Toggle

最新美容情報



失恋のショックから立ち直れない人へ!髪を切ると回復できる理由【体験談】

いきなりですが、失恋すると無性に髪を切りたくなりませんか?

美容室に来るお客様の中にも、たまに『実は失恋してショックで…』という理由で来店してくださる人がいます。

そこでちょっと気になったんです…。

失恋と髪を切ることの関係ってなんだろう?』と…。

そこで今回は美容師の私が、失恋をすると髪を切りたくなる理由や、髪を切ることによる効果を徹底調査いたしました!

『失恋してショックだけど、髪を切るか迷ってる』『髪を切ることのメリットが知りたい!』という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スタイリスト松本
というわけでこんにちは!金沢市美容室4cm野々市店のゆうみです。
 
この記事では、失恋ショックと髪を切ることの関係について紹介していきますね!
 
ぜひ豆知識として覚えておいてください。笑

 

【この記事を監修した美容師】

美容院 4cm 野々市店スタイリスト
松本 優海
 
ロックフェス大好き!綺麗になりたい人誰でもカモン!フェス友募集中!
 
エッジの効いたスタイル提案をします。キレイになりたい人は、ぜひ指名してください。必ずハッピーにしま~す!

スポンサーリンク




日本の「失恋=髪を切る」という文化の由来は○○だった?

日本では『失恋すると髪を切る』という文化がありますよね。

これを読んでいる人の中にも、失恋した後に髪を切った経験がある人がいるではないでしょうか?

または、失恋をしていないのに、髪を切ったら『失恋したの?』と周りに心配された、という経験がある人もいるかもしれません。

人によっては『ほっといてよ!』とうんざりしてしまうような、この文化は昔からあったのでしょうか?

古くから女性の間では、『髪=自分の生き写し』と考えられていました。

そのため、自分の髪を切って、戦争に行く夫に『これを私だと思って持っていって』と渡す人や、過去の自分と決別するために、自ら髪を切るという人もいたようです。

スタイリスト松本
つまり、髪を切ること自体はたくさんの意味があり、必ずしも失恋とは結び付いていないということですね。

 

ただ、実際に失恋をして髪を切った人がいたのは事実。

そのあたりは、今も昔も変わりませんね。

失恋すると髪を切るのは海外でもよくあること!

失恋して髪を切るという風潮は日本だけかと思いきや、海外でもよくあることなんです!

実際に、海外セレブのアリアナ・グランデセレーナ・ゴメスケイティ・ペリーなどが恋人との破局後に髪を切ったことが海外ニュースで取り上げられました。

ようするに、失恋すると髪を切るのは、国そのものの文化というよりは、個人の意思によるものと考えた方がしっくりきますね!

実際に聞いてみた!なぜ失恋をすると髪を切りたくなるの?

失恋後に髪を切った経験のある人たちに、アンケートでその理由を聞いてみました!

スタイリスト松本
美容室4cm調べです笑

 

  • とにかく気分転換がしたいから!(19歳/フリーター)
  • 新しい自分に生まれ変わって、前に進みたいから(26歳/会社員)
  • 「髪の長さ=相手との思い出が詰まってる」って感じがするから(30歳/会社員)
  • 元カレに合わせてロングヘアにしていただけだから、別れた後は念願のショートにした(21/大学生)
  • 元カレにバッタリ遭遇したときに私だって気付かれないようにするため(28歳/自営業)

失恋後に髪を切る理由は人それぞれですが、特に『気分転換』『過去を捨てて新しい自分になりたい』という意見が多くありました。

確かに、髪を切ると今までの自分と生まれ変わったような、スッキリとした気分になりますよね。

『ひとつの恋の終り』という大切な節目だからこそ、この爽快感がより強く感じられるのでしょう。

復縁におすすめ?風水的に見た、失恋後に髪を切ったほうがいい理由

ここまでの話の中で、『髪を切るとどんな効果があるの?』と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

実は、風水では、失恋後に髪を切ると『恋愛運』がアップするといわれているんです!

失恋直後、『つらすぎる…!』『あの人から離れたくない!』というマイナスな感情を髪が吸収しています。

髪をバッサリ切ることによって、髪に宿ったマイナスなエネルギーが消え去るのです。

『髪の長さ=相手との思い出が詰まってるって感じがする』という意見がありましたが、風水的に見て、その考えはあながち間違いではないようですね。

また、髪を切ることで外見の雰囲気がガラリと変わり、『出会い運』もアップします。

今まで知り合わなかったような人と出会うようになるため、新しい恋も近づいてきやすいんだとか。

さらに、新しく出会った人たちと充実した毎日を送っていると、かつての恋人が『前とは違った魅力を感じる…』と復縁を迫ってくるケースも少なくないようです。

つまり、髪を切るということは『新しい恋』『復縁』のどちらにも有効な手段といえるでしょう。

スタイリスト松本
風水で運気が上がると聞くと実践したいと思う方も多いはず!

体験談!失恋後に髪を切るとこんな効果があった

風水的に見て、失恋後に髪を切ると恋愛運がアップすることが分かりました。

それでは、実際に髪を切った人は、どのような効果を実感しているのでしょうか?

スタイリスト松本
実際に友人に聞いてみました!

①想像以上に気分がスッキリした!(20歳/専門学生)

髪を洗うたび、元カレに『○○(自分の名前)の髪、サラサラで好き』っていわれたのを思い出してつらかった。

でも、思い切ってバッサリ切ったら、『ああ、もう元カレが好きだった私はもういないんだな』って踏ん切りがついて、気分がめちゃめちゃスッキリした(笑)

新しく生まれ変わったような感じがしたし、かなり前向きになれたと思う。

②髪を切ったら、逆に復縁できた(29歳/専業主婦)

彼氏と別れて胸まであった髪を30㎝ぐらい切った。

簡単にはあきらめきれなかったけど、その後いろんな人と付き合って、しばらく経った頃、元カレとばったり遭遇。

『何か雰囲気変わったね!』ってすごく驚いていたけど、それが好インパクトだったのか、最終的には復縁…。

復縁の理由を聞いたら、『復縁というよりは、別人と付き合った感じ』といわれました。

多分、私の外見の変化とか、メンタル的な成長が大きな理由だったんじゃないかな。

今はもうその人と結婚して、1児の母です(笑)人生何が起こるか分からないですね。

③髪を切ったら、異性から声をかけてもらいやすくなった(25歳/会社員)

失恋して髪を切ったら、異性から『どうしたの?失恋したの?』って声をかけられることが多くなった。

失恋する前にもいわれてたけど、そのときはただ『おせっかいだな~』って思うだけだった。

でも、失恋した後に髪を切ってからは、『逆にフリーになったことをアピールできていいじゃん!』と思うように。

これまで異性として見ていなかった人からも声をかけてもらえるようになって、今では新しい恋人もできた!

 

実際に髪を切ることで、気持ちがスッキリしたり、恋愛が上手くいったり、いろいろな効果を実感している人がいます。

中には、『髪を切らずに、髪色を変えたり、パーマをかけたりした』という人もいます。

スタイリスト松本
とにかく、気持ちに区切りを付けたいときや、復縁や新しい恋愛を成功させたいときは、髪型をチェンジをしてみるのも選択肢のひとつですよ!

 

パーマの種類について知りたい人は、こちらの記事をチェック!

パーマの種類!美容師おすすめのパーマ液とは

【男女別】失恋から回復&恋愛運がアップする髪型

ここからは、失恋のショックを回復させ、恋愛運をアップさせてくれる(かもしれない!)髪型を、男女別にご紹介します!

今後のヘアスタイルの参考としてチェックしてみてくださいね♪

【女性編】えりあしスッキリショートorワンレンボブがおすすめ!

うなじがきれいに見えるショートヘアスタイルは、上品な色気を演出できます!

大人らしいエレガントな雰囲気になりたい人にはぴったりでしょう。

また、おでこが開いたワンレンボブもおすすめです。

最近はおでこを開いた『ワンレンスタイル』が流行っているんです。

韓国でも、シースルーバングと同じぐらい、ワンレンスタイルが浸透しています。

人相学的に見ても、ワンレンスタイルは顔をパッと明るく見せてくれる効果があるといわれています。

失恋後のうつうつとした気分もスッキリ晴れるでしょう!

スタイリスト松本
近年、日本はボブブームのため、ワンレンスタイルと組み合わせて、今っぽいモテヘアを作っちゃいましょう!

おしゃれ度がグンとアップするインナーカラーもおすすめですよ♪

 
インナーカラーはボブにオススメ!人気の理由とは
【インナーカラーピンク】デザイン写真30選!きっとお気に入りが見つかるよ。
インナーカラーのやり方!黒髪にもオススメのオシャレなヘアカラー

【男性編】ツーブロック×マッシュパーマ×アッシュカラーがおすすめ!

男性だって、失恋後は気分をサッパリさせて、新しい恋に踏み出したいもの。

そんなときは、王道の『ツーブロック×マッシュパーマ』がおすすめです!

耳元からうなじまの、さっぱりとしたツーブロックと、やわらかい雰囲気のマッシュパーマの相性は抜群♪

爽やで優しそうな印象を与えられますよ。

暗めのアッシュカラーにすれば、真面目な雰囲気を残しつつ、あか抜けたスタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

スタイリスト松本
もちろん、似合うスタイルは個人によって異なるため、不安な人は施術前に私たち美容師にご相談ください!

 

当店おすすめのヘアスタイルは4cmgalleryで紹介していますので、こちらもぜひご覧ください!

失恋のショックから立ち直れないときは、髪を切ると回復するよ!

失恋のショックから立ち直るのは、そう簡単なことではありません。

しかし、髪を切って過去の自分と決別すれば、新しい道を切り開くきっかけとなるでしょう。

大切なのは、『変わろうとする気持ち』だと思います。

新しいあなたに生まれ変わる第一歩として、ぜひヘアスタイルをチェンジしてみましょう!

スタイリスト松本
『髪を切りたいけど、自分に似合う髪型が分からない!』というときは、ぜひ私たち美容師に相談してくださいね。

美容室4cmではお問い合わせフォームでご相談を受け付けております。
みなさんの御来店もお待ちしていますよ♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

以上『【体験談】失恋のショックから立ち直れない人へ!髪を切ると回復できる理由』でした。

スポンサーリンク






※関連記事

自分に似合う髪型選びに重要なのはシルエット!どんな特徴があるのか?

前上がりショートボブから前下がりの髪型へ!美容室anaglam(アナグラム)仙石のサロンワーク

 

※参考文献
③失恋

④失恋

⑤失恋

Return Top