内に入ったタンパク質がアミノ酸に変化した後にできる栄養素です。
 

質の良い髪の毛を作るためには、質の良いケラチンをつくる必要があります!
そのためにも、タンパク質は食べ物で積極的にとっていきましょう。
 

タンパク質が多く含まれる食べ物は、肉や卵、魚などに含まれているのでタンパク質は比較的摂取しやすいんです。
 

肉の中でも鶏肉には良質なタンパク質が豊富にふくまれていてコラーゲンも豊富なので、血管を丈夫にしてくれるなど嬉しい効果も期待できます。

スタイリスト松本
毛細血管が強くなれば、頭皮の隅々まで髪の毛を増やすための栄養が行き届きやすくなりますよ!

ミネラル

髪の毛が作られるときに、欠かせないのがミネラルです。

中でも亜鉛は、タンパク質がケラチンに変化するときに必要となる栄養素です。
 

そこで、薄毛の改善に効果的が期待できるのが亜鉛です。
亜鉛は、髪の栄養分であるタンパク質を作るのを助け、さらに頭皮や髪の毛の再生を促し抜け毛の予防もしてくれるんですよ。
 

亜鉛が多く含まれる食べ物は、牡蠣、するめ、たらばがに、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、アーモンド、納豆などです。

ビタミン

ビタミンの役割はミネラルとともに、タンパク質がアミノ酸に分解されるのを手助けするのに欠かせない栄養素です。
 

もちろんビタミンが不足してしまうとアミノ酸への分解がうまくいかずに、質の良い髪の毛を生やすことはできません。
 

ビタミンの中でもB2、B6、Dなどいくつかのビタミンが必要になるのですが、いくつものビタミンを摂取することができる食べ物はピーナッツになります。
 

その他にもビタミンB2は、肉全般、卵黄、緑黄色野菜。
ビタミンB6は、レバー、肉、魚、卵、豆、乳。
ビタミンDは、魚、きくらげ、しいたけなどに豊富に含まれていますよ!
 

ビタミンは弱った発毛機能を正常な状態に整えてくれ、抜け毛を防いでくれる効果が期待できます。

スタイリスト松本
ただ正直髪の毛のために食生活で、これらを頻繁に食べることはなかなか難しいと思います。
すべてを食べ物で摂取しようと思うと、プレッシャーになり長続きず、ストレスを感じてしまうかもしれません。
そんな方には、サプリメントやドリンクがオススメですよ!

 

髪の毛を抜けにくくする効果があるのは、食べ物だけではないんです。
日常の生活の中で髪の毛を抜けにくくするため・抜け毛を予防するためにオススメしたいことも簡単に紹介したいと思います。

食生活を変える方法以外に髪の毛を増やすためにオススメの生活習慣

食べ物を変えただけで髪の毛が急に抜けにくくなる、ということは残念ながら難しいです。
 

もちろん食生活の改善は、育毛の基本です!

ですが、育毛のためには生活習慣を改善することも大切なんです。
そのためにここからは、食生活以外に見直したい生活習慣を紹介したいと思います!

睡眠をしっかりとる

人間の身体は眠っている間に成長ホルモンを分泌しています。
寝る子は育つ!という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
 

寝ている間に、成長ホルモンの働きによって身体を成長させたり受けたダメージを修復したりするんです。
髪の毛も同じです!
 

成長ホルモンは夜10時〜深夜2時にかけて多く分泌されるので、できるだけこの時間まで布団に入ることをオススメします。
健康な髪の毛を生やすには、リラックスした状態で休むことが大切になります。
 

寝つきが悪くて熟睡できないという方には、好きな香りのアロマを焚いたり、リラックスできる音楽を流すことをオススメします!
健康な髪の毛を生やすためにも必要な睡眠のチャンスを最大限に活かしましょう!

スタイリスト松本
睡眠不足は抜け毛の原因になってしまうということですね。

ストレスを溜め込まない


ストレスで乱れた自律神経は血流までも悪くしてしまい、頭皮の毛母細胞にまで悪影響を与えてしまいます。

髪の毛を生やす毛母細胞はただでさえ細く、ストレスが原因で血流が悪くなってしまうとせっかくの栄養分も十分に行き渡ることができません。
そのような状態だと健康な髪の毛を生やすことは難しくなってしまうんです。
 

日々の生活の中でストレスを感じないようにすることはとても難しいことですが、そのストレスをどれだけ上手に発散できるかです。
自分の趣味に没頭するのもいいですし、自分なりの息抜き方法を見つけましょう!

頭皮環境を整えるヘッドスパもオススメです

ヘッドスパは、毛穴のつまりや頭皮の汚れをキレイにし頭皮のマッサージをリラックスした状態でします。
頭皮のコリがほぐれることで血行が良くなるので髪の毛に十分な栄養が行き届くんです。
 

髪の毛を増やすためには、とても効果的です。
 

スタイリスト松本
ぜひ、日頃頑張っている自分へのご褒美にヘッドスパしてみませんか?
それに、頭にはたくさんのツボがありますので、リラックス効果もありストレス発散に繋がりますよ!

抜け毛が気になる方はシャンプーの見直しもオススメです!

今回は食生活を始め髪の毛と生活習慣をメインに紹介しましたが、やはり毎日使うシャンプーも重要です。

どれだけ栄養がバランスがとれた食生活を続けても、充分に睡眠をとっても、シャンプー次第では抜け毛が発生してしまう可能性も。。

シャンプーには様々な種類があります。
ドラッグストアには数え切れないほどのシャンプーが並んでいますよね?

実はシャンプーの中には低価格ですが頭皮への刺激が強く、抜け毛の原因になってしまうシャンプーもあるんです!

詳しくはこちらで紹介しています↓↓
値段の安いシャンプーのデメリットまとめ!頭皮と髪に注意が必要
 

食生活を含めた生活習慣を改善することと同時に、髪の毛や頭皮に優しい環境を作るために、シャンプーなどのヘアケア商品の見直しをすることもオススメします!

「じゃあどんなシャンプーを使えばいいの?」

という方にはこのようなシャンプーがオススメです!

こちらは当店美容室4cmが作成したシャンプーなのですが、主に配合されている洗浄成分が肌と同じ低刺激のアミノ酸系洗浄成分です。
抜け毛が発生している頭皮への刺激を最低限に抑えることで、優しく洗い上げてくれます。

また育毛効果が期待できる貴重な冬虫夏草エキスが配合されており、細くなった髪の毛のハリやコシを復活させてくれます。
もちろんヘアケア効果も高いので、ヘアカラーやパーマ・紫外線などのダメージが気になる方にもオススメです。

肌に優しく、そしてキレイでふわっとボリュームのある髪の毛をキープしたい・抜け毛を予防したという方はぜひ一度お試しください。

シャンプー【ザ・オーガニック】の詳細はこちら↓↓
THE Organic Original Shampoo& Treatment公式サイト

※関連記事

抜け毛が気になる原因はシャンプー!?オススメのシャンプーと洗い方を美容師が解説

まとめ

スタイリスト松本
食べ物だけで髪の毛が増えるとは言えませんが、抜け毛や様々な頭皮のトラブルを予防することはできます。
食生活を見直し頭皮環境を整え、健康な髪・抜けにくい髪の毛を育ててくださいねー!

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(髪の毛は食べ物で増やすことができるって本当?美容師が紹介!)でした!

スポンサーリンク






※関連記事

美容師オススメ!抜け毛や薄毛を予防して髪をきれいに伸ばす方法10選

食事で美髪になる方法!食べ物でキレイなサラサラヘアーを取り戻す。

肉は髪の毛に悪い食べ物なの??ステーキハウスリベラに行ってきた

Return Top