Toggle

薄毛対策



髪が薄いと悩んでいる女性に効果があるオススメ薄毛対策方法!

「髪のボリュームが減った気がする。。」
 

「髪の毛の分け目が目立つようになってきた。。」
などなど、、
 

この記事をご覧になっていただいているということは、あなたも薄毛が現在気になる、または将来の髪の毛に対して不安がある方なのではないでしょうか?
 

薄毛の悩みってデリケートでなかなか相談できませんよね?
 

そのまま誰にも相談することをせずに、悩んでいるだけだと髪の毛のボリュームは減っていき、場合によっては「もっと早く対策をしておけばよかった。。」と思う方も多いんです。
 

今回は、そんな方の髪が薄い・ボリュームが減ったと悩む方に!
手軽に始められる効果的な薄毛対策方法を美容師が紹介したいと思います!
 

広坂店副店長
三野
薄毛の悩みは実は多くの方が抱えられている悩みなんです。
今回はそんな方のお悩みを少しでも解決できるように対策方法について紹介させていただきます。
ぜひ参考にしてくださいねー!

スポンサーリンク




知ってますか?女性の薄毛の特徴とは?


対策方法を紹介する前に、まず女性の薄毛の特徴について簡単に紹介させていただきます。
 

実は人は、毎日約100本の髪の毛が抜けると言われています。
髪の毛は自然と生えてくることと同時に、自然に抜けることも常に行われているんです。
 

そして女性は髪の毛が長いので例えばシャンプー中に抜け毛を見ると、かなりの本数が抜けて感じることもあるのですが、1日で抜ける髪の毛のほとんどはシャンプー中に抜けます。
 

なので、普段はそんなに髪の毛が抜けていない(例えば部屋に髪の毛が抜け落ちているなど)という場合はそこまで気にする必要はありません。
 

ただし、

・明らかに髪の毛の密度が全体的に減ってきた
・髪の毛のハリ・コシがなくなってきた
・抜け毛が増えたと感じる(シャンプー中以外)

などに心当たりがあれば薄毛が進行している可能性があります!
 

男性の薄毛に比べて女性の薄毛は比較的髪の毛がなくなるという事は少ないです。
ただし男性の薄毛よりも全体的に髪の毛の本数が抜けやすいと言う特徴もあります。

 

そのため男性に比べると薄毛の進行具合が分かりにくいともいえますね。

広坂店副店長
三野
これらのことに心当たりがある方は、なるべく早めに対策をとることをオススメします!

女性が薄毛になる原因


簡単に薄毛になってしまう原因についても知っておきましょう。
 

女性が薄毛になる主な原因はヘアサイクルの乱れによるものです。
 

先ほど紹介したように、髪の毛は新しい髪の毛が生えてくるのと同時に、古い髪の毛は抜け落ちてしまいます。
この周期をヘアサイクルと呼ぶのですが、そのヘアサイクルが乱れてしまうと髪の毛が多く抜け落ちてしまう原因になるんです。
 

ヘアサイクルが乱れてしまう要因で挙げられるのが

・栄養不足、食生活の偏り
・頭皮トラブル
・ホルモンバランスの影響

などなど、様々な要因でヘアサイクルが乱れてしまいます。
 

髪の毛が成長する前に抜けてしまったり、ハリコシのある髪に育たないので、抜け毛や薄毛の原因になってしまうんです。
そのため薄毛やこれからの抜け毛を予防をするためには様々な方法で対策をする必要があるんです。
 

広坂店副店長
三野
それでは、ここからは薄毛の対策方法について紹介していきます!

女性の薄毛対策に効果的な方法4選

「そもそも薄毛って治るの?」
「進んでくると諦めるしかないんじゃないの?」

と思われる方も多いと思いますが、ハッキリ言って頭皮の異常やホルモンバランスの影響で抜けてしまった髪の毛を100%生えるようにすることはできません。
 

ただし、これから紹介する対策方法を行うことで、直接髪の毛が抜けてしまう・細くなってしまう原因を少なくでき、対策方法としては効果が期待できます。

 

広坂店副店長
三野
簡単にいうと続けることで薄毛になりにくい環境を作ることができるということですね。

 

昔に比べると髪質が変わってしまった、これ以上抜け毛が増えて欲しくないという方はぜひこれから紹介する薄毛対策を参考にしていただければと思います。

それでは紹介していきます!

①睡眠時間を確保する

薄毛対策・予防方法としてまずオススメするのは睡眠時間を確保するということです。
先ほどストレスがヘアサイクルを乱す原因となると紹介しましたが、睡眠時間をしっかり確保することでストレスは緩和されます。
 

また睡眠中の夜22時からは成長ホルモンの分泌が活発になり、髪の毛が成長する時間でもあるんです。

広坂店副店長
三野
つまりその時間にしっかり睡眠ができていないと、髪の毛は成長できずに弱ってしまうということですね。

 

また睡眠を深くするために

・就寝前にスマホを長時間利用しない
・体を温めた状態で就寝する

などを意識することをオススメします。

1日に6時間は睡眠をすることが理想的ですね!

②食事で髪に良い栄養をとる


普段の食生活の見直しも薄毛対策として有効です。
 

栄養バランスが偏っている食生活を続けていると、体は不調を起こしてしまいますよね?
同じように髪の毛にも悪い影響を与えてしまうこともあるんです。
 

毛髪は「ケラチン」というタンパク質を主体に構成されているため、肉や魚などからタンパク質をしっかりととることをオススメします!
 

広坂店副店長
三野
よく「海藻を食べると薄毛に効く」との情報もありますが、あれは迷信です。。笑
ただ配合されているミネラルは髪に良いのは本当ですよ!

 

また髪の毛の成長をサポートしてくれる栄養としては

・亜鉛・・牡蠣や豚レバーなど
・ビタミンA・・にんじんや魚卵など
・ビタミンB群・・カツオや豚肉など

 

このような栄養素や食べ物を意識して食べると、食生活からも薄毛を対策・予防することができるんです。
 

もちろん、人によっては食べ物の好みもあると思います。
そんな時はサプリメントで摂取することもオススメですよ!

③頭皮ケアをして頭皮環境を改善する


続いての対策方法が頭皮ケアをするということです。
 

頭皮は髪の毛が生えてくる土台です。
この頭皮が弱ったり、不健康になってしまうと髪の毛は健康に生えてくることがなく簡単に抜け落ちてしまいます。
栄養がない土に植物が育たないのと同じですね。
 

頭皮ケアといっても様々な方法がありますが、その中でも重要なのがシャンプーです。
毎日頭皮に直接つけて使うシャンプーは、頭皮の状態を左右するもの。
 

広坂店副店長
三野
薄毛が気になる方には「低刺激で優しいアミノ酸系シャンプー」を使うことをオススメします!

 

髪の毛が抜けてしまうということは頭皮に異常が発生しているサインです。
つまり頭皮がデリケートな状態なので、シャンプーでは刺激を与えないように注意してください。
意外と刺激が強いシャンプーって多いんです。
 

例えばこのようなシャンプーがオススメです。

こちらは当店で制作をしたオーガニックシャンプー【THE Organic Original Shampoo】です。

低刺激のアミノ酸系洗浄成分と、天然の植物成分で作られているシャンプーです。
「これまでにない肌に優しいシャンプーを」というコンセプトで作られたシャンプーなので、髪の毛が抜けている状態の頭皮を優しく洗い上げてくれます。

また育毛効果が期待できる貴重な冬虫夏草エキスやセンブリエキスを配合しており、使い続けることでふわっとハリ・コシのある髪の毛に。
薄毛対策を機に普段から使用しているシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか?

シャンプーの詳細はこちら↓↓
美容室4cmオリジナルシャンプー&トリートメント 「ザ・オーガニック」

④育毛剤を使用する


4つ目に紹介するオススメの薄毛対策は育毛剤を使うということ。
 

育毛剤とは頭皮に栄養を与えて、健康な頭皮をキープすることで抜けにくい髪の毛が生えてくる環境を整えるものです。
 

育毛剤と聞くと「男性が使うモノ」というイメージが強いですが、最近では女性用の育毛剤や性別関係なく使用ができる育毛剤も増えてきています。
 

ただし、育毛剤にも様々な種類があり、配合されている成分もそれぞれ違います。

・CTP
・ダイズエキス
・ヒオウギエキス

など、育毛効果が期待できる成分はたくさんありますが、どの成分が合うのかは人それぞれ違います。
 

また効果が出るのも使い続けてある程度の期間(最低でも3ヶ月以上)使用をしないといけないので、その点がネックになる方も多いです。
 

育毛剤を選ぶポイントとしては、効果な価格の育毛剤を選ぶのではなく無理なく続けられる価格でまずは色々な種類を試してみることをオススメします!
 

広坂店副店長
三野
効果が出なくても頭皮には良いものなので、できれば使うことをオススメします!

 

ただいくら育毛剤を使っていても、シャンプーが刺激性の強いシャンプーを使っていては効果は期待しにくいです。
優先すべきはまずシャンプーからということも覚えておいてくださいね。

薄毛対策はいつから始めるのがベスト?

これもよくお客様から質問をいただくのですが、薄毛対策はいつから始めるのがベストなのでしょうか?
 

それはズバリ!
今からです!!
 

ここまでこの記事を読んでいただいた方なら、お分かりいただけると思いますが薄毛の対策自体難しいことはなく、すぐに始めようと思えば始められるものばかりです。
 

薄毛は何か対策をしなければどんどん進行することもあり、冒頭にも紹介しましたが早くしておけばよかったと後悔する方も多いんです。

 

ぜひ今回紹介した対策方法を参考に薄毛対策を始めてみてください!
 

広坂店副店長
三野
今回は多くの方が気になる薄毛対策方法について紹介させていただきました。

あなたのお悩みは解決しましたか?

何か質問などありましたら当店美容室4cmのお問い合わせフォームにお問い合わせください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 
※今回紹介した薄毛対策方法は薄毛の悩みが完全に解決できるというわけではありません。
対策方法の薄毛進行予防効果には個人差があります。

以上「髪が薄いと悩んでいる女性に効果があるオススメ薄毛対策方法!」でした!

スポンサーリンク






※関連記事

抜け毛が気になる原因はシャンプー!?オススメのシャンプーと洗い方を美容師が解説

美容師オススメ!抜け毛や薄毛を予防して髪をきれいに伸ばす方法10選

気になる産後の抜け毛・白髪の対策方法を紹介します!

Return Top