Toggle

美容師おすすめ商品



万能すぎる!ヴァセリンのオススメの使い方7選!コスパ最強アイテム

スキンケアやボディケア、リップケアにヘアケア。。。
女性はお手入れが必要なパーツがいっぱいありますよね!
 

それぞれの部位に合わせてしっかりケアしたいけど、何種類もの化粧品やコスメ用品を使い分けるのも大変でお金がかかってしまう。。
 

今回紹介する商品は、これひとつあれば全身に!
そしていろんな使い方ができる万能なアイテム
 

ユニリーバから発売されている「ヴァセリン」です!
 

今では多くの方が使われており、実際に販売されているところを見たことある方も多いのではないでしょうか?

このヴァセリンには便利な使い方がたくさんあるって知ってましたか?

この記事では、大人気で私も愛用している万能アイテム「ヴァセリン」の便利な使い方を紹介します!
 

ヴァセリンが気になる方。
キレイな肌をキープしたい方はぜひご覧ください!

広坂店副店長
三野
ヴァセリンって名前だけ聞いたことがあるって方も多いのではないでしょうか。
今回紹介する内容でヴァセリンの魅力を知ってくださいね!
【この記事を監修した美容師】

美容室 4cm 広坂店副店長
三野 由惟

明るい人柄のヘアデザイナーとして顧客に絶大な信頼を得ている。

ハイトーンカラーや特殊なヘアカラーを得意としている。

ヘアスタイルだけではなく、美に関する知識も深い。

 
スポンサーリンク




ヴァセリンとは?


https://www.vaseline.jp

楽天でチェックする

アマゾンでチェックする

ヴァセリンとは、ユニリーバから発売している世界中で愛されている保湿剤クリームのケアブランドです。
高い保湿性があるクリームとして140年以上世界中に愛されているアイテムなんです!
 

肌の表面をコーティングしてくれるので、肌の内側の水分を逃さず、潤いを持続させてくれる万能クリーム。
乾燥が気になる方のマストアイテムになっている女性も多いはず!
 

広坂店副店長
三野
ヴァセリンを実際にドラッグストアなど店頭で見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
まだヴァセリンを使ったことがないという方は、ぜひ参考にしてください!

ヴァセリンの使用感を画像で解説します

私は、ずっと200gのサイズのヴァセリンを使っていたのですが、以前にコストコで大きいサイズを発見!

毎日使用しているとすぐになくなってしまうので、それからずっと380g入りのもの使っています!
大きいサイズは家族で共有して使えるので嬉しい!

大容量!380gの大きさ


手の平いっぱいに大きさなので、サイズ感にかなりの存在感があります。
フタは簡単に開く作りなのでクリームを塗った後の手でも、開け閉めしやすいですよ!

中身


半透明のクリームが敷き詰められています。

指にとってみた感じ


保湿クリームは、弾力があります。

肌につけた感じ


クリームの伸びはよく、肌なじみも良いです!
ただ、クリームを塗ったあとは少しベタつきを感じました。
肌のベタつきが気になる方は、薄く塗ることをオススメします。

万能すぎるヴァセリンの使い方7選!ヴァセリンは万能アイテムなんです!

保湿クリームとして有名なヴァセリンですが、ヴァセリンはいろんなケアに使える万能なアイテムなんです!
スキンケアからヘアクリームまで、たくさんの使用方法があるので紹介します!

①リップケアとして


唇が荒れる原因は乾燥によるものがほとんど。
特に睡眠時など乾燥が気になるときは唇の乾燥予防としてもなります。
 

米粒くらいの量を指にとって唇の縦じわをなぞるように塗るのがポイント。
強くこすってしまうと唇にダメージを与えてしまうので注意。
 

ヴァセリンはリップパックにもオススメです!
唇にヴァセリンを塗ったあと、ラップをし3分くらい放置します。
その上から蒸しタオルなどで温めると唇がプルプルになるだけではなく、唇の血色も明るくなりますよ!

広坂店副店長
三野
リップケアもできるなんて便利ですね!

②ハンドクリームとして


手の乾燥が気になるとき、ささくれが気になったときなどハンドクリームとしても使えます!
ヴァセリンを少量とってささくれや、甘皮部分に塗ることでネイルケアもできますよ。
 

ベタベタしないように少量のクリームを薄く伸ばすのがポイントです!
それでもベタつきが気になる方は、ヴァセリンをつけた後にティッシュで軽く抑えてみてください。

③ボディケアとして

私は、ヴァセリンを体全体に塗るとクリームのベタつきが気になるので、角質が硬くなりやすい場所に集中して塗っています。
ヒジ、ヒザ、かかとはガサガサに乾燥したり皮膚が硬くなったりしやすいですよね?
 

ヴァセリンを塗ることで、肌の水分を逃さないようにしっかり保湿します。
 

特に油分が失われやすいかかとには、ヴァセリンをたっぷり塗り込んでください。
そのときに足の爪のケアも忘れずに。
かかとにクリームをたっぷり塗ったあとは、歩いたりするとべたつくので靴下を履くことをオススメします。

広坂店副店長
三野
本当に全身どこでも使える万能の保湿クリームなんですね。。

④肌のスキンケアとして

ヴァセリンは、シンプルなスキンケアをしたいときにも役立ちます!
普段のスキンケアではいろんなものを塗ったりしていても、たまにお肌を休ませたい日もありますよね?
 

毎日同じスキンケアをしていては、お肌も慣れてきてしまい、スキンケアの効果もあまり感じなくなるといわれています。
 

そんなときにオススメなのが、ヴァセリンでのシンプルなスキンケアです。
用意するのは、ヴァセリンと化粧水の2つだけ!
 

クレンジングと洗顔で肌を清潔にしたら、まずは化粧水でしっかり肌を整えてその後に、ヴァセリンを顔全体に塗って水分の蒸発を防止するだけ!
 

とっても簡単なスキンケアですよね。
肌への負担を防ぐために、ヴァセリンは最初に手の平の体温で温めてオイル状にして使うことをオススメします。

⑤ヘアケア&髪の毛のスタイリング剤として

ヴァセリンはなんと髪の毛にまで使えちゃうんです!
洗い流さないトリートメント、ヘアワックスとしての役割も。
 
油分成分のヴァセリンは、パサつきが気になる髪の毛の乾燥を防いでくれます。
 

髪の毛が濡れた状態でつけすぎない程度に髪の毛にヴァセリンを馴染ませます。
ヘアクリームなどと混ぜて使うのもオススメですよ。
 

ヴァセリンで流行のウェットヘアも作れちゃうんです。
髪を少し濡らした状態で毛先にヴァセリンをつけると髪の毛に馴染みやすく、髪の毛やおくれ毛やアホ毛を抑えたいときにサッと塗ることができるので便利です!

広坂店副店長
三野
ただし、髪の毛につける場合は少量にしないとベタつく原因になってしまうので、注意してください!

⑥メイク直しとして


ヴァセリンはポイントメイク直しにも使えます。
ヴァセリンの油分で、ヨレてしまったアイメイクや下まぶたについたマスカラなど簡単にオフすることができるんです。
 

メイク直し後の肌にヴァセリンの油分がついたままになっていると、メイクが崩れてしまう原因になるのでティッシュで拭き取ることをお忘れなく!

⑦まつ毛ケアとして


ヴァセリンを手の平で温め、指や綿棒でなでるようにまつ毛につけるだけでまつ毛ケアもできちゃいます。
最近抜けやすい、まつ毛が減ってきたと感じる方は、ぜひお試しいただきたい!
 

さらにまつ毛美容液後にヴァセリンを塗ると美容液の成分が保護されて、まつ毛美容液の浸透率も良くなりますよ!
私は、この方法でまつ毛が抜けにくくなり丈夫になった!(気がします!笑)
 

ヴァセリンの最大の魅力はコスパの良さ


ヴァセリンは、ドラックストアなどで気軽に購入することができるのも魅力的です。
 

これだけの役割を果たしてくれていて大きいサイズのものでも1000円前後というというお財布に優しすぎる価格!
しかも、一度にたくさんの量を使わないので私は380グラム入りで3ヶ月以上はもっていますよ。
 

広坂店副店長
三野
価格の高いものって長く続けることって難しいですよね。
美容は続けないと意味ありません!笑

ヴァセリンを使うにあたっての注意事項

ここまで紹介したように全身どこでも使える万能なヴァセリンですが、使うにあたって注意したいことがあるので紹介させてもらいます!

なるべく清潔に使用する

ヴァセリンは、直接指でつけると皮脂や菌などの不純物がついてしまい品質が下がってしまいます。
 

ヴァセリンを使用する前は手を清潔にしたり、スパチュラや綿棒、ミニスプーンなどで取るのがオススメです!

早く使い切る

一度開封するとヴァセリンはどんどん酸化して中身の色が黄色っぽくなり品質が下がってしまいます。
開封したあとはしっかりフタを閉め、日が当たらない場所で保存してください。
 

ヴァセリンが酸化してしまったら黄色く変色している部分を取り除いて使うことをオススメします。
なるべく早く使い切るようにしましょう!

この2点を注意してヴァセリンを使ってみてください!

まとめ

紹介したようにヴァセリンは、ボディークリームやハンドクリーム、ヘアクリームなど全身に使えるアイテムです!
これ一つあれば、お手入れが完了!
 

さらに肌に優しいオーガニック製品なので、大人〜子供まで家族みんなで使えるクリームです!

ぜひ今回紹介したヴァセリンを使ってみて下さい!

広坂店副店長
三野
ぜひ一家に一個ヴァセリンを常備したいですね!

ヴァセリンを使って全身をしっかりお手入れしてあげましょー!

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上(万能すぎる!ヴァセリンのオススメの使い方7選!コスパ最強アイテム)でした。

スポンサーリンク






※関連記事

大人気!無印良品の導入化粧液を使ってみた感想!効果的なオススメ使い方を紹介します。

プチプラなのに高級化粧水並の満足感!肌ラボ白潤プレミアム化粧水がすごい!

全身の肌のうるおい長持ち!レイヴィーボディーローションのレビューを紹介します!

ガサガサ肌でも潤う無敵の保湿クリーム!ニュートロジーナハンドクリームを紹介します

オススメ!シアバター配合のママバターフェイスパウダーは乾燥肌でも使いやすい!

Return Top