Toggle

スタイリングのやり方



薄毛・抜け毛が気になる女性にオススメの髪型・ヘアスタイルのポイントをまとめて紹介!

「薄毛が気になる・・どんな髪型にするといいんだろう・・」
 

薄毛のお悩みといえば男性のイメージが強いですが、ここ近年では薄毛に悩む女性の方も増えてきています。
 

薄毛の悩みについてはなかなか人に相談することも難しいし、でもできるだけ薄毛が目立たないような髪型、ヘアスタイルにしたいと思う方も多いと思います。

髪型によっては薄毛に見えにくい、ボリュームがあるように見えるヘアスタイルもあるんです!
 

この記事では薄毛が気になる女性の方にオススメの髪型や髪にボリュームがあるように見えるヘアスタイルのポイントを紹介します!

髪の毛の長さを変えなくても、ヘアスタイリングを変えるだけでも髪の毛にボリュームがあるように見せることができるんです。

髪の毛にハリ・コシがなくなってきた・ボリュームダウンした髪の毛をふわっと多く見えるヘアスタイルにしたいという方はぜひご覧ください。

4cm諸江店
副店長
山元
多くの方が悩まれている薄毛の問題。
育毛剤などを使っても効果が出るのはかなり時間がかかってしまいますよね。
 
今回は髪型を変えるだけで髪の毛がボリュームアップして見えやすい、オススメの髪型を紹介するのでスタイリングをする際の参考にしてくださいね。

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 諸江店副店長
山元 花菜

美を追求し、お客様とキレイを共有出来るように頑張ります。
多くの方の髪や頭皮の悩みに寄り添って情報を発信しています。
ぜひ参考にしてください。

山元花菜 ブログ

スポンサーリンク




女性の薄毛の特徴


まず女性の薄毛の特徴について簡単に説明させていただきます。
 

実は女性と男性の薄毛の特徴は少し違うって知っていましたか?
 

簡単に違いを説明すると、男性の薄毛は髪の毛が頭頂部や生え際から髪が抜け落ちてしまうということに対して、女性は髪の毛が抜け落ちることは少ないですが、髪の毛自体が細くなりやすいという特徴があります。
 

全体的に髪の毛が細くなる傾向にある女性の場合は、つむじや前髪の分け目などで頭皮が見えやすく薄毛が気になりやすいんです。
 

もしかしたら心当たりがあるかもしれませんね。
ただし、全体的に薄くなりやすいということは髪の毛がまだ抜け落ちていないということ。
 

ヘアスタイリングによっては薄毛が目立ちにくくすることもできます!
 

4cm諸江店
副店長
山元
育毛剤を使いながら、なるべく薄毛が目立たないようなヘアスタイルをすることがベストですね!

ぜひ後ほど紹介する薄毛が目立たなくなる髪型のポイントを押さえてスタイリングしてみてください!

薄毛の原因って何?


薄毛の原因といえば

・老化
・頭皮へのダメージ
・ストレス

などのイメージがあ流と思います。
 

これらは全て薄毛・抜け毛の原因になります。

その他にも

・遺伝
・食生活
・睡眠不足
・ヘアサイクルの乱れ

などなど、薄毛になってしまう原因は様々です。
 

薄毛になる原因が様々あるということは、それだけ薄毛に悩む方が多いということです。
 

薄毛や抜け毛に悩む方は
「なんで自分だけ・・」
とお悩みになる方も多いですが、安心してください。
 

多くの女性の方が薄毛や髪の毛のハリ・コシがないことに悩まれていますし、育毛剤を使われている方も多くいらっしゃいます。
 

しかし、様々なヘアスタイリングができる女性は髪型・ヘアスタイルでカバーすることが可能です!
 

工夫次第でボリュームのある髪の毛に見せることができます!
 

4cm諸江店
副店長
山元
マイナス思考になるとそれがストレスになって薄毛の原因に繋がることもあるんです!
それではどのような髪型・ヘアスタイルにすると薄毛が目立ちにくくなるのかについて紹介していきます。

薄毛が気になり始めたら、髪型でカバーしよう!

薄毛と言っても

・前髪
・つむじ付近
・全体的に

人によって気になる部分は様々だと思います。
 

さらに髪の毛の長さも髪質も人それぞれ。

これから紹介する髪型のポイントはなるべく多くの方ができるヘアスタイルやヘアスタイリングです。

4cm諸江店
副店長
山元
ぜひ参考にしてください!

前髪の薄毛が気になる方は重めの前髪で!

前髪の薄毛が気になるという女性の方は、できるだけ重めの前髪にすることをオススメします!
 

前髪が薄いと根本からボリュームを出すように立ち上げる方も多いですが、キープすることやスタイリングが難しいことなどが考えられます。
 

毛先を揃える重ための前髪にすることで、前髪の薄さを目立たなくすることができます。
 

パッツン前髪と言われている長さを全て揃える前髪は抵抗のある方も多いですが、前髪を流す場合でも毛先を揃えることで前髪にボリュームがあるように見えますよ。
 

また前髪は分け目をハッキリつけるのではなく、少しルーズに分けることもオススメです。

4cm諸江店
副店長
山元
前髪の薄さが気になる方は、まず重ための前髪にしてみてください!

全体的に薄毛が気になる方はショートカットがオススメ!

全体の髪の毛が薄くなった
頭皮が透けて見えるような気がする

 

そんな方はショートカットにすることも対策方法の1つとしてオススメです!
髪の毛の長さは長くなればなるほど、毛先に重さが出るので根本のボリュームのなさが目立ってしまうことも。
 

例えばショートカットのボブヘアにするなど、長さが短くて重ためのヘアスタイルだとボリュームのある髪に見えやすいです。

4cm諸江店
副店長
山元
またショートヘアの場合はスタイリングも長持ちしやすく、扱いやすいということもメリットですね。

 

これまでショートヘアにしたことがないという方はいきなりバッサリ切るのはハードルが高いと思いますが、これを機に変えてみることもありなのではないでしょうか?
 

といってもなかなか髪の毛を切るのは勇気がいることですよね?

4cm諸江店
副店長
山元
髪の毛が長い方にはこのような髪型もオススメです!

ミディアム〜ロングヘアの方はパーマがオススメ!

ショートヘアにするのは少し勇気がいる・・
そんな方にはパーマをかけることをオススメします!
 

やはり髪の毛にボリュームを出すといえばパーマですよね!
 

アゴから下のミディアムくらいの長さの方は中間の部分からパーマをかける。
肩くらいの長さの方は毛先を中心に大きいカールのパーマをかける。

 

このようにパーマをかけることで髪の毛がボリュームアップして見えます。
 

ヘアスタイリングをする際は毛先を中心にスタイリング剤を揉み込むように。
毛先をクシャクシャとするようなイメージでボリュームを出すようにスタイリングをすることをオススメします!
 

パーマをかけた髪の毛は濡らしてスタイリングするイメージもありますが、髪を濡らした場合根本のボリュームがなくなってしまうこともあるので、できるだけあまり濡れていない状態でスタイリング剤をつけることがポイントです!
 

4cm諸江店
副店長
山元
前髪を重くするとさらにボリュームがあるヘアスタイルになりますよ!
ぜひパーマをかけてみてください!

ヘアアレンジでも薄毛がカバーできます!

ヘアスタイルだけではなくヘアアレンジでも気になる薄毛をカバーすることができます!
 

例えばパーマをかけなくてもヘアアイロン・コテで髪の毛にカールをつけたり、編み込みをする・ピンやシュシュを利用するなどヘアアレンジをすることでも薄毛が目立たないヘアスタイルにすることは可能です。

もちろんヘアアレンジをするのには慣れが必要ですが、慣れてしまえばすごく簡単ですよ。
 

ヘアスタイルを変えることには抵抗がある、なるべく今の髪の長さのままでボリュームを出したいという方はヘアアレンジを始めてみてはいかがでしょうか?

髪型だけではなく薄毛対策を続けることも大切です!

いくら髪型やヘアスタイルを変えたり、ヘアアレンジをして目立たなくしても薄毛対策も同時にしなければ本当に髪の毛をボリュームアップすることはできません。
 

例えば

・生活習慣を変える
・頭皮が健康な状態を保つ
・髪の毛のダメージをケアする
・育毛剤を使う
・使用しているシャンプーを変える
・頭皮マッサージをする

など、髪型を変えるだけではなく薄毛対策をしましょう!
 

どの対策方法もどれも難しいものはなく意識さえすればどれもできることばかりです。
 

4cm諸江店
副店長
山元
できれば、薄毛に対するケア方法もしながら、今回紹介した薄毛を目立たなくする髪型・ヘアスタイル・ヘアアレンジにしてみてください!

 

こちらの記事では薄毛の対策方法について紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください!
髪が薄いと悩んでいる女性に効果があるオススメ薄毛対策方法

まとめ

4cm諸江店
副店長
山元
今回は薄毛が気になる女性に、薄毛が目立たなくなる髪型について紹介させていただきました。

あなたのお悩みは解決したでしょうか?

またなにかご質問などありましたら、お気軽に美容室4cmのお問い合わせフォームにご相談ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上「薄毛・抜け毛が気になる女性にオススメの髪型・ヘアスタイルのポイントをまとめて紹介!」でした。

スポンサーリンク






Return Top