美容室4cmスタッフおすすめ



効果アップ!ハトムギ化粧水のおすすめの使い方・レビューを紹介します!

数年前からSNSで話題になった人気アイテム『ハトムギ化粧水』。

その流行に乗っかってハトムギ化粧水を購入し、使い続けて早7年…。

正直な感想は…『めちゃくちゃ有能!』

ハトムギ化粧水はとにかく使いやすくて、アレンジ次第でさらに効果をアップさせることもできちゃうんです。

今回は、ヘビロテ必須のハトムギ化粧水の魅力やテクスチャー、効果的な使い方をご紹介します!

スタイリスト松本
実際の画像を使って解説するので、『人気なのは知ってるけど、まだ使ったことがない』『リアルな感想や口コミが知りたい!』という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※この記事では実際にスタッフが『naturie(ナチュリエ)』のハトムギ化粧水を使った情報をまとめて紹介しています。

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま〜す!

スポンサーリンク




SNSで大人気!ハトムギ化粧水の魅力

『naturie(ナチュリエ)スキンコンディショナー ハトムギ化粧水』が発売されたのは2002年。

累計出荷数が2900万本を超え、『@cosme 2018』『美的 2019年ベストコスメ』『LIPS ベストコスメ2019』などで1位を獲得したロングセラーです。

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

こんなにも支持されているのは、もちろんしっかりとした『理由』があります!

スタイリスト松本
まずはハトムギ化粧水の人気の秘密や魅力をチェックしていきましょう。

①保湿成分『ハトムギエキス』で肌を整える

ハトムギ化粧水の主成分である『ハトムギエキス』は、イネ科の植物『ハトムギ』から作られた美容成分です。

ハトムギはタンパク質や脂肪が多く、栄養価の高いスーパーフードとして知られています。

そんな栄養たっぷりのハトムギから抽出されたハトムギエキスには、12種類のアミノ酸が含まれています。

  • ヒスチジン
  • リジン
  • トレオニン
  • バリン
  • プロリン
  • セリン
  • ロイシン
  • アルギニン
  • グリシン
  • アラニン
  • アスパラギン酸
  • グルタミン酸

このアミノ酸には『保湿効果』や『肌を守る機能』があるため、ダメージに負けないうるおいたっぷりの肌に導いてくれるんです!

スタイリスト松本
しかも成分は肌の角質層にまで浸透してくれるため、肌なじみも抜群ですー♪

②無香料・無着色・界面活性剤フリー

低刺激性なのもハトムギ化粧水の魅力です!

  • 無香料
  • 無着色
  • 界面活性剤フリー
  • オイルフリー

余計な成分や刺激性のある成分が控えめなので、罪悪感なく使えますよ。

ただし、成分調整のために『エタノール』が配合されています。

アルコールフリーというわけではないため、肌が弱い人は注意が必要です。

③顔だけではなく全身に使える

ハトムギ化粧水は顔だけではなく、体にも使えちゃうんです!

夏場の火照った手足にバシャバシャと付けると、ひんやりして気持ちがいいんです~。

もちろん、乾燥しやすい冬場のボディケアにもぴったりですよ。

スタイリスト松本
ベタベタ感もないので、ボディクリーム特有のベタつきが苦手な人にもおすすめ!

④500mlで715円という圧倒的なコスパのよさ

楽天でチェックする

『naturie(ナチュリエ)スキンコンディショナー ハトムギ化粧水』の定価は500mlで751円(税込み)。

通常、化粧水は高いものだと容量が少なく、値段も2000円以上の商品が多いんです。

そう考えると、ハトムギ化粧水のコスパのよさがよく分かりますね!

バシャバシャ使っても罪悪感がありません♪

スタイリスト松本
Amazonや楽天なら、さらに安く手に入るため、費用を抑えたい人はネット通販で購入しましょう!

ハトムギ化粧水ユーザー歴7年が語る!使用感を画像付きでレビューを紹介

ハトムギ化粧水を使い始めて7年の私が使用感をレビューしていきます!

スタイリスト松本
画像も添えるので、リアルなテクスチャーが知りたい人は要チェックです♪

テクスチャーは『サラサラ』

手に取ってみると、スルスルと落ちてしまうほどサラサラしているテクスチャー。

しっとり感はさほどなく、まさに『化粧水』といった感じ。
においはほぼナシ

無香料なので、香りはほぼありません。

ただ、そこはかとなくハトムギのナチュラルな香りがします。

肌に付けた感じは『サッパリ』

肌に付けると、すぐになじんで『サッパリ感』が出ます。

保湿クリームのようなしっとり感はありませんが、成分が肌の奥まで浸透している感覚はあります。

そのまま放置すると乾燥するので注意

残念ながら『ハトムギ化粧水1本だけで肌のケアが終了!』というワケではありません。

ハトムギ化粧水は肌に付けた後、きちんと保湿しないとすぐに乾燥してしまいます。

私の場合、肌に付けてから10秒ほど放置すると『つっぱり感』が出てきて、肌がカサカサし始めます。

naturie(ナチュリエ)では『ハトムギ保湿ジェル』『ハトムギ浸透乳液』なども販売しているので、シリーズでそろえたい人はこちらもチェックしてみてくださいね。

『ハトムギ保湿ジェル』『ハトムギ浸透乳液』の購入はこちら!→イミュ公式サイト

ハトムギ化粧水の効果をアップさせる使い方

ハトムギ化粧水はそのまま使ってもよいのですが、私のような乾燥肌の人の場合、普通に使っているだけでは『全然うるおってない…』と感じるケースも。

そこで今回は私が普段実践している『ハトムギ化粧水の効果をアップさせる使い方』を3つ解説します。

難しい工程は一切ありません!

スタイリスト松本
すぐに実践できる方法なので、簡単にしっとりツヤ肌を手に入れたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

基本の使い方は500円玉の大きさ×3回

こちらはnaturie(ナチュリエ)の公式ホームページで紹介されていた方法です!

  1. 500円玉ぐらいの大きさのハトムギ化粧水を手のひらにのせる
  2. 化粧水を顔に付ける
  3. これを3回繰り返す

パンパンと叩き込むようにして化粧水を顔に付けると浸透しやすくなりますよ!

化粧水を肌に付けて、ひんやりしてきたら化粧水が肌になじんできた証拠です。

最初は面倒くさくて、重ね塗りはしなかったのですが、この工程をするようになってから化粧ノリがかなりよくなりました!

万年粉拭きに悩んでいる私にはうれしい効果でした♪

コットンパックでしっとり浸透

コットンにハトムギ化粧水を染み込ませて、後は顔に付けて放置するだけ!

放置している間、お皿洗いをしたり洗濯物を畳んだりできるのもメリット♪

コットンが触れていない部分は乾燥してしまうため、コットンパックをする前に化粧水を肌へなじませておきましょう。

※スキンケアについてもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!↓↓↓

気になる芸能人やモデルのスキンケア!美肌の秘訣まとめ!

ハトムギ化粧水とニベアの青缶の最強コンビでしっかり保湿

ハトムギ化粧水の最強の相棒といったらコレ!

ニベアの青缶!

SNSでもハトムギ化粧水のアフターケアとして紹介されていましたね。

こちらはハトムギ化粧水と同様、全身に使える便利なアイテムです。

ハトムギ化粧水の後にニベアクリームを塗ることで、化粧水だけでは補えなかった『保湿力』を補完できます!

塗った直後はべたつき感があるかもしれませんが、しばらく経つとしっとりツヤ肌に仕上がりますよ。

スタイリスト松本
化粧水で浸透した成分を逃がさないよう、肌表面にしっかりと『フタ』をすることがポイントです!

ハトムギ化粧水を使う前の注意ポイント

ここからは私が毎日、ハトムギ化粧水を使う際に心がけているポイントを2つ取り上げていきます。

私の場合、このポイントに注意するようになってから、ハトムギ化粧水の効果がさらに感じられるようになりました。

より効果的に使いたい人は最後にチェックしてください!

顔と手はティッシュで拭く

お風呂上りや洗顔後、タオルで顔や手を拭く人も多いでしょう。

しかし、タオルには繊維や小さなゴミ、雑菌などが付いています。

そのため、タオルで顔や手を拭いてしまうと、上記の汚れが肌に付着して肌トラブルの原因になることも。

顔や手の水滴を取り除くときは、『ティッシュ』がおすすめです!

繊維やホコリも少なく、雑菌もないので安心して肌の余分な水滴を拭きとれます。

私はこの方法を試すようになってから、肌トラブルがかなりなくなりました!

ハトムギ化粧水の効果を高めたい人は、ぜひ実践してみてくださいね。

お風呂・洗顔後はとにかく『すぐ』顔に付ける

お風呂上りや洗顔後は肌が乾燥しやすいため、なるべく早くハトムギ化粧水を顔に付けてください!

これだけで肌のうるおい感はかなり変わってきます。

試しに、お風呂上りや洗顔後、わざと数分放置してから化粧水を塗ったところ、肌表面が若干カサカサしているように感じました。

肌の乾燥を防ぐために、化粧水は早めに付けましょう。

もちろん、化粧水の後の保湿もなるべく早く済ませてくださいね!

まとめ

ハトムギ化粧水は低刺激性でコスパもよい、有能なスキンケア用品です!

ちょっとした工夫を心がければ、その効果はさらにアップします。

スタイリスト松本
今回ご紹介したハトムギ化粧水を使うときのポイントや注意点をぜひ実践して、しっとりツヤ肌を目指してみてはいかがでしょうか?

以上『効果アップ!ハトムギ化粧水のおすすめの使い方・レビューを紹介します!』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

SNSで話題!ローラメルシエ アンバーバニラ ボディクリーム&バターを使ってみた!

【愛用者が語る!】イニスフリー マイファンデーションの使い方・おすすめポイントを紹介!

5年以上使ってわかった!プロダクトワックスのメリット・デメリットまとめ

化粧水の選び方!美容師オススメランキング!成分表をチェックしよう

無印良品の「ホホバオイル」使い方を詳しく調べてみた!顔や頭皮のクレンジング効果

Return Top