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ダイエット方法



ミューズリーの食べ方!カロリーも糖質も低いので女性にオススメ

こんにちは!
ダイエットされている方、ただ単にカロリーや糖質だけを気にしていませんか?
カロリーや糖質を少なくするだけでは、せっかく痩せてもリバウンドしてしまったり、
栄養がかたよって体に不調が起きたりと、健康的でキレイな身体は作れません。

 

 

そこで、最近注目されているのがインナービューティー。
カロリーや糖質だけに意識を向けるのではなく、食べ物の添加物や栄養、食生活を見直して改善していくことで、
健康的にダイエットできるだけではなく、内側からキレイになるので肌や表情まで美しくしてくれると、
とても注目を浴びています。

 

 

私、川上も健康で太らない体を作るために、食べ物にはとても気を遣っています。
そんな川上が今回ご紹介するのは、
カロリー、糖質、栄養すべてがとても優秀で、健康にもダイエットにもぴったりな「ミューズリー」!!!

 

 

「ミューズリー」って聞いたことありますか??

 

 

数年前から注目され始め、最近では金沢にも専門店ができるなど、まだまだ話題の「グラノーラ」は知っている方も多いと思います。
もちろんグラノーラもとても栄養価が高いものですが、今回ご紹介するミューズリーは、材料などはグラノーラと同じようなもので栄養満点!
その上グラノーラよりも低糖質!低カロリー!という大注目の食べ物なんです!!

 

 

スーパーモデル、ミランダカーさんも食べているほど!!!

 

 

ではまず、ミューズリーとは何なのか?

 
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ミューズリーとは...

 

ウィキペディアによると「未調理の加工穀物とドライフルーツやナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品」ということ。
スイスで病療食として食べられるようになったのが始まりのようです。

 

 

私が食べているミューズリーはこちら!!

 
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楽天 有機シリアル ハイファイバー プレミアム 480g【楽天24】[エルサンクジャポン ミューズリー]

アマゾン エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g

 

スーパーなどでも売っているので簡単に手に入ります♪

 

 

こちらのミューズリーも原材料を見ているとオート麦フレークにレーズンやアプリコットのドライフルーツ、
ヒマワリの種やアーモンド、ヘーゼルナッツのナッツ類が混ぜられています!!

 
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ミューズリーとグラノーラ、どちらもシリアル食品なのですが、その違いは何なのか?

 

 

ミューズリーは先ほど書いたように穀物とドライフルーツ、ナッツを混ぜただけですが、
グラノーラはさらにハチミツやメープルシロップなどの甘味料と、オリーブオイルなどの植物油を加えて、
オーブンで焼きあげられています。

 

 

違いを知ればわかる通り、甘味料や油が入っていないのでミューズリーの方が糖質もカロリーも少なくなります。

しかし栄養は穀物、ドライフルーツ、ナッツにたっぷり含まれているためしっかり摂ることができます!

 

 

では、ミューズリーの栄養についてご説明します!

 

 

ミューズリーの栄養素...

 

 

・オート麦
ミューズリーの基本材料で1番多く入っていますが、
オート麦にはたっぷりの食物繊維が含まれています。
その量は食物繊維が豊富な炭水化物といわれる玄米の約3.5倍!
白米と比べると約22倍も含まれているそうです!
炭水化物の中ではトップクラス!!
他にも、鉄分やカルシウムなどのミネラル、植物性たんぱく質が含まれています!

 

 

・ドライフルーツ
ドライフルーツは皆さんご存知の通り果物を乾燥させたもの。
そんなドライフルーツは、フルーツの栄養がぎゅっと詰まっています。
フルーツにはカリウムや鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがたっぷり!
また、ドライフルーツには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

 

 

・ナッツ、種子類
アーモンドやくるみなどのナッツが体にいいことは有名になってきましたが、
かぼちゃの種や松の実などの種子類にもナッツと同じように
不飽和脂肪酸という体に良い良質な油が多く含まれています。
もちろんこちらにもミネラルやビタミン、食物繊維がいっぱい!

 

 

ミューズリーはこれらの栄養満点なものの集合体なのです!!

 

 

オート麦は穀物なので主食として分類されますが、糖質は1食分約15~20gと低く、
カロリーも150キロカロリー前後なのでまさにダイエットには最適で、
栄養面も最強の主食と言えるでしょう!

 

 

そんな栄養満点のミューズリーは朝食に食べるのがおすすめです!

 

 

ミューズリーを朝食に食べるメリットとは!!

 

おにぎりやパンだけといったかたよりや、
「ご飯に卵焼きにお味噌汁」や、「食パンにジャムを塗って、目玉焼きにウインナー」
そんな一見バランスがよさそうだけどカロリーが気になる朝食、そんな朝食をミューズリーに変えると
カロリーを抑えながら栄養はバランスよくとることができます◎

 

 

私のおすすめの食べ方は、ミューズリーにヨーグルトをかけて、バナナをのせてできあがり!
忙しい朝でもパパッとできる上に、バナナの食物繊維やカリウム、ヨーグルトの乳酸菌も一緒に摂ることができます☆

 
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実際にカロリーを比べてみると、
・ご飯1善270㎉+卵焼き145㎉+お味噌汁40㎉=455㎉

・食パン1枚160㎉+ジャム50㎉+目玉焼き130㎉+ウインナー120㎉=460㎉

・ミューズリー150㎉+ヨーグルト100㎉+バナナ100㎉=350㎉

と、100㎉も減らして栄養満点の朝食にすることができるのです!!

 

 

また、市販のフルグラも栄養はたくさん入っていますが、カロリーは1食分220㎉、
糖質に関しては砂糖が使われているので意外と多く、31.6gも。
ミューズリーの糖質15gなので約半分で抑えることができるのです!!

 

 

そして、朝にオススメするのにはもう一つ理由が!
それは、ミューズリーは低糖質だといえども炭水化物に分類されます。
炭水化物(糖質)は脳の栄養となるので、朝ぼーっとしがちな脳を起こしてくれます。
また、朝食にビタミンやミネラルをしっかり摂ることで代謝も上がるので、
栄養いっぱいの朝食を食べることがとても大切なのです!

 

 

ここまでで、ミューズリーの魅力はわかっていただけたかなと思いますが、
実際どのような効果が期待できるのかお話していきます♪

 

 

ミューズリーのダイエット効果

 

 

ミューズリーに期待できるダイエット効果は大きく分けて3つあります。
それが、
① 低糖質、低GI
② ビタミンミネラル
③ 満腹感と腹持ち

 

 

どれもダイエットには欠かせないキーワード。
それらをすべて満たしているのがミューズリー!!

 

 

しかし、実はミューズリー自体には痩せる効果はありませんし、短期間で体重を落とすことはあまり期待できません。
毎日続けることで、リバウンドなく太りにくい体にしてくれるのです!!

 

 

それでは詳しくご説明していきます!

 

 

① 低糖質、低GI
先ほどもいいましたが、ミューズリーの糖質は15gなのでダイエットの王道となってきた糖質制限中でも、
糖質50以下とされているので食べても大丈夫なほど低糖質です。
また、全く糖質を摂らないでいると短期で痩せることはできますが、リバウンドしてしまったり、頭がぼーっとしたりと
支障も出てきてしまうので、少量の質の良い糖質は摂った方がよいのです!!

 

 

そして低GIですが、最近よく耳にするようになってきたGIという数値。
これは食事の後の血糖値の上がり方をさす数値のことで、GI値が低いほど血糖値を上げにくく太りにくい食べ物と言われています。
基本的に炭水化物のGI値は高く、白米はGI値が80、パンは90となっています。
それに比べて、ミューズリーは55と低いので太りにくいのです!!

 

 

② ビタミンミネラル
ビタミンやミネラルが体にいいことは聞いたことがあると思いますが、体内でどんな働きをしているのか知っていますか?。
ビタミンやミネラルにはカロリーがないのでエネルギー源としての働きはありませんが、
私たちの代謝に必要な酵素の働きを助けてくれています。
摂取した糖質やたんぱく質、脂質などをエネルギーに変えるという作業をビタミンやミネラルがスムーズにしてくれているのです。
つまり、余分なものを体にため込まないようにしてくれているということ!!
逆にビタミンミネラルが不足してしまうと代謝が悪くなり、エネルギーに変えられなかったものが体に蓄えられ、脂肪になってしまうのです。

 

 

③ 満腹感と腹持ち
食べすぎや間食をしないためにダイエット中は満腹感のある物、腹持ちがいいものを食べたいものですが、
ミューズリーはどちらも満たしてくれます。
なぜ、満腹感や腹持ちがいいかというと、その理由は豊富な食物繊維!
食物繊維が多い食べ物は、胃で水分を吸収し膨らみます。
そして、オート麦やドライフルーツ、ナッツはよく噛んで食べないといけないので、満腹中枢も刺激され、
少量でも満腹感を感じられるのです。
そして、胃から腸までゆっくり移動するので、消化スピードが緩やかで腹持ちもいいのです!
その上、腸内でいらないものを巻き込んで排出してくれるので便秘解消や腸内クリーニングの効果も期待できます!!

 

 

便秘が解消されたり、腸内がキレイになると、ダイエットだけではなく肌もキレイになるので、
女性にはとてもうれしい効果がたくさんあります♪

 

 

このような効果があるので脂肪燃焼などの直接的なダイエット効果はありませんが、
体質を改善し太りにくい体を作ってくれるのです☆

 

 

何事も続けることが必要ですが、そんな体にいいものだと高いのではと心配される方も
いるかもしれませんが、ご安心!!
私が食べているミューズリーはスーパーでも売られていて、
850円ほどで1か月以上は持つので、続けることができると思います☆
また、JAS認定なので原材料も安心ですよ♪

 

 

食べ方も、ヨーグルトをかけるだけではなく、牛乳や豆乳をかけもいいですし、
クッキーやスコーンなども作ることができるのでヘルシーなおやつとしてもいただけちゃいます!

 

 

シリアルに慣れていなかったりすると味があまりないので食べにくかったり、
見た目が鳥の餌みたいだったり...(笑)
ですが、とーっても体にはいいものなので、

 

 

ぜひ、糖質やカロリー、栄養が気になる方、内側から太りにくい体にしてダイエットを成功させたい方は、
ミューズリーを取り入れてみて下さい(^^)/

 

 
以上、(ミューズリーの食べ方!カロリーも糖質も低いので女性にオススメ)でした

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